2019/08/08 - 2019/08/16
1539位(同エリア3595件中)
関連タグ
Mrunさん
一昨日は、思うようにジョグできなかったので、今日こそは地元民になったつもりで、ジョグを楽しみたい。だいたいの距離とコースは頭にあるものの・・・。念のために地図があったらいいのにと思い、姪っ子に相談したのですが、「走ってはる、後ろついていったらいいやん。不安やったら、どこ行くのか聞いたらいいし。」あ~!やっぱり、思うような返事はかえってこんかった。ーー;ので、わかる範囲でジョグを楽しむことに。そのあと(午前中)は、姪っ子ちゃんとフィッシュマーケットで観光とランチを。午後からは一人、(彼女は予定有り)シドニー水族館・ワイルドライフシドニー動物園・マダムタッソーを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時。ジョグするのにはちょうどいい気温(12℃前後)、歩くのにはちょっと肌寒い感じ。コンドを出て、ダーリングハーバーの方へ。ワァ~~ォ!さすが海外。スタイリッシュな人発見。姪っ子の言うように、ちょっとついて走ってみる。^^なんだか、工事しているところが多く、走りにくい。調べていた道は地図上だと真っ直ぐなんだけどな~ぁ
シドニー ビジターセンター (ダーリングハーバー) 散歩・街歩き
-
ビルの間を進んで行くと、ず~っと先に橋が見えてきて、「ここはどの辺りなんやろ?」ってキョロキョロしてたら、スタイリッシュなランナーの彼女は、居なくなっていました。--;
-
場所は、ハーバーブリッジの方とわかったので、行けるところまで進み、そのまま折り返し。とりあえず、一人ラン^^;
-
次に向かうは、ジョーンズ・ベイ・ワーズの方へ。
-
フェリーターミナルにはたくさんの船が停泊。見るもの全てが新鮮で、楽しいジョグできました。^^これぞ、観光ラン!!
-
シャワーを浴び、朝食後姪っ子ちゃんの居るシェアハウスへ。宿泊しているコンドからは10分足らず・・・。museum駅周辺は、ほぼ頭にはいったぞっ。^^
-
セキュリティはしっかりしていて、入り口にはコンシェルジュも滞在。「中から誰かが出てきたら、扉が開くから入って待っといて!別に何も言われへんから」って姪っ子ちゃん。
いやいや、長居はあかんって、ソファー前のテーブルにあるやん --;
「言われたら、言い返しといて!」そんなん、無理やん!><; -
支度を終えた彼女と合流し、シドニーフィッシュマーケットへ。初めて歩く道の先には公園が。姪っ子ちゃんに任せて進みます。
ベルモアパーク 広場・公園
-
立ち止まった姿に、「これ、いいやん!」パチリ。
-
「あの塔は何?」な~んて、彼女には聞けない。Because「ばあちゃん、私はシドニーに今は住んでるけど、なんでも知ってるわけちゃうねんから聞かんといて!」って、数カ月前に母が言われたらしいので・・・。(笑)
-
途中、路面電車通っていました。
-
Google Map は頼らず、姪っ子ちゃんを信じてついて行きます。^^;
-
あ、表示ありました。^^;
-
この信号を渡った右側のようです。あんまり人みあたらんけど、空いてるんかしら?(ちょっと、不安)
-
最初に目に入ってきたのは、牡蠣。
食べた~い!なぁ~。(牡蠣好きとしては、たまらん!!)けどこの量やし、姪っ子ちゃんは、本調子ではない様やし。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフみたいに、一人で食べれるくらいの量なら、即買いやけど。と思いながらも、今回は、あきらめることにします。--;
(1オーストラリアドル=約75円) -
見慣れぬ魚などが並んでいました。
-
ついつい、撮ってしまう^^; あ~、ウニも食べたい。え?見慣れないカニもある。
-
迷う!「前は、何食べたん?」姪っ子ちゃんに聞くと、「食べたいもんたべたらいいやん。けど、私はそんなに量は食べられへんで!」
量多いから、ほんま、難しい。^^; -
マーケットを出た通路側に、テーブルが並んでいる。席数はマーケットの数に比べたら、かなり少ないので、席を確保するのも一苦労。
-
席を確保し、待機しているその横のショーケースには、色鮮やかな、物体。これ全部お寿司。ケーキみたいな盛り付け。日本人の寿司に対する発想とは全く違う!!海外の人には人気のようでした。
-
姪っ子ちゃんが席に持って来てくれたのは、タコ・イカ・白身の魚にポテトフライ等々が入ったトレイ。揚げたてでサックサク、レモンたっぷり絞って・・・。フォークが止まらず、あっという間に完食した二人でした。
-
食べた後、進んで行くと・・・謎?解明。私たちが入ってきた方は、裏側?だったようで。どーりで、人が少なかったんだわ。(姪っ子ちゃんからの説明は、ありませんーー;)
-
餌を求めて?たくさんの鳥たちが、寄ってきます。カモメはわかるけど、このちょっと大きいのは何?動物園にいそうな鳥みたい。さすが、オーストラリア!!
