横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小生にとって今夏最後の三連休<br /><br />妻もお休みですが美容室を予約しています~<br />小生も床屋を予約しています。<br />双方住まいの近所ではないので妻とは別行動。<br /><br />妻は午後の予約<br />小生は午前の予約<br /><br />床屋だけで外出はもったいない。<br />美味しいシュウマイが食べたいとズ~ット思っていました。<br />いつか自家製を作るぞ・・っとね。<br /><br />シュウマイは拘りがあって、自家製が一番です。<br />勿論餃子も・・・・<br />色々食べて来ましたが自己満足で兄弟親戚の集まりに持って行きますと毎回評判が良いです。納得行く味と自負しています。<br />これまた自己満足ですが~<br /><br />学生時代アルバイトしていたお店で覚えました。<br />ですから比較的素人離れで拘っています。<br />そのためには食材。<br />食材は街中で見かけるが凄く割高ですが、そのために交通費かけて横浜中華街まで行けば交通費で割高になりますが楽しめば良いと一人で横浜へ行っちゃいました~<br /><br />装いは今日はモノトーンでと言ってもアクセントで好きなカラーが入っています。<br />勿論アロハシャツです。<br /><br />行は京浜東北線で石川町下車。<br />先ずは徒歩で製麺店へ行きます。<br />中華麺買うわけではありません。<br />中華まん購入に行きます。<br />通常中華街で500円で販売する中華まんが@300円です、親戚が作っているそうで中華街の店舗に卸しているので安いのでとのことでス。<br />どちらに卸しているかは存じません。<br />安くて美味しければOKです。<br />昼食は製麺所が経営する中華料理店へ、向かいにあります、ランチは定食も麺も650円です。<br />安いでしょう。<br />別に高級品食べるのが中華街ではないです~<br />しかし食べ放題のお店が増えていますね~<br /><br />中華街を散策しながら食材を購入します。<br />シュウマイに使用する干し海老(シャーミィ)です。<br />本来高級感のため帆立の乾燥貝柱使用しますが、乾燥海老で十分です。<br />ホタテ貝柱は高すぎます~<br />正直ホタテ貝柱が入って美味しいの食べたことないです~<br /><br />その次に元町へ、高速道路の下をくぐり川を渡れば元町でス~<br />空いています~<br />昔を懐かしみ散歩しました。<br /><br />妻はハマトラが大好きでフクゾー、キタムラ、ミハマ<br />若き日のデートが・・・・ア~(&gt;_&lt;)<br />小生はチャーミングセールのときPOPPYでネクタイを購入していました、懐かしいです~<br /><br />その後山下公園へ行き氷川丸に初乗船。<br />今まで中々乗船する機会がなかった。<br /><br />スミマセン寄り道します。<br />行きたかったのは父は海運会社勤務(現商船三井)戦前は大阪商船、三井商船とありその後合併し三井大阪商船そして現在の社名に。<br />戦前は外国航路で信号を担当していました、開戦後志願し海軍へ入隊し海軍でも通信業務をした海好きです。<br />船は良い部屋でないとだめだが口癖、見学しその理由が分かりました。<br />父はブラジル丸、アフリカ丸と言う半分客船、半分が貨物になっている船で航海していたとが自慢でした~<br />こんなに格差があるのか~映画タイタニックでもそうなんだ~と感じていました。<br /><br />見学を終え駅方面へ向かいアイスコーヒー飲んでいると、<br />妻からラインが、あと1時間で終わる~池袋へで夕飯買い物します。<br />では小生も元町中華街~乗り換えなしで池袋へ。<br /><br />待ち合わせをして~小腹が好き妻とパンとコーヒー飲み、<br />シュウマイの材料の挽き肉やネギなど購入しました。<br />そこへ娘からLINEが!!!<br />明日シュウマイ作るなら酢豚も食べたいとリクエスト。<br />酢豚の食材を買い足し帰宅しました。<br /><br />ここまでは昨日作成し保存<br /><br />ここまでが昨日のお話しです~<br /><br />今日はシュウマイを昼に仕込み、夕飯に酢豚を作りました。<br />玉子が余ったのでもう一品<br />酢豚のタレはかに玉にも使えるのでかに玉と思いましたが~カニ缶がメチャ高いので海老玉にしちゃいました。<br />自己満足に家族も迷惑~<br /><br />気分出すために中華包丁を使います。<br />学生時代アルバイト先のコックさんたちが卒業祝いにプレゼントしてくれた包丁でス。<br /><br />若干錆びていましたので包丁も研ぎました。<br /><br />途中おやつにシェイブアイスを食べ~<br />この日記を編集し~保存し~<br />更に料理は続きます~<br /><br />先程完成し家族で食事を楽しみました~<br /><br />これでおやじの夏も燃焼です。<br />不完全燃焼かな(笑)<br /><br />

おやじの散歩 自己満足の食

2019/08/23 - 2019/08/24

小生にとって今夏最後の三連休

妻もお休みですが美容室を予約しています~
小生も床屋を予約しています。
双方住まいの近所ではないので妻とは別行動。

妻は午後の予約
小生は午前の予約

床屋だけで外出はもったいない。
美味しいシュウマイが食べたいとズ~ット思っていました。
いつか自家製を作るぞ・・っとね。

シュウマイは拘りがあって、自家製が一番です。
勿論餃子も・・・・
これまた自己満足ですが~

学生時代アルバイトしていたお店で覚えました。
ですから比較的素人離れで拘っています。
そのためには食材。

勿論アロハシャツです。

行は京浜東北線で石川町下車。
先ずは徒歩で製麺店へ行きます。
中華麺買うわけではありません。
中華まん購入に行きます。
どちらに卸しているかは存じません。
安くて美味しければOKです。
安いでしょう。
別に高級品食べるのが中華街ではないです~
しかし食べ放題のお店が増えていますね~

