池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東旅行4日目の夕方以降の行動です。<br /><br />この後はサンシャイン60の展望台見学と、とんかつは飲み物で夕食です。<br />昼食抜きで行動していたとはいえ、果たしてとんかつは飲み込めるものなのでしょうか?<br />

2018年6~7月関東旅行その10 サンシャイン60展望台見学

3いいね!

2018/06/28 - 2018/07/02

839位(同エリア1080件中)

0

29

ヒビー

ヒビーさん

関東旅行4日目の夕方以降の行動です。

この後はサンシャイン60の展望台見学と、とんかつは飲み物で夕食です。
昼食抜きで行動していたとはいえ、果たしてとんかつは飲み込めるものなのでしょうか?

同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 西武池袋本店を出て、東の方向に向かって歩きました。<br />しばらくするとひと際高いビルが現れました。<br />この時点で16時5分頃です。<br />サンシャイン60は1978年の竣工で、2018年で開業40周年だそうです。<br />高さが239.7メートルと、1990年12月に東京都庁第一本庁舎が竣工するまで12年間建物の高さでは日本一だったそうです。<br /><br />ぷー  「これが有名なサンシャイン60だね」<br />ぐでたま「高い建物なんだわ~」<br />ぷー  「40年前にできたんだね~」<br />ぐでたま「ぐでたまは、40年も持つ自信、ないんだわ~」<br /><br />サンシャイン60の北側の公園ではコスプレをした人がたくさんいました。多分公園で何かイベントが開催されていたものと思われます。

    イチオシ

    西武池袋本店を出て、東の方向に向かって歩きました。
    しばらくするとひと際高いビルが現れました。
    この時点で16時5分頃です。
    サンシャイン60は1978年の竣工で、2018年で開業40周年だそうです。
    高さが239.7メートルと、1990年12月に東京都庁第一本庁舎が竣工するまで12年間建物の高さでは日本一だったそうです。

    ぷー  「これが有名なサンシャイン60だね」
    ぐでたま「高い建物なんだわ~」
    ぷー  「40年前にできたんだね~」
    ぐでたま「ぐでたまは、40年も持つ自信、ないんだわ~」

    サンシャイン60の北側の公園ではコスプレをした人がたくさんいました。多分公園で何かイベントが開催されていたものと思われます。

  • ぐでたま「それらしいもの、なくね?」<br />ぷー  「あれえ~、どこから行くんだろう」<br /><br />サンシャイン60の展望台に行こうと1階を歩き回ってもそれらしいものは見当たらず、地下に下りるとようやく見つかりチケットを購入(大人1200円)してからエレベーターに乗りました。

    ぐでたま「それらしいもの、なくね?」
    ぷー  「あれえ~、どこから行くんだろう」

    サンシャイン60の展望台に行こうと1階を歩き回ってもそれらしいものは見当たらず、地下に下りるとようやく見つかりチケットを購入(大人1200円)してからエレベーターに乗りました。

  • 展望台へのエレベーターはスカイサーカスをテーマとした内装となっており、シャイニングエレベーターと称されているそうです。<br />エレベーターに乗ると、あっという間に60階の展望台に着きました。<br />地下1階から60階まで35秒で移動できます。<br />58階と59階はスカイレストランになっています。<br /><br />ぐでたま「もう着いたん?」<br />ぷー  「あっという間だね」

    展望台へのエレベーターはスカイサーカスをテーマとした内装となっており、シャイニングエレベーターと称されているそうです。
    エレベーターに乗ると、あっという間に60階の展望台に着きました。
    地下1階から60階まで35秒で移動できます。
    58階と59階はスカイレストランになっています。

    ぐでたま「もう着いたん?」
    ぷー  「あっという間だね」

  • 展望台の入口に着きました。<br />屋内展望台としては、226.3メートルと都内一だそうです。<br />以前は屋上にはスカイデッキと呼ばれる展望台があったそうですが、現在は閉鎖されているそうです。<br /><br />ぷー  「今度は屋上の展望台のある所にも行ってみたいね」<br />ぐでたま「怖いの、やだ~」

