キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年秋、ルワンダとタンザニアに行きました。<br />ルワンダと言えば内戦の影響もあり、治安が悪いイメージがありました。<br />しかし、行ってみたら街はきれいだし治安は良く、百聞は一見に如かずと20代最後に経験させてもらいました。<br />これからもこの平和がずっと続いてほしいと思いました。

#1 動物を見にルワンダ・タンザニア1 -ルワンダの首都キガリ-

2011/10/10 - 2011/10/23

旅行記グループ 2011 ルワンダ・タンザニア

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

2011年秋、ルワンダとタンザニアに行きました。
これからもこの平和がずっと続いてほしいと思いました。

その他
ツアー(添乗員同行なし)

キガリ滞在中はセレナホテルに泊まりました。
    部屋は広いし、バルコニー付きで朝食もおいしかったです。

キガリ セレナ ホテル ホテル

キガリ市内はおもに4つの丘から成り立っています。
    同じ丘の中であれば移動は楽なのですが、隣の丘に行く場合は一度下りてまた上らなければいけません。
    ただし、道路事情は悪くないのでそこまで心配はいりません。

2011年時点できれいなビルがたくさん建っていました。
    建築中の建物も多かったです。

内線終了後、治安の安定化を徹底的に進めたことと、
    IT関係を中心とした外国からの投資が功を奏して経済発展はかなり進みました。
    「アフリカの奇跡」とも言われています。

トヨタの営業所もあります。
    この後アフリカ各国にトヨタの営業所があることを知りましたが、
    この時はアフリカで初めて見たので感動しました。

キガリ市内の標高は約1500m。
    赤道直下ですが涼しいです。
    10月はちょうど雨季だったので、午後はほぼ毎日スコールがありました。
    一般的に丘の上の方が商業地・高級住宅地で、治安が良いです。

キガリジェノサイドメモリアルセンターを訪れました。
    内戦の経緯と経過、さらにジェノサイドについての資料があります。
    特に虐殺についてはかなり衝撃的な資料もあるので、不安な場合は見ない方が良いです。
    ただし、大変貴重な資料なので、せっかくなら見た方が良いです。

キガリメモリアルセンター 博物館・美術館・ギャラリー

外には亡くなった方の名前が書かれた記念碑もあります。

郊外にはナイル川の源流も流れています。
    ビクトリア湖からさらに上流に位置し、ここから300kmほどの場所に源流があります。
    世界一長い大河もここまでくると随分川幅が細くなっていました。

キガリ周辺は本当に丘が多いです。

初めてのアフリカだったので恐る恐る車内から撮りましたが、
    治安は良いし、マナーを含めた交通事情はかなり良いです。
    道路もきれいでした。

黄色いバイクはバイクタクシー。
    丘の多いキガリ市内の移動には重宝します。
    乗るとヘルメットを貸してくれるのですが多少臭います(笑)

建設中のビルが至る所にありました。

市場に来ました。

豆の種類が多かったです。

ルワンダは面積は小さいけど国内の標高差が結構あるので、フルーツからじゃがいもまでいろんな作物が並びます。

上田産業の車

ルワンダ特産のアガセチェ(壺の形をした小物入れ)も売られています。

携帯ショップ。
    2011年時点ですでにほとんどの人が携帯を持っていました。

ルワンダの特徴の一つとして、ビュッフェレストランが多いです。
    横文字のカッコいいものではないのですが、自由に好きなものが食べられるので楽でした。

ルワンダ産紅茶にはゴリラが印刷されています。
    大抵のスーパーに売っています。
    お土産にちょうど良いです。

午後は毎日スコールがあります。
    現地の人も慌てず雨が止むのを待ちます。
    実際にすぐ止みます。

24時間営業のスーパーマーケットもあります。

ちょっと暗いですが品物は豊富でした。
    市中の商店と比べるとお値段は高めでした。