多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年もチャレンジ叶わずのなかなか行けない水納島。<br /><br />タイトルはチャレンジ的になってるんですが、実は今回の多良間島渡りにはチャレンジはあまり考えていなかったんですよ。<br />梅雨明けしてるといいな~と、その翌週に当初は予約していたんですが、旅友kさんからこの週に多良間島に行く際の宿関係の問合せがあって、人数聞いてみるともしかしたら貸し切りにできるかもしれない人数だったので、加勢するために日程を変更してこの日程になりました。<br />kさんご一行とはkさんとtさん以外は面識がないので、宿は一緒ですがそれ以外は別行動ということで、お気遣いなしで海遊びをしてきました。<br /><br />その結果として・・・<br /><br /><br />今回の航空券<br /><br />ダブリン帰りと多良間行きを兼ねたソウル発釜山行きJAL航空券<br />ソウル→羽田→宮古→羽田/成田→釜山(529,800ウォン(変更手数料30,000ウォン含む)(エコノミー(M/Y/Y/S))の国内線区間<br />宮古→多良間→宮古(往復割引)

続そこにあるのになかなか行けない水納島 さてどうなるか の2019年最初の多良間島2泊3日

2019/06/14 - 2019/06/16

kuniさん

昨年もチャレンジ叶わずのなかなか行けない水納島。

その結果として・・・

今回の航空券

宮古→多良間→宮古(往復割引)

その他
レンタカー JALグループ 徒歩

今回の予約クラスはYなんで事前座席指定できていましたので、カウンターオープンより遅めにチェックインしての朝ビー。
    ただしレンタカー運転するので1杯だけです。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

もう修行モードではないのと、何となく寝たい~という気持ちはなかったので普通席にそのまま搭乗しました。
    でもお隣空席だったので楽ちん。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

多良間島を目指し一路宮古に向けてテイクオフ-!

今回の機材は青じんべいくんだったんですよ。機材写真撮り忘れたので紙コップで報告。

宮古空港に予定通り到着しましたが、レンタカーのお迎えがいない!

案内カウンターで確認したら、電話でお迎えお願いする必要がある会社さんだったので、電話して待ってます。

宮古空港 空港

レンタカーを無事借りて目指したのは自衛隊。
    いやピンクののぼりの食堂です。(笑)

ここ野原(のばる)食堂さん。

<https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%A3%9F%E5%A0%82/@24.7613919,125.3231866,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x34f456eca554da4b:0x21679069957b1ab0!8m2!3d24.761387!4d125.3253753>

東京の食堂に来るお客さんのお母さんが姉妹で経営されてるお店。
    旅友AKさんに先を越されてしまったお店。(笑)

でも早く来すぎて開店前~

お向かいの航空自衛隊分屯基地の見学できたら入ってみたいんだけど、そんなのやってないし。

何故かあたらす市場に~
    マンゴーの時期だね~
    美味しいよね~

あたらす市場 市場・商店街

多良間島の黒糖も安く売ってていいね~

と時間を潰して、野原食堂さんに来たよ~
    1番乗りで座る席悩んださ~

宮古風沖縄ちゃんぽんに惹かれて、くださいさ~

これ旨いさ~
    汁だくなスープご飯風に仕上がってて、優しいお味がいいね~

東京の食堂で教えてもらって~って会話してたら、コーヒーサービスしてくれたよ~
    嬉しいね~

多良間2便までは時間たっぷりあるのでしばらく歓談させてもらって、最後に記念撮影もしたさ~
    お店のブログやFB公開してるから顔出しOKのお母さんさ~

野原食堂出たのはいいけど、雨が強くなってて行くとこないさ~(笑)
    とりあえずJTAドームで小休止。

今回のレンタくんはアクアさ~
    お店で好きなの乗ってて~って言われたので、やっぱり燃費いいのがいいからね~

なんとレンタカーにドライブレコーダー付いてたさ~
    と言うことはどこに行ったかバレバレさ~(笑)

その後5月に続けて荷川取牧場に来たよ~

荷川取牧場 テーマパーク

じゃれてるのかご飯食べるの邪魔してるのかわからないけど仲良しだね~

とドッカンと雷さんが~

みんなビックリして小屋の外に出てまた戻って来たよ~

天気は残念さ~

どんどん強くなる雨だね~
    晴れ男パワー効いてこないよ~

• 仕方がないのでレンタカー返して、宮古空港のA&amp;Wで時間潰しだね~<br />ここはWi-Fiに加えてコンセントあるからスマホやらタブレットやら便利に使えていいよ~

仕方がないのでレンタカー返して、宮古空港のA&Wで時間潰しだね~

じゃあ多良間島に帰るよ~

宮古空港 空港

お客さんガラガラだね~

雨雲多いから景色が今ひとつさ~

もうすぐ着くよ~
    今回は水納島が見えなかったんだよね~
    良くない予兆さ~?

