その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェルニフツィからさらに奥地(北上)にバスで2時間ほど着くのがカーミャネツ・ポディスキーの街です。<br />ウクライナのこんな奥地にちゃんとした街があり、さらに小さいですが旧市街があり、さらに難航不落の城塞がある。<br />この景色には驚いた!<br /><br />この旧市街は今では新市街と橋で結ばれていますが、橋がないと深い谷の先に島のような形であります。そしてその旧市街の先に城塞があるのです。<br /><br />チェルニフツィのバスターミナルからバスが1時間1本ほど出ていますが、バンタイプのミニバスです。切符はターミナルの窓口で購入できますが、前日までに買っておいたほうが良いでしょう。また、バスはこの街を終点とする場合や通過する街となる場合があり、降りる場所が異なります。バスの時刻は宿泊先でネット検索してもらうと便利です。<br />なお、バスターミナルへは3番のトロリーバスか1Aの普通バスが行きます。<br /><br />所要時間は約2時間。街に入る前に長い橋を渡ると新市街に入ります。にぎやかな露店などがある十字路で降ります(経由便はここで降りること)。降りたらそのまま十字路を直進して100mぐらい行くと市場の入り口が右側にあります。その市場入り口と道路で挟み反対側に市内用のミニバス 1番と7番が来ます。それにのればお城まで行きます。この1番と7番のバスを見つけるのがコツです。<br /><br />帰りはお城から旧市街まで歩いてきて、散策した後で1番か7番に乗り、バスを降りた十字路まで行きます(バスはその後、左折して行きます)。<br />来た時は直進しましたが、帰りは右折して(帰りのバスの進行方向です)100mぐらい行くと、左奥にバスターミナルがあります(見つけにくい)。ターミナル内で切符を買うとバス時刻とバス停の番号を教えてくれます。<br /><br />歴史の時間を感じさせる不思議な空間が広がってます。

ウクライナ旅行ー5:カーミャネツ(地の果ての城塞)

2019/07/15 - 2019/07/18

寅

寅さん

この景色には驚いた!

歴史の時間を感じさせる不思議な空間が広がってます。

バスを十字路で降りたら、そのまま直進すると市場の入り口が右側にあります

道路を挟み反対側が市内ミニバス 1番と7番の乗り場です。
    ここに来ることがポイント
    このミニバスが城塞まで行きます

新市街から橋を渡ると旧市街です。

小さい旧市街があり、観光INFもあります。

ホテルもあります

旧市街から見た城塞。
    昔は城塞があり、旧市街を守っていた。

城塞に行く橋から旧市街側です

城塞の入り口
    まずバスでここまで来て入場

門番のネコです

城内です

トイレもありますので。

城内の食事場所

城内の高みから見た旧市街側
    深い谷が旧市街を取り囲む