ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前から計画を立て、航空券は売り出し直後に購入。パリ着フランクフルト発の15日間でフランスを「し」の字に回るようなルートで旅行した。鉄道移動で切符は、パソコンで予約購入。ホテルも3,4か月前から順次予約しておいた。<br />1日目   羽田発のアシアナ航空で仁川経由、パリ着<br />2,3日目 カオール泊(カオール、サンシルラポピィ)<br />4日目   トゥールーズ泊(トゥールーズ)<br />5日目   カルカッソンヌ泊(カルカッソンヌ)<br />6~8日目 リヨン泊(リヨン)<br />↓ここから<br />9~12日目 ストラスブール泊(ストラスブール、リクヴィル、ゲンゲンバッハ)<br />                         ↑ここまで<br />13日目   オーバーヴェゼル(ドイツ・ライン川)<br />14日目   フランクフルト発のアシアナ航空で<br />15日目   仁川経由、成田着<br />

ストラスブールとリクヴィル ―2019夏のフランス⑤―

2019/07/31 - 2019/08/14

旅行記グループ 2019夏のフランス

バンバンさん

1日目   羽田発のアシアナ航空で仁川経由、パリ着
2,3日目 カオール泊(カオール、サンシルラポピィ)
4日目   トゥールーズ泊(トゥールーズ)
5日目   カルカッソンヌ泊(カルカッソンヌ)
6~8日目 リヨン泊(リヨン)
↓ここから
                         ↑ここまで
13日目   オーバーヴェゼル(ドイツ・ライン川)
14日目   フランクフルト発のアシアナ航空で
15日目   仁川経由、成田着

鉄道 徒歩

フランス旅行9日目
    リオン→直通→ストラスブール
    8:34    12:21

4泊するホテルは、ラグランジュ アパートホテル ストラスブール ウィルソン(Lagrange Apart’Hotel Strasbourg Wilson)駅からトラムに沿って、5分ほど。

ストラスブールのトラムは新しい。現在工事中で市の中心部の一部区間が不通になっていた。

アルザスらしい雰囲気もあとにして、事前に調べていたケーキ店を探す。

ネゲル。大聖堂の近く。

イチゴのミルフィーユ

木苺のタルト。店内で食べる。

迫力ある大聖堂。

観光客でいっぱい。

木組みの家。

どの橋も花で飾ってある。

プティット・フランス
    観光客でいっぱい。

早めに夕食。なぜかというとこの店「オ・ブラッスール」は5時から「ハッピーアワー」でビールとタルト・フランベが安い。

タルトフランベ
    薄いビザ生地にサワークリームベースのソースがかかりベーコンをのせて焼いたもの。ハッピーアワーでは、1枚?3。

ビールは自家製で、店内に醸造タンクがある。店内も趣があるが、客はみんな店外で飲んでいる。

ベックオフ
    マリネした骨付き豚肉をジャガイモなどと煮込んだもの

めずらしい駅で橋の上にトラムの駅があった。

ストラスブール2日目は、TERで、コルマールへ行く。

コルマール駅。

バスでリクヴィルへ行く。

• プチトランに乗る。日本語のオーディオガイドがついている。一人&#8364;7。

プチトランに乗る。日本語のオーディオガイドがついている。一人€7。

町中を出て、ブドウ畑を上っていく。

ブドウ畑の上部から見たリクヴィル。プチトランの中から撮影。2,3分ほど停車。

リクヴィルの路地。

看板。

ここでもタルトフランベ。ビールにもワインにも合う。

暑いがここは、ワイン。アルザス地方の容器に入って提供された。

本当は、2㎞ほどブドウ畑を見おろしながらハイキングして、リヴォーレまで歩く予定だったが、暑さにめげて、リクヴィルで時間をつぶした。

ゆっくり回っても1,2時間。でも、夏季休業中のダイヤで、夕方までバスがない!

ローテンブルクなどドイツ各地にある、あの有名なクリスマス用品の店が、リクヴィルにもある。

こんな感じのワイン販売店がいくつかある。入りやすそうなところを探して試飲をして購入。

ゲヴェルルットラミネールという種類のワインを購入。?15.5
    ホテルの冷蔵庫で冷やしてから翌日飲んだ。ちなみにムスカ(マスカット)という種類も飲みやすい。

ストラスブール3日目は、イル川の観光船に乗るために早めに出発。
    マルシェが立っていた。

買わなかったが、キィッシュも売っていた。

イル川の遊覧船に乗る。遊覧船に乗るための発券機が2台しかなく、長蛇の列ができていた。なんとも不効率だが、船会社の人はまったく気にしていない様子。ちなみに有人の券売所はなく、機械のみ。英語表記に切り替え、カード決済のみ。
    船長、乗務員ともに運行中にスマホを捜査していて、日本なら大問題になるが・・・

arteというテレビ局。楚辺手の番組をフランス語とドイツ語の2か国語で放送しているそうだ。

遊覧船を下船してランチ。

プティット・フランス
    船内で目をつけていた花いっぱいのレストランで昼食。

シュークルート
    ソーセージ、ベーコン、ザワークラウトが煮込んである。

クリューム・ブリュレ

ストラスブール駅で買った、フラン。

カオール、ストラスブール、コルマールなどあちこちの駅で見つけた、コンビニ。JR東日本のNewDaysのような感じ。

ストラスブール4日目は、国境を越えて、ドイツのゲンゲンバッハへ日帰り旅。その次の日は、フランクフルトで乗り換えて、ライン川沿いのオーバーヴェゼルの古城ホテルに1泊した後、フランクフルト空港からアシアナ航空で帰国した。