2018/06/28 - 2018/07/02
727位(同エリア1149件中)
ヒビーさん
関東旅行3日目です。
この日は西武池袋本店でぐでたまてんを見学後、ぐでたまふぁんみてぃんぐ午前の部に参加し、ぐでたまかふぇで昼食後にぐでたまふぁんみーてぃんぐ午後の部に参加します。
その後は渋谷に移動してハチ公バスの期間限定のリラックマのラッピングバスに乗ります。
夕食は池袋に戻って再びぐでたまカフェです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ぐでたま「今日はどこに行くん?」
ぷー 「まずはぐでたまてんを見学するよ」
会場の西武池袋本店が開店10時なので、それまでに池袋の松屋池袋サンシャイン通り店で朝食を済ませてから向かいました。
ぐでたまてんの会場は別館2階なのですが、別館の入り口は見当たらないのでとりあえず別館近くの入り口で待機して、開店と同時に従業員に聞くと本館の地下1階に一旦降りてから別館への連絡通路を通って行くそうです。
ぷー 「地下から入れば早かったんだね」
ぐでたま「下調べすれば、よかったんだわ~」
それにしても顧客の利便性や防災の観点から考えると、別館に1階の出入り口がないのはどうかと思いました。 -
会場入口に来ました。
別館に入るのに出遅れてしまったので、既に行列となっていました。
入場券は事前にオークションで複数枚手に入れて準備しておきました。
ぐでたま「1枚でいいんじゃね?」
ぷー 「滞在期間中に複数回入るか、余ったら保存用にするんだって」
入場時にはキャリーケースを受付に預けました。 -
入場してすぐにぐでたまについての説明が書かれています。
壁面にはデビュー時の5つの言葉がかかれています。
まずは右側の部分です。 -
中央部分には撮影スポットがあります。
この日は土曜日という事もあって会場は大変混雑していて、ぷー君達を置いての撮影をする余裕はありませんでした。
人がいなくなった一瞬のスキをついての撮影でした。 -
左側部分です。
ぐでたま「ぐでたまの、基本なんだわ~」
ぷー 「ぐでたま君は、現代人の心の声を代弁しているから人気があるんだね」 -
ぐでたま言葉の部屋です。
ぐでたま「ぐでたまは、サンリオらしくないんだわ~」
ぷー 「サンリオの一か八かの賭けなのかな?」 -
右側部分です。
壁面いっぱいにぐでたまのイラストや言葉が書かれています。
ぷー 「すごいよ、いっぱい書いてあるよ」
ぐでたま「全部ぐでたまの、言葉なんだわ~」 -
イチオシ
中央部分です。
ぐでたまのバルーンが置かれています。
ぷー 「バルーンの所から何か聞こえない?」
ぐでたま「ぐでたまの声も、聞こえるんだわ~」 -
左側部分です。
ぷー 「よくもまあ~これだけたくさんあるよね」
ぐでたま「これが現代人の、心の叫びなんだわ~」 -
左側の端の部分にはぐでたまのイラストが描かれていました。
-
ぐでたま「らくがき、するん?」
ぷー 「だめだよ~、本当に落書きしたら出禁になっちゃうよ~」
このように一見自由に落書きしても良さそうなコーナーにも見えますが、もちろん見るだけです。 -
ぐでたまTwitterの世界と書いてあります。
ぷー 「Twitterでのつぶやきで人気が一気に拡大したんだね」
ぐでたま「壁にたくさん、書いてあるんだわ~」 -
会場には数ヶ所にぐでたままめちしきが書かれています。
ぷー 「出禁騒動!?」
ぐでたま「今では出禁も解除されて、ぐでたまシアターやぐでたまらんど
があるんだわ~」
ぷー 「下手すれば許されずに闇に葬られたかもしれないよ~」
ぐでたま「運が良かったんだわ~」 -
ぐでたま「フォロワー100万越えなんだわ~」
ぷー 「これもみんなのおかげだよね~」 -
今までにTwitterにつぶやいたぐでたまの言葉が続きます。
-
ぐでたまのTwitterを月別に分けて新聞のようにしてありました。
-
ぐでたま哲学の世界と書いてあります。
ぐでたま関連は様々な出版物が発行されていますが、ぐでたま哲学はそのうちの一つだそうです。 -
ぷー 「ぐでたま君は一見不真面目そうだけど真面目な事書いてあるね」
ぐでたま「ぷー君も似たような本、あるんじゃね?」 -
