ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の暑い夏を抜け出して,涼しい所へ旅行したい!<br />行ったことがないからヨーロッパに行ってみたい!<br />ということで,北欧フィンランドに行ってきました。<br />2歳児連れで長時間のフライトが心配でしたが,チャレンジしてみました。<br /><br />自分たちのペースで回れるよう,ツアーはほとんど頼まず,<br />のんびりブラブラ旅行になりました。<br /><br />1日目は移動。初めて乗る飛行機に2歳女子はワクワクです。

7歳と2歳の子連れフィンランド旅行 1日目 幼児と飛行機移動編

2019/08/19 - 2019/08/21

uemachi

uemachiさん

2019/08/19

• 関西空港(10:45発)―ヘルシンキ ヴァンター空港(14:40着)AY078便

• ヘルシンキ ヴァンター空港(16:20発)―ロヴァニエミ空港(17:35着)

大阪の暑い夏を抜け出して,涼しい所へ旅行したい!
行ったことがないからヨーロッパに行ってみたい!
ということで,北欧フィンランドに行ってきました。

自分たちのペースで回れるよう,ツアーはほとんど頼まず,
のんびりブラブラ旅行になりました。

1日目は移動。初めて乗る飛行機に2歳女子はワクワクです。

タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空

フィンランドの8月下旬はもう秋だと書いているウェブサイトもあり,旅の準備ではどの季節の服を持っていくかに悩みました。
    風が強くて寒い日もあるということで,ダウンジャケットまでもっていったのですが,
    私が旅行した時はダウンがいるほどではなく,大人は長袖ブラウスにウールのジャケット,
    子どもは長袖トレーナーとウィンドブレーカー程度で大丈夫でした。

気温の予想にはフィンランド気象庁のHPが参考になりました。
    10日先までの天気や気温の予想があって,
    オーロラ予報のページまであります。

8:46 リムジンバスで関空に到着。

関西国際空港 空港

10:45 予定通り出発して離陸。
    フィンエアーはチェックインがすごく混んでいて,
    出発2時間前についたのにぎりぎりになってしまいました。

関西国際空港第一ターミナル 空港

機内には北欧っぽい柄の枕が。

シベリアの上空を飛んでいくコースでした。
    窓の外が見たいから,北側の右側面の席を予約。
    このコースなら夜ならオーロラ見えるかも?でも行きのフライトはずっと昼間。

機内食が2回でました。1回目は昼食で,昼寝の時間の後,軽食がでます。
    軽食といってもがっつりして昼食なみでした。

2歳女子のために,暇つぶしグッズをいろいろ持ち込みました。
    しまじろうのシールブックは,マイルのために子供のJALカードを申し込んだらおまけでくれたもの。
    メルちゃんのマグネット絵本と座席画面の動画で機嫌よくすごしました。

7歳男子は座席の画面のゲームと動画鑑賞をとても楽しんでました。
    アングリーバードってフィンランドのゲームだったんですね。
    時差ボケ対策のために,機内で昼寝して夜は頑張って起きてほしかったので,
    再三昼寝しろと言って,しぶしぶ少し寝かせました。

上空では気圧差でペットボトルが凹んで子供たちが喜こんでました。
    ストローマグは気圧差のせいで,機内で開けたらお茶が噴水になって飛び出しました。
    持ち込む方は開けるときご注意を!

14:43(フィンランド時間です) ヘルシンキ ヴァンター空港到着。
    おしゃれなデザインです。トイレもおしゃれでした。
    乗り換えのセキュリティチェックは,子供連れだと優先ゲートに案内してくれました。
    さすがフィンランド,ありがたい…

なお,ベビーフードが手荷物検査でひっかかり,開けさせられました。
    日本ではパッケージの文字でベビーフードと分かるから何も言われなかったのかな?
    ゲル状で怪しいから,これからは荷物から出して検査を通ってくださいと言われました。

イッタラ(ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

15:06 空港内のお店のそばを通りながら,乗り換えのゲートに向かいます。
    ロバニエミ行きの飛行機のゲートはものすごく遠く,
    乗り換えまでに時間はあまりありませんでした。

フィンランドはサマータイムなので,日本との時差は6時間でした。
    日本時間では21:06だけど,機内で昼寝したのと,数日前から夜更かし生活をしていたので,
    子どもたちは多少疲れているもののまだ元気でした。

通りかかったヴァンター空港内のキオスク(R kioski)で,
    フィンランドで使えるスマホのsimカードを購入。
    ロバニエミ空港にはお店がほとんどなかったので,買っておいてよかったです。

simカードを入れてから24時間x5日間使えて5ユーロ。
    使い放題で速度も十分です。
    フィンランド,物価は高いのに通信は安いなぁ。

このとき,スマホのsimカードトレイを開けるピンがなくて焦りました。
    旦那が持ってきていたので貸してもらえてよかったですが。
    スマホは,simカードを入れ替えたら特になにも設定しなくても通信できました。
    時計も現地時間に自動で切り替わり,便利でびっくりです。
    なお,空港内は無料でパスワードなしの wi-fi も使えます。

時間はないけど,途中のキッズスペースで遊ぶ子供たち。
    奥のサウナ小屋の模型には,
    暖炉に水を入れるふりをすると,ジューっという仕掛けもありました。

16:20 定刻通りヘルシンキバンター空港出発。
    窓の下にはのどかな景色が広がります。

さすがに眠くなってきたようで,子どもたちは機内でぐっすり寝ました…

17:54 ロバニエミ空港到着。
    荷物を受け取る所です。
    ロバニエミ空港は,工事中で殺風景でした。
    過去の口コミには,北極圏の動物のぬいぐるみがお出迎え!って書いてあったのに。
    お客もそう多くなく,ちょっと寂しい雰囲気。

ていうか,今回のフィンランド旅行中は,工事中のところがすごく多かったです。
    景気がいいのかなぁ。

ロバニエミ空港 (RVN) 空港

2019年夏は工事中でした by uemachiさん

18:10 空港を出てすぐの所にバスとタクシーが止まっています。
    泊まるホテルは空港から徒歩でも30分くらいと近いので,タクシーに乗りました。

ロバニエミ空港 (RVN) 空港

2019年夏は工事中でした by uemachiさん

18:54 ホテルにチェックインし,客室に落ち着きました。
    今回宿泊したのは,アークティックツリーハウスホテル。
    箱っぽい面白い形のホテルだったので,泊まってみたかったのです。
    大人2人と2歳児・7歳児で1箱借りました。

アークティック ツリーハウス ホテル ホテル

箱型の面白い形。ベッドから見える大きな窓が魅力 by uemachiさん

客室のコテージを出てすぐの斜面には,ブルーベリーとリンゴンベリーがあちこちに生えてます。

大きなベッドの前は全面ガラス。秋から冬ならオーロラがよく見られるそうです。
    今回はみられませんでしたが・・・
    でも,窓の外に林(森というほどではない)が見えるので,いつまでも寝転んでいたいベッドでした。

アークティック ツリーハウス ホテル ホテル

7歳男子はロフトみたいなベッドが気に入った様子。

洗面室はシャワーのみ。ガラス張り!

アークティック ツリーハウス ホテル ホテル

20:00 夕食を食べにホテルのレストランRakasへ。

おしゃれな店内。明日の朝食もここです。
    子どもたちは座席でぐったり眠たそう・・・
    日本時間で深夜の2時だから無理もないね。

夕食はすごくおいしかったです!
    トナカイのソテーとシーザーサラダが特においしかった。
    トナカイは臭みはないけどいいにおいで,マッシュポテトとリンゴンベリーのソースによく合いました。
    シーザーサラダは日本にはない風味でした。
    ただ,どれも味がすごく濃くてしょっぱいので,子供たちに毎日食べさせるのは心配です。
    あと,値段も高いです。でも,後半行ったヘルシンキよりは質がよいのに安かった。
    フィンランドでは物価が高くて,特に外食が高くて,夕食は部屋でお惣菜…が多かったです。

北極圏はまだまだ夜が明るく,22時でもまだやっと夕暮れという感じでした。
    初日は,夕食の後,みんなぐったり寝ました。