ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年ポーランド一人旅の持ち物備忘録。<br /><br />荷物多い派少ない派色々いらっしゃると思いますが、私は多い派です。<br />つい、アレもコレも…て持って行ってしまいます。<br />「ジャングルに行くわけじゃないんだし」て言い聞かせても、どうしても増えてしまう荷物…。<br />この4年の旅でだいぶ厳選してきているつもりですが。<br />最小限の荷物だけで旅するミニマリストに憧れてるけど、一生無理だろうなあ。<br /><br />この旅行記は旅先の美しい景色や建物の写真は一切ないです。<br />ただの荷物(持ち物)備忘録です。<br /><br />記載しているもの以外にも色々持って行ってますが、メインのものはこんな感じです。

夏のポーランド一人旅 2019/6/30~7/10★⑪荷物(持ち物)備忘録

2019/06/30 - 2019/07/10

旅行記グループ 2019夏:ポーランド一人旅

Migalooさん

2019年ポーランド一人旅の持ち物備忘録。

つい、アレもコレも…て持って行ってしまいます。
この4年の旅でだいぶ厳選してきているつもりですが。

この旅行記は旅先の美しい景色や建物の写真は一切ないです。
ただの荷物(持ち物)備忘録です。

15年のブランクを経て2016年から毎年1回は海外旅行に行ってます。

それまではずっとバックパックでしたが、旅ブランク中に腰を痛めたのと年齢的にバックパックを背負って動き回る体力がもう無いのでスーツケースにシフトチェンジしました。

ESCAPE'Sのソフトスーツケースです。
    TSAロックも搭載されてます。

大きさはYU1803TSだったかな?もう1つ下のサイズだったかも。

ポリカーボネートのスーツケースの方が色もデザインも比べものにならないぐらい豊富だし、テンションあがるので本当はそっちが良いのですが、見た目より機能性を重視した結果です。

機能性=フルフロントオープン。

フタ式の開閉なので荷物の出し入れも楽ですし、何よりハードタイプの1/2スペースでOK。今はポリカーボネートのフロントオープンタイプも出ているので、これが壊れたらそちらに買い替えようかなと思っています。

一番悩むのが、街歩き用のバッグ。
    絶対にスリの被害に遭いたくないのと、重度の肩凝りなのでどちらの悩みも解消(軽減)してくれるもの…。

2016年はショルダーバッグ、2017年・2018年はそれぞれ違うリュックと毎年理想の旅バッグを求めて今年やっと出会いました。

私がバッグに求めるものは、
    ・スリに狙われても盗られにくい
    ・荷物が多いので1日使っても肩や腰が痛くならない
    ・少しの雨なら気にならない撥水性のある生地
    ・リュック自体が軽い

去年までのバッグはどれも一長一短でしたが、これは私の理想がほぼ詰まったリュック。

greishの「Wsac+」というリュック。
    マザーズリュックなんですが、ママさんじゃない私でも本当に便利!と思える一品です。

海外旅行で一番注意してるのが観光中のスリの被害。
    絶対スられたくない~~!!と毎回思ってます。
    旅先の国には出来るだけ観光でお金を落としたいけど、犯罪者にお金を渡すのは絶対に嫌なので。

このリュックは、背面(背負った時に背中にあたる部分)に独立してポケットがあるので財布はここに内部に自分で取り付けたチェーンで繋いで入れています。
    スマホも同じようにここに入れてます。
    Wファスナー(これも理想的!)なのでカラビナで更に軽いロックも。

旅行ノート、財布、カメラ、スマホ、モバイルバッテリー、ウェットティッシュや手ぬぐい、状況次第で上着、傘、帽子……と街歩きでも荷物が多くて、今まではどのバッグでも半日で肩が痛くなってどうしようも無かったんですが、このリュックは一日背負って歩いても全然肩も痛くならなくて感動。

背面ポケットの下にも2ヶ所ファスナーが付いてます。
    まず上のファスナーを開けると…。

折りたたみ傘が余裕で入る底部ポケットが。
    内部は完全防水では無いですが、少しぐらい濡れた物なら大丈夫な生地らしいです。
    私はここに貴重品入れてました。

