出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行は、行きたいのだけど、行きたい場所にピン!とこない。<br />いろいろ考えた結果、目的地ではなく、乗り物を変えてみよう!というわけで、サンライズ出雲乗車を目的にしてみました。<br /><br />仕事関係の用事があり、仕事帰りの旅行という初めても加わり、予定の不十分さもありますが、個人的にはのんびりできて満足です♪<br /><br />そして、いつものお供の母分身も。<br />さてさて、旅行の始まり、始まり~。

初 寝台列車 ~ちゃんと寝れるかなぁ?~ その2

7いいね!

2019/08/27 - 2019/08/29

919位(同エリア1584件中)

0

22

今年の旅行は、行きたいのだけど、行きたい場所にピン!とこない。
いろいろ考えた結果、目的地ではなく、乗り物を変えてみよう!というわけで、サンライズ出雲乗車を目的にしてみました。

仕事関係の用事があり、仕事帰りの旅行という初めても加わり、予定の不十分さもありますが、個人的にはのんびりできて満足です♪

そして、いつものお供の母分身も。
さてさて、旅行の始まり、始まり~。

PR

  • さてさて、お風呂タイム。<br /><br />ここのお宿は、併設してるもう一つのお宿とお風呂が兼用?です。<br />だから、大きなお風呂が2ヶ所あるので、あまり混んでいる感じはしないです(^ω^)<br /><br />さらに無料の貸し切りお風呂があります。<br />入り口に誰か入っているか分かるように、中から鍵を閉めると、外の電気が点くようになってます。<br />またバスマットが廊下にあるので、持って行かないと床がびしょびしょになってしまいます。お気をつけを…。

    さてさて、お風呂タイム。

    ここのお宿は、併設してるもう一つのお宿とお風呂が兼用?です。
    だから、大きなお風呂が2ヶ所あるので、あまり混んでいる感じはしないです(^ω^)

    さらに無料の貸し切りお風呂があります。
    入り口に誰か入っているか分かるように、中から鍵を閉めると、外の電気が点くようになってます。
    またバスマットが廊下にあるので、持って行かないと床がびしょびしょになってしまいます。お気をつけを…。

  • 私が入れたのは<br />・漆のお風呂<br />・絹のお風呂<br />・霧のお風呂<br /><br />他のお風呂は混んできてしまい無理でした…全部入りたい人は、チェックインすぐからお風呂巡りをすれば制覇できそうかなぁ。<br />貸し切りには、ドライヤーがないので、洗髪は大きいお風呂かなぁと思います。

    私が入れたのは
    ・漆のお風呂
    ・絹のお風呂
    ・霧のお風呂

    他のお風呂は混んできてしまい無理でした…全部入りたい人は、チェックインすぐからお風呂巡りをすれば制覇できそうかなぁ。
    貸し切りには、ドライヤーがないので、洗髪は大きいお風呂かなぁと思います。

  • お湯の温度は3つともぬるめだったので、お友達とおしゃべりしながらだと、長く入ってられそうです。一応、45分を目安に…と書いてあります。<br />みなさん、そこまで長く入ってはいない感じですが、待ってるのは長く感じます。<br /><br />さらにお風呂の前にベンチがあって、そこで座って待ってられるように。混み始めると、待っている人のことが気になってしまいそう…。

    お湯の温度は3つともぬるめだったので、お友達とおしゃべりしながらだと、長く入ってられそうです。一応、45分を目安に…と書いてあります。
    みなさん、そこまで長く入ってはいない感じですが、待ってるのは長く感じます。

    さらにお風呂の前にベンチがあって、そこで座って待ってられるように。混み始めると、待っている人のことが気になってしまいそう…。

  • 休憩のところが2ヵ所あり、そこには、アイスが♪<br />一応、一本ずつとなっていますが、自由に取っていいになっているので( *´艸`)<br />私は意外と体が温まらなかったので、1本で十分でした。<br /><br />ちなみに、朝はヤクルト?になってました。

    休憩のところが2ヵ所あり、そこには、アイスが♪
    一応、一本ずつとなっていますが、自由に取っていいになっているので( *´艸`)
    私は意外と体が温まらなかったので、1本で十分でした。