会場の太い柱には四面にぐでたまが立体的に表示されていて、触る事もできます。
ぷー 「触ってみよう~」
ぐでたま「ぷにぷにするんだわ~」 -
イチオシ
ぷー 「ぐでたまてんでぐでたま5周年のお祝いだね」
ぐでたま「よく5年ももったんだわ~」
ぷー 「これからも10年もその先も楽しみだね」
ぐでたま「それまでもつかどうか、わからないんだわ~」 -
イチオシ
ここでもぐでたまかふぇと同じイラストが描かれています。
ぐでたま「輪っかの部分に、乗っかりそうなん?」
ぷー 「今日は混んでいるから厳しいね」 -
背景違いのぐでたまの後ろ姿です。
-
ぐでたまフェイクアートの世界です。
ぷー 「ぐでたま君の強みは他のサンリオキャラでできないことができちゃう事だよね」
ぐでたま「それって特技なん?」 -
イチオシ
ぐでたま「いい事なのか恥ずかしい事なのか、わからないんだわ~」
ぷー 「何でも出来て違和感なくて面白いから問題ないよ」 -
真実の鏡です。
鏡を見るとコメントをしてくれるそうですが、他のお客さんがたくさんいたので無理でした。
ぷー 「殻からお尻を出しているよ」
ぐでたま「恥ずかしいんだわ~」 -
ぐでたま「ぐでたまの作者が描いた、作品なんだわ~」
ぷー 「立派な額縁で美術館みたいだね」 -
ぐでたま「こっちはぐでたまの誕生秘話なんだわ~」
ぷー 「ふむふむ、こうして誕生したんだね」 -
ぐでたまフォトスポットの世界です。
ぐでたま「ここから顔を出して、作品みたいになるんだわ~」
ぷー 「今日は人が多いからこうやって撮るのが限界だね」 -
ぐでたま「こっちのぐでたまは、ピンクなんだわ~」
ぷー 「まるで桜餅みたいだね」 -
ぐでたま「こっちはラーメンなんだわ~」
ぷー 「ぐでたまラーメン、へいおまち~!」 -
ぷー 「もちろんブログにアップするよ、だいぶ遅れるけど・・・」
ぐでたま「壁にはいろんなぐでたまが、いるんだわ~」 -
ぐでたまラフスケッチの世界です。
ぐでたま「ボツになったイラストとか、あるんだわ~」
ぷー 「表に出なかったならそれはそれで貴重だね」 -
ぐでたま「記念して、寝るんだわ~」
ぷー 「ぐでたま君はいつも寝てるじゃん」 -
ぐでたま「こっちは画面が切り替わって、説明しているんだわ~」
ぷー 「ふむふむ、こうやって描かれているんだね~」 -
壁の端から、箸を持ったようにして撮影する事ができます。
ぐでたま「やってみるん?」
ぷー 「試してみたけど手が上がらないし、そのままにして撮ると壁のイラストが見えなくなったんだ」 -
ぐでたま5周年の世界です。
-
ぐでたま5周年の説明が書かれています。
-
ぐでたまの置物の中にぐでたまのぬいぐるみが入っていて、手を入れて触る事ができます。
置物の上の画面でぐでたまのアニメが見れます。
ぐでたま「大の大人が子供の前で、こんな事して恥ずかしくね?」
ぷー 「気にしたら負けさ」 -
イチオシ
こちらの立て看板は移動させるとぐでたまの顔の部分から顔を出して撮影ができそうです。
-
ぐでたまんがの世界です。
ぷー 「一文字抜けてない?」
ぐでたま「ぐでたまのまんがだから、合わせてぐでたまんがで、問題ないんだわ~」 -
壁にある4コマまんがとコーナー最後にあるテレビアニメを見る事ができます。
-
ぐでたまへのメッセージコーナーです。
ぷー 「付箋にメッセージを書いてそこのボードに貼るんだって」
ぐでたま「いろいろ書いてあるんだわ~」 -
最後は物販コーナーです。
ぷー 「うわあ~すごい混んでいるね」
ぐでたま「この状態で買い物なんて、無理じゃね?」
ぷー 「選んでいる余裕もないし、レジ待ちもかなり待たされるよ」
ぐでたま「どうするん?」
ぷー 「この後の予定もあるから今回はこれで撤収~」
ぐでたま「後日また来るんだわ~」
この時点で10時45分頃です。
この後11時から本館9階屋上でぐでたまふぁんみーてぃんぐが行われるので、買い物は後日にして屋上に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
池袋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43