11ヶ月振りにただいま~

多良間空港 空港

COCOハウスにチェックインして、すぐにAコープで買って来たよ~
    必需品さ~

COCOハウス 宿・ホテル

今宵の晩ご飯だね~
    いつもながら美味しいね~

晩ご飯の後は、兄弟船長、勝手に命名「ブラザース」とゆんたくだね~
    翌日の予定調整しないといけないからね~

でも波があるので水納島は無理で、昼に海に行くことにしたよ~

• 翌朝<br /><br />天気はいいんだけどね~<br />海況はまた違うものだからさ~

翌朝

天気はいいんだけどね~
    海況はまた違うものだからさ~

COCOランド増築中?

久しぶりに見かける「ちゅらさん」の文字が嬉しいさ~

ここはCOCOハウス別館としてオープン予定なんだってさ~

素泊まりのお客さん用にキッチン付き4部屋だけど、ゆんたくするにはいいところさ~
    7月のチャレンジで利用したいね~

この後kさんご一行を空港までお迎えに行ったよ~
    COCOハウスのプラカード持ってお出迎えさ~

kさんご一行は水納島渡りチャーター予約してて、その車があるので皆さんドライブに出掛けたよ~

そして、ブラザースと海に行こうとしたんだけど、ちょっと都合が悪いとのことでAさんと行って来たよ~
    海況悪いだけあって結構濁ってたね~
    クモ貝とホラ貝捕ったどー!

帰ったらひとまず乾杯さ~

そしてこれは晩ご飯ではなく夜食さ~

晩ご飯はkさんご一行とともに食堂で美味しいご飯をたくさん食べたさ~
    でも晴れ男は缶ビール1本で我慢してて、ブラザーズとナイトシュノーケリング(電気潜り)に行ってきたんだよ~
    だからクモ貝は食べられなかったさ~

でもご覧の通り、自らアイゴとぞうり海老捕ったどー!して、それで深夜の晩酌夜会だよ~

シャコ貝も加わって、美味しいね~

3日目の朝もいい天気さ~
    宮古島の雨が嘘みたいさ~

前夜の夜会でブラザーズと釣りに行く約束したから釣り竿持って出掛けるよ~
    でも弟さんは仕事でこれなくて残念だね~

昨年の7月と同じだね~

多良間ブルーじょーとーさ~
    いや、ずみ~さ~

気持ちいいね~

まさに紺碧ってやつだね~

頑張って釣ってるよ~

ちなみに地球釣ったときに竿先折れちゃったけど、それにもめげずコンスタントに釣ってたさ~

そしたらお兄さん船長さんが「kuniさんって水納島行ってなかったかね~」
    はい、昨年も一昨年もずーっと行けてないです~
    「じゃあ、kuniさんあと1匹釣ったら水納島行こうね~」

お~、これはなんと言えばいいか、海況的に問題ないことも確認してのお兄さん船長からの豪華プレゼントさ~

すると、なんと間髪入れず1匹釣れたのでごーかーく!
    しゅっぱーつ!

見えて来たね~
    波も高くなく気持ち良く船は走るね~
    昨年のUターンのときと大違いさ~

ちなみにあまり釣れなかったけど3人での釣果さ~
    晴れ男も6~7匹くらいは釣ってたかな~

もう少しだね~

潮引いてる上に、航路のマーカーがなくなっててちょっと苦労して港に近付くよ~

慎重に船を進めるよ~
    岩礁に当たると座礁しちゃうからね~

着岸さ~
    まもなく初上陸さ~

じょーりーく!

最初に目に入ったこれは?
    もしかして上陸記念撮影用の椅子かな~(笑)

決して「まはらし」と読んではいけない「しらはま」号が停泊してるね~
    新造船「みんな」号はいろいろあって大変みたいさ~

「みんな」が運航されて観光にも使えると、そこにあって、そこそこ行ける水納島になるんだけどね~

水納島 チャーター船しらはま 乗り物

Aさんと水納島で野宿企画しようね~なんて話してたことあるんだけど、以前はこんな看板無かったみたいさ~

正式に上陸報告の写真だね~

水納島 (多良間村) 自然・景勝地

島の中に入っていくと、なんだかめちゃくちゃ手入れが出来てるリゾートみたいさ~

ちゃんと津波避難所もあるよ~

どう見てもリゾートアイランドさ~

きっと山羊さん達が雑草食べてくれてるからだね~
    だからみんなまるまる太ってるさ~(爆)

水納島にも御嶽はあるよ~

ずずずいーっと入って行って、

御嶽にお参りして、

高台に上るとこんな海さ~
    干潮なのでちょっと景観が今ひとつな気もするけど、きっと宝の海さ~

さあ、多良間島に帰ろうね~

この日の2便で帰らないといけないので、滞在時間30分ちょっとだったけど感謝感激だよ~

出航さ~

また来月来たいね~
    そして宝の海で遊びたいね~
    チャレンジの目的は海遊びだからね~

帰りはさらに波が静かになってて快調に船は進むさ~

初上陸記念の乾杯さ~
    ひとりだけどね~(笑)

実は水納島向かってるときにkさんご一行のチャーター船とすれ違ってたので上陸してたのばれてて、COCOハウスに戻ったら「おめでとうございます~!」って言ってくれて、ちょっと恥ずかしかったさ~(笑)