下のファスナーを開けると、また更にファスナーがあります。

中のファスナーを開くと、収納スペースが広がる仕組みです。
    私は隠しポケットとして貴重品を分散させる為に使ってます。

両サイドにはペットボトルが入るポケット付き。
    あと小さなDカンも付いてます。

街歩きの際はメイン収納部分は自分でも開けれないように、サイドポケットのDカンを使ってWファスナーを固定してます。
    まず1つのファスナーはリングを使って固定。
    鈴は気休めですが誰か触ったら鳴るかな~て。

もう1のファスナーはエスビナーのマイクロロックを使って固定。
    マイクロロックはその名の通り、簡易ですがロックがかかります。
    小さくてロックが意外にかたいので解除するのも結構面倒くさく、スリの抑制になるかなって。

基本このメインのファスナーを開けて荷物を出し入れする事はしない(出来ない)ようにしてました。荷物を取り出す時は、背面にあるメイン直結のサイドファスナーを使います。

メイン収納部の内側にもファスナーポケットとDカン。
    写ってはいませんが、Dカン部分には付属のチェーンも付いてます。

メイン収納部の底部にも左右2ヶ所に小さなDカンがあるので、カメラはポーチに入れてこのDカンにチェーンで繋いで簡単には取れ(盗れ)ないようにしてます。

リュックの上にも小さなポケット。
    ここは大きくないので、アパートの鍵やトイレにバッグを掛ける場所が無い時用のS字フックを念の為入れてます。

本当に私にとっては理想的な旅リュックなので、このリュックのまわし者のように褒めちぎりです(笑)
    とても気に入ったので普段使いに色違いも購入してしまおうかな~と思ってるぐらいです。

デメリットを挙げるとしたら、耐刃生地じゃないので刃物でバッグを切りつけてくるような過激なスリには勝てないところですね…。

スマホケース(iPhone6s用)
    ストラップホールがあるものを探して楽天市場で購入しました。
    もともと付属していた紐は刃物で切られちゃうかもな~と思って、100均の手芸コーナーにあったチェーンを取り付けて、街中でスマホ触る時は手首に巻き付けてました。
    機種変更したらこのケースは使えなくなっちゃいますけど。

旅行用財布。4年前にしまむらで購入しました。
    8㎝×10㎝×2.5㎝ぐらいのミニ財布です。

2つ折りもしくは3つ折りで出来るだけ小さく、でもコイン入れる場所はそこそこ容量があるもので、チェーンをつける所があるものが良いなって探しました。

リュックの背面ポケット内部に繋いだままでもお会計出来る長さのチェーンは、100均で買ったものかワイヤー入りの伸びるチェーンどちらかを使ってます。

カード収納部はクレカ1枚入ればいいのでこれで満足してます。
    コイン入れは外側に付いててマチもあるので結構入ります。

コイン入れ上部にDカンがついているので、ここにチェーンとスーツケースの鍵を取り付けてます。
    意外と大きさやデザインはクリアしても、Dカンや穴が無い財布ばかりで、結構探してやっと見つけたお財布です。

カメラとカメラポーチ。
    カメラはサイバーショットRX100M3。

カメラもなかなか理想のものに出会えずこの3年毎年買い換えてた大バカ者ですが、やっと満足出来るコンデジ見つけてもう買い替えずに済みそうです。

2016年のスコットランド&イングランドは友人が貸してくれたミラーレス、2017年のチェコは自分で購入したキャノンEOS M10。M10とってもデザイン可愛かったのですが私には重たくて…。
    2018年のポルトガルはリコーのGR2。このGR2、凄く軽いし使いやすくてとても良かったのですがズームが無いのと、建物外観撮影の時に引きの写真が撮りづらかったです。物凄く引かないと全体が入らないのが個人的に微妙で。
    でも、スナップショットメインで使うにはGR2最高のカメラだなと思いました。

東京に遊びに行った際にカメラに詳しい友人に同行してもらい、ヨドバシカメラさんで店員さんも交えて選んでもらったのがこのサイバーショット。2人の専門的な会話についていけず、私は隣でへえー!っててきとうに相槌打ってただけ(笑)
    GR2よりは若干重たいですが、ミラーレスに比べると当たり前ですが軽い!
    ただ写真のセンスを私が持ち合わせていなくて、このカメラの機能を引き出しきれず宝の持ち腐れ感はあるんですが…これからの旅の相棒です。