    展望台の入口に着きました。
    屋内展望台としては、226.3メートルと都内一だそうです。
    以前は屋上にはスカイデッキと呼ばれる展望台があったそうですが、現在は閉鎖されているそうです。

    ぷー  「今度は屋上の展望台のある所にも行ってみたいね」
    ぐでたま「怖いの、やだ~」

  • 今回は月刊ムーによる天空のUFO展が行われていました。<br /><br />ぷー  「ぐでたま5周年と同じく宇宙がテーマだね」<br />ぐでたま「こっちも宇宙人やUFOが、いるんだわ~」

    今回は月刊ムーによる天空のUFO展が行われていました。

    ぷー  「ぐでたま5周年と同じく宇宙がテーマだね」
    ぐでたま「こっちも宇宙人やUFOが、いるんだわ~」

  • 展望台に入ってすぐに月刊ムーの天空のUFO展の説明が書いてありました。

    展望台に入ってすぐに月刊ムーの天空のUFO展の説明が書いてありました。

  • 南側の風景です。<br />新宿の高層ビル群などを見渡せます。<br />ちなみに6階から60階の窓ガラスは1階辺り58枚の全3190枚で、竣工時は1枚当たり150万円したそうです。<br /><br />ぐでたま「ぷー君いくらになるん?」<br />ぷー  「3190と150では~、窓ガラスだけで47億8500万円!?」<br />ぐでたま「当時でその値段なら、今だともっと高いんだわ~」<br />ぷー  「そう考えるとすごいよね」

    南側の風景です。
    新宿の高層ビル群などを見渡せます。
    ちなみに6階から60階の窓ガラスは1階辺り58枚の全3190枚で、竣工時は1枚当たり150万円したそうです。

    ぐでたま「ぷー君いくらになるん?」
    ぷー  「3190と150では~、窓ガラスだけで47億8500万円!?」
    ぐでたま「当時でその値段なら、今だともっと高いんだわ~」
    ぷー  「そう考えるとすごいよね」

  • 東側の風景です。<br />左奥に東京スカイツリーが見えます。

    東側の風景です。
    左奥に東京スカイツリーが見えます。

  • 月刊ムーのイベントの企画物も展望台のあちこちにありました。<br /><br />ぐでたま「何か後ろにいるん?」<br />ぷー  「気のせいだよ~だってここ60階だよ」

    月刊ムーのイベントの企画物も展望台のあちこちにありました。

    ぐでたま「何か後ろにいるん?」
    ぷー  「気のせいだよ~だってここ60階だよ」

  • 北側の風景です。<br />写真ではよくわかりませんが、雲がかかっていなければ日光連山や筑波山が見えるそうです。

    北側の風景です。
    写真ではよくわかりませんが、雲がかかっていなければ日光連山や筑波山が見えるそうです。

  • 西側の風景です。<br />写真ではよくわかりませんが、雲がかかっていなければ秩父連山が見えるそうです。<br /><br />ぷー  「ここから池袋駅周辺が見えるよ」<br />ぐでたま「西武池袋本店の屋上も、よく見えるんだわ~」

    西側の風景です。
    写真ではよくわかりませんが、雲がかかっていなければ秩父連山が見えるそうです。

    ぷー  「ここから池袋駅周辺が見えるよ」
    ぐでたま「西武池袋本店の屋上も、よく見えるんだわ~」

  • 展望台の内側の壁には様々な仕掛けがありました。<br />こちらはアソブレラNEXTです。<br />傘を持つと、映像に連動した振動と音で摩訶不思議なものが降ってくるものです。<br /><br />ぐでたま「窓からポップコーンが、出てきたんだわ~」<br />ぷー  「いただきま~す、あれ?おかしいな~」<br />ぐでたま「本当に出てくるわけ、ないっしょ」<br />ぷー  「今にも飛び出して来そうだったよ」

    展望台の内側の壁には様々な仕掛けがありました。
    こちらはアソブレラNEXTです。
    傘を持つと、映像に連動した振動と音で摩訶不思議なものが降ってくるものです。

