モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアを絶賛お奨め中の友人とともに今年の夏旅は初となるロシアへ!<br /><br />ガイドブックが本屋で3種類しか見つけられず、人様のブログを読み漁りました。<br />ビザの取得がある、キリル文字が難しい...など課題はいっぱいだけど<br />「準備も旅!」をモットーに全部ひっくるめて楽しむことにします。<br /><br />旅の日程<br />9/7(土) NRT→DOM(JAL) モスクワ泊<br />9/8(日)           モスクワ泊<br />9/9(月)           モスクワ泊<br />9/10(火)            寝台列車<br />9/11(水)           サンクトペテルブルク泊<br />9/12(木)           サンクトペテルブルク泊<br />9/13(金)           サンクトペテルブルク泊<br />9/14(土)           サンクトペテルブルク泊<br />9/15(日) LED→DOM→NRT  日付変更<br />9/16(月) 帰国<br /><br />【出発前の準備_出発から1~3か月前】<br />・バウチャー発行依頼<br />モスクワで宿泊するメトロポールホテルにビザ用のバウチャーを発行してもらいました。<br />依頼時にデポジットで3200ルーブル払いましたが、ホテルサービス利用もしくはホテル代を支払ったカードへ返金されるとのことでした。<br /><br />・ビザ取得<br />6月からロシア領事館の受付方式が変わり、事前にHPから訪問日を予約し、申請に行きました。申請期間は、発行してもらったバウチャーの期間としましたが、帰国便のディレイなどもあり得るので、数日プラスして申請すればよかったなと思いました。<br />受け取りまで2週間(無料)かかりましたが、発行までの日数により料金がかかるようです。6月中旬に申請、6月末に取得。<br /><br />・寝台列車<br />モスクワからサンクトペテルブルクまで、念願の寝台列車で移動することに!レッドアローとも迷いましたが、グランドエクスプレスに決めました。予約は専用サイトで90日前から可能のため、さらに1か月前から各クラスの価格変動を眺めつつ予約するクラスを検討し、Grandクラスで予約しました。(約43,000円、レート1.73くらい)<br /><br /><br /><br />

☆2019年夏旅はお初ロシア☆モスクワとサンクトペテルブルク① 出発~モスクワ到着編

2019/09/07 - 2019/09/16

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
ブッキングドットコム

待ちに待った出発日。
    前日まで詰め込んだ仕事の疲れと、興奮で寝付けなかった。。。
    成田に着いたらホッとして、瞼が今にも落ちそうです。

天気予報では翌日台風が関東を直撃ということ。
    そんな気配は全くない空。
    定刻で出発、出だしは順調です!

久々にJAL国際線に乗りましたが、トイレの便座がウォシュレット付きで
    驚きました。

離陸後2時間弱ほどでドリンクが配布され始めました。
    機内が思っていたより暑かったので、ビールが美味しい!

空港でおつまみに買ったチータラ。美味。
    ドリンクからお食事まで少し時間が空いたので、つまみ食いです。

何やら機内食は、若手の料理人にフォーカスしたお食事とのこと。

チキンのクリーム煮をチョイスしました。
    帰りの機内食と比べると、やっぱり往路の方が断然おいしい。

お食事のお供に白ワインもいただきます。

デザートのアイスで締めです。

機内はご飯食べて、少し寝て、アラジンみてたら2回目の食事。
    食べ終わるとアッという間にドモジェドヴォ空港に到着しました。

着陸前にSIMを入れ替え、荷物待ちの間に手順書通りに設定します。
    10分後から利用できますってSMSが届き、無事ネット環境整いました!

ちなみに、入国審査は結構時間がかかります。
    質問があるわけではないですが、パスポートのチェックが長いです。
    審査時に出入国カードへ情報を転記し、発行しているからかな?

着陸から1時間、空港の外に出ます。
    ま、まぶしい、、、そしてタバコ臭い。

ロシアの空港は去年乗継したシェメレチボも空港内には喫煙所がないです。
    プーチンさんが嫌煙ってのが理由だそうですが(嘘か誠か真偽は不明)、
    屋外だったら自由に吸えるようですw

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

市内まで向かうアエロエクスプレスの乗り場に向かいます。
    チケットは、アプリでDUOチケットを事前購入しました。
    ちなみに、通常はDUOチケットは850ルーブルですが、JCBカードの
    キャンペーンがやっていてなんと80%オフ!
    170ルーブルで買えちゃいました!

改札のおじさんがめっちゃ親切でした。
    言葉はわからないけど、2人分チケット(DUO)だったので、
    「2回QRコードをかざす必要がある」「iphoneをもっているのが私」
    「私が1回タッチして友達を先に通して、もう一度タッチして自分が通る」
    ってことを身振り手振りで教えてくれました。

ホームで少し待ちます。
    10分ほどすると、乗車予定の車両が到着しました。

社内は新幹線と同じ2席、3席の配列です。
    私たちは普通車(指定無)を利用しましたが、すごく綺麗。
    人も少なかったので写真も撮り放題です。

社内販売もあるようでしたが、オーダーの仕方がわかりません。
    乗ってからしばらくするとお兄さんが何かいいながらメモをとっていたので、
    あのお兄さんにオーダーしたらよかったのかな?

40分後、世界の車窓からをしていたらパヴェレツキー駅に到着です。

パヴェレツ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

アエロエクスプレスと地下鉄を結ぶ駅です。

駅の外へ出るのにかなり手こずりましたが、何とか脱出。
    ロシアの駅は、出入口が別々の場所に設けられていて、慣れるまで
    入口、出口を探すのに苦労しました。

ここからはタクシーでホテルに向かおうと思い、ヤンデックスという
    タクシーのアプリを起動します。
    最初、自分たちの場所を上手く設定できていなくて、運転手に出会えず、
    タクシーが動き出してしまい恐らくキャンセル扱いになったようです。
    二度目で無事乗車できました。Uberも使ったことない初心者でしたが、
    簡単です!とっても、便利ですね。

車が走り出す前に、運転手が英語で「モスクワの日の交通規制でホテル
    の前まで行けないから、途中でおりてちょっと歩いてね」と言いました。
    この時は「はーい」と深く考えず答えましたが・・・

パヴェレツ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

運転手さんの言ってた交通規制は完全に大通りを封鎖する規模で、
    規制エリア内は歩行者天国となっており、ホテルから1kmも離れた場所で
    タクシーから降ろされました。。

エリア内への入場口に持ち物チェックがあり、スーツケースを持つ私たちは
    テントに連れていかれ、スーツケースを開けてチェックされる始末w

人は多い、距離はある、スーツケース持ってるの三重苦です。
    予定では5時にはホテルについて、少しゆっくりしてからディナーに行くはず
    だったのに、ギリギリ予約に間に合うか否かの時間となってしまいました。

ホテルの部屋にモスクワの日に関する交通のご案内がおいてありましたが、
    「今言われても。。泣」って友人と苦笑いです。
    立地で選んだホテルでしたが、封鎖エリア内にあり、地下鉄の出口も一部
    封鎖されていたため、2日ほどその立地の恩恵にあずかれませんでした。

モスクワの日は9月の第1日曜日とのこと。今年は9/7-9AMまで封鎖と
    なってましたので、皆様ご計画時にはお気をつけください<m(__)m>

バタバタとホテルで準備して、初日のディナーを予約していた
    カフェ・プーシキンへ向かいます!

地下鉄乗るか歩くか悩みましたが、あまりにも出入口が封鎖されて
    いたので徒歩にしました。
    トヴェルスカヤ通りをトヴェルスカヤ駅方面に向かって歩きましたが、
    とにかく人が多く30分くらいかかりました。

着いたのは予約時間ぴったり!無事間に合いました。良かった~

カフェ プーシキン 地元の料理

店内に入り、2Fのライブラリーホールを予約したと伝えるも、
    リストにないと言われ、1Fのファーマシーホールの席に通されました。
    なぜだろう。。

カフェ プーシキン 地元の料理

席に通されましたが、照明が暗いんです、全体的に。

シャンパンを飲みたくて、モエならグラスで2000円くらいだろうと
    安易に考えオーダーしましたが、なんと1杯1980ルーブル!
    このグラス一杯でまさかの約4,000円です。
    一緒に頼んだペリエも700ルーブル(約1500円)となり、モスクワの
    物価に衝撃を受けます。

カフェ プーシキン 地元の料理

お食事は、まずはやっぱりこれでしょう!のボルシチです。
    おいしい!でも、室内照明で色が綺麗に映らないよ・・

カフェ プーシキン 地元の料理

前菜にサーモン(パンケーキはあまりお好みの味ではなかった)。

メインはローストビーフを。これがとっても美味しかった。

こちらは地下にあるお店のお手洗いです。こんなところまでかわいらしい。

お会計はチップも入れて二人で9000ルーブルなり。
    約半分がドリンク代です、勉強になりました。

カフェ プーシキン 地元の料理

お食事の帰りに近くにあった高級食品スーパーのエリセエフスキーをのぞきます。
    絵になるわ~

エリセエフスキー ホテル ホテル

トヴェルスカヤ駅からホテルの最寄駅まで1駅だけですが、地下鉄に
    乗ってみました。
    1回券(55ルーブル)です。券売機もありましたが、窓口に挑戦。
    One time ticket please で問題なく購入できました。

エスカレーターがとにかく長いです。

駅のホームはこんな感じで駅名が書いてあります。

帰り道、ボリショイ劇場の前を通ります。
    23時を回ってますが、まだ盛り上がってました。
    ボリショイ劇場の隣は、ツム百貨店です。

街中はこのような電飾で多くの通りが飾られていました。
    なんだかクリスマスのイルミネーションみたいです。

ホテルを挟んで逆方向にあるルビヤンカ駅方面。

ふと、タクシーはこの駅方面へ来てくれたら全然歩く距離が違ったなと。
    MAPで追っていたルートを考えると遠回りになるので、逆サイドのホテル
    から遠い方に降ろされたんだろうな、と気づきました。。
    知ってたら、ルート指定したよ~!

今夜か3泊、モスクワでお世話になるホテルメトロポールです。

メトロポール ホテル モスクワ ホテル

新しくはないけど、清潔で整った安心して利用できるホテル by n.uさん

夕ご飯食べただけなのにぐったりの私たち、今夜はぐっすり寝れそうです。

おまけ①
    今回のお供のガイドブック。
    るるぶは重いので、持ち歩きMAPだけ持参しました。

おまけ②
    現地でキャッシングした方がお得だと思いますが、慣れない空港でATMを探したりするのも不安だったので、GPAの宅配両替サービスで約3万円分だけ事前に日本で両替していきました。レートは2.05円で14700ルーブル。
    わりとどこでもカードが使えたので、結局、現地で追加両替はしなかったです。

おまけ③
    ビザ申請した時の控えです。
    6月の中旬に申請し、末に受け取りました。受け取りまで2週間待てば無料です。
    運用方式が変わったばかりだったので、申請日の予約が1週間ほど先まで埋まっており、予定より1週間ほど後ろ倒しの日程でビザの申請予約をしました。
    日時に余裕があると安心ですね。変更をご存じなく、窓口に直接来られて困っているかたもいらっしゃいました。

これでなんとかロシアの地を踏めそうです。

おまけ④
    ロシアのSIM事情がよくわからないので、日本でamazonで購入し持っていきました。

結果的に、問題なく使えて、安くてよかったです。
    ホテルのWifi認証などSMSで送られる方式もあったので、電話番号ある方がおすすめです。