そして荷物をまとめて東京行くさ~

お兄さん船長が魚持ってく~って言ってくれたけど、羽田直行便は機内持込だけにしたいので、今度来た時に食べさせてくださいということにしたさ~

ちょっと雲が出て来たね~

じゃあまた来月帰ってくるね~

宮古空港に着いて、新型ダッシュ8くんでは持込サイズオーバーなので預けたチビスーツケースくんがポツンと寂しそうに出てきたね~

ここから直行便までの待ち時間が長い上に飛行時間も長いので、生1杯は大丈夫なんだよね~

今回は水納島初上陸良かったね~、のあらためてひとり乾杯さ~

つまみはサンドイッチにしたよ~

で、いつものスパム玉子おにぎりを~
    あれ~
    スパム玉子おにぎりどころかジューシーおにぎりもなくて、晩ご飯は宮古そばになっちゃったさ~
    でも、美味しくてコスパは悪くない搭乗ロビーの宮古そばさ~

搭乗待合室で、kさんご一行の中の直行便組とも合流できて一緒に搭乗したよ~
    まだ明るいね~

帰りももちろん普通席さ~
    そして隣は空席さ~

なんと離陸前になって雨が降り出したよ~
    晴れ男居なくなると雨降るのかな~(笑)

その後離陸して、kさんご一行に隣空いてるからとお声掛けして、一緒に歓談しながら羽田に到着したのでした。

が、羽田から帰宅途中、首都高の工事渋滞が激しくて、その日のうちに帰られなかった晴れ男なのでした。この時間の渋滞はご勘弁を!

あんまり積極的に水納島考えて無かったのに棚からぼた餅的に上陸できてしまった今回の旅でした。でも目的である宝の海にはまだ入れていないので、チャレンジは続きます。まずは翌7月ですがどうなるかな~

旅行記をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

• 犬のしぇりーさん 2019/09/08 15:38:55
    ヤギの島
    水納島上陸おめでとうございます。
    昔人が住んでいたけれど、今は無人島ですか。
    住人はヤギさん達だけ?

kuni

kuniさん からの返信 2019/09/09 23:18:41
    Re: ヤギの島
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

ありがとうございます。

水納島の人口は確か3名。
    畜産して暮らしてて、ヤギさんもその一部です。

村が連絡用に大きめの船を造ったんですが、就航の目処立って無くて残念なんです。

• さとしさん 2019/08/25 16:58:59
    おつかれで~す。
    たまりにたまってしまった旅行記の掃き出しご苦労様です。

海絡みの旅行記はいいですよねやっぱり。

7月に宮古島のホテルの出張内装工事が、クライアントさんと元受け業者さんとの間で、
    料金トラブルからの工事途中の撤退で、我々の出番なくなり残念でしたが、

kuniさんの旅行記を行った気になりながら拝見させて頂きました。

次号も楽しみに待っております。

kuni

kuniさん からの返信 2019/08/25 20:15:04
    Re: おつかれで~す。
    さとしさん、こんばんは~

あら、宮古島への出張工事の機会を逸してしまったんですね。
    今の宮古島はいろんな物価が高騰していて、島の皆さんの暮らしも大変みたいです。料金トラブルも少なくはないんでしょうね。

やはり奇麗な海は見てるだけでもいいですよね。
    是非先島地方の旅にも出向いてください。

• 琉球熱さん 2019/08/25 00:04:30
    やったね~
    kuniさん、遂に!

これだけ宮古と多良間に通っているkuniさんが、今まで上陸していなかったことの方が意外だけど。
    それだけハードルが高いってことかな?
    かなりそそられる島だけど、チャーター船が高過ぎるよね

「みんな」号の「いろいろ」って気になる~(笑)

------琉球熱-------

kuni

kuniさん からの返信 2019/08/25 09:32:01
    Re: やったね~
    琉球熱さん、おはようございます。

大変ご無沙汰しておりました。

ありがとうございます!
    はい、長年行けなかったのに棚ぼた的に上陸してしまいました~!

あの島は大金積んで大きな船であれば結構行けると思いますが、大金積んでも渡れない日は多いですね。行って初めて分かりましたが港の航路が狭いので大型船だと尚更潮の満ち引きと海の荒れようで入出港できないというのもありますね。

だから慣れた船長さんで行き来するために「みんな」号は村で買ったんですけど、その運営がクリアになってなかったようで議会で整理するみたいです。

いつも琉球熱さんの山行旅行記拝見しながら、最近潜水艦になってる自分を奮起させようとしてるんですが至らずです。
    でも久しぶりに白馬の山と花の写真を見て、癒されながら行きたい気持ちが増しております。

• れいろんさん 2019/08/24 23:18:26
    違った~。
    kuniさん

これは6月のやつね。
    7月の旅行記、待っているからね~~。

れいろん

kuni

kuniさん からの返信 2019/08/25 09:21:50
    Re: 違った~。
    はい~、そうなんです~

あと2ステップですかね~(笑)