台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の終わりに近づいて、行ったことの無い猫空(マオコン)に行ってみようと思い立ちました。<br />花博会場の大きな公園内にある美術館付近も行ったことの無い場所。<br />日本を出る前の台北の天気予報は雨ばかりというものでしたが、現地に来たら嬉しい方に外れてお天気に恵まれました。<br />しかし暑いです、水分補給と適度な休憩を取り、疲れたらタクシーを使うとシニアは急ぐ旅でもないので体調第一です。<br />今回はカフェやレストランで隣のテーブルの人とちょっとした会話をする事が出来ました。<br />先月の香港では、あまりなかった事で改めて台湾の人のホスピタリティに癒されました。<br />

今年最初の台湾、シニア夫婦きままぶらり旅-3

14いいね!

2019/07/25 - 2019/07/29

15571位(同エリア26769件中)

0

31

Donny.papa

Donny.papaさん

旅の終わりに近づいて、行ったことの無い猫空(マオコン)に行ってみようと思い立ちました。
花博会場の大きな公園内にある美術館付近も行ったことの無い場所。
日本を出る前の台北の天気予報は雨ばかりというものでしたが、現地に来たら嬉しい方に外れてお天気に恵まれました。
しかし暑いです、水分補給と適度な休憩を取り、疲れたらタクシーを使うとシニアは急ぐ旅でもないので体調第一です。
今回はカフェやレストランで隣のテーブルの人とちょっとした会話をする事が出来ました。
先月の香港では、あまりなかった事で改めて台湾の人のホスピタリティに癒されました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 九扮のホテルをチェックアウトしてバスで台北に戻る。<br />バス停は来た時と反対側にある。<br />表示板には、行き先と待ち時間が表示されるので助かる。<br />端芳行きは6分の待ち時間、でも朝(10時ころ)から暑いな。<br />待っている客はそこそこいましたが、同じバスに乗車したのは地元の若い女性と、3人の家族連れと僕達だけでバス内も空いていました。<br />乗ったバスは端芳駅まで行ってくれた。歩くのが少なくて助かりました。

    九扮のホテルをチェックアウトしてバスで台北に戻る。
    バス停は来た時と反対側にある。
    表示板には、行き先と待ち時間が表示されるので助かる。
    端芳行きは6分の待ち時間、でも朝(10時ころ)から暑いな。
    待っている客はそこそこいましたが、同じバスに乗車したのは地元の若い女性と、3人の家族連れと僕達だけでバス内も空いていました。
    乗ったバスは端芳駅まで行ってくれた。歩くのが少なくて助かりました。

  • 端芳駅から台北駅までいく。<br />台北駅から中山駅までは地下街でつながっているので歩いて中山駅にいく。<br />そのまま地下鉄で動物園駅まで。<br />そこから歩いて猫空ロープウェイ駅に。

    端芳駅から台北駅までいく。
    台北駅から中山駅までは地下街でつながっているので歩いて中山駅にいく。
    そのまま地下鉄で動物園駅まで。
    そこから歩いて猫空ロープウェイ駅に。

    猫空ロープウェイ動物園駅

  • こんな感じのロープウェイで、最大で8人乗り?<br />小さい女の子連れの3人組と一緒。<br />この方たちは動物園に行くので途中で降りた。<br />そこから別の3人組が乗ってきて、そのまま終点まで。

    こんな感じのロープウェイで、最大で8人乗り?
    小さい女の子連れの3人組と一緒。
    この方たちは動物園に行くので途中で降りた。
    そこから別の3人組が乗ってきて、そのまま終点まで。

    猫空ロープウェイ動物園駅

  • 終点まで20分くらい、120ドル(悠々カード使えました)。<br />ロープウェイの籠の足元が透明なのと普通ので並ぶ列が違う。<br />透明なのは人気で列がなかなか進まない、透明な籠は少ないようだ。<br />待つのは面倒なので普通の籠の列に並んで乗りました。<br />途中に2駅あるのですが、結構なスリル感があります。

