カンザスシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国際会議発表のためにカンザスシティへ出張した時の記録です。<br />国際会議発表は前回もサンノゼで、たまたま米国開催の会が連続しました。<br />業務での出張なので、観光要素は当然薄め、現地滞在の情報は少なめですが、カンザスシティはあまり知られていないですが、思っていたよりも良いところでしたので、何かの参考になればと記録を残しておこうと思いました。<br />私のいる会社はケチなので、著名な学会でも一般社員ごときがビジネスクラスに乗ったりすることはできませんが、復路のシカゴー成田便は幸運なことにANAアップグレードポイントでのビジネスアップグレードに成功しました。そもそも、アップグレード対象運賃(エコノミーでも割引率が高くないもの)すら普通は変えないのですが、年度の切れ目とか会社の会計の都合上で旅費処理が停止する期間とかいろいろな都合を駆使(!?)して、旅費申請処理や発券決裁を出張直前ギリギリにしたので、エコノミーでも高い運賃しか残っておらず、無事に(?)アップグレード対象運賃のチケットを獲得しました。シカゴー羽田はアップグレードは空席待ちでしたが、シカゴー成田はなんと残っていました。往路の成田ーヒューストンもアップグレードできたらすごいことになりましたが、まあさすがにそこまでは至らず。この運は今後にとっておきましょうということで。<br /><br />■主な旅程(★はこのパートに対応)<br />★5/20(日)Tokyo/Narita → NH174 → Houston → UA6231 → Kansas City<br />★5/21(月)仕事(会議参加)+観光<br />・5/22(水)仕事(会議参加)<br />・5/23(木)仕事(会議参加)+観光<br />・5/24(木)Kansas City → NH6511 → Chicago O&#39;Hare → NH11<br />・5/25(金)→ Tokyo/Narita

カンザスシティでの国際会議出張の記録 Part 1/3 ヒューストン経由往路+現地編

2018/05/20 - 2018/05/25

国際会議発表のためにカンザスシティへ出張した時の記録です。

■主な旅程(★はこのパートに対応)
★5/21(月)仕事(会議参加)+観光
・5/22(水)仕事(会議参加)
・5/23(木)仕事(会議参加)+観光
・5/24(木)Kansas City → NH6511 → Chicago O'Hare → NH11
・5/25(金)→ Tokyo/Narita

成田からヒューストン経由でカンザスシティに向かいます。アメリカは前回の国際会議出張(サンノゼ)でも行っていますし、学生時代にもシカゴに行っていますので、初めてではないんですが、仕事で行くとなると特に成田便は独特な緊張感があります。旅行も行き慣れているのに、やはりそれなりにプレッシャー感じているんですかね。
    エコノミーのチケットもってビジネスの優先搭乗レーンに並んでいると、係のおじさんが言いにくそうにこの列じゃないんだよなあみたいなこと行ってくるの何とかしてほしい。一応この時はプラチナだったし、NH*Gもチケットに印字されているはずなんだが。20代だし、見た目がそれ以上に若いので舐められたんだろうなあ。

成田空港第1ターミナル 空港

一度目の機内食。「ANAオリジナルとんかつ丼」にしました。ちょっと不思議な味がしました。こんな感じだったけなあ。それとも、明後日に控えた学会発表のスライドを機内でも絶賛作成中であったことによるストレスから味覚がマヒしていたのか。

二度目の機内食。この人工的な味のするオムレツやめてくれないかなあといつも思ってしまう。いや、きっとスライドが出来上がっていないことのストレスがいけないんだ。

ヒューストンには時刻通り無事に到着しました。ヒューストンでの入国は初めてですが、思っていたよりも時間かかるのですね。キオスクで機械的な確認事項(これまでの入国カード相当)は終わるのですが、写真撮影のタイミングが読めなくて、いきなり撮影されたので、防犯カメラに映る不審者みたいに写ってしまったのがショック。。各審査官の直前のところで並ぶ列を細分化するのは待ち行列理論的によろしくないのでやめてほしい。
    私は入国理由はビジネス(会議参加)で正直に言うようにしています。会社のおじさんなんかはみんなsightseeingで入っているみたいですが、きちんとinvitation持っていれば怪しまれることはないし、パスポートにWBのサイン書いてもらうのかっこいいし。
    乗り継ぎ用に荷物預けて、再度の保安検査をして国内線の搭乗ゲートを一応確認。まあどうせすぐ変わるんですがね。

ジョージ ブッシュ インターコンチネンタル ヒューストン国際空港 (IAH) 空港

ターミナル移動を伴うので、ターミナルリンクという無人の乗り物で移動します。見晴らしがいいですね。

運転席、はないんですが、全面展望は出発から到着までずっと見ていました。動画も撮ってしまったくらい。

国内線便の(?)ターミナルに到着したので、お土産に買おうと思っていたヒューストンアストロズのグッズと水を購入して、United Clubへ。アメリカだなあと感じるのが、この無機質なエレベータですよね。
    この入口とは裏腹に、中に入ると受付のスタッフは親切でした。