予備バッテリーがあると良いなと思ったので来年は持っていきたい。

ロルバーンメモ帳Mサイズ。

ガイドブックを丸ごと持ち歩くのは重い、かといって、本を必要な部分だけ裂く(分冊する)のは本好きなのでとても抵抗がある…て悩んでいた時、偶然読んだ旅行記の管理人さんが、ロルバーンを使ってガイドブックをカスタマイズしてらして「これだ!!」って真似をさせて貰ってます。

地球の歩き方やその他ガイドブックの必要な個所をロルバーンのサイズに合わせてカラーコピーして貼り付けてます。

余ったページには日記も書けるし、メモにも使えるしで私は凄く満足してます。

地図なんかは折りたたみ方式で必要な時だけ広げる感じで。
    コピーして切って貼って…の手間が嫌いじゃない人には結構オススメです。

折りたたみバッグと傘。

折りたたみバッグは帰りの荷物が増えた時&ネックピローなどをいれて機内持ち込み用。1000円ぐらいのペラペラの生地ですが意外に丈夫でもう4年目です。

傘はkiuのエアライト。
    めっちゃ軽いです。90グラム。
    でもこの3年一応持って行くけど雨が降らないので使ってません(笑)
    2016年のスコットランド&イングランドでは大活躍しました。

折りたたみハンガー。

洗濯ばさみ付きと、無しを3~4本程いつも持って行ってます。

広げるとこんな感じ。

防犯用のチェーン。

チェーンは中にワイヤー入りで簡単には切れない仕様です。
    でも意外と軽い。財布とカメラにそれぞれ使用。

カラビナとリングは簡易的にバッグやスーツケースのファスナーを止める為に取り敢えずいくつか持って行きます。

左:エスビナー スライドロック
    スライドの上げ下げで簡易ですがロックがかかります。

右:エスビナー マイクロロック
    真ん中のツマミでこちらも簡易ロックがかかります。
    本体自体が小さいのとツマミが意外と固いので、スリ対策に良いかなと思いつつ自分が開ける時もたまにイラ…てします。

使い切りシャンプー&コンディショナー。
    小さなボトルに詰め替えるのが面倒、旅行用に小さなボトルセットもあるけど足りない可能性あるので、ドラッグストアで売ってるお試し用の使い切りをもって行きます。便利だし、色々試せるので楽しいです。

除菌ウェットティッシュ。
    パスポート・クレジットカード・現金の次に無いと困るもの。
    「良くそんな潔癖で海外とか行くよね」って、家族や友人から引かれるぐらいには結構な潔癖症で、これが無いと心が死んでしまうんで…。
    1日1袋は使う計算で持って行きます。
    別にこれで完全に綺麗になるとは思って無くて、なんていうか気休めみたいなものなんですけど、やっぱり無いと精神的に耐えられないんですよねえ。

ドイツの公衆トイレで、お姉さんが個室のトイレの床にバッグを置くのが見えてしまって(足元に隙間があるドア)、「待ってそのバッグこの後テーブルとか椅子に置くの?!嘘でしょ!!!」ってドン引きしたんですが、結構みんな平気でトイレの床にバッグ直置き…するんですよね…。
    それ以来、海外のテーブルも椅子も信用が出来なくなってしまいました(笑)

ジップロック各種。

ジッパー袋大好きで可愛い柄やデザイン見つけると買っちゃいますが、やっぱりジップロックが最強。
    旅行に持って行くありとあらゆる物をジップロックに入れてます。

機内フットレスト用のPATATTOμ。
    書店などでの限定発売でした。
    通常のPATATTOにもA4サイズがありますがこれはもう一回り小さいです。

ぺたんこなので邪魔にならないです。

広げるとこんな感じ。
    二足分けスタイルでテーブルに掛けてるよくあるフットレストを使用してましたが、これは足元に置くだけなので前の座席の方にも迷惑掛からないです。