    ちなみに、朝はヤクルト?になってました。

  • ではでは、母ちゃまゆっくりできましたか?<br />そろそろ夕飯です(^ω^)<br /><br />ここのお宿はバイキング形式です。<br />一人と一匹旅なので、部屋食のあるとこも考えたのですが、食べたいもの食べたいかなぁと。<br /><br />さてさて混んでいたので、お料理の写真は取れませんでしたが、地のものもあり、いろいろバラエティに富んでいてよかったです。<br /><br />よかったこと<br />・お席<br /> 一人旅だとやっぱり周りが気になりますが、窓に向かってカウンター席もあり、しかも2人ずつ仕切りがあるので全然平気でした。<br /> この配慮、素敵です( *´艸`)<br /><br />・できたてシリーズ<br /> 焼き物やてんぷらとかその場でできたてを食べられるのですが、その中でも…<br />

    ではでは、母ちゃまゆっくりできましたか?
    そろそろ夕飯です(^ω^)

    ここのお宿はバイキング形式です。
    一人と一匹旅なので、部屋食のあるとこも考えたのですが、食べたいもの食べたいかなぁと。

    さてさて混んでいたので、お料理の写真は取れませんでしたが、地のものもあり、いろいろバラエティに富んでいてよかったです。

    よかったこと
    ・お席
     一人旅だとやっぱり周りが気になりますが、窓に向かってカウンター席もあり、しかも2人ずつ仕切りがあるので全然平気でした。
     この配慮、素敵です( *´艸`)

    ・できたてシリーズ
     焼き物やてんぷらとかその場でできたてを食べられるのですが、その中でも…

  • これ!<br />アップルパイ<br />ホントにおいしかった。できたら、バニラアイスを添えたかったけど、仕方がない、クッキー&amp;バニラで。<br /><br />あっ、そう言えば、母ちゃま、アップルパイ大好きだよねぇ♪<br /><br />出来上がりの合図でもらいに行きましたが、一旦、列が落ち着くとお席を回ってくれます。<br /><br />もう一つ食べたかったけど…。もう一つ食べたいものがあるので我慢。(^ω^)

    これ!
    アップルパイ
    ホントにおいしかった。できたら、バニラアイスを添えたかったけど、仕方がない、クッキー&バニラで。

    あっ、そう言えば、母ちゃま、アップルパイ大好きだよねぇ♪

    出来上がりの合図でもらいに行きましたが、一旦、列が落ち着くとお席を回ってくれます。

    もう一つ食べたかったけど…。もう一つ食べたいものがあるので我慢。(^ω^)

  • さて、食後お部屋に戻り荷物の整理をしつつ、もう一度お風呂。<br /><br />まったりしているうちに、22時に。<br /><br />実はここのお宿は夜鳴きラーメンが食べられる♪<br /><br />このために、アップルパイを我慢したのよ( *´艸`)

    さて、食後お部屋に戻り荷物の整理をしつつ、もう一度お風呂。

    まったりしているうちに、22時に。

    実はここのお宿は夜鳴きラーメンが食べられる♪

    このために、アップルパイを我慢したのよ( *´艸`)

  • 食べ物写真が続きますが、これは朝ごはん。<br /><br />早起きをして、出雲大社にお参りも考えていたのですが、お宿から近いのだけれど、大社までの道のり10分中、ほぼ登り坂。<br />そして、前日からの雨もひどく…。<br /><br />朝風呂からの朝ごはんでのんびり。<br />夕飯にもお刺身がありましたが、朝は酢飯も置かれていて、自分で海鮮丼を作れました( *´艸`)<br />いくらもあったし。<br /><br />朝は、オムレツをその場で作っていました。<br />焼きたてシリーズは、クロワッサン♪<br />これもおいしかった。アップルパイといい、クロワッサンといい、パン好きには嬉しいです。

    食べ物写真が続きますが、これは朝ごはん。

    早起きをして、出雲大社にお参りも考えていたのですが、お宿から近いのだけれど、大社までの道のり10分中、ほぼ登り坂。
    そして、前日からの雨もひどく…。

    朝風呂からの朝ごはんでのんびり。
    夕飯にもお刺身がありましたが、朝は酢飯も置かれていて、自分で海鮮丼を作れました( *´艸`)
    いくらもあったし。

