カンザスシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際会議発表のためにカンザスシティへ出張した時の記録です。<br />国際会議発表は前回もサンノゼで、たまたま米国開催の会が連続しました。<br />業務での出張なので、観光要素は当然薄め、現地滞在の情報は少なめですが、カンザスシティはあまり知られていないですが、思っていたよりも良いところでしたので、何かの参考になればと記録を残しておこうと思いました。<br />私のいる会社はケチなので、著名な学会でも一般社員ごときがビジネスクラスに乗ったりすることはできませんが、復路のシカゴー成田便は幸運なことにANAアップグレードポイントでのビジネスアップグレードに成功しました。そもそも、アップグレード対象運賃(エコノミーでも割引率が高くないもの)すら普通は変えないのですが、年度の切れ目とか会社の会計の都合上で旅費処理が停止する期間とかいろいろな都合を駆使(!?)して、旅費申請処理や発券決裁を出張直前ギリギリにしたので、エコノミーでも高い運賃しか残っておらず、無事に(?)アップグレード対象運賃のチケットを獲得しました。シカゴー羽田はアップグレードは空席待ちでしたが、シカゴー成田はなんと残っていました。往路の成田ーヒューストンもアップグレードできたらすごいことになりましたが、まあさすがにそこまでは至らず。この運は今後にとっておきましょうということで。<br /><br />■主な旅程(★はこのパートに対応)<br />・5/20(日)Tokyo/Narita → NH174 → Houston → UA6231 → Kansas City<br />・5/21(月)仕事(会議参加)+観光<br />・5/22(水)仕事(会議参加)<br />・5/23(木)仕事(会議参加)+観光<br />★5/24(木)Kansas City → NH6511 → Chicago O&#39;Hare → NH11<br />★5/25(金)→ Tokyo/Narita

カンザスシティでの国際会議出張の記録 Part 3/3 帰国編

2018/05/20 - 2018/05/25

国際会議発表のためにカンザスシティへ出張した時の記録です。

■主な旅程(★はこのパートに対応)
・5/21(月)仕事(会議参加)+観光
・5/22(水)仕事(会議参加)
・5/23(木)仕事(会議参加)+観光
★5/24(木)Kansas City → NH6511 → Chicago O'Hare → NH11
★5/25(金)→ Tokyo/Narita

早朝なので、タクシーで空港に向かいます。夜明け前の出発でしたが、途中で日の出が見えました。天気も悪くなくてきれいでした。

• 無事に空港には到着しました。チェックインして、一応優先検査レーンを通りました。地方の空港だったので、ここはアメリカだというのを忘れていて、思いっきり&quot;Shoes!&quot;と言われたのが思い出です。彼らは決して起こっているわけではないんですけどね。スタバでサンドイッチとBeen thereシリーズのマグカップを買いました。Kansas Cityのなら珍しいだろうと思って。ゲートの係員は陽気なねーちゃんでした。隣のゲートは全然違うところに行くフライトだけど同時に出発するからみーんなよく聞いてねーってなことを超絶早口でしゃべっていました。ちなみに、シカゴの乗り継ぎが1時間なので、定時出発してくれるかどうかがかなり気になっていました。

無事に空港には到着しました。チェックインして、一応優先検査レーンを通りました。地方の空港だったので、ここはアメリカだというのを忘れていて、思いっきり"Shoes!"と言われたのが思い出です。彼らは決して起こっているわけではないんですけどね。スタバでサンドイッチとBeen thereシリーズのマグカップを買いました。Kansas Cityのなら珍しいだろうと思って。ゲートの係員は陽気なねーちゃんでした。隣のゲートは全然違うところに行くフライトだけど同時に出発するからみーんなよく聞いてねーってなことを超絶早口でしゃべっていました。ちなみに、シカゴの乗り継ぎが1時間なので、定時出発してくれるかどうかがかなり気になっていました。

カンザスシティ国際空港 (MCI) 空港

搭乗が済んだので、定刻よりも早めに出発しました。スナックはおいしかったです。このテーブル、ちょっと広めで使いやすそうでした。

シカゴにも早めに到着したものの、ゲートが込んでいるそうで、10分ほど誘導路で待機していました。で、ゲートが変更になったというので、どこになるんだと焦っていたら、なんと成田便のほぼ隣のゲートに到着することになりました。心の中でガッツポーズ。これでビジネスクラスで快適に日本に帰れます。。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

学生の時以来の2回目のシカゴ・オヘア空港。この開放的なつくりが好きです。合理的でシンプルですが、清潔感がありますよね。

ビジネスクラスなので、Unitedのポラリスラウンジに入ってみました。こちらはビジネスクラス専用ラウンジで、スタアラゴールドでは入れません。おそらく、通常のUnited clubよりは格上という設定なんでしょう。LHあたりだとbusiness class loungeよりもセネターラウンジのほうが上だったりしますよね。北米系は支払った金額そのものがものをいうというわかりやすい考え方なんですかね。

ちなみに、料理などが空になっていたので、スタッフに聞いてみましたが、朝のラッシュが終わったから昼にならないと補充されない、のようなことを言っていました。そんなもんなのか、と思いつつ、おつまみとお水だけもらって荷物を整理して、そそくさと退出しました。私の聞き間違いでしたらすみません。

無事に搭乗しました。快適な帰国便にするために、会社のルール上合法な範囲でできることをすべてやってきましたから、無事に乗れて何よりです。窓側なんて開いてませんでしたが、そんなことはもうどうでもいいんです。

アミューズ。一年以上前のフライトなので、記憶があまりないですが、中央のが特に美味しかったような。

和食にしました。個人的にはNHビジネスの洋食はハーブが効きすぎたお味とハード系のパンドカンパーニュがあまり好きでないので、和食にしています。帰国便で刺身が出てくるのにちょっと驚き。しかも全然冷凍臭さとかありませんでしたよ。相変わらずリーデルOサイズのグラスになみなみとワイン注いでくるのはちょっといただけませんけど。。

続けて、煮魚とごはん・みそ汁が出てきます。この二段階が豪華ですよねえ。

デザートも。

時差調整上、北米からの帰国便は大体頑張って寝ないでいることが多いです。そうすると超絶眠くなった体で、夕方~夜の到着になるので、帰宅してからすぐに眠れればあまり時差を感じません。
    そうしているとお腹が空いてきてしまうので、途中でラーメンを注文してしまいました。

2回目も和食をチョイス。優しいお味でした。

ああ、もう成田への最終アプローチですね。もう少しのんびりしていたいですが、13時間も堪能できたのですから満足です。病みつきになりますね。
    荷物も無事に出てきて、帰宅しました。
    学会も無事に発表含めて参加することができて、シカゴにも空港だけですがちょこっと寄りつつ、快適な便で帰ってくることができました。カンザスシティも良いところでしたので、いつかまた訪れてみたいと思いました。