-
フィッシュマーケットの隣りには、野菜やフルーツのマーケットがありました。
-
周りの風景を楽しんでいる私とは違い、午後から予定のある姪っ子ちゃんは、先を歩いて・・・「ここには、私を訪ねて来てくれた人達と何回も来てるから、景色は別にいらんねん。」
はい、ありがとうございます。^^; -
遠くに見える景色って・・・あれ?今朝見た景色やん。
-
頭の中で、地図が一致。
ダーリングハーバー 散歩・街歩き
-
姪っ子ちゃんとはここで別れて、1人「シーライフシドニー水族館」へ向かいました。
-
昨日、Webにてお得な入場券を購入。チケット売り場で並ぶ時間は短縮できたけど、自販機相手に手続きは、スムーズとはいかず。--;入り口でQRコードをチェック「Well come!」と言った係りの人と、目があった瞬間の私の安堵の顔!自分で見たかったなぁ (笑)
シーライフ シドニー水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
いくつかに分かれた魚の水槽から・・・。
-
窓越しに見えるペンギンは、世界共通。どこでみても癒される^^
-
深海魚などは少し薄暗い水槽に展示、そのまま進んで行くとトンネルがあり、見上げるとジュゴン、イルカ、エイなどが優雅に泳いでいました。ずーっと、見てられる^^
-
またトンネルを抜けると、次のエリアは・・・
-
たくさんのサメが・・・。飽きることなく楽しめました。
そのまま流れに進んで行くと、前の親子連れさんは、上着をしっかりと着直している様子。何があるんやろ?とりあえず、私もダウンのジッパーを上までしっかりあげて^^;; -
イチオシ
進んだ先には、ゴムボートが。
Penguim Expedition(ペンギンエクスペディション)。
ゴムボードに乗ると進みだし、扉がオープン。ペンギンたちがヨチヨチ歩いていました。!目の前で見れましたよ。^^
後で調べてみると、これアトラクションなんですって。ボートに乗って北極を探検する、5分間の冒険?(室内温度が6度) -
海の生き物を堪能した次は、隣りの建物。オーストラリアの動物たちのいる「ワイルドライフシドニー動物園」へ。
よーく見ると居ました、木と同色化しているヘビ、カメレオン、カエル等。ワイルドライフ シドニー動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
エリマキトカゲ、歩いてはいませんでした。^^;
-
エリアが変わるところは、このように大きく表示されていました。
-
LAUGHING KOOKABURRA(右上)はオーストラリアに分布する大型のカワセミの仲間。人の笑い声に似た大声の「ワハハハ…」と笑っているようなさえずり。つい笑ってしまう。
ウォンバット(左下)シマオイワラビー(右下) -
様々な鳥や昆虫類が暮らすデインツリー熱帯雨林。世界でも最も多様な生態系を誇るエリアに住む、とても珍しく美しいヒクイドリは世界1危険な鳥らしいです。ヒクイ科の飛べない鳥の一種。世界一危険な鳥としてギネスブックにも認定。
-
絶滅が危惧される動物の一種で脚力が強く時速50km/h程度で走ることが出来、3本の指には大きく丈夫な刃物のような爪があり大型の動物も攻撃するのだとか。
説明にはあるけど、じーっとしているから、その様子はわからないけどね。-- -
和名は「火食鳥」の意味であるとされていますが火を食べるわけではなく、喉の赤い肉垂が火を食べているかのように見えたことから名づけられたとの説が有力であると、クイズ番組で解説してました。
-
ここ、定期的な時間に飼育員と一緒に餌やりをすることもできるみたいでした。
-
このエリアの最後に!見逃しそうになりました。コ・ア・ラ。
-
どの角度から撮ればいいのか?ウロウロしてなんとか。今は、抱っこできないんですものね。^^;
-
狭い中を行く人たちがいる!と横目で見ながらその中には入らず、進んで行くと、上から見えたのは、ワニと視線が合うようになっていた部屋。私も見た~いと、引き返してその部屋に。順番を待ち入った先には、あっち向いたワニ!!こっち向いてはくれませんでした。
-
人の流れを逆らうように行く人がいたので、その後ろをついて行くと、先ほどよりもっと近くにコアラ発見!