食事らしいものはほとんどないのですが、お菓子はそれなりにありました。このミネストローネみたいなスープがとてもおいしかったです。野菜たっぷりで、やさしいお味でした。アルコール類はバーで注文で、有料なんですね。

ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

ラウンジの中はこんな感じです。この時間(午前中)はそれほど人も多くなく、ゆっくり過ごすことができました。Unitedのアプリを見ていると、ファーストクラス(国内線の)へのアップグレードリストに私の名前らしきイニシャルが出ているではありませんか。日本時間との時差の関係で早めにチェックインした人から空席あれば上げているんですかね。一応スタアラゴールド二年生ではありますが。

出発直前に搭乗ゲートを確認して、ゲートまで向かいます。待合スペースは混雑していました。案内はアメリカ英語のスピードですね。アップグレードされたやつは名前確認してチケット取りに来い、と言っているのは聞こえたので、チケット取りに来ました。勘違いではなく、本当にファーストクラスにアップグレードされていたようです。

席は2Aでした。1Aはいつか座ってみたいですね。ウェルカムドリンクももらえました。ちょっと席が大きすぎて小柄な日本人にとってはかえって座りにくいような。それにしても眠い。ヒューストン便も一睡もせずずっと作業していたし、もうかなり疲れました。コックピットも出発までは普通に開いていました。

さすがにUnitedのハブだけあって、Unitedの機材がたくさんあります。

といっても私が乗っているのは、ここにも写っているエンブラエルの機体で、United expressとして運行されているリパブリック航空運行便ですね。この(弱小、といっちゃいけないんですが)地域航空会社とUnitedなどの大手3社との力関係がゆがまないように使用する機材の座席数に制限があるので、リージョナルジェットの市場は複雑なんですよね。MRJ(今はスペースジェットか)が迷走しているのもこのあたりにも原因ありますね。

先ほどから雲が目立つと思いますが、この日は強い雷雨が局所的に続いていたようで、出発がかなり遅れました。機内で1時間以上待機させられてからの出発になりました。機内がすごく寒くて眠気もあってかなりつらかったのを覚えています。

やっとタキシング開始しました。今回、NASAにはもちろんいけないですが、各国の国旗が並んでいる風景もありました。

離陸しました。結構揺れました。しかし高い建物は全然見当たりませんね。さすがはアメリカ。

高速道路もどこまでも続いているように見えますね。低い雲と高い雲がありますね。なんだかどんよりしていました。

カンザスシティへのアプローチを始めたころだったと思います。風景は田舎のように見えました。

カンザスシティの空港に着陸しました。ここは貨物便が多いのか、それとも古い機材の置き場になっているのか、いろいろと珍しそうな機材がありました。航空好きとしては、これで一気に目が覚めましたね(笑) あれはトライスターですか、もしかして。

カンザスシティ国際空港 (MCI) 空港

いろいろ見慣れないのがいました。ぼーっとしている暇はありません!

まだまだいますね。

カンザスシティ国際空港 (MCI) 空港

Delta connectionの便もタキシングしていました。

空港からホテルまでは公共交通機関なんてほぼない(バスがあるようなんですが、乗り方も時刻表もよくわかりませんでした)ので、タクシーで移動しました。泊ったのはBest Westernです。学会の会場とはちょっと離れているんですが、頻繁に出ているバス一本で通えるのでそこそこ便利でした。
    この日は到着して、少し寝てから徹夜でスライド作成していたと思います。

ベストウェスタン プラス セビリヤ プラザ ホテル ホテル

翌日です。今日から学会に参加します。ホテルには簡単なセルフサービスの朝食があるので利用しました。アメリカのホテルによくあるスタイルですね。質素といえばそうですが、私は気楽に使えるので、このスタイルも結構好きです。

ハッシュドポテトがおいしかった記憶があります。マッシュルームもありましたね。お野菜はまあ期待しちゃだめですね。

ベストウェスタン プラス セビリヤ プラザ ホテル ホテル

バス車内はこのような感じ。このあたりは治安もいいので、特別危ない感じもありませんでした。運転手さんも金網越しとかでなかったので。

学会でこの日はランチパーティがありました。Best paper awardの紹介もされていましたね。いつかは表彰されたい!

午後はちょっと抜け出して、街を見て回りました。市内中心部は程よい栄え方で、晴れていればこのようにテラス席でのんびりできそうです。

Hallmarkのお店があります。実はあのHallmark社の本社はここカンザスシティにあるのです。以前、オーストラリアのPerthに行ったときに買ったかわいいitty bittyのぬいぐるみがHallmarkのでしたので、そこから知りました。本当は、本社にあるHallmark visitor centerにも行きたかったのですが、時間の関係もあるので、こちらでお買い物。

本社のお膝元なだけあって、この品ぞろえです。見ているだけでもわくわくしてきますね。

バスに乗って早めにホテルに戻り、スライド作成と発表練習を追い込んでやりました。明日は発表です。