キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月10日~17日<br /><br /> ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。<br /><br /> 今回で台湾入れて通算100ヵ国(国連加盟国でいうと97ヵ国、日本と外交関係のある国でいうと99ヵ国ですが)達成です。コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。ある意味メモリアルな旅です。 <br /><br /> 行きは関空発のタイ航空でバンコク経由のミュンヘンin、帰りはウィーン発のバンコク経由の成田着。ちなみにそのルートと日付、偶然にも去年と全く同じでした(笑)。関空発が夕方、というのが唯一違いますが。ミュンヘンからルフトハンザ航空でウクライナの首都キエフへ、キエフから同じくウクライナのリヴィウまではウクライナ航空国内線、リヴィウから黒海沿岸のオデッサまでは夜行列車、オデッサからモルドヴァの首都キシナウまではバス、キシナウからウィーンまではモルドヴァ航空です。各都市約一日です。これ、ある意味理想的な組み合わせなんです。交通手段が飛行機、列車、バスと多様だし、5時間トランジットのミュンヘンだと同じスタアラのルフトハンザなのでラウンジ使えるし、ウクライナ航空、モルドヴァ航空と、マイナーな航空会社も利用できるので。<br /><br /> 記念すべき100ヵ国目は超マイナーな謎大き国モルドヴァです。十年くらい前にはやった「恋のマイアヒ」歌っている人たちがモルドヴァ出身、だったと思います。東京オリンピック前の100ヵ国訪問、達成できました。まあ、国連加盟国で言うと97ヵ国なので、あと3か国は意地で行きます、オリンピック前に。 <br /><br /> コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。なので来年の今頃も同じような旅を続けているのであれば、次はコーカサス三ヵ国(アルメニア、ジョージア、アゼルバイジャン)かなと勝手に思っています。 <br /><br /> 08/10 福井~関西空港~バンコク空港~<br /> 08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊<br /> 08/12 キエフ~リヴィウ泊<br /> 08/13 リヴィウ~<br /> 08/14 オデッサ泊<br />★08/15 オデッサ~キシナウ泊<br />★08/16 キシナウ~ウィーン空港~<br />★08/17 バンコク空港~成田空港~横浜

ウクライナ&モルドヴァの旅 4

2019/08/15 - 2019/08/17

Miyatanさん

2019年8月10日~17日

ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。

08/10 福井~関西空港~バンコク空港~
 08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊
 08/12 キエフ~リヴィウ泊
 08/13 リヴィウ~
 08/14 オデッサ泊
★08/15 オデッサ~キシナウ泊
★08/16 キシナウ~ウィーン空港~
★08/17 バンコク空港~成田空港~横浜

• Yukikoさん 2022/08/03 20:10:15
    モルドバ
    マイナー国モルドバ‼️。2019年に行かれたのですね!

私も、2020年4月にモルドバ行くはずで、
    会社の有給も取り、航空券も既に購入済だったのに、、、コロナでダメになりました💧💧

しかも、いまだに航空券代、返金されてないです😅 全額取られたまま😅。
    往復ビジネスクラス、アエロフロートでした。

↑ 笑い話にしてますが、今年6月のカタール航空を決済する際も、「また何かあって、全額戻って来なかったら、どうしよう💦」と、ちょっと悩みました😅。

Miyatanさんのモルドバの写真、「行けてれば、こうだったんだなー」と思いながら、見ましたよ😊

そうそう、モルドバと言えばワインですよね。私はモルドバでワイナリーも行く予定でした。

結婚するなら、旅好きな人か、旅しても放置してくれる人か、、という、くだりも面白かったです。私もそれ、時々思います。笑

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/08/04 22:01:46
    RE: モルドバ
    Yukikoさん、こんばんは。

マイナー国モルドバ、行ってきました。行けるうちに行っておいてよかったです。

返金されないって災難ですね。しかもアエロフロート、、、ビジネスクラス。。。
    もう半分泣き寝入りですよね。。。

私は、毎回都度都度航空券を購入しているので、2020年のGWは最初からあきらめていたのでどこへの航空券も購入していませんでした。

モルドバはそこまで見所のある国でもないのですが、ヨーロッパ最貧国らしく、そういった目で見ると色々な発見もあります。でも、極端に貧しい印象は受けなかったのですが、よく観察するとあちこちでガタガタが見つかります。

ワインはお土産で買ったのですが、、、引っ越しの際にどこかに埋もれました。^^;

「結婚するなら、旅好きな人か、旅しても放置してくれる人か」、つくづく感じますね。一緒に旅できたら理想ですけど、放置してくれるのも嬉しいです。

• らびたんさん 2019/09/02 20:21:54
    祝☆100か国
    Miyatanさん、こんばんは^^

リヴィウ編から楽しく読ませていただきました。

ライトアップあちこちで不気味な光を放ってるものありますよねー。
    オペラ座もどーんとしてて中ボスがいそうな雰囲気ではありますね。

ルィノク広場って(ロシア語で市場って意味ですが)マーケットになってましたか?
    その後の民芸品マーケットは心惹かれるものが並んでますね。
    あとウクライナ料理屋さんすごい雰囲気あるー!
    ほか、錬金術のお店ですね。大変興味深いです。

オデッサは錨のマークがおしゃれ!

モルドバはラテン語系なんですね。
    確かにルーマニアと近くて、我々に有利な気が。

ついでに言うと私ロシア語はわりと話せますが、読み書きは無理です。
    なんとなく、дではDだよねとかわかるくらいで。
    スペイン語フランス語も英語もそうですが、会話が先なんで読み書きダメなんです。

脱線しましたが、クヴァス大好きです。
    ロシア駐在友達とかみんな苦手っていいますが、ラトビアでもペットボトルで売ってますし、おっしゃるとおりエストニアにもあるので。

ドラクエ好きの友人女性って私ですか?w
    ともかくモルドバのワインは飲まねばという感じで、なんとか10年以内に行きたいと思います。
    ウクライナとベラルーシまでセットにしたら大変かなと思いながら諦めていません。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/09/04 00:43:57
    RE: 祝☆100か国
    らびたんさん、こんばんは!

オペラ座のライトアップ、、、あまり気にしていなかったのですが、言われてみればそうですね。中ボスがいそうです。

ルィノク広場は、マーケットとまではいきませんが、お土産屋さんの屋台は数件ありました。あとカフェも数件ありましたね。民芸品マーケットは、面白そうなものがいろいろと売っていますね。かさばりそうなのであまり買ってはいませんが。ウクライナ料理のレストラン、農村風の内装が増えているみたいで、雰囲気いいですよ。お腹いっぱい食べても1000円を越えることはまずないので、いいと思います。錬金術のお店、、、あれは一体何だったんでしょうね。もうちょっと探求すればよかったです。

オデッサの錨のマーク、素敵ですよね。

クヴァスは、、、好き嫌いわかれそうですが、慣れると暑い時に飲むと気持ちいいと思います。

ドラクエ好きの友人女性は、もちろんらびたんさんです。(笑)

モルドヴァワインいいですよ。ウクライナ、モルドヴァ、ベラルーシ、三ヵ国周遊はかなり駆け足になりますが、行けない事はないと思います。現に他の方の旅行記を見ると、三ヵ国周遊している人いましたよ。物価安めなので、子連れで二人でもそこまで高くならないと思います。ただし相当駆け足になりますし、インフラも弱いのでかなり大変とは思いますが、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。