ADVENTUROUS EXPERIENCES 柵の中にはいって、コアラと至近距離での撮影できるみたい。早速に近づいてみると・・・。チケット売り場がありました。
なので、遠目から撮らせていただきました。^^; -
なに?写真撮ってからわかりました。マークのところに立てば、隣りの人と競ってハードル跳んでるってことやったんや。(笑)なーるほど。
マダムタッソー シドニー 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
ロイヤルファミリーと撮れるんだったら、正装してきたのにぃ~。(笑)ソファーの上には、小物がいくつかあったのですが、中国人らしき女性は、この小物ひとつにワンポーズ、全てを撮ってました。並んで待っている人たちなどお構いなし。思わず、前に並んでいる人と目が合い苦笑い。(海外あるある!)
-
デカプリオ、アインシュタイン、マイケルと次々に出逢えるたび、よくできてるな~って、思わず肌を触るのも、ドキドキしている私でした。
-
やっぱり、ツーショットを撮っとかないとね。レディー・ガガ、ジョニーディップ、ブラッド・ピット、あれこの女性は誰だっけ?
-
映画のワンシーンに参加したり、マイケルと一緒にダンスってのもありました。途中から、カリフォルニアから来たという女性と(おひとりさま同士)、撮りっこして楽しみました。姪っ子ちゃんと来てたら、もっとおふざけいっぱいの写真が撮れたかも^^
-
姪っ子ちゃんの用事が終わり、再度待ち合わせ。「別れた場所と言われても?」目に見えるものを訴えるも、なかなか伝わらずーー;(大阪じゃないから、よーわからんわ)
-
「美味しいコーヒー飲みに連れてったげる」と歩いて・・・。
-
QVBとはまた違った、素敵な建物。
-
ジョージ・ストリートからピットストリートをつないでいる、こじんまりとしたレトロな香りがする「ストランド・アーケード」ガラス張りの天蓋からはたくさんの光が取り込まれ、いつも明るい印象のこのアーケードは1891年に創業。100年以上もの歴史ある建造物。
ストランド アーケード 建造物
-
ビクトリア調の手摺やタイル、照明など赴き香る建物内は、外の世界とは違う時間が流れる美しい異次元空間
-
シドニーNo.1のコーヒー専門店カフェ・アルケミーの姉妹店。カフェ・アルケミーは『ベスト・コーヒー・アワード』受賞の実力店でコーヒー通には有名で珈琲業界の人もお勧めするカフェなんだ!と、オーストラリアの友達に聞いたから、来たよって。
-
「ガンプション」、フードメニューはなく、コーヒー 1 本で勝負らしい。Coffee Alchemy(コーヒー錬金術)という店名通り、店のスタッフはコーヒーを一杯一杯丁寧に、そしてスピーディーに淹れていく姿は、見惚れますよ。^^
-
コーヒー通は、ここの豆を買っていくんやど、「つーぅ?」って聞く、姪っ子。「飲んでみてから、考えるわ」と私。
-
Gumption う~ん!美味しーい。けど、つーぅと言うほどではないので私。
ガンプション カフェ
-
コーヒー通の人達に交じって、ゆっくりコーヒーを味わいながら、お互いの午後の事を話ししたのでした。(帰りの道すがら、ライトアップされたシドニー市役所)
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ オーストラリア シドニー
0
62