2019/08/13 - 2019/08/19
460位(同エリア4055件中)
pitaさん
リガ・タリン・ヘルシンキを周遊した女一人旅の記録です。
ラトビアは初めて、エストニアとフィンランドは2回目の訪問でした。
旅の主な目的は、ただひたすらに街歩き!
旅行を計画中の方、このエリアに興味のある方のお役に立てれば幸いです。
8/13 関空→ヘルシンキ経由→リガ着(フィンエアー)
8/14 リガ街歩き
8/15 リガ→タリン(バス:Lux Express)
8/16 タリン街歩き
8/17 タリン→ヘルシンキ(フェリー:タリンクシリヤライン)
8/18 ヘルシンキ→成田 8/19着(JAL)*この後羽田経由で伊丹へ帰着。【今ここ】
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ帰国する日の朝になってしまいました…。
このホテルだけ朝食を付けていなかったので、昨日Sマーケットで買っておいたパンをお部屋で食べます。フィンランド名物シナモンロールと、声に出して読みたくなるパンNo.1のカリヤランピーラッカです。優しい味わい。 -
朝の青空に映えるヘルシンキ大聖堂。写真に収められて良かったです。
…しかし、昨日怪しい感じだった右足の痛みが結構悪化していて、なんだかガシガシと歩き回って観光する気分ではありません…。(いくら楽しくても、無限に動けるわけではないんですねぇ…。)
あと、今日は日曜日。フィンランドのお店は日曜が定休日だったり、営業するとしても12:00からだったりして、日曜の午前中というのは、あまり観光向きではないのです。 -
というわけで、トラムに乗って海沿いにあるカイヴォプイスト公園にやって来ました。この公園の一角には、日曜でも朝9時から営業しているありがたいカフェがあります。
-
朝のカイヴォプイスト公園は、たまにジョギングしている人がいるくらいでとても静か。まぁ右足は痛いですが、木々と芝生の緑に癒されながらゆっくりのんびり歩きます。
-
そよそよ~と風が吹いて心地良い。向こうに小さく天文台が見えます。
-
海沿いまでやって来ました。ここをサイクリングするのも気持ち良さそうですね。そして、左を向くと見えるのが…
-
カフェ・ウルスラ!
映画「かもめ食堂」にも登場する人気のカフェです。海側に伸びる白い帆がスタイリッシュ。 -
帆の下に来ました。朝の光が差し込むテラス席、最高じゃないですか。ガツガツ観光しないと決めたからには、ここで心ゆくまでのんびりするのです。してやるのです。
-
ここは先にお会計を済ませるセルフサービスのカフェ。「Moikka!」と元気な挨拶をしてくれるお姉さんに、シナモンロールとカフェラテをオーダーしました。
さっきホテルの部屋でシナモンロール食べてなかった?とか言うのはね、もういいんです。 -
日曜の朝に心地よい海風を感じながら静かにカフェを楽しむ最高の時間。あぁ…ずっとここに居たい……。
お客さんは、地元の人と観光客が半々くらいでしょうか。席はポツポツ埋まっている程度で、それぞれが思い思いにゆったりと過ごしている感じ。本当にリラックスできました。 -
あ、小鳥がパンくずを狙ってくるので、そこだけ気を付けてくださいね。
ヘルシンキの日曜は、「街が動いていないから面白くない~…」と残念がるのではなく、風景を楽しむとか、開いているカフェで寛ぐとか、これと決めた一つをゆっくり堪能するのが正解な気がします。そういう意味で、カフェ・ウルスラは非常におすすめです! -
一旦ホテルに戻った後、なんとなくどんな所か気になったので、デザインディストリクト界隈に来てみました。この地区は前回の旅行時に全く足を運ばなかったエリアなのです。
-
リガの新市街に続き、ここでも重荷を背負わされた残念な方々を発見。
-
入場はしていませんが、こちらはデザイン美術館。
…そういえば、右足の痛みはホテルでサンダルに履き替えたら気にならなくなりました。毎日同じスニーカーで同じ部分を圧迫していたのがまずかった模様。…もっと早く履き替えれば良かった。 -
案の定、日曜なので定休日のお店が多く、このエリアは割と閑散としていました。私もサッと付近を歩いただけですぐに退散。
-
賑わっていたら楽しいんだろうなぁ~という雰囲気はありましたけどね。
-
街の中心部に戻ってきました。刻一刻と空港へ向かう時間が近づいてきています…。
ここで私は、もう一度カウニステのお店へ行くことにしました。昨日ポーチを一つ買ったのですが、どうしても他の柄も気になってしまって。旅先で買おうか迷ったものは(予算が許す限り)買っておいた方が良い!と思っているので、悔いのないように参ります。 -
2回も行ったくせにお店の外観を写真に収めていなかったんですよね…。代わりに紙袋のロゴのアップを貼っておきます。
お店に入ったら、昨日一つ一つ商品の柄が違うことを教えてくれた店員さんが、私の顔を覚えてくれていて、「ヘルシンキには何日間いるの?」と話しかけてくれました。「もう今日の午後には空港に行って、日本に帰らないといけなくて…」と言うと、「あら…じゃあ明日はあなたに会えないのね。」と、可愛い顔をしょんぼりさせてくれました。
…どうしよう。全然帰りたくない。
結局、青色のポーチをもう一つお買い上げ。
「最後のランチ、楽しんでね。」と見送ってくれました。いやもう大好きだよフィンランド。 -
最後のランチ、楽しみましょうか。ガッツリの食事よりは、温かいスープが飲みたい気分です。
あのエスニックフードフェスは今日も開催されていて、ちょっと惹かれたのですが、まぁせっかくヘルシンキにいることですし、今日はエスニックには染まらず行くことにします。 -
こちらはマーケット広場の一角にあるオールドマーケットホール。イートインができるお店もある屋内市場です。
-
ざっと見て回りましたが、やはり日曜なので半分くらいのお店は閉まっていました。前回の訪問時はここでザリガニのオープンサンドを食べた記憶が。
-
また外に出てきてマーケット広場をうろうろ。イチゴやブルーベリーの甘酸っぱい匂いがします。
-
活気のある屋台で温かいスープのメニューを発見!ここでお昼ご飯にしましょう。
-
ジャガイモとサーモンのスープ。屋台の横のイートインスペースで頂きました。具だくさんで食べ応えがあり、ホクホクしていて美味しかったです。
さあ、空港行きのバスの時間まであと約1時間。
中央駅付近でちょっと時間を潰せる場所があると丁度良いのですが…あ、そうだ。 -
カンッピ礼拝堂に来ました。
商業施設が立ち並ぶ賑やかなエリアに突然現れる不思議な建物。現代アート作品のようですが、誰でも入れる礼拝堂です。中は撮影禁止。シンプルな造りですが防音設備がしっかりしていて、外の喧騒が嘘のように静寂が保たれていました。
少しだけ椅子に座ってぼーっとしていたのですが、一瞬、見学者が途絶えて一人になる時間があり、この旅行のことを軽く反芻するなどしてみました。
旅の締めくくりとして、とても良いひと時でした。 -
後ろ髪を物凄い力で引っ張られていますが、空港へ向かうバスの時間です。ホテルの窓からずっと見ていたバスターミナルから乗車します。チケットは運転手さんからその場で買えますよ。街から空港までは30分ほど。さようならヘルシンキ…そしてラトビアとエストニア…。
リガへ行く際も乗り継ぎで利用したヴァンター空港は、マリメッコやムーミンなどのフィンランドグッズがたくさん売られていて、最後のお買い物が楽しめます。ただ、どうやら日本(成田/名古屋/関西)・韓国行きの便の出発時刻が立て込んでいるようで、出国審査が非常に混み合っていました。セキュリティチェックを抜けた所でショッピングに時間を割きすぎると、出国審査の行列にドン引きすることになるのでご注意ください。
帰りの飛行機はJAL。
ヘルシンキ17:35発→成田09:05着(+1日) -
ちょっとしたラッキーな手違いでプレミアムエコノミーを予約していた私。乗り心地としては、新幹線のグリーン車みたいな感じでした。何かが劇的に変わるわけではありませんが、縦も横も少しずつ広いのでゆとりがあります。あと、座席の間に小さな仕切りが付いているので、ふと横を向いた時に隣の人の顔が視界に入ってきません。これが地味に快適でした。保湿マスクや歯ブラシ、スリッパなどのアメニティが貰えるのも嬉しいです。
-
そして感動したのが機内食(エコノミーと同じメニューです)。やっぱりJALのご飯って美味しいですね…!メニューは豚肉の味噌炒め、タルタルサーモン、サルササラダなどなど。温かいものが、ちょうど良い温度で提供されるのが嬉しかったです。(他の航空会社の機内食って、レンジで加熱しまくったような、温かいのはいいけどこれ熱すぎてフタあけられないよ!みたいな状態で出てくることありません…?)
-
食後にはハーゲンダッツも配ってくれます。普段の生活でも買うの躊躇するから嬉しい…。
機内エンタメにはもちろん日本のものが盛りだくさん。J-POPを聞いたり、りんごジュースを飲んだり、おっとっとを2袋食べたりしながら、むにゃむにゃと時が過ぎてゆきました。 -
2回目のご飯はTHE・日本の朝食、という感じ。(ヨーグルトとフルーツ付いてるけど。)
そして成田に到着。
あーーー帰ってきてしまいました…。到着時の東京は雨模様で気温は26度。灼熱ではなかったのが不幸中の幸いです。
この後バスで羽田へ移動し伊丹へ帰着、という面倒な経路をたどりましたが、特に写真も見応えもないのでここでは割愛します。 -
ラトビア・エストニア・フィンランドを巡る旅、想像していた以上の満足度でした。旅の終わりはもちろん寂しかったですが、あっという間…というよりは、「たった5泊7日でこんなに楽しめるとは!」という充実感の方が大きかったように思います。
3か国を比較すると、やはり北へ行けば行くほど諸々が発展しており、人も優しくなる(日本人観光客に慣れている?)ように感じました。ただしそれとは反対に、物価は高くなっていきます。私は、旅が進むにつれて現地の人が甘やかしてくれるのが心地良かったですが(笑)、最後の国でお土産をたくさん買いたい、などという場合は、逆ルートでも良いのかもしれません。
治安に関しては3か国とも本当に良くて、女一人旅でしたが道中危険を感じることは結局一度もありませんでした。(あくまでも観光地のど真ん中にいる場合の話ですが。)
それぞれの街がコンパクトにまとまっていて、1~2日でちょうど楽しめるサイズなので、この三国ルート、かなりおすすめです! -
そしてムーミンのバゲッジクレームタグは、可愛いので家の冷蔵庫に貼っています。笑
今回、エストニアで聖オレフ教会の塔に上れなかったことが一番心残りなのですが、心残りは次の旅への原動力にもなります。ラトビアの国立図書館も気になるし、フィンランドは、次はクリスマスの時期に行ってみたい気もしています。他にも行きたい国はまだまだたくさん。旅行、やっぱり楽しいですね!
これにて、ラトビア・エストニア・フィンランドの旅行記は完結です。
最後まで読んでくださった皆様、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅
-
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅【1日目】
2019/08/13~
リガ
-
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅【2日目】
2019/08/13~
リガ
-
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅【3日目】
2019/08/13~
タリン
-
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅【4日目】
2019/08/13~
タリン
-
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅【5日目】
2019/08/13~
ヘルシンキ
-
ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅【6日目】(終)
2019/08/13~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねずみんさん 2019/08/29 11:33:16
- 旅行記楽しく読ませてもらいました
- はじめまして、こんにちは。ねずみんと申します。
ラトビア・エストニア・フィンランドの旅行記、楽しく読ませていただきました。
名もないような普通の路地の街歩きがとってもいい雰囲気で、一緒に歩いているような錯覚★★★・・・素敵な写真がいっぱいでなごみます。
来年夏には友達とバルト3国の旅行を計画中です。pitaさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
- pitaさん からの返信 2019/08/29 21:00:13
- RE: 旅行記楽しく読ませてもらいました
- ねずみんさんはじめまして。コメントありがとうございます。
旅行記を読んでいただけたとのこと、とても嬉しく思います!
ラトビア・エストニアの旧市街はとてもコンパクトなのですが、小さな路地、ふとした看板、窓際のお花などなど可愛いものに溢れていて、一人でもとても楽しめました。
お友達とのご旅行も、きっと素敵なものになると思います!
私の旅行記が何かのご参考になりましたら幸いです。
> はじめまして、こんにちは。ねずみんと申します。
> ラトビア・エストニア・フィンランドの旅行記、楽しく読ませていただきました。
> 名もないような普通の路地の街歩きがとってもいい雰囲気で、一緒に歩いているような錯覚★★★・・・素敵な写真がいっぱいでなごみます。
> 来年夏には友達とバルト3国の旅行を計画中です。pitaさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ラトビア・エストニア・フィンランド8月中旬の女一人旅
2
32