中華街を散策しながら食材を購入します。
シュウマイに使用する干し海老(シャーミィ)です。
ホタテ貝柱は高すぎます~
正直ホタテ貝柱が入って美味しいの食べたことないです~

その次に元町へ、高速道路の下をくぐり川を渡れば元町でス~
空いています~
昔を懐かしみ散歩しました。

妻はハマトラが大好きでフクゾー、キタムラ、ミハマ
若き日のデートが・・・・ア~(>_<)

その後山下公園へ行き氷川丸に初乗船。
今まで中々乗船する機会がなかった。

スミマセン寄り道します。

見学を終え駅方面へ向かいアイスコーヒー飲んでいると、
では小生も元町中華街~乗り換えなしで池袋へ。

待ち合わせをして~小腹が好き妻とパンとコーヒー飲み、
シュウマイの材料の挽き肉やネギなど購入しました。
そこへ娘からLINEが!!!
明日シュウマイ作るなら酢豚も食べたいとリクエスト。
酢豚の食材を買い足し帰宅しました。

ここまでは昨日作成し保存

ここまでが昨日のお話しです~

今日はシュウマイを昼に仕込み、夕飯に酢豚を作りました。
玉子が余ったのでもう一品
自己満足に家族も迷惑~

気分出すために中華包丁を使います。

若干錆びていましたので包丁も研ぎました。

途中おやつにシェイブアイスを食べ~
この日記を編集し~保存し~
更に料理は続きます~

先程完成し家族で食事を楽しみました~

これでおやじの夏も燃焼です。
不完全燃焼かな(笑)

JRローカル 私鉄 徒歩

• かずさんさん 2019/08/26 21:24:34
    美味しそう!!
    ohana様こんばんは(^_^)
    なんて美味しそうなシューマイ!
    それに酢豚と海老玉も♪
    私もご相伴にあずかりたいものです!笑
    どんなお店にも負けないお味でしょうね。

ohana様の旅行記を拝読させて頂きながら
    いつも
    ステキなご家族だなぁ、とほっこりしています。

ohana

ohanaさん からの返信 2019/08/27 14:47:18
    Re: 美味しそう!!
    かずさん様
    こんにちは

コメント感謝いたします。

シュウマイに評価頂きありがとうございます。
    一応仮面家族(笑)より評価頂いています。
    まだ干し海老半分あるのでもう一回作れます。
    冷凍しましたので1ヶ月後辺りにまた作ります。
    そのときは八宝菜もつくるかも。
    基本質素な生活ですので自家製はお安く満足できます。

洋服も家電も食も、安く上質にが好きです。
    最近購入したエアコン、まだ小生の購入価格より安い値段、価格comに出ていません。

なぜか?アロハシャツも安さに生甲斐感じています。

今後とも宜しくお願い致します。

Ohana
  • fumiさん 2019/08/26 14:56:15
    焼売は家のが一番!同感です
    ohana様

こんにちわ

おいしそうです、流石お店で修業された?だけありますね
    包丁からすごいです

中華街まで素材を求めて買い物に行くこと自体尊敬します

我が家でも、妻が作ってくれる焼売がやはり一番だと思います

酢豚に、海老玉も本格的ですね、そして、余った皮のゴーヤ包み揚げ
    ビールに合いそうです、我が家は、余った皮はチーズを入れて揚げてます

石川町も懐かしいですね、妻もハマトラでしたので良く結婚前に行き
    キタムラとかミハマとかフクゾウとか付き合わされました
    私は元町家具が好きです

渋いアロハもいいですね、私の職場は、工場の中にあるので、通勤の服装は
    かなりラフでも大丈夫なので(現場の人は、Tシャツ短パンビーサンの人も
    います)一度アロハ着てきてしまおうかと企んでおります
    社会人としての常識から、私はスラックスにボタンダウン、ローファーで
    通っておりますが最後の年には実現します!

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2019/08/27 14:42:18
    Re: 焼売は家のが一番!同感です
    fumi様
    こんにちは

いつもコメント感謝致します。
    奥さまとのデートも横浜へですか。
    妻もハマトラでキタムラ、ミハマ、フクゾー、ニューヨーカーでした。
    小生はチャーミングセールでpoppyのネクタイ買っていました。
    しかし当時はセール用に用意していて当時のネクタイは生地にポリュームがなかったし若干短かった~デモ柄は渋かったです。
    いつかはプロパー買いたかったです(>_<)
    お店の前に行きましたが今は小生に勢い無く入店しずらいです。

奥さまもシュウマイ作るのですか、凄いです。
    餃子は皆さん作りますがシュウマイは難しいです。
    学生時代食事付きのアルバイトでコックさんに良くして頂き、親に作ってあげたら喜ぶよと簡単レシピ教わりました。
    けっこう品数作れますよ。

包丁は研ぎ難しいです、刃がフックしています(>_<)
    近々研ぎに出そうと思います。

今回中華街まで行ったのは氷川丸に乗船したいと思っていました、理由は日記に書いた通りです。

横浜は奥深い、また行きたいです。
    気ままに一人で、飽きずに時間が過ぎます。