KEENのユニーク。
    夏場の海外はこれ!!
    涼しいし快適です。色違いで3年海外旅行のお供です。

ただ今回アウシュヴィッツに行った際、道路が舗装されていなくて砂利道だったので、隙間から入ってきた小さな砂利で盛大に足裏の皮が剥けてめちゃくちゃ痛かったです。
    舗装されてない砂利道を長時間歩く際は靴下を履いた方が良いと学びました。

サンダル、これも必需品。
    海外のホテルって使い捨てスリッパとか置いて無いですしね。

昔ヨーロッパ放浪した際、イギリスのユースホステルでトイレとシャワーが地続きの所があって裸足で入らなきゃ行けないのが本当に本当に本当に!!精神的に苦痛で(笑)翌日ロンドンの街でめっちゃ高いビーチサンダル買いました。

それ以来、海外に行く時は必須です。
    鼻緒のあるタイプのビーチサンダルだと靴下のまま履けないのでズボッと履けるもの。
    左は無印良品、右はEVA素材のビルケン(悲しい事にビルケンのロゴは数日ですっかり剥げ落ちました)。
    機内や宿の部屋ではこれで過ごします。

持ち運びの際はシャワーキャップを靴底に被せて、更にビニール袋に入れてます。

布製の折りたたみスリッパは、潔癖症なのでちょっと無理なんですよね。
    なんか色々染み込みそうで…(笑)
    100円均一にあるサンダル(150円だけど)も安いので帰りに捨てても腹が立たないので良いです。

吸水ターバン。
    髪が長いのでドライヤーの時間を短縮するために。100円均一で購入してます。

お風呂上りにこれを巻いてスキンケアしたり手洗いで洗濯したりしてからドライヤー使うと割と早く乾くので重宝してます。

上に乗っかってるのは使い捨ての圧縮タオル。
    海外行く前の前泊のホテルでボディタオルとして使うのに持って行ってます。

金属を一切使っていないヘアクリップ。
    普段から愛用してます。

前はバネの部分が金属のものを使ってましたが、お風呂場で使うとサビてすぐ壊れちゃうのでこれに変えました。

髪が長いのでこれも無いと困る物。

日本手ぬぐい。日本人の英知が詰まった布。

街歩きの時のハンカチ、寒い時は首に巻いて簡易ストールにしたり、宿の洗面所の手拭きタオル代わりにしたり。

洗って干しておけばすぐ乾くし薄いので、3~4枚ぐらいいつも持って行ってます。最近の手ぬぐいは可愛い柄が多いので、持ってるだけでテンション上がるんですよね。

養生テープ。
    そのまま持って行くのは邪魔なので要らないカードにぐるぐると巻き付けて持って行きます。剥がした跡も付かないですしガムテープみたいにべたべたしないので私は養生テープ推し。

連泊する宿のバスルームで髪乾かした後に自分の髪の毛が床に大量に落ちてるのがとっても嫌なのでこれでさーーっと床を撫でて髪の毛をとる為に主に使ってます。

あと食べかけのお菓子の袋止めたりとか色々使えて便利です。

今回初めて使ったプリペイドSIMカード。
    イギリスのThreeという会社の周遊用です。

ワルシャワの空港でSIMが購入&登録出来ない場合の為に1GB(1000円程)をアマゾンで購入しました。実際、私が到着した時空港のキオスクにID登録が出来る店員さんがいなくてSIM購入出来なかったので助かりました。

現地で設定するまで本当に使えるか不安でしたが、4Gすぐ掴んだので問題無かったです。スマホがあれば何でも出来ちゃう、本当に世の中便利になりましたね。

旅に持って行くバッグやその人にとっての必需品、便利グッズ等が書かれているととても参考になるし楽しませて貰ってるので、皆さんもっと持ち物の事も書いて下さるといいな~!といつも思ってます。

2019夏:ポーランド一人旅

• ひやしたぬきさん 2020/05/31 23:50:15
    旅への思いが詰まってます~
     はじめまして、Migalooさん。
    持ち物色々、楽しく拝見いたしました。
    旅のスタイルは人それぞれ、行き先や季節、目的でよって変わり大いに悩むのも持ち物ですね。
     私も床に私物を置くのに抵抗がある方なので、テーブルに引っ掛ける物やランドリーバッグなど持参します。あと、テッシュも外国のホテルは少ないですし。