    ぐでたま「窓からポップコーンが、出てきたんだわ~」
    ぷー  「いただきま~す、あれ?おかしいな~」
    ぐでたま「本当に出てくるわけ、ないっしょ」
    ぷー  「今にも飛び出して来そうだったよ」

  • これはカレイドスコープ60で、60個のCUMOS立法体万華鏡を楽しむ事ができます。<br /><br />ぐでたま「見たいんだわ~」<br />ぷー  「ボクを待ってなくても空いてる所はたくさんあるよ」

    これはカレイドスコープ60で、60個のCUMOS立法体万華鏡を楽しむ事ができます。

    ぐでたま「見たいんだわ~」
    ぷー  「ボクを待ってなくても空いてる所はたくさんあるよ」

  • 無限スケープです。<br />同時に 4~5人で入って楽しむことがきる巨大な万華鏡のような光と鏡のトンネルとなっています。<br />上下左右360度が鏡と映像で、日本の四季の変化や幾何学的な描写を見て楽しめました。

    無限スケープです。
    同時に 4~5人で入って楽しむことがきる巨大な万華鏡のような光と鏡のトンネルとなっています。
    上下左右360度が鏡と映像で、日本の四季の変化や幾何学的な描写を見て楽しめました。

  • 鏡を使った仕掛けもありました。<br /><br />ぷー  「ボク達がたくさん見えるよ、疲れてるのかな?」<br />ぐでたま「疲れている訳では、ないんだわ~」

    鏡を使った仕掛けもありました。

    ぷー  「ボク達がたくさん見えるよ、疲れてるのかな?」
    ぐでたま「疲れている訳では、ないんだわ~」

  • ぷー  「景色だけでなく、いろいろと楽しめるよね」<br />ぐでたま「子供連れにも、優しい作りなんだわ~」

    ぷー  「景色だけでなく、いろいろと楽しめるよね」
    ぐでたま「子供連れにも、優しい作りなんだわ~」

  • SKYトランポリンです。<br />床に埋め込まれたモニターで日本の自然や東京の名所をトランポリンで移動するように 垂直跳躍移動体験 が楽しめます。

    SKYトランポリンです。
    床に埋め込まれたモニターで日本の自然や東京の名所をトランポリンで移動するように 垂直跳躍移動体験 が楽しめます。

  • SKY PARTYです。<br />人の動きや位置をセンサーが感知して、周りに3DのCGで作られた雲や雨、雷等を合成するそうです。<br /><br />ぷー  「隣の人に雷を落としたりもできるんだって」<br />ぐでたま「やめれ~」

    SKY PARTYです。
    人の動きや位置をセンサーが感知して、周りに3DのCGで作られた雲や雨、雷等を合成するそうです。

    ぷー  「隣の人に雷を落としたりもできるんだって」
    ぐでたま「やめれ~」

  • 展望台には見て楽しむだけでなく、乗って体験するアトラクションもありました。<br />まずはTOKYO弾丸フライトです。<br />ゴーグルを装着して人間大砲型の機械に乗り込み、大砲から発射されて未来の東京の名所を巡るそうです。<br /><br />ぐでたま「これに乗るん?」<br />ぷー  「残念だけどチケットは完売だって」

    展望台には見て楽しむだけでなく、乗って体験するアトラクションもありました。
    まずはTOKYO弾丸フライトです。
    ゴーグルを装着して人間大砲型の機械に乗り込み、大砲から発射されて未来の東京の名所を巡るそうです。

    ぐでたま「これに乗るん?」
    ぷー  「残念だけどチケットは完売だって」

  • 次にスウィングコースターです。<br />ブランコ型コースターにゴーグルをつけると池袋の街を上空から疾走するそうで、複数のコースがあり、訪れる時間帯によってモードが違うそうです。<br /><br />ぐでたま「じゃあ~これに乗るん?」<br />ぷー  「これもチケットは本日完売だって」

    次にスウィングコースターです。
    ブランコ型コースターにゴーグルをつけると池袋の街を上空から疾走するそうで、複数のコースがあり、訪れる時間帯によってモードが違うそうです。