    朝は、オムレツをその場で作っていました。
    焼きたてシリーズは、クロワッサン♪
    これもおいしかった。アップルパイといい、クロワッサンといい、パン好きには嬉しいです。

  • ご飯も終わり、帰り仕度。<br /><br />そう言えば、お部屋からの景色見てなかったなぁと思い、障子を開けると…<br /><br />なんだあの川は?!<br />水量は正解?<br />あっ、鴨の一家が流されてる…。<br /><br />なんて見ていると意外と雨足が強い。<br /><br />早起きして、仕度も終わったから予定変更!<br />正門前からバスに乗ろうと思っていたけれど、スーツケースを引っ張って雨の中、登り坂はきついので、お宿の目の前のバス停から駅に向かおう!

    ご飯も終わり、帰り仕度。

    そう言えば、お部屋からの景色見てなかったなぁと思い、障子を開けると…

    なんだあの川は?!
    水量は正解?
    あっ、鴨の一家が流されてる…。

    なんて見ていると意外と雨足が強い。

    早起きして、仕度も終わったから予定変更!
    正門前からバスに乗ろうと思っていたけれど、スーツケースを引っ張って雨の中、登り坂はきついので、お宿の目の前のバス停から駅に向かおう!

  • バスに乗っていると…。<br />やっぱりあの川の感じはやばかったんだ、早めに出て来てよかった。<br /><br /><br />早めのバスに乗ったので、駅で30分くらいぼけっと。<br /><br />予定の電車に乗ると、ちょうどサンライズ出雲が入ってきました。<br />昨日ぶりです(^ω^)<br /><br />さて、次の目的地は、玉造温泉。<br />美肌の湯なんだって。<br /><br />駅からバスと思っていたけれど、バス停がいまいちよくわからない…悩んでる時間がもったいないので、目の前のタクシーの乗りました。 <br /><br />タクシーの運転手さん、結婚50年のお祝いで来月ご夫婦で北海道に旅行に行くそうで…スーツケースの話や乗り継ぎの話とかなぜか相談をうけました。<br />私なんかで…すみません。<br /><br />帰りは松江行きのバスに乗りなさい。タクシーはもったいないよ。<br />と言われて、さよならしました。<br /><br />そして、着いたのがここ。

    バスに乗っていると…。
    やっぱりあの川の感じはやばかったんだ、早めに出て来てよかった。


    早めのバスに乗ったので、駅で30分くらいぼけっと。

    予定の電車に乗ると、ちょうどサンライズ出雲が入ってきました。
    昨日ぶりです(^ω^)

    さて、次の目的地は、玉造温泉。
    美肌の湯なんだって。

    駅からバスと思っていたけれど、バス停がいまいちよくわからない…悩んでる時間がもったいないので、目の前のタクシーの乗りました。 

    タクシーの運転手さん、結婚50年のお祝いで来月ご夫婦で北海道に旅行に行くそうで…スーツケースの話や乗り継ぎの話とかなぜか相談をうけました。
    私なんかで…すみません。

    帰りは松江行きのバスに乗りなさい。タクシーはもったいないよ。
    と言われて、さよならしました。

    そして、着いたのがここ。

  • 「玉造温泉ゆ~ゆ」<br />公共の温泉浴場なのかなぁ。<br />周りのホテルが1000円くらいの日帰り温泉のところ、500円( *´艸`)<br /><br />まぁ、なかなかの昭和っぷりの脱衣場でしたが、中はなかなか。<br />大きなお風呂と露天風呂。<br />外のお風呂は、打たせ湯と立ち湯、ミストサウナもありました。<br /><br />途中で雨がひどくなり、外にいられなくなったので、内湯でのんびり。

    「玉造温泉ゆ~ゆ」
    公共の温泉浴場なのかなぁ。
    周りのホテルが1000円くらいの日帰り温泉のところ、500円( *´艸`)

    まぁ、なかなかの昭和っぷりの脱衣場でしたが、中はなかなか。
    大きなお風呂と露天風呂。
    外のお風呂は、打たせ湯と立ち湯、ミストサウナもありました。

    途中で雨がひどくなり、外にいられなくなったので、内湯でのんびり。

  • お風呂から出て、タクシーのおじさんに言われた通りバス停を探すも見つからない…。<br /><br />まあ時間もあるし、足湯に入り、近くにあったお店で、バス停のことを聞きました。<br /><br />どうやらしばらく歩くとバスの始発のとこがあるらしい。<br /><br />それにしても、温泉街にあるこの川…激しいです。<br /><br />ちなみにここは、晴れていれば、川の中に足湯があるみたい。

    お風呂から出て、タクシーのおじさんに言われた通りバス停を探すも見つからない…。

    まあ時間もあるし、足湯に入り、近くにあったお店で、バス停のことを聞きました。

    どうやらしばらく歩くとバスの始発のとこがあるらしい。

    それにしても、温泉街にあるこの川…激しいです。

    ちなみにここは、晴れていれば、川の中に足湯があるみたい。

  • おねぇちゃん、ここ熱そうだよ。<br /><br />だねぇ。熱いから気をつけてって書いてあるもん。気をつけて持って帰ろう♪<br /><br />だから、おねぇちゃん、空のスプレー持ってきたんだね( *´艸`)<br /><br />やけどしないようにそっと。<br />5日くらいで使いきってくださいって書いてあるから、欲張っちゃいけないね。

    おねぇちゃん、ここ熱そうだよ。

    だねぇ。熱いから気をつけてって書いてあるもん。気をつけて持って帰ろう♪

    だから、おねぇちゃん、空のスプレー持ってきたんだね( *´艸`)

    やけどしないようにそっと。
    5日くらいで使いきってくださいって書いてあるから、欲張っちゃいけないね。

  • 時間があれば、他にも行きたいとこが合ったのだけれど、なぜか12時台のバスを逃すと次は14時台。<br />あまりにも空いてしまうので、諦めました。

    時間があれば、他にも行きたいとこが合ったのだけれど、なぜか12時台のバスを逃すと次は14時台。
    あまりにも空いてしまうので、諦めました。

  • 松江まで30分くらい。<br /><br />荷物が少なければ途中の玉造温泉で降りて、電車という選択肢もありましたが、玉造温泉駅には入らず、バス停から歩かなければいけないらしいので、そのままバスに揺られることにしました。<br /><br /><br />さぁ、松江に到着。<br />お昼を食べ損なってしまったので、何か食べよう!と、まだ食べてなかった、出雲そばを食べました。<br /><br />一時間ちょいしかないし、荷物も重いので駅でふらふら。<br /><br />さぁ、そろそろ空港行きのバス停に行きましょうか。

    松江まで30分くらい。

    荷物が少なければ途中の玉造温泉で降りて、電車という選択肢もありましたが、玉造温泉駅には入らず、バス停から歩かなければいけないらしいので、そのままバスに揺られることにしました。


    さぁ、松江に到着。
    お昼を食べ損なってしまったので、何か食べよう!と、まだ食べてなかった、出雲そばを食べました。

    一時間ちょいしかないし、荷物も重いので駅でふらふら。

    さぁ、そろそろ空港行きのバス停に行きましょうか。

  • 予約制出ないので、乗れるだろうと思っていたけれど、やっぱり心配。<br /><br />早めにいって、ベンチに座っていました。<br /><br />出雲空港や広島、大阪にも行くバスもありました。<br /><br />さぁ、お目当てのバスが来たので、前方に乗り込み、さぁ、喉が渇いたので、飲み物でも。<br /><br />おねぇちゃん、これ、お酒?<br /><br />ノンアルですよ。このフレーバー、瀬戸内限定なんだって。

    予約制出ないので、乗れるだろうと思っていたけれど、やっぱり心配。

    早めにいって、ベンチに座っていました。

    出雲空港や広島、大阪にも行くバスもありました。

    さぁ、お目当てのバスが来たので、前方に乗り込み、さぁ、喉が渇いたので、飲み物でも。

    おねぇちゃん、これ、お酒?

    ノンアルですよ。このフレーバー、瀬戸内限定なんだって。

  • 途中、海?が見えて、向こうに、今回の旅、最後のお楽しみの橋が。<br /><br />帰りの交通手段を考えたとき、新幹線?飛行機?<br /><br />やっぱり飛行機!<br />でもどこの空港?出雲縁結び空港?響きは素敵♪<br /><br />いろいろ調べていると、松江から米子空港に向かうと、ベタ踏み坂を通る!ということで、米子空港から帰ることに決定♪<br /><br />でも米子空港って、あんまり翔んでないんだねぇ。<br /><br />ベタ踏み坂は、一瞬だったので、あぁ~って感じでした。しかもバスは車高があるので、もしかしたら、普通の乗用車の方が圧倒される気がするかな。

    途中、海?が見えて、向こうに、今回の旅、最後のお楽しみの橋が。

    帰りの交通手段を考えたとき、新幹線?飛行機?

    やっぱり飛行機!
    でもどこの空港?出雲縁結び空港?響きは素敵♪

    いろいろ調べていると、松江から米子空港に向かうと、ベタ踏み坂を通る!ということで、米子空港から帰ることに決定♪

    でも米子空港って、あんまり翔んでないんだねぇ。

    ベタ踏み坂は、一瞬だったので、あぁ~って感じでした。しかもバスは車高があるので、もしかしたら、普通の乗用車の方が圧倒される気がするかな。

  • ほぼ定刻に空港に着きました。

    ほぼ定刻に空港に着きました。

  • 羽田空港からは、バスと特急電車で帰ろうと思っていたので、できれば荷物は手荷物にしたい!<br />と思い、ハサミとかバックに入れていましたが、調べてもらって、持ち込みになりました。<br /><br />ここまでゆとりを持って行動できていましたが、ついに…<br />こっちに向かっている飛行機が遅れていて出発は20分遅れ。<br /><br />果たして、バスに乗れるのか。

    羽田空港からは、バスと特急電車で帰ろうと思っていたので、できれば荷物は手荷物にしたい!
    と思い、ハサミとかバックに入れていましたが、調べてもらって、持ち込みになりました。

    ここまでゆとりを持って行動できていましたが、ついに…
    こっちに向かっている飛行機が遅れていて出発は20分遅れ。

    果たして、バスに乗れるのか。

  • 楽しかったねぇ。<br /><br />終わりは寂しいねぇ。<br /><br /><br />さぁ後は、向こうでいろいろ間に合うか?!

    楽しかったねぇ。

    終わりは寂しいねぇ。


    さぁ後は、向こうでいろいろ間に合うか?!

  • さあ、羽田到着は15 分遅れになりそうです。<br />よかった。

    さあ、羽田到着は15 分遅れになりそうです。
    よかった。

  • さらにスーツケースが規定サイズにも関わらず、きちんと荷物棚の扉がしまってないかも…ということで、CA さんに預かってもらっていたので、荷物の取り出しも手間なく、降りることができました。<br /><br />さあ、ここからは自分の足にかけます。<br /><br />私のできる最大の大股で歩き、予定のバスに間に合いました( ≧∀≦)ノ<br /><br />なのに、なのに。<br />首都高と出口付近の事故での渋滞と迂回路案内で、到着が40分遅れ…。<br /><br />ここに来て、予定が合わず、のんびり帰りました。<br /><br /><br />今回は、乗ったことのない寝台に乗れたこと、大好きな飛行機にも乗れたことで大満足の旅になりました。<br />しかも仕事帰りに旅行に行けることが分かったし。次はどこに行こうかなぁ♪

    さらにスーツケースが規定サイズにも関わらず、きちんと荷物棚の扉がしまってないかも…ということで、CA さんに預かってもらっていたので、荷物の取り出しも手間なく、降りることができました。

    さあ、ここからは自分の足にかけます。

    私のできる最大の大股で歩き、予定のバスに間に合いました( ≧∀≦)ノ

    なのに、なのに。
    首都高と出口付近の事故での渋滞と迂回路案内で、到着が40分遅れ…。

    ここに来て、予定が合わず、のんびり帰りました。


    今回は、乗ったことのない寝台に乗れたこと、大好きな飛行機にも乗れたことで大満足の旅になりました。
    しかも仕事帰りに旅行に行けることが分かったし。次はどこに行こうかなぁ♪

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集