でも、旅行で一番気を配るのが私もやはり防犯です。
    MIgalloさんも対策が徹底してますね。お見事です。
    スリも生活がかかってますからね、こちらもそれ相応に自分の身を守らなければと第一に備えています。
    出来ればそんな心配しなくていいのが一番なんですが…

Migalloさんが記されていたPATATTO、良いですね。常時エコノミー席なので嵩張らない足置きが欲しかったんです。テーブルにかけて使うフットレストみたいに前席の人に迷惑もかけないので、良いもの教えて頂きました。

今はまだ飛行機にも乗れないですが新しい旅行グッズを持って早く安心して旅行ができるように心待ちにしています。

ひやしたぬき。

Migaloo

Migalooさん からの返信 2020/06/01 10:42:11
    RE: 旅への思いが詰まってます〜
    ひやしたぬきさん

初めまして、こんにちは!

メッセージありがとうございます^^
    旅行記も楽しんで頂けて嬉しいです。

旅の持ち物、人によってさまざまなので他の方はこんな物持っていくんだ〜って参考になるので私も色んな方の持ち物興味があります。

ティッシュはいつもBOXの中身を丸ごと抜いて、ジップロックに入れて持参してます。
    現地で買っても良いんですけど、やっぱり日本の物が質も良いなとか思って(笑)

PATATTOは個人的に使いやすいのでオススメしたいです〜。
    私が購入した時はこの「μ」というサイズは書店限定でしたけど、今普通にオンラインでも色も増えて売っているみたいですよ!

防犯は自分が出来うる限りの事はやって行ってます。
    一緒に旅してくれる友人に「そこまでする?」って笑われる事もあるんですけど(笑)
    ひやしたぬきさんがおっしゃるように、出来ればそんな心配せずにゆったりとした気持ちで旅が出来れば良いんですけど。
    今後旅する時もスリ対策はいい方法見つけたらアップデートしていきたいです。

今年は海外無理かな…行きたいな…て毎日思いながら過ごしてます。
    またお互い楽しい旅行が出来る日が1日でも早く来ると良いですよね。
    もし何か旅グッズで「これは良い」ってものを見つけたら、私にもぜひ教えて頂きたいです^^

• ももであさん 2019/10/20 10:38:41
    ミニマリスト
    白鯨さま

あたくしの場合、
    ・パスポート
    ・携帯用おしりウォッシュ
    以上!? です(気持ちだけ)。

でもついつい欲張ってウルトラマンのフィギュアも
    何体か持っていきます^^;

それから携行品ではありませんが、「仕事キッチリ」
    旅先での心がとても軽くなります(^^)

Migaloo

Migalooさん からの返信 2019/10/20 12:54:27
    Re: ミニマリスト
    ももであさん

こんにちは。
    ミニマリスト、とても憧れます。

が、私には到底無理なのでこれからも試行錯誤、最適解を求めて旅の携帯品厳選していくんだろうなと思ってます!
  • 柳屋さん 2019/09/14 15:33:44
    参考になります!
    楽しく拝見させていただきました^^
    こういう持ち物記事大好きです!笑

ちょうどコンデジの購入を考えていたときにMigalooさんのこの記事を見付けて、M3だとこういう風に撮れるのかぁと鼻息荒く拝見しました笑
    これまでスマホで適当に撮ってたのですが(汗)、せっかく旅行に行くんだから、綺麗な写真に残したいなあと思い…

ちなみに私の必携品は胃薬と頭痛薬、スリッパ、割り箸とフォーク(お惣菜やケーキを持ち帰りした時用)です笑

ちなみに私も四国出身です!
    嬉しくなってついコメントしてしまいました。
    また記事を楽しみにしています( ^∀^)

Migaloo

Migalooさん からの返信 2019/09/14 17:16:18
    RE: 参考になります!
    柳屋さん

こんにちは^^

持ち物記録、楽しんで貰えて良かったです!
    他の旅行者さんの持ち物知るの楽しいですよね。
    自分の知らない便利グッズや、なるほどって思える物を知れるので。