    終点まで20分くらい、120ドル(悠々カード使えました)。
    ロープウェイの籠の足元が透明なのと普通ので並ぶ列が違う。
    透明なのは人気で列がなかなか進まない、透明な籠は少ないようだ。
    待つのは面倒なので普通の籠の列に並んで乗りました。
    途中に2駅あるのですが、結構なスリル感があります。

  • 山を抜けると市内が一望できます。<br />遠くに台北101が見えます。<br />夜はもっと綺麗だよ、と同乗の地元の方が教えてくれました。<br />

    山を抜けると市内が一望できます。
    遠くに台北101が見えます。
    夜はもっと綺麗だよ、と同乗の地元の方が教えてくれました。

  • 終点の猫空(マオコン)に到着。<br />終点の駅にはコンビニやトイレなど有ります。<br />お茶が有名で茶房は少々歩かないと行けません。<br />行く時は下り坂でも帰る時は登坂なので体力がなくなって来たので、駅周辺を散策します。<br />周辺を歩いて雰囲気をつかんだら疲れてカフェで一休み。<br />300mくらいの標高なので市内よりは涼しく感じる。<br />

    終点の猫空(マオコン)に到着。
    終点の駅にはコンビニやトイレなど有ります。
    お茶が有名で茶房は少々歩かないと行けません。
    行く時は下り坂でも帰る時は登坂なので体力がなくなって来たので、駅周辺を散策します。
    周辺を歩いて雰囲気をつかんだら疲れてカフェで一休み。
    300mくらいの標高なので市内よりは涼しく感じる。

  • ここを行くと、お茶のセンターやお寺(天恩宮)に行けるようです。<br />15分位(僕達だと20分超え)かかるそうなので止めました。<br />台北市内の喧騒とは違い、どこかの山村にで来たような感じです。<br />道路の両側には地元の人の屋台や露店が並んでいました。<br />

    ここを行くと、お茶のセンターやお寺(天恩宮)に行けるようです。
    15分位(僕達だと20分超え)かかるそうなので止めました。
    台北市内の喧騒とは違い、どこかの山村にで来たような感じです。
    道路の両側には地元の人の屋台や露店が並んでいました。

  • カフェを出たらバス停に人が並んでいて、バスが停車していました。<br />これで動物園駅まで帰れるとの事、ロープウェイは混んでいたのでバスにする。<br />ミニバスは混んでいたが妻は何とか座れた。<br />途中で乗り降りがあり、僕も何とか途中で座れた。<br />曲がりくねった山道を下っていき、30分ちょっとで動物園駅前に到着、バス代は確認しませんでしたが悠々カードで払いました。ロープウェイに比べるととても安かったように思います。

    カフェを出たらバス停に人が並んでいて、バスが停車していました。
    これで動物園駅まで帰れるとの事、ロープウェイは混んでいたのでバスにする。
    ミニバスは混んでいたが妻は何とか座れた。
    途中で乗り降りがあり、僕も何とか途中で座れた。
    曲がりくねった山道を下っていき、30分ちょっとで動物園駅前に到着、バス代は確認しませんでしたが悠々カードで払いました。ロープウェイに比べるととても安かったように思います。

  • 動物園駅からは地下鉄で市内に戻りました。<br />17時半を過ぎてきたので夕食と思い、荷物を預けた中山駅の新光三越の地下の鼎泰豐に行くと、お店の外には多くの人が待っています。<br />正面入り口に受付の女性がいるので番号札を貰って来ます。70分待ち。<br />待ち時間や呼ばれる番号が表示されます。<br />僕がロッカーから荷物を取り、ホテルに行く間は妻は三越で買い物や休憩をするとの事。<br /><br />

    動物園駅からは地下鉄で市内に戻りました。
    17時半を過ぎてきたので夕食と思い、荷物を預けた中山駅の新光三越の地下の鼎泰豐に行くと、お店の外には多くの人が待っています。
    正面入り口に受付の女性がいるので番号札を貰って来ます。70分待ち。
    待ち時間や呼ばれる番号が表示されます。
    僕がロッカーから荷物を取り、ホテルに行く間は妻は三越で買い物や休憩をするとの事。

