氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは、備忘録です。<br />旅行記用ではなく、スマホで撮影した極限られた写真で記録風に作ってマス。<br /><br />私の母は、富山県高岡市出身。<br />進学で上京してから、もう60年以上も富山で暮らしてはいません。<br />一昨年に骨折してから、めっきり足腰が弱りましたが最近元気なので祖父母のお墓参りに行ってきました~

おとも de 母の里帰り

2019/08/21 - 2019/08/23

puyomushiさん

これは、備忘録です。

私の母は、富山県高岡市出身。

レンタカー 新幹線

• kouさん 2019/10/07 14:17:26
    親孝行
    puyomushiさん、こんにちは。

私は以前、フォローさせていただいていたのですが諸事情でお休みをしていたkouと申します。

お母さま。お身体の具合、心配していました。
    高岡のご出身なんですね。

お母さまの足腰を考慮された二つのお宿。
    puyomushiさんの愛情が伝わります。
    お食事やお風呂も堪能されて、また甥っ子さまとのお食事も嬉しかったでしょう。

何より、二人の子供が富山まで連れていってくれたことが嬉しいことですね。

私の夫も富山出身です。
    たしかに富山は西の味ですね。

そうや、そうやという方言もわかります~

また、今後もよろしくお願いいたします。

ps 弟さん、お元気でよかった!

kou

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2019/10/08 20:41:26
    RE: 親孝行
    kouさん、こんばんわ。

富山の旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございます。
    とても嬉しいです♪

故郷を遠くはなれて60年以上でも、母にとっては富山は懐かしい空気に
    包まれていたようです。
    よく食べ、よく笑いご機嫌な3日間でした。
    私たち兄弟は疲れましたし、特に私は散財でしたけどこれでよかったのだと思います。

母は怪我をしてから、足が不自由なので”怪我をしないで元気に帰ってくる!”が第一目標でしたので目標達成です。
    温泉は、喜ばれますがけっこう足元危険ですものね。

私でさえ、しょっちゅうコケそうになります(+o+)
    今の母の姿は、けっして遠くない自分の姿だと目に焼き付け、健康を慈しみたいと思います。

フォローありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

puyo
  • norichさん 2019/08/25 17:45:36
    親孝行の旅
    puyoさん、こんばんは。
    素敵な旅行記ですね。
    お母様も前よりも調子が良くなったようでホッとしました。
    弟さんも、後遺症もなく元気で安心しました。
    お母様、富山出身だとおっしゃっていましたもんね。
    やはり北陸の海の幸は美味しそうですね。
    親戚とも楽しい時間がもてて、お母様も喜んだことでしょう。

お宿も、広々のお部屋で♪
    釜戸炊きのご飯は美味しかったことでしょう。

3日間とは思えない充実振りは、さすがpuyoさんプランニングですね。

なぎさドライブウェイは、見ただけで我が家は走りませんでしたが、砂浜にはまってしまう車もあったんですね。

お世話になった上司が今、富山に赴任しているので行こうかなと本気で思い始めました。
    今日は、ANAとJALの航空券発売日だったのですが、ANAが高かった~。恒例の年末年始旅は今のところJALで行く予定ですが、予算オーバーだから行き先変更するかもしれません。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2019/08/25 18:10:17
    RE: 親孝行の旅
    norichさん、こんばんわ〜

さっそく、旅行記見ていただき、コメントもいただけてうれしいです(*^^*)

弟は、すっかり1月のことを忘れたように、大食いに戻っています。
    後遺症もなく、普通に運転できており私は3日間連続ドライバーを免れました。

3日間、母とずっと過ごすのは昨年秋の箱根行き(旅行記に残していません)以来なのですが、とにかく疲れます。
    しかもちょっとした手違いで、帰宅翌日の土曜日に出勤したので昨日の夜は久しぶりにぐったりしてました。
    でも、それ以上に母の喜ぶ姿があったので良しとします。
    仏事ではなく、普通に従兄弟たちが集まる機会も減ってきているので私も楽しかったですしね。

今日はnorichさんもエアチケット予約しているんだろうな〜と思ってました。
    回線混んでましたよね。
    私は12月のはじめに、京都に行こうかなと伊丹行きを予約しました。
    京都のハーヴェストのお隣にできる、アマン京都にお食事に行きたいのです!
    宿泊Feeがハーヴェストの10倍以上なので、宿泊することは一生ないと思いますが
    興味はとてもあります!

ここ数年、エアチケットがどんどん高くなってきて頭が痛いですよね。

そうそう、富山にお出かけになるならな蟹やブリのシーズンがいいですよ〜