    ぐでたま「じゃあ~これに乗るん?」
    ぷー  「これもチケットは本日完売だって」

  • 次にSKYエスケープです。<br />エレベーターに乗って池袋の超高層ビルの屋上に上がり、襲いかかって来る敵を銃で撃ちながらヘリコプターに乗り込んで脱出するものです。<br /><br />ぐでたま「もしかして、これもだめなん?」<br />ぷー  「う~ん、壁に貼ってある待ち時間を見ると、今日は軒並みチケットが完売だね」<br />ぐでたま「週末は、あらかじめチケット買っておいた方が良くね?」<br />ぷー  「今回はスタンプラリーが終わり次第だったから時間帯を決められなかったんだ~」<br /><br />写真にはありませんが、他にもこういったVRコンテンツが2つ程あるそうで、いずれも500円で楽しめるようです。

    次にSKYエスケープです。
    エレベーターに乗って池袋の超高層ビルの屋上に上がり、襲いかかって来る敵を銃で撃ちながらヘリコプターに乗り込んで脱出するものです。

    ぐでたま「もしかして、これもだめなん?」
    ぷー  「う~ん、壁に貼ってある待ち時間を見ると、今日は軒並みチケットが完売だね」
    ぐでたま「週末は、あらかじめチケット買っておいた方が良くね?」
    ぷー  「今回はスタンプラリーが終わり次第だったから時間帯を決められなかったんだ~」

    写真にはありませんが、他にもこういったVRコンテンツが2つ程あるそうで、いずれも500円で楽しめるようです。

  • 展望台の出入口は建物の南東側で、そこから反時計回りに見学して行き、南側の途中に壁があって1周はできないようになっていました。<br />南西側には売店があり、南側には休憩スペースになっていました。<br />南側の内側には月刊ムーのイベントのコーナーになっていて、記念撮影もできました。<br /><br />ぐでたま「窓の気配の正体って、これなん?」<br />ぷー  「そうみたいだね、このまま連れ去られたりして?」

    展望台の出入口は建物の南東側で、そこから反時計回りに見学して行き、南側の途中に壁があって1周はできないようになっていました。
    南西側には売店があり、南側には休憩スペースになっていました。
    南側の内側には月刊ムーのイベントのコーナーになっていて、記念撮影もできました。

    ぐでたま「窓の気配の正体って、これなん?」
    ぷー  「そうみたいだね、このまま連れ去られたりして?」

  • こちらには月刊ムーに投稿された写真が展示されていました。<br /><br />ぷー  「狙って撮れるものでもないからすごいよね」<br />ぐでたま「世の中には不思議な事が、たくさんあるんだわ~」

    こちらには月刊ムーに投稿された写真が展示されていました。

    ぷー  「狙って撮れるものでもないからすごいよね」
    ぐでたま「世の中には不思議な事が、たくさんあるんだわ~」

  • 展望台の北東側にいた宇宙人の後ろから撮影しました。<br /><br />ぷー  「今度こそ忘れずに後ろから撮るね」<br />ぐでたま「尻ばかり見んなよ~」<br /><br />近くにはモザイクSKYがありました。<br />ボーダー上のモザイクミラーにより、外と中の景色が上下左右反転して映り込んだ写真が取れるスポットですが、人がたくさんいたので写真はありません・・・

    展望台の北東側にいた宇宙人の後ろから撮影しました。

    ぷー  「今度こそ忘れずに後ろから撮るね」
    ぐでたま「尻ばかり見んなよ~」

    近くにはモザイクSKYがありました。
    ボーダー上のモザイクミラーにより、外と中の景色が上下左右反転して映り込んだ写真が取れるスポットですが、人がたくさんいたので写真はありません・・・

  • ぷー  「東京スカイツリーを背景にみんなで記念撮影だね」<br />ぐでたま「クマ君も、一緒なんだわ~」

    イチオシ

    ぷー  「東京スカイツリーを背景にみんなで記念撮影だね」
    ぐでたま「クマ君も、一緒なんだわ~」

  • 17時25分頃です。<br />一通り見終わったので下りる事にしました。<br />手の甲にスタンプを押してもらうと再入場ができるそうなので、昼間の景色を見て一度出てから夜になって再入場をして夜景を見るという行動も可能です。<br /><br />ぐでたま「押さんの?」<br />ぷー  「ボクとしては一応押しておけばいいと思ったんだけどね」<br /><br />翌日も早朝からの行動で、宿に帰って帰り支度もしなければいけないので迷った末に押さなかったのでした。