  • 70分後戻り、妻と合流して椅子に座って待っていたら番号が呼ばれました。<br />早速テーブルに案内されました。<br />小籠包、餃子、ワンタンメン、ビールを注文。<br />鼎泰豐の小籠包は別格ですね、口に入れた時に出てくる旨味が・・・幸せです。<br />ワンタンメンもスープがあっさりしてて癒されます、美味しい。

    70分後戻り、妻と合流して椅子に座って待っていたら番号が呼ばれました。
    早速テーブルに案内されました。
    小籠包、餃子、ワンタンメン、ビールを注文。
    鼎泰豐の小籠包は別格ですね、口に入れた時に出てくる旨味が・・・幸せです。
    ワンタンメンもスープがあっさりしてて癒されます、美味しい。

  • デザートでやきもちに餡子が入っているようなもの。<br />さっぱりしていて美味しい。<br />隣のテーブルの地元の方が食べていたので頼んでみたが正解でした。<br />大満足してホテルに戻ります。<br />昨日と同じホテルで、預けておいた荷物は既に部屋に運んでありました。<br />シャワーを浴びてサッパリして就寝です。<br />

    デザートでやきもちに餡子が入っているようなもの。
    さっぱりしていて美味しい。
    隣のテーブルの地元の方が食べていたので頼んでみたが正解でした。
    大満足してホテルに戻ります。
    昨日と同じホテルで、預けておいた荷物は既に部屋に運んでありました。
    シャワーを浴びてサッパリして就寝です。

  • 台北は実質最後の日です。<br />まずは昨年、収驚をやってもらった行天宮に来ました。<br />御礼の意味もあります。<br />ここで収驚をやってもらうと、穏やかな気持ちなれます。<br />日曜日なので列が長いですが、20分ほど並んで係りの人に促されて前に出て青い服を着た人にやってもらいます。<br />これは、旅行者でも無料でやってもらえます、待っている間は飲食やスマホは禁止で、係りの人が列を整理しながら禁止のパネルを持っています。<br />妻は収驚をやってもらうとスッキリするので必ずやってもらいます。

    台北は実質最後の日です。
    まずは昨年、収驚をやってもらった行天宮に来ました。
    御礼の意味もあります。
    ここで収驚をやってもらうと、穏やかな気持ちなれます。
    日曜日なので列が長いですが、20分ほど並んで係りの人に促されて前に出て青い服を着た人にやってもらいます。
    これは、旅行者でも無料でやってもらえます、待っている間は飲食やスマホは禁止で、係りの人が列を整理しながら禁止のパネルを持っています。
    妻は収驚をやってもらうとスッキリするので必ずやってもらいます。

    行天宮 寺院・教会

    平日の多くの参拝客がいます。旅行者も収驚をやっていただけた。 by Donny.papaさん
  • 娘と孫のお土産に永楽市場に来ました。<br />ここでは無くて、この先にあるお茶屋さんが並んでいるところが目当てです。<br />お茶、からすみ、ドライフルーツが安いのです。<br />

    娘と孫のお土産に永楽市場に来ました。
    ここでは無くて、この先にあるお茶屋さんが並んでいるところが目当てです。
    お茶、からすみ、ドライフルーツが安いのです。

    永楽布業商場 市場

  • お目当てのドライフルーツを買ったのでランチを取ろうと付近を探します。<br />何故かおじさんがドアをふさいでた。<br />入ろうとしたら何か言っている、多分旨いかと聞かれたのかな?<br />美味しいですよ(英語)と答えてあげたけど、おじさんは入らず。

    お目当てのドライフルーツを買ったのでランチを取ろうと付近を探します。
    何故かおじさんがドアをふさいでた。
    入ろうとしたら何か言っている、多分旨いかと聞かれたのかな?
    美味しいですよ(英語)と答えてあげたけど、おじさんは入らず。

  • 湘帝御前食堂のメニューです。<br />日本語も併記されているので分かりやすい。<br />薬膳スープもあります。<br />ここは普通の牛筋の麺を頂きました。<br />(写真撮り忘れました)<br />

    湘帝御前食堂のメニューです。
    日本語も併記されているので分かりやすい。
    薬膳スープもあります。
    ここは普通の牛筋の麺を頂きました。
    (写真撮り忘れました)

  • 普通のお店。<br />パンに具を挟んでいるのでサンドウィッチのようです。<br />次回、挑戦します。

    普通のお店。
    パンに具を挟んでいるのでサンドウィッチのようです。
    次回、挑戦します。

  • しばらく歩くと寺院に出ました。<br />Googleでみると大稲埕慈聖宮天上聖母のようです。<br />寺院の前の広場は、屋台があって食べたり飲んだり人がいっぱいいます。

    しばらく歩くと寺院に出ました。
    Googleでみると大稲埕慈聖宮天上聖母のようです。
    寺院の前の広場は、屋台があって食べたり飲んだり人がいっぱいいます。

  • お線香とは台湾、香港でよく見かけるものです。<br />周囲は露店の食べ物屋さんばかりでした。

    お線香とは台湾、香港でよく見かけるものです。
    周囲は露店の食べ物屋さんばかりでした。

  • こんな感じで並んでいます。<br />ちょっと見ましたが、僕には食べられそうにない。<br />胃は丈夫だと思いますが、前に腎臓移植をしているの免疫抑制剤を服用しているので抗生物質など使えない薬が多い。<br />ウィルスが入ったら最悪です(命に係わる)のでパスです。

    こんな感じで並んでいます。
    ちょっと見ましたが、僕には食べられそうにない。
    胃は丈夫だと思いますが、前に腎臓移植をしているの免疫抑制剤を服用しているので抗生物質など使えない薬が多い。
    ウィルスが入ったら最悪です(命に係わる)のでパスです。

  • 圓山駅に来ました、ここでは美術館に行く予定です。<br />その前に休憩を入れようとお店を探します。<br />花博公園の反対側の商店街にあった壹咖啡(ecoffee)に入ります。<br />

    圓山駅に来ました、ここでは美術館に行く予定です。
    その前に休憩を入れようとお店を探します。
    花博公園の反対側の商店街にあった壹咖啡(ecoffee)に入ります。

  • 表記は英語なし(台湾語?)。<br />困った・・・順番が来たので「ミルクティー」、「ラテ」というとわかったみたい。。90ドル払って奥のテーブルに。<br />

    表記は英語なし(台湾語?)。
    困った・・・順番が来たので「ミルクティー」、「ラテ」というとわかったみたい。。90ドル払って奥のテーブルに。

  • 隣がサンドウィッチを売っているのでテーブルに妻を置いて買いに行きます。<br />注文の仕方がわからず、見ているとおばさんが聞いてくれた。<br />言葉がわからないと思ったのか英語のメニューをだしてくれたので適当に2つ注文。110ドルは安いな。<br />テーブルで待てと言われて戻ると、妻が隣のお兄さんと話している。<br />日系企業に勤務したことのある青年で少し日本語が喋れた。<br />ここで色々とこの周辺のことを教えてもらった。<br />

    隣がサンドウィッチを売っているのでテーブルに妻を置いて買いに行きます。
    注文の仕方がわからず、見ているとおばさんが聞いてくれた。
    言葉がわからないと思ったのか英語のメニューをだしてくれたので適当に2つ注文。110ドルは安いな。
    テーブルで待てと言われて戻ると、妻が隣のお兄さんと話している。
    日系企業に勤務したことのある青年で少し日本語が喋れた。
    ここで色々とこの周辺のことを教えてもらった。

  • 花博会場の方に歩いて行く、こんな催しをやっているのですね。<br />これで駅にコスプレイヤーが多いのがわかりました。<br />田中理恵???<br />

    花博会場の方に歩いて行く、こんな催しをやっているのですね。
    これで駅にコスプレイヤーが多いのがわかりました。
    田中理恵???

  • 花博会場付近で見かけたコスプレイヤー。<br />お化粧はこれからのようですが気合が入っていました。<br />英語は通じませんでしたが女子高生というのはわかりました。<br />日本人だけど写真撮って良い?と聞いたらニコッとしてくれたのでパチリ。<br />ポーズは恥ずかしいから嫌らしいです(ピュアですね)<br />可愛いなぁ~ 何かクセになりそうでヤバイです。<br /><br />

    花博会場付近で見かけたコスプレイヤー。
    お化粧はこれからのようですが気合が入っていました。
    英語は通じませんでしたが女子高生というのはわかりました。
    日本人だけど写真撮って良い?と聞いたらニコッとしてくれたのでパチリ。
    ポーズは恥ずかしいから嫌らしいです(ピュアですね)
    可愛いなぁ~ 何かクセになりそうでヤバイです。

  • 会場から広い道路を渡って美術館にやってきました。<br />入場料は無料、抽象画が多いです。<br />会場内は撮影は不可です。<br />3階の展示はOKでした

    会場から広い道路を渡って美術館にやってきました。
    入場料は無料、抽象画が多いです。
    会場内は撮影は不可です。
    3階の展示はOKでした

  • これも作品です。<br />畳があって座っても良いと言われたので、座って休憩させてもらいました。<br />

    これも作品です。
    畳があって座っても良いと言われたので、座って休憩させてもらいました。

  • 圓山駅から中山駅に戻ってきました。<br />パイナップルケーキをお土産に買ってから、台湾最後の夕食です。<br />また新光三越の地下にお世話になりました。<br />朱記というお店でちょっと待ったら座れました。<br />温かい麺が食べたかったので、ワンタンメンを2種類と親機のようなもの。<br />ここもオーダーシートに書いて店員さんに渡すだけです。<br />渡すタイミングが掴めないでいると、隣のテーブルの女性が店員さんを呼んでくれました。<br />水はセルフなんですが、分からなかったらテーブルの女性が2つ持って来てくれました。<br />本当に台湾の人は優しいな。

    圓山駅から中山駅に戻ってきました。
    パイナップルケーキをお土産に買ってから、台湾最後の夕食です。
    また新光三越の地下にお世話になりました。
    朱記というお店でちょっと待ったら座れました。
    温かい麺が食べたかったので、ワンタンメンを2種類と親機のようなもの。
    ここもオーダーシートに書いて店員さんに渡すだけです。
    渡すタイミングが掴めないでいると、隣のテーブルの女性が店員さんを呼んでくれました。
    水はセルフなんですが、分からなかったらテーブルの女性が2つ持って来てくれました。
    本当に台湾の人は優しいな。

    朱記餡餅粥店 (新光三越信義店) 地元の料理

    気軽に入れて美味しい、有名店よりも空いているけど味は良い。 by Donny.papaさん
  • 5日目の朝、フライトは9時4分、ホテルは7時前にチェックアウトしてタクシーで松山空港に来ました。<br />手続きをしてラウンジに来ました、まだ人が少ないです。

    5日目の朝、フライトは9時4分、ホテルは7時前にチェックアウトしてタクシーで松山空港に来ました。
    手続きをしてラウンジに来ました、まだ人が少ないです。

    台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

    航空会社共用のラウンジ、すこしうるさいこともあります by Donny.papaさん
  • 横に結構広いです。<br />トイレは反対側にありますが数が少ないので、混んでいる時は入り口を左に折れると一般のトイレがあります。<br />VIPラウンジとなっていて各社で共用されているようです。

    横に結構広いです。
    トイレは反対側にありますが数が少ないので、混んでいる時は入り口を左に折れると一般のトイレがあります。
    VIPラウンジとなっていて各社で共用されているようです。

    台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

    航空会社共用のラウンジ、すこしうるさいこともあります by Donny.papaさん
  • 朝食抜きだったので、しっかりと食べます。

    朝食抜きだったので、しっかりと食べます。

    台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

    航空会社共用のラウンジ、すこしうるさいこともあります by Donny.papaさん
  • 定刻に出発。<br />帰りの機内食はオムライス。<br />サラダ、ポテトにハーゲンダッツ。<br />帰りは3時間ちょっとですのであっという間に日本で到着です。<br />また行きたいです、台湾。

    定刻に出発。
    帰りの機内食はオムライス。
    サラダ、ポテトにハーゲンダッツ。
    帰りは3時間ちょっとですのであっという間に日本で到着です。
    また行きたいです、台湾。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集