コンデジ、サイバーショットM3実際使ってみてとても良かったので、参考になれば幸いです。M3の機能を最大限に引き出せる技量が私にはないんですが(笑)、それでも凄く綺麗に旅の思い出残せるので、満足してます。
    是非是非、コンデジ買う際の一候補にしてあげてください^^

私も持ち物記録には書いてないですが、胃薬・頭痛薬、スリッパ(サンダル)は必須です〜!あと野菜をあまり食べないので青汁とビタミンC剤も…。
    割りばし・フォークはイングランド、チェコ、ポーランド旅行では同行してくれた友人が持参してくれてました(笑)
    「そんなんわざわざ持ってくるの?!」て友人に言ったけど、これが意外と使えて便利で、わざわざとか言ってゴメンって反省しました。

柳屋さんも四国出身なのですね!
    わーなんだか嬉しいです★
    国際便なんて1つも飛んでいない県なので、毎回国内移動だけで小旅行気分です(笑)

イングランド旅行記もゆっくりですがアップしていきたいので、また気が向いた時に覗いて頂けると嬉しいです^^

• チェブコさん 2019/08/26 13:23:26
    参考になります♪
    初めまして。
    この旅行記とても参考になりました。
    ここで説明されていたリュックはどこのものでしょうか?
    私も毎回街歩きのカバンのセレクトには悩んでいるので・・・。

ちなみに私も海外旅行は好きなのですが、なぜか年々荷物が増えてしまい
    毎回パッキンするのにうんざりしている始末です。
    以前アメリカのホテルでシャワーカーテンがついてなくて、ポリ袋とバンドエイドで工作してから、100均のシャワーカーテンとロープまで持って行くようになっているありさまです。
    小さな荷物でさっと旅行に行ける人に憧れながら、たくさんの荷物を準備し続けるのでした。

Migaloo

Migalooさん からの返信 2019/08/26 13:57:27
    RE: 参考になります♪
    チェブコ様

初めまして、こんにちは。
    メッセージありがとうございます嬉しいです!

あのリュックはgreishというところのリュックです!
    公式HP↓

実はこれ、マザーズリュックなんですよ。
    アウトドアブランドや旅行ブランドで背面ポケット付きをさんざん探しても気に入るデザインが無く、毎日のようにリュックを探していて偶然見つけたんです。
    私が購入したのは「Wsac +」という少しお値段がする方ですが、廉価版の「Wsac」というのもあります。
    デザインや機能はほとんど変わりないですが、廉価版の方は撥水生地ではないようです。
    マザーズリュックなので、おむつ替えシートなど使わないものも付属してますが…(笑)
    現物は新宿伊勢丹で販売されてるようなので、もしチェブコさんお近くにお住まいでしたら、実物見て来られるのも良いかと。

本当に街歩き用のリュックは悩みますよね!
    私もこの4年間の課題みたいになってました。
    このリュックも絶対スリの被害に遭わないわけじゃないですが、防犯面でかなり安心感あるし機能的にも本当に良いので個人的にリュック派の方にはおすすめしたいです。

チェブコさんも荷物多いのですねお仲間がいて嬉しい…。
    シャワーカーテン自作されたお話「凄い!」て感心してしまいました。
    機内持ち込みサイズのスーツケースやバックパックだけで身軽に海外に行かれる方、尊敬するし憧れつつ、私もチェブコさん同様来年もまた大きな荷物で行くんだろうなあと確信してます。

旅行記少しでもお役に立てたなら何よりです!!

Migaloo

チェブコさん からの返信 2019/08/27 14:02:04
    早速チェックしました
    Migaloo様

リュックの情報ありがとうございます。
    HPをチェックさせていただきました。
    私は関西在住なので、実物を確認することは出来ませんが
    とてもよさげなので、検討させていただこうかと思います。

ありがとうございました。

Migaloo

Migalooさん からの返信 2019/08/27 14:47:50
    RE: 早速チェックしました
    チェブコ様

こんにちは。

実物見ないでの買い物は結構悩ましいですよね。私も四国在住で実物見ずに買いましたが、本当におすすめしたいリュックなのでぜひ候補の一つに!

このリュックでなくても、次のご旅行までにチェブコさんにとって理想の旅バッグが見つかると良いですね^^