    17時25分頃です。
    一通り見終わったので下りる事にしました。
    手の甲にスタンプを押してもらうと再入場ができるそうなので、昼間の景色を見て一度出てから夜になって再入場をして夜景を見るという行動も可能です。

    ぐでたま「押さんの?」
    ぷー  「ボクとしては一応押しておけばいいと思ったんだけどね」

    翌日も早朝からの行動で、宿に帰って帰り支度もしなければいけないので迷った末に押さなかったのでした。

  • 17時35分頃です。<br />サンシャインシティのアルパ2階にある、リラックマストア池袋サンシャインシティ店に来ました。<br /><br />ぷー  「ここなら置いて撮影しても邪魔にならないね」<br />ぐでたま「ここはリラックマだけなんだわ~」

    17時35分頃です。
    サンシャインシティのアルパ2階にある、リラックマストア池袋サンシャインシティ店に来ました。

    ぷー  「ここなら置いて撮影しても邪魔にならないね」
    ぐでたま「ここはリラックマだけなんだわ~」

  • 18時20分頃です。<br />サンシャインシティで買い物が終わり、夕食にするのに池袋駅の西側に移動しました。<br /><br />ぷー  「ぐでたま君!あれ見て」<br />ぐでたま「どしたん?」<br />ぷー  「とっ、とんかつは飲み物!?見間違いじゃないよね?」<br />ぐでたま「とんかつって飲めるん?」<br />ぷー  「いくら何でも飲める訳ないよ~」<br />ぐでたま「せめてミキサーでドロドロにしないと、無理なんだわ~」<br /><br />まあ~飲める飲めないはさておき、店員に席が空いているかを聞いてから食券を買うのでした。

    18時20分頃です。
    サンシャインシティで買い物が終わり、夕食にするのに池袋駅の西側に移動しました。

    ぷー  「ぐでたま君!あれ見て」
    ぐでたま「どしたん?」
    ぷー  「とっ、とんかつは飲み物!?見間違いじゃないよね?」
    ぐでたま「とんかつって飲めるん?」
    ぷー  「いくら何でも飲める訳ないよ~」
    ぐでたま「せめてミキサーでドロドロにしないと、無理なんだわ~」

    まあ~飲める飲めないはさておき、店員に席が空いているかを聞いてから食券を買うのでした。

  • 夕食は濃厚とんかつ定食(890円)にしました。<br />写真右側の小鉢3つですが、10品目の中から3つを選ぶ事ができます。<br /><br />ぷー  「お昼ご飯食べてなかったから飲み込む勢いで食べられるね」<br />ぐでたま「急いで食べると、喉詰まりおこすんだわ~」<br /><br />翌日は早朝からの行動で、宿に戻って帰り支度もするのでこの日はお開きにしたのでした。<br /><br />ぷー  「正しくはクマ君が宿まで送ってくれたんだよね」<br />ぐでたま「展望台の再入場のスタンプ、押しとけば良かったん?」<br /><br />途中で気が変わるかもしれなかったので、念の為に押しておけば良かったのかもしれません・・・

    イチオシ

    夕食は濃厚とんかつ定食(890円)にしました。
    写真右側の小鉢3つですが、10品目の中から3つを選ぶ事ができます。

    ぷー  「お昼ご飯食べてなかったから飲み込む勢いで食べられるね」
    ぐでたま「急いで食べると、喉詰まりおこすんだわ~」

    翌日は早朝からの行動で、宿に戻って帰り支度もするのでこの日はお開きにしたのでした。

    ぷー  「正しくはクマ君が宿まで送ってくれたんだよね」
    ぐでたま「展望台の再入場のスタンプ、押しとけば良かったん?」

    途中で気が変わるかもしれなかったので、念の為に押しておけば良かったのかもしれません・・・

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ヒビーさんの関連旅行記

ヒビーさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP