香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも海外旅行をしてますが、本当の夏休みの旅行は【バリ島】。<br />キャセイパシフィック航空のビジネスクラスで、香港経由でバリ島に向かうのです。<br /><br />というわけで、本当ならとてもワクワクしていたところなのですが、皆さんご存知の【香港デモ】が始まってしまいました。<br />予約は当然デモが始まる前にしていたので、まさかこんな事になるとは夢にも思わなく。<br />キャセイのストや、香港国際空港占拠の報道を見る度にドキドキ。<br />身の危険を感じる状況なので、出来ればフライト変更をしたかったのですが、それもままならず。<br /><br />毎日毎日香港の状況を確認し、なんとか行けそう!と言うことで、とりあえずは香港に飛んでみました。

香港デモの中、トランジットのため入国して香港中心部に行ってみると

36いいね!

2019/08/17 - 2019/08/18

2334位(同エリア19656件中)

sakura

sakuraさん

いつも海外旅行をしてますが、本当の夏休みの旅行は【バリ島】。
キャセイパシフィック航空のビジネスクラスで、香港経由でバリ島に向かうのです。

というわけで、本当ならとてもワクワクしていたところなのですが、皆さんご存知の【香港デモ】が始まってしまいました。
予約は当然デモが始まる前にしていたので、まさかこんな事になるとは夢にも思わなく。
キャセイのストや、香港国際空港占拠の報道を見る度にドキドキ。
身の危険を感じる状況なので、出来ればフライト変更をしたかったのですが、それもままならず。

毎日毎日香港の状況を確認し、なんとか行けそう!と言うことで、とりあえずは香港に飛んでみました。

PR

  • 香港に向かうキャセイパシフィック航空の関空での指定ラウンジは、【ラウンジ パシフィック】でした。<br />サクララウンジが良かったけど、キャセイはラウンジパシフィックになる事が多いようで。

    香港に向かうキャセイパシフィック航空の関空での指定ラウンジは、【ラウンジ パシフィック】でした。
    サクララウンジが良かったけど、キャセイはラウンジパシフィックになる事が多いようで。

  • 朝一だったからか、誰もいませんでした。<br /><br />でも、窓が無いからかとても狭く見えます。

    朝一だったからか、誰もいませんでした。

    でも、窓が無いからかとても狭く見えます。

  • 朝、何も食べて来なかったので、早速頂きます。

    朝、何も食べて来なかったので、早速頂きます。

  • 鮭の南蛮漬けみたい。<br />けっこう美味しかったです。

    鮭の南蛮漬けみたい。
    けっこう美味しかったです。

  • ペンネのサラダ。<br />とても濃厚。

    ペンネのサラダ。
    とても濃厚。

  • 枝豆といなり寿司です。

    枝豆といなり寿司です。

  • サンドイッチ。<br />でも、何故か普通のパンが無い。朝なのに?

    サンドイッチ。
    でも、何故か普通のパンが無い。朝なのに?

  • 焼きそばです。<br /><br />朝から焼きそばがあるとは。<br />大阪だからかな?

    焼きそばです。

    朝から焼きそばがあるとは。
    大阪だからかな?

  • ハム達。<br />ハムがあるのに、普通のパンは?

    ハム達。
    ハムがあるのに、普通のパンは?

  • サラダにチーズです。<br />個装タイプのチーズなんですね。

    サラダにチーズです。
    個装タイプのチーズなんですね。

  • アルコール類。<br />アルコールの価値が、イマイチ分かりません。

    アルコール類。
    アルコールの価値が、イマイチ分かりません。

  • 缶の飲み物はこれくらいだったかな?

    缶の飲み物はこれくらいだったかな?

  • ビールはアサヒです。<br /><br />夫がこのビールを飲んだのですが、何か錆び臭いと言って、飲むのを止めてました。<br /><br />そう言えばこのラウンジ、清潔度がちょっと。<br />グラスはちゃんと洗えてないし、日本の空港のラウンジなのに残念です。<br />

    ビールはアサヒです。

    夫がこのビールを飲んだのですが、何か錆び臭いと言って、飲むのを止めてました。

    そう言えばこのラウンジ、清潔度がちょっと。
    グラスはちゃんと洗えてないし、日本の空港のラウンジなのに残念です。

  • とは言え、これだけの物を頂きました。

    とは言え、これだけの物を頂きました。

  • あとは、ケーキとカプチーノ。<br /><br />まぁ、朝からケーキがあるのは嬉しかったですが。

    あとは、ケーキとカプチーノ。

    まぁ、朝からケーキがあるのは嬉しかったですが。

  • そして搭乗開始。<br /><br />座席変更するのを忘れていました。<br />前部座席はほぼ満席だったので、誰も予約していなかった後部座席に変更しようと思っていたのでした。<br /><br />案の定、隣、後ろ側などを、親族一同でやって来た家族に固められてしまって、ビジネスクラスの雰囲気が吹き飛んでしまいました。<br /><br />この区間のシートだけが、ビジネスクラスっぽかったのになぁ。<br />でも今考えると乗務員さんに言って、変更してもらえば良かった。

    そして搭乗開始。

    座席変更するのを忘れていました。
    前部座席はほぼ満席だったので、誰も予約していなかった後部座席に変更しようと思っていたのでした。

    案の定、隣、後ろ側などを、親族一同でやって来た家族に固められてしまって、ビジネスクラスの雰囲気が吹き飛んでしまいました。

    この区間のシートだけが、ビジネスクラスっぽかったのになぁ。
    でも今考えると乗務員さんに言って、変更してもらえば良かった。

  • 1-2-1のヘリンボーンです。

    1-2-1のヘリンボーンです。

  • かなりオープンな感じのシートです。

    かなりオープンな感じのシートです。

  • 一番前のシートを撮ってみました。<br />一番前は開放されてなかったけど、たぶん当日だったら変更出来ましたよね。

    一番前のシートを撮ってみました。
    一番前は開放されてなかったけど、たぶん当日だったら変更出来ましたよね。

  • 荷物入れが無いんですね。<br />下の方の部分は、形的に入れにくい。

    荷物入れが無いんですね。
    下の方の部分は、形的に入れにくい。

  • 窓側席を予約しました。<br /><br />隣は2列並びの席です。<br />隣とは言え、身を乗り出して話す感じになるかなぁ。<br />2列並びの隣よりも、窓席と通路を挟んだ隣の席の方が、案外話しやすいかも。

    窓側席を予約しました。

    隣は2列並びの席です。
    隣とは言え、身を乗り出して話す感じになるかなぁ。
    2列並びの隣よりも、窓席と通路を挟んだ隣の席の方が、案外話しやすいかも。

  • こんな感じで、通路も狭いから。

    こんな感じで、通路も狭いから。

  • 倒して寝る時は肘の部分を押して、通路に落ちないようにパーテーションを上げます。

    倒して寝る時は肘の部分を押して、通路に落ちないようにパーテーションを上げます。

  • 座席の足元です。<br />足元だけど、普通に座っていては全く届きません。

    座席の足元です。
    足元だけど、普通に座っていては全く届きません。

  • シートの操作は単純。<br />難しくなくて便利。<br /><br />リモコンの反応がちょっと悪くて、何回も押さなければいけませんでした。

    シートの操作は単純。
    難しくなくて便利。

    リモコンの反応がちょっと悪くて、何回も押さなければいけませんでした。

  • 携帯を充電しながら近くに置いておけるのは便利です。

    携帯を充電しながら近くに置いておけるのは便利です。

  • それらの裏側にあたる辺りに、ヘッドフォンがありました。<br />残念ながらノイズキャンセリングではなかったので、近くで座っている子供達が騒いでいる様子は丸分かり。

    それらの裏側にあたる辺りに、ヘッドフォンがありました。
    残念ながらノイズキャンセリングではなかったので、近くで座っている子供達が騒いでいる様子は丸分かり。

  • メニューです。<br />1レグ目はブレックファストなのです。<br />ちょっと残念。

    メニューです。
    1レグ目はブレックファストなのです。
    ちょっと残念。

  • 最初に、フルーツがやって来ました。

    最初に、フルーツがやって来ました。

  • ヨーグルトも頂きました。

    ヨーグルトも頂きました。

  • キャセイパシフィック航空なので、「飲茶」を選択。<br />夫は日本食で魚だったらしいのですが、イマイチだった様子。

    キャセイパシフィック航空なので、「飲茶」を選択。
    夫は日本食で魚だったらしいのですが、イマイチだった様子。

  • 普通に美味しいです。

    普通に美味しいです。

  • チマキは普段食べませんが、いろんな具がいっぱい入っていてなかなか美味しかったです。<br /><br />でも、な昔キャセイパシフィック航空に乗った時に食べたエコノミーの食事と同じでは?と思ってしまった。<br />エコノミーの時は嬉しかったけど、ビジネスだと少し欲が出てしまうようです。<br /><br />キャセイパシフィック航空のビジネスクラスシートですが、私はヘリンボーンよりもスタッガードの方が好みだなぁ。<br />体が斜めに向いているのが、何か慣れなくて。

    チマキは普段食べませんが、いろんな具がいっぱい入っていてなかなか美味しかったです。

    でも、な昔キャセイパシフィック航空に乗った時に食べたエコノミーの食事と同じでは?と思ってしまった。
    エコノミーの時は嬉しかったけど、ビジネスだと少し欲が出てしまうようです。

    キャセイパシフィック航空のビジネスクラスシートですが、私はヘリンボーンよりもスタッガードの方が好みだなぁ。
    体が斜めに向いているのが、何か慣れなくて。

  • 無事に香港国際空港に到着。<br /><br />まったく拍子抜けするくらい、落ち着いた空港でした。<br />いつもの香港国際空港と一緒だった。

    無事に香港国際空港に到着。

    まったく拍子抜けするくらい、落ち着いた空港でした。
    いつもの香港国際空港と一緒だった。

  • テレビで占拠されていた辺りも、誰も人がいません。

    テレビで占拠されていた辺りも、誰も人がいません。

  • それもそのはずで、8月23日までは、パスポートと24時間以内に搭乗のバウチャーかチケットを持っていないと、空港に入れないようになっていました。<br />知っていましたが、本当に入れなくなってます。

    それもそのはずで、8月23日までは、パスポートと24時間以内に搭乗のバウチャーかチケットを持っていないと、空港に入れないようになっていました。
    知っていましたが、本当に入れなくなってます。

  • 預け荷物はそのままバリ島に運んでもらうので、1日分の手荷物を持って移動します。

    預け荷物はそのままバリ島に運んでもらうので、1日分の手荷物を持って移動します。

  • バスで旺角まで行きます。

    バスで旺角まで行きます。

  • 前回香港に来たのはそんな昔じゃないはずなのに、こんなとこ通ったっけ?と思うような通路を歩いて行きます。<br />この通路の終わりの所に、パスポートとチケットチェックの場所がありました。<br />出る時は必要ないです。

    前回香港に来たのはそんな昔じゃないはずなのに、こんなとこ通ったっけ?と思うような通路を歩いて行きます。
    この通路の終わりの所に、パスポートとチケットチェックの場所がありました。
    出る時は必要ないです。

  • A21番のバスで旺角(モンコック)に向かいます。

    A21番のバスで旺角(モンコック)に向かいます。

  • 2階の一番前に座りたかったのですが、すでに座っていました。<br />2階の席って、ちょっと狭いのですよね。<br />だから、断然一番前が良い!

    2階の一番前に座りたかったのですが、すでに座っていました。
    2階の席って、ちょっと狭いのですよね。
    だから、断然一番前が良い!

  • バス停に到着し(モンコックのバス停だったと思う)ホテルへ向かいました。<br />バス停から(旺角駅)からすぐ近くの便利なホテル<br />【M1モンコックホテル】です。<br /><br />まだ出来て新しいのかな?<br />とても綺麗です。

    バス停に到着し(モンコックのバス停だったと思う)ホテルへ向かいました。
    バス停から(旺角駅)からすぐ近くの便利なホテル
    【M1モンコックホテル】です。

    まだ出来て新しいのかな?
    とても綺麗です。

  • そこそこ広さのあるベッド。<br />快適そうです。

    そこそこ広さのあるベッド。
    快適そうです。

  • しかも、香港らしい景色がよく見えます。

    しかも、香港らしい景色がよく見えます。

  • ちょうど部屋の前の辺りだけ低層の建物なので、景色が広く見えます。

    ちょうど部屋の前の辺りだけ低層の建物なので、景色が広く見えます。

  • 下はこんな感じ。<br /><br />バスがいっぱい停まってます。

    下はこんな感じ。

    バスがいっぱい停まってます。

  • 目を凝らすと、なんと【女人街】が見えてますよ。<br />後で行かないとね。

    目を凝らすと、なんと【女人街】が見えてますよ。
    後で行かないとね。

  • 程よいサイズのテレビがついてます。

    程よいサイズのテレビがついてます。

  • 電話の近くに部屋のライトのスイッチがあります。

    電話の近くに部屋のライトのスイッチがあります。

  • スリッパは使い捨てですが、とても薄いタイプです。

    スリッパは使い捨てですが、とても薄いタイプです。

  • 冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本。

    冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本。

  • お茶とコーヒーのセット。<br />コップにちゃんとした蓋があるのが良い感じ。

    お茶とコーヒーのセット。
    コップにちゃんとした蓋があるのが良い感じ。

  • 洗面です。<br />近代的な感じの鏡がついてます。

    洗面です。
    近代的な感じの鏡がついてます。

  • シャワーの隣にトイレ。<br />仕切りがあって、別々のドアが付いてます。

    シャワーの隣にトイレ。
    仕切りがあって、別々のドアが付いてます。

  • 狭い部屋を、上手く使ってますね。

    狭い部屋を、上手く使ってますね。

  • で、洗面の壁に付いているこのスイッチ。<br /><br />なんだろう?と押してみると、何処からともなくウォーンと音がしました。

    で、洗面の壁に付いているこのスイッチ。

    なんだろう?と押してみると、何処からともなくウォーンと音がしました。

  • なんと、ベッドとトイレ、シャワーの間に、こんなスクリーンが降りてきました。

    なんと、ベッドとトイレ、シャワーの間に、こんなスクリーンが降りてきました。

  • シャワーに入る時に、服を脱ぐ場所が無いなぁと思っていたのですよね。<br />友達同士だと無理だなって。<br /><br />でも、これならなんとか大丈夫かも。<br />こんな部屋、初めてです。

    シャワーに入る時に、服を脱ぐ場所が無いなぁと思っていたのですよね。
    友達同士だと無理だなって。

    でも、これならなんとか大丈夫かも。
    こんな部屋、初めてです。

  • 歯ブラシはありました。<br />シャンプー、コンディショナーは備え付けだけど。

    歯ブラシはありました。
    シャンプー、コンディショナーは備え付けだけど。

  • ホテルから、道路を通りを渡ったすぐ近くにある有名チェーン店【點點心 点心専門店 旺角店】に、遅い昼食にやって来ました。

    ホテルから、道路を通りを渡ったすぐ近くにある有名チェーン店【點點心 点心専門店 旺角店】に、遅い昼食にやって来ました。

  • 15時なので店内はそれほど混んでいなく、直ぐに着席出来ました。

    15時なので店内はそれほど混んでいなく、直ぐに着席出来ました。

  • それでも15時なのに、そこそこ混んでいますよね。<br />お昼時だと行列は覚悟です。

    それでも15時なのに、そこそこ混んでいますよね。
    お昼時だと行列は覚悟です。

  • 店員さんもテキパキと片付けていきます。

    店員さんもテキパキと片付けていきます。

  • とても綺麗な店内。<br />気軽に食べられるチェーン店っぽいです。

    とても綺麗な店内。
    気軽に食べられるチェーン店っぽいです。

  • オススメメニュー。<br /><br />結果的に、やはりオススメメニューから注文するのが間違い無いなと思いました。

    オススメメニュー。

    結果的に、やはりオススメメニューから注文するのが間違い無いなと思いました。

  • 注文したのはコレ。<br />実は一品、注文していない物が含まれていました。<br />それは出てきた時に、注文してないよと言って訂正してもらいました。<br /><br />前回の香港で食べた時にも、注文していない物が届けられるというような事があり、結構間違いは多いのではないかと思います。

    注文したのはコレ。
    実は一品、注文していない物が含まれていました。
    それは出てきた時に、注文してないよと言って訂正してもらいました。

    前回の香港で食べた時にも、注文していない物が届けられるというような事があり、結構間違いは多いのではないかと思います。

  • なんにしても、注文用紙に自分でチェックして店員さんに渡す方法なので、注文していない物は直ぐに訂正されます。<br /><br />まずはドリンク。<br />炭酸水とビールです。

    なんにしても、注文用紙に自分でチェックして店員さんに渡す方法なので、注文していない物は直ぐに訂正されます。

    まずはドリンク。
    炭酸水とビールです。

  • そして麺料理。<br />これが、思っていた以上に大きくてビックリしました。<br /><br />卵焼きに包まれています。

    そして麺料理。
    これが、思っていた以上に大きくてビックリしました。

    卵焼きに包まれています。

  • ゴロッとした牛肉がたくさん入っていて、麺もなかなか美味しいです。<br />ちょうど好みの味でした。

    ゴロッとした牛肉がたくさん入っていて、麺もなかなか美味しいです。
    ちょうど好みの味でした。

  • 小籠包。<br />たぶん、キャビアかなにか乗っていたと思います。<br />間違いない美味しさ。

    小籠包。
    たぶん、キャビアかなにか乗っていたと思います。
    間違いない美味しさ。

  • 腸粉です。<br />これはオススメメニューに載っていた物の一つで、とても美味しい。<br />何か、揚げてある物が入っていて、ゴロッとしたエビも入っています。<br />とにかく食感が変わっています。<br />

    腸粉です。
    これはオススメメニューに載っていた物の一つで、とても美味しい。
    何か、揚げてある物が入っていて、ゴロッとしたエビも入っています。
    とにかく食感が変わっています。

  • これは、何だったんだろう?<br />麺かどうかも思い出せない。

    これは、何だったんだろう?
    麺かどうかも思い出せない。

  • 肉団子です。<br />これもいつも注文しますが、ここの物は独特の風味でした。<br /><br />なかなか美味しかったのですが、ここよりも前回に食べた【一點心】の方が好みでした。<br />食べに行きたかったのですが、警察署の近くなので止めておきました。

    肉団子です。
    これもいつも注文しますが、ここの物は独特の風味でした。

    なかなか美味しかったのですが、ここよりも前回に食べた【一點心】の方が好みでした。
    食べに行きたかったのですが、警察署の近くなので止めておきました。

  • 【點點心 点心専門店 旺角店】の前です。<br />とても香港らしい光景。

    【點點心 点心専門店 旺角店】の前です。
    とても香港らしい光景。

  • この辺りもバスで埋まってます。<br />これは何バスでしょう?

    この辺りもバスで埋まってます。
    これは何バスでしょう?

  • 昼食を食べた後は、お茶を飲みに行きます。

    昼食を食べた後は、お茶を飲みに行きます。

  • この左側の建物、これが【M1モンコックホテル】です。<br />やはりまだ出来たばかりなのか、店舗がまだ入っていません。<br /><br />場所は、【花園街市政大厦 Fa Yuen Street】の前に建ってます。

    この左側の建物、これが【M1モンコックホテル】です。
    やはりまだ出来たばかりなのか、店舗がまだ入っていません。

    場所は、【花園街市政大厦 Fa Yuen Street】の前に建ってます。

  • 8階だったかな、こちら側の部屋だったので、女人街が見えました。

    8階だったかな、こちら側の部屋だったので、女人街が見えました。

  • なんだか目がチカチカする建物ですね。<br />香港って、変わった建物が多いです。

    なんだか目がチカチカする建物ですね。
    香港って、変わった建物が多いです。

  • 近くに人気のお店があるらしいので、探してみます。

    近くに人気のお店があるらしいので、探してみます。

  • ホテルの近くに、【タイガーシュガー】がありました。<br />それほど並んでない。<br /><br />近くには、有名どころのタピオカティーのお店が全部揃ってました。<br />それどころか、知らない地元風のお店もいっぱいありましたよ。<br />

    ホテルの近くに、【タイガーシュガー】がありました。
    それほど並んでない。

    近くには、有名どころのタピオカティーのお店が全部揃ってました。
    それどころか、知らない地元風のお店もいっぱいありましたよ。

  • で、私たちが選んだのは【COMEBUYTEA】です。

    で、私たちが選んだのは【COMEBUYTEA】です。

  • このお店は行列が出来てました。

    このお店は行列が出来てました。

  • 注文すると、その都度お茶を葉っぱから入れてくれるそうです。

    注文すると、その都度お茶を葉っぱから入れてくれるそうです。

  • 普通のお茶では無く、タピオカティーとかもあるのです。

    普通のお茶では無く、タピオカティーとかもあるのです。

  • なんかいろいろありますが、だいたいでしか分からない。

    なんかいろいろありますが、だいたいでしか分からない。

  • なので、No.1とNo.2を注文しました。

    なので、No.1とNo.2を注文しました。

  • 少しだけ、店内にも座席がありました。

    少しだけ、店内にも座席がありました。

  • でもいっぱいしホテルがすぐ近くなので、持って帰ります。

    でもいっぱいしホテルがすぐ近くなので、持って帰ります。

  • タピオカティーと言えば透明のカップですが、こちら【COMEBUYTEA】は中が見えません。<br /><br />このドリンクを持ち歩いている人が多かったです。

    タピオカティーと言えば透明のカップですが、こちら【COMEBUYTEA】は中が見えません。

    このドリンクを持ち歩いている人が多かったです。

  • 「桂花烏龍黒糖Q」です。<br /><br />かなり甘めのお茶です。<br />そう言えば、桂花って甘かったことを思い出しました。<br /><br />タピオカだけではなく、何か別のものも入っていました。<br />仙草かなって思っているのですが、どうなんでしょう。<br /><br />

    「桂花烏龍黒糖Q」です。

    かなり甘めのお茶です。
    そう言えば、桂花って甘かったことを思い出しました。

    タピオカだけではなく、何か別のものも入っていました。
    仙草かなって思っているのですが、どうなんでしょう。

  • そして1位の「厚乃烏龍小芋Q」。<br />こちらはタピオカのみの食感でした。<br /><br />2つ飲み比べた結果、やはり1位の方が美味しいなと。<br /><br />よくあるタピオカミルクティとは違い、いろんなお茶で楽しめるのが珍しいなと思いました。

    そして1位の「厚乃烏龍小芋Q」。
    こちらはタピオカのみの食感でした。

    2つ飲み比べた結果、やはり1位の方が美味しいなと。

    よくあるタピオカミルクティとは違い、いろんなお茶で楽しめるのが珍しいなと思いました。

  • お茶を飲んだ後、まだお腹は空いていませんが、夕食の場所を探すついでに「女人街」にも行ってみました。<br /><br />ちょっと天気が悪いです。

    お茶を飲んだ後、まだお腹は空いていませんが、夕食の場所を探すついでに「女人街」にも行ってみました。

    ちょっと天気が悪いです。

  • タピオカティーを買ったお店の近く(旺角駅と直結)に、ショッピングモールがあったので入ってみました。<br /><br />携帯用の扇風機が可愛くて、購入する事に。

    タピオカティーを買ったお店の近く(旺角駅と直結)に、ショッピングモールがあったので入ってみました。

    携帯用の扇風機が可愛くて、購入する事に。

  • こんな扇風機です。<br /><br />超軽いしストラップが付いているので、大きなネックレスみたいに携帯しておけます。<br />風量は2段階調整です。

    こんな扇風機です。

    超軽いしストラップが付いているので、大きなネックレスみたいに携帯しておけます。
    風量は2段階調整です。

  • こんな感じで、旺角駅と繋がってます。

    こんな感じで、旺角駅と繋がってます。

  • さて、【女人街】に来ました。<br />とは言え、ここではあまり欲しいものが無いので、見るだけですが。

    さて、【女人街】に来ました。
    とは言え、ここではあまり欲しいものが無いので、見るだけですが。

  • まだ暗くなっていませんが、観光客もそこそこいました。<br /><br />日本人も見かけましたよ。

    まだ暗くなっていませんが、観光客もそこそこいました。

    日本人も見かけましたよ。

  • 【女人街】を抜けて、大通りに出ました。<br /><br />前回、大晦日に来た時は、人で埋まっていた所です。

    【女人街】を抜けて、大通りに出ました。

    前回、大晦日に来た時は、人で埋まっていた所です。

  • この辺りも香港っぽいなーと思います。

    この辺りも香港っぽいなーと思います。

  • 近くに大晦日にジュースを買ったお店【許留山】があったのを思いだし、また行ってみました。

    近くに大晦日にジュースを買ったお店【許留山】があったのを思いだし、また行ってみました。

  • 店内は空いていますが、またテイクアウトです。

    店内は空いていますが、またテイクアウトです。

  • 美味しそうな物がいっぱいあって悩みます。

    美味しそうな物がいっぱいあって悩みます。

  • でもまた、オススメ商品にしてみました。

    でもまた、オススメ商品にしてみました。

  • ホテルに戻って外を見ると、【女人街】がキラキラ見えます。

    ホテルに戻って外を見ると、【女人街】がキラキラ見えます。

  • 買ったジュース。<br />夫は帰り道でゴクゴク飲んでしまい、もうありません。<br /><br />これは美味しかった。<br />マンゴーとココナッツミルクとミニタピオカのジュースです。<br /><br />それを飲みながらテレビを見ていると、テレビでは連日の香港デモのニュースが。<br />ライブ映像が流れていて、字幕には見慣れた漢字が並んでいます。

    買ったジュース。
    夫は帰り道でゴクゴク飲んでしまい、もうありません。

    これは美味しかった。
    マンゴーとココナッツミルクとミニタピオカのジュースです。

    それを飲みながらテレビを見ていると、テレビでは連日の香港デモのニュースが。
    ライブ映像が流れていて、字幕には見慣れた漢字が並んでいます。

  • テレビから、警察官とデモ隊が衝突している「ウォー!」という声が聞こえます。<br />でも、別の所からも「ウォー!」という声が。<br /><br />まさか?と窓から下を見てみると、人だかりが見えます。

    テレビから、警察官とデモ隊が衝突している「ウォー!」という声が聞こえます。
    でも、別の所からも「ウォー!」という声が。

    まさか?と窓から下を見てみると、人だかりが見えます。

  • これはまさしく、警察官とデモ隊の衝突現場では?

    これはまさしく、警察官とデモ隊の衝突現場では?

  • 先程までバスで埋まっていたホテル前の通りの様子が一変していました。

    先程までバスで埋まっていたホテル前の通りの様子が一変していました。

  • スマホを拡大してみていると、警察官、デモ隊、メディアがいるようです。

    スマホを拡大してみていると、警察官、デモ隊、メディアがいるようです。

  • 本当に、ついさっきホテルに戻って来たばかりで、その時はまるで気付きませんでした。<br />本当に何もなく賑わってたし。<br /><br />少し離れた道路では、動けなくなった車が渋滞しています。

    本当に、ついさっきホテルに戻って来たばかりで、その時はまるで気付きませんでした。
    本当に何もなく賑わってたし。

    少し離れた道路では、動けなくなった車が渋滞しています。

  • 事前に調べて、この辺りは今日は大丈夫だと判断していたのですが、やはり、予定外の所でもデモが行われているようです。<br /><br />明日のバリ島行きも無事に行けるか心配ですが、今は、このホテルにいる事も大丈夫なのか不安になり、ドキドキ見守っていました。<br /><br />するとしばらくして警察官が移動を初めました。<br />ここでは大事にならなかった様子。(のちに、直ぐ近くの旺角の高架で、上から警察車両に向けてゴミ箱が投げ捨てられた事が分かりました)

    事前に調べて、この辺りは今日は大丈夫だと判断していたのですが、やはり、予定外の所でもデモが行われているようです。

    明日のバリ島行きも無事に行けるか心配ですが、今は、このホテルにいる事も大丈夫なのか不安になり、ドキドキ見守っていました。

    するとしばらくして警察官が移動を初めました。
    ここでは大事にならなかった様子。(のちに、直ぐ近くの旺角の高架で、上から警察車両に向けてゴミ箱が投げ捨てられた事が分かりました)

  • 少し落ち着いたのを確認して、食べていなかったので夕食を食べに行く事にしました。<br /><br />ホテルの一階に降りていくと、ホテル玄関の所にバリケードを置いていたようで、それを移動させているところでした。<br />やはりちょっと怖いことになっていたようです。<br /><br />食べに来たのは、先ほど散策していた時にチェックしていたお店。<br />ファミレス風のお店です。

    少し落ち着いたのを確認して、食べていなかったので夕食を食べに行く事にしました。

    ホテルの一階に降りていくと、ホテル玄関の所にバリケードを置いていたようで、それを移動させているところでした。
    やはりちょっと怖いことになっていたようです。

    食べに来たのは、先ほど散策していた時にチェックしていたお店。
    ファミレス風のお店です。

  • メニューはこんな感じで、香港の気軽な料理が低価格で並んでいます。

    メニューはこんな感じで、香港の気軽な料理が低価格で並んでいます。

  • 朝には簡単にサンドイッチなど。

    朝には簡単にサンドイッチなど。

  • セットメニューもあります。<br /><br />本当はせっかくの香港、前回気に入った海鮮を食べに行きたかったのですが、そこはデモの予定地。<br />残念ながら行けなかったのですが、安全だと思っていたホテル周辺まで危険な状態になっていたとは。<br />近くのお店、早々に閉めている所が多かったです。<br />セブンイレブンも閉まってたよ。

    セットメニューもあります。

    本当はせっかくの香港、前回気に入った海鮮を食べに行きたかったのですが、そこはデモの予定地。
    残念ながら行けなかったのですが、安全だと思っていたホテル周辺まで危険な状態になっていたとは。
    近くのお店、早々に閉めている所が多かったです。
    セブンイレブンも閉まってたよ。

  • 警察と香港デモ隊の衝突を取材していたであろう、香港メディアらしき人達がいました。

    警察と香港デモ隊の衝突を取材していたであろう、香港メディアらしき人達がいました。

  • 21時頃ですが、混んでいます。<br />この周辺のお店が早目に閉めてしまった所が多いので、人が流れてきているのかも。

    21時頃ですが、混んでいます。
    この周辺のお店が早目に閉めてしまった所が多いので、人が流れてきているのかも。

  • 私が注文したのは「鳳瓜排骨飯」。<br />豚のスペアリブご飯です。

    私が注文したのは「鳳瓜排骨飯」。
    豚のスペアリブご飯です。

  • この「鳳瓜排骨飯」、大好きなのです。<br />だから、海鮮が食べられなくても大丈夫。<br /><br />ここの物も、値段以上に美味しい。

    この「鳳瓜排骨飯」、大好きなのです。
    だから、海鮮が食べられなくても大丈夫。

    ここの物も、値段以上に美味しい。

  • 夫は麺料理。<br /><br />魚のボールに、魚のからっと揚げた皮が乗っていました。<br /><br />この魚の皮が、かなり美味しかったです。<br /><br />お腹があまり空いていなかったので良かったですが、この2品は少し小さめのサイズでした。<br />これらの物と、点心関係を何かプラスするのが良いと思います。

    夫は麺料理。

    魚のボールに、魚のからっと揚げた皮が乗っていました。

    この魚の皮が、かなり美味しかったです。

    お腹があまり空いていなかったので良かったですが、この2品は少し小さめのサイズでした。
    これらの物と、点心関係を何かプラスするのが良いと思います。

  • あと、香港ならではのミルクティ。<br />コーヒーは入っていない普通の物です。

    あと、香港ならではのミルクティ。
    コーヒーは入っていない普通の物です。

  • ホテル前から写真を。<br /><br />人通りが少ないです。<br />観光客は早目にホテルに戻っているのでしょう。<br />本来なら土曜日の夜なので、もっと賑わっているハズなのに。<br /><br />ホテルの通りを渡った隣にセブンイレブンがあります。<br />ですが、ここはキオスク程度の規模。<br />大きめのセブンイレブンは、デモがあったからか閉まってます。

    ホテル前から写真を。

    人通りが少ないです。
    観光客は早目にホテルに戻っているのでしょう。
    本来なら土曜日の夜なので、もっと賑わっているハズなのに。

    ホテルの通りを渡った隣にセブンイレブンがあります。
    ですが、ここはキオスク程度の規模。
    大きめのセブンイレブンは、デモがあったからか閉まってます。

  • そして翌朝。<br /><br />今日は午前早い便の出発のため、6時にホテルをチェックアウト。<br />このホテル、香港が以前のような状態に戻ったら、また是非泊まってみたいです。<br />とても便利な場所にありますよ。<br /><br />ホテルからはGrabかUberで香港国際空港まで行きました。<br /><br />香港国際空港の様子が気になりますが、行かないわけにはいきません。<br /><br />朝なので、30分ほどで到着。<br />やはり空港の外で並んでます。

    そして翌朝。

    今日は午前早い便の出発のため、6時にホテルをチェックアウト。
    このホテル、香港が以前のような状態に戻ったら、また是非泊まってみたいです。
    とても便利な場所にありますよ。

    ホテルからはGrabかUberで香港国際空港まで行きました。

    香港国際空港の様子が気になりますが、行かないわけにはいきません。

    朝なので、30分ほどで到着。
    やはり空港の外で並んでます。

  • こんな感じでレーンが整備されています。<br /><br />結構並んでいる人が多かったと思いますが、15分くらいで中に入れたかな?<br />日本人なので、さらりとしたチェックです。

    こんな感じでレーンが整備されています。

    結構並んでいる人が多かったと思いますが、15分くらいで中に入れたかな?
    日本人なので、さらりとしたチェックです。

  • バリ島までのチケットは持っているので、簡単に出国。<br /><br />出国後は、香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジに向かいますよ。<br />シャトルに乗って行きます。

    バリ島までのチケットは持っているので、簡単に出国。

    出国後は、香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジに向かいますよ。
    シャトルに乗って行きます。

  • 【THE Pier ザ ピア】です。<br /><br />確か65番ゲート付近だと思うのですが、その辺りに着いたら案内板に従ってエスカレーターで下へ。<br />下へ向かうと直ぐに女性スタッフが近付いてきて、インビテーションを回収していきました。<br />もし他のラウンジにも行きたいのであれば、その旨伝えると、判子を押して返してくれるようです。<br />

    【THE Pier ザ ピア】です。

    確か65番ゲート付近だと思うのですが、その辺りに着いたら案内板に従ってエスカレーターで下へ。
    下へ向かうと直ぐに女性スタッフが近付いてきて、インビテーションを回収していきました。
    もし他のラウンジにも行きたいのであれば、その旨伝えると、判子を押して返してくれるようです。

  • シャワールームとかもあるし良いですね。<br />香港はホテルが高いから、安いホテルに泊まっている時は、こちらのシャワーを使わせてもらえば良いかも。

    シャワールームとかもあるし良いですね。
    香港はホテルが高いから、安いホテルに泊まっている時は、こちらのシャワーを使わせてもらえば良いかも。

  • さて、レセプションの奥はダイニング。<br /><br />最初の目的地はダイニングでは無いのですが、簡単に見てまいりましょう。

    さて、レセプションの奥はダイニング。

    最初の目的地はダイニングでは無いのですが、簡単に見てまいりましょう。

  • 朝食時間帯なのがちょっと残念ですが、いろいろありそうです。<br /><br />まずはヨーグルトにサラダ。<br /><br />そうそう、ここではスタッフに言ってお皿に盛ってもらうスタイルです。

    朝食時間帯なのがちょっと残念ですが、いろいろありそうです。

    まずはヨーグルトにサラダ。

    そうそう、ここではスタッフに言ってお皿に盛ってもらうスタイルです。

  • こちらもサラダ類。<br />サラダが充実しています。

    こちらもサラダ類。
    サラダが充実しています。

  • 自分で取れる物もあります。<br /><br />なんか香港らしい。<br />肉のジャーキーみたいな物もあります。

    自分で取れる物もあります。

    なんか香港らしい。
    肉のジャーキーみたいな物もあります。

  • 朝食セットの定番。<br />スクランブルエッグ、マッシュルーム、トマト、ソーセージ、ベーコンなど。

    朝食セットの定番。
    スクランブルエッグ、マッシュルーム、トマト、ソーセージ、ベーコンなど。

  • パン、美味しそう~!<br />パンが大好きなので、食べまくりたいー。<br /><br />でも、今は食べません。

    パン、美味しそう~!
    パンが大好きなので、食べまくりたいー。

    でも、今は食べません。

  • ハード系のパンも。<br />いいですねぇ。

    ハード系のパンも。
    いいですねぇ。

  • シリアルにサンドイッチ。

    シリアルにサンドイッチ。

  • 次の部屋は「バー」です。<br /><br />アルコールだけではなく、コーヒーも入れてもらえますよ。<br />キャセイ名物の「キャセイデライト」も作ってもらえます。

    次の部屋は「バー」です。

    アルコールだけではなく、コーヒーも入れてもらえますよ。
    キャセイ名物の「キャセイデライト」も作ってもらえます。

  • その次は目的の「ヌードルバー」。<br />ここの「担々麺」が食べたかったのです。<br /><br />朝から皆さん、麺をすすっています。

    その次は目的の「ヌードルバー」。
    ここの「担々麺」が食べたかったのです。

    朝から皆さん、麺をすすっています。

  • かなり広いスペースです。<br /><br />でも、ほとんど人で埋まっています。

    かなり広いスペースです。

    でも、ほとんど人で埋まっています。

  • 大型のテーブルがあり、大人数でも1人でも座りやすいようになってます。

    大型のテーブルがあり、大人数でも1人でも座りやすいようになってます。

  • さて、取り敢えず「担々麺」を2人前オーダー、<br /><br />ブザーを渡されるので、鳴ったら取りに行きます。

    さて、取り敢えず「担々麺」を2人前オーダー、

    ブザーを渡されるので、鳴ったら取りに行きます。

  • とても美味しそう。<br />量は少な目ですが、とても濃厚な味です。<br /><br />担々麺って良く知らなかったのですが、ピーナッツの味が全面に出ています。<br />これを出すお店があれば、行ってしまいそうなくらい美味しいです。

    とても美味しそう。
    量は少な目ですが、とても濃厚な味です。

    担々麺って良く知らなかったのですが、ピーナッツの味が全面に出ています。
    これを出すお店があれば、行ってしまいそうなくらい美味しいです。

  • 夫は青島ビールを取ってきました。<br />青島ビールも美味しいらしい。

    夫は青島ビールを取ってきました。
    青島ビールも美味しいらしい。

  • 夫は「ワンタン麺」も追加注文。<br /><br />これはあっさりしていますが、出汁はしっかり出ているのでとても美味しいです。<br />それに、中のワンタンがプリプリ。<br /><br />私はワンタンだけ注文したかったなぁ。

    夫は「ワンタン麺」も追加注文。

    これはあっさりしていますが、出汁はしっかり出ているのでとても美味しいです。
    それに、中のワンタンがプリプリ。

    私はワンタンだけ注文したかったなぁ。

  • そして夫は、肉まんと間違えてこちらを注文。<br /><br />これは何も入っていないし普通です。<br />そもそも、これはどういうシチュエーションで食べるのでしょう?

    そして夫は、肉まんと間違えてこちらを注文。

    これは何も入っていないし普通です。
    そもそも、これはどういうシチュエーションで食べるのでしょう?

  • あと、ヌードルバーのセルフの所に、こんな飲茶もありました。<br />焼売が美味しい。<br />餃子みたいな物は、具がいろいろ入っていたのですが、良く分からないものでした。

    あと、ヌードルバーのセルフの所に、こんな飲茶もありました。
    焼売が美味しい。
    餃子みたいな物は、具がいろいろ入っていたのですが、良く分からないものでした。

  • そして次の訪れたのはキャセイラウンジの目玉的存在「ティーハウス」。<br />ここではお茶を入れてもらえますが、お茶の為の場所なんて中国らしいですね。

    そして次の訪れたのはキャセイラウンジの目玉的存在「ティーハウス」。
    ここではお茶を入れてもらえますが、お茶の為の場所なんて中国らしいですね。

  • こちらでスタッフにオーダーするのですが、

    こちらでスタッフにオーダーするのですが、

  • 大きな茶壺が飾られています。<br />飾りの為だけじゃなく、ちゃんとお茶が入っているのでしょうね。

    大きな茶壺が飾られています。
    飾りの為だけじゃなく、ちゃんとお茶が入っているのでしょうね。

  • 香りをテスト出来る場所もありますよ。

    香りをテスト出来る場所もありますよ。

  • こちらのメニューよりお茶を選びます。

    こちらのメニューよりお茶を選びます。

  • 本日のスペシャルティー。<br />ジャスミンの花茶ですね。

    本日のスペシャルティー。
    ジャスミンの花茶ですね。

  • カウンター脇には、ジュースが置かれていました。<br />これはフレッシュジュースなんでしょうか?

    カウンター脇には、ジュースが置かれていました。
    これはフレッシュジュースなんでしょうか?

  • カウンター前のブースには、様々なお茶請けが置かれています。<br />これは自由に取れますよ。<br /><br />香港と言えば「エッグタルト」。

    カウンター前のブースには、様々なお茶請けが置かれています。
    これは自由に取れますよ。

    香港と言えば「エッグタルト」。

  • 色鮮やかな「ベリーのタルト」。

    色鮮やかな「ベリーのタルト」。

  • 「チーズタルト」です。<br />一口サイズみたい。

    「チーズタルト」です。
    一口サイズみたい。

  • 何かの「ケーキ」。<br />これは頂きませんでした。

    何かの「ケーキ」。
    これは頂きませんでした。

  • 「スライスアーモンドのパイ」。<br /><br />頑張れば、全て一口で食べられそうなサイズ。

    「スライスアーモンドのパイ」。

    頑張れば、全て一口で食べられそうなサイズ。

  • 水飴でコーティングされてるようなナッツがいっぱいくっついたお菓子。

    水飴でコーティングされてるようなナッツがいっぱいくっついたお菓子。

  • 私のチョイスはこれ。<br /><br />エッグタルトは間違いなく美味しいし、アーモンドのパイも美味しい。<br /><br />でも、期待していなかった「チーズタルト」と「ベリーのタルト」が凄く美味しかったです。<br />チーズはとても濃厚で、ベリーーは甘酸っぱく、タルト生地と合ってます。<br />タルトが美味しいのかも。<br />あまりクッキータイプのタルトは好きではないのですが、こちらの物は本当に美味しかったです。

    私のチョイスはこれ。

    エッグタルトは間違いなく美味しいし、アーモンドのパイも美味しい。

    でも、期待していなかった「チーズタルト」と「ベリーのタルト」が凄く美味しかったです。
    チーズはとても濃厚で、ベリーーは甘酸っぱく、タルト生地と合ってます。
    タルトが美味しいのかも。
    あまりクッキータイプのタルトは好きではないのですが、こちらの物は本当に美味しかったです。

  • お茶の用意が出来ました。

    お茶の用意が出来ました。

  • 「ジャスミンの花茶」です。<br />なんか、気分が良くなりますよね。<br />とても綺麗。

    「ジャスミンの花茶」です。
    なんか、気分が良くなりますよね。
    とても綺麗。

  • 香りも良かったです。<br /><br />やはりジャスミンティーは本番が美味しいなぁと思います。<br /><br />夫の「鉄観音」はあっさり系。<br />こちらも美味しかったです。

    香りも良かったです。

    やはりジャスミンティーは本番が美味しいなぁと思います。

    夫の「鉄観音」はあっさり系。
    こちらも美味しかったです。

  • お茶を飲んだ後は場所を移動。<br /><br />凄く混んできました。<br />こんなに広いのに、座る場所を見つけるのが大変。<br /><br />こちらは「ヨガスペース」です。

    お茶を飲んだ後は場所を移動。

    凄く混んできました。
    こんなに広いのに、座る場所を見つけるのが大変。

    こちらは「ヨガスペース」です。

  • 一番手前の場所をキープ。<br />飛行機を見ながら搭乗を待ちます。<br /><br />「ティーハウス」から追加でスイーツを持ってきました。

    一番手前の場所をキープ。
    飛行機を見ながら搭乗を待ちます。

    「ティーハウス」から追加でスイーツを持ってきました。

  • 夫は香港の地ビールを。<br /><br />青島ビールの方が美味しいと言ってました。<br /><br />このラウンジは、本当に素晴らしいラウンジです。<br />キャセイパシフィック航空は、飛行機に乗る事よりも、香港国際空港にあるラウンジが良いような気がします。<br /><br />さて搭乗時間が近付いてきたので、搭乗口に移動します。<br />

    夫は香港の地ビールを。

    青島ビールの方が美味しいと言ってました。

    このラウンジは、本当に素晴らしいラウンジです。
    キャセイパシフィック航空は、飛行機に乗る事よりも、香港国際空港にあるラウンジが良いような気がします。

    さて搭乗時間が近付いてきたので、搭乗口に移動します。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sakuraさん 2019/08/31 15:42:35
    香港デモ
    こんにちは k.sさん。

    私も同感です。
    旅行前は、チケットをどうしようかと毎日悩んでいました。
    だだ、私の場合は一応トランジット扱いだったので、最悪は空港から出ない事も考えていました。
    ただ、出発一週間前に空港の閉鎖があったので、それをされてしまうとどうしようもないなぁと。

    香港在住の方や、領事館からの情報では滞在予定地はデモが行われるとはなっていなかったので、大丈夫だと判断して行ったのですが。

    11月にはどうなっているでしょうね。
    平常に戻っていると良いのですが。
  • k.sさん 2019/08/31 12:10:15
    最新の香港の街の様子を伝えていただき、有難うございます
    sakuraさんへ

    初めまして。

    11月に香港へ行こうとチケットは購入済みなので、悩ましい日々を過ごしております。

    ホテルはまだ予約していないので、そのチケットを捨てるか、次善の選択としてマカオに行くかで、悩んでいます。今、香港で100%安全な場所はないと再認識できました。「一国二制度」がどのように推移するのか、見届けようと定期的に香港を訪問していますが、デモ隊に対し、威嚇のためでも、実弾が使用されたので、常識的には旅行を取り止めるべきでしょうね。

    sakuraさんが捉えた香港の街の様子から、相変わらず香港人は逞しいな、と思いました...。

    k.sより

sakuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 329円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP