オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も夫婦でハワイに行ってきました。<br />オアフ3~4日目の旅行記です。<br />毎回予約が面倒で、中々行けなかった「シャングリ・ラツアー」に行ってきました。普段から予約が取りにくいようで、更に夏休み期間中なので予約できるかなぁ~なんて思いながら、ピッタリ2か月前に日本語ツアーをネットで予約すると、次の日予約OKのメールが届きました。わぁ~い♪<br />シャングリ・ラ邸は貴重な美術品が収められている、イスラム芸術の美術館になっている大邸宅でした。<br />ハワイにこんな所があるなんて…とにかく壁も天井も、イスラムアートで美しいのよね!是非2か月前に予約して行ってらしてください。<br /><br />シャングリ・ラ邸の写真が多くて、長くなってしまいました!<br />良かったら見てください。

今年もオアフで夏休み!シャングリ・ラ邸はイスラムアートが美しい!そしてワイケレでビックリ!夫婦でハワイに行ってきましたぁ~!2/3

2019/07/28 - 2019/08/04

旅行記グループ ハワイでの夏休み!

ピンクパインさん

今年の夏も夫婦でハワイに行ってきました。
オアフ3~4日目の旅行記です。

シャングリ・ラ邸の写真が多くて、長くなってしまいました!
良かったら見てください。

☆ハワイ3日目
    おはようございます。
    窓からアラワイ運河が見えます。毎日ホントいい天気で暑い!
    でも朝は風が気持ちがいい、オアフです。

ハワイでは、買い物をした際のレジ袋は有料です。大した金額ではないのですが、私はエコバックを持参しています。スタバのエコバックは小さくて使いやすいです。

ABCストアでは、JCB支払いだと1割引きです。海外用にイオンのカードをJCBに変えました。ベトナムでは、レストランでJCB支払いだと3割引きでした。3割引きって…凄くない!!

今日は、「ハウツリーラナイ」に朝食を食べに行きます。
    *初めてのお店です。
    日本からam8:30に予約していました。
    ホテルから散歩をしながら、お店に向かいます。

「ハウツリーラナイ」のエッグベネディクトをテレビで紹介していて、夫が美味しそうだと言っていたのを思い出し、予約しました。(なんて優しい私…笑)

朝のヨガ教室です。気持ちよさそうね。

ニューオータニ・カイマナビーチホテルの中にあります。

わぁ~狭いレストランなのね。そしてお客はほぼ日本人!ビックリ!そういう私も日本人だった!(笑)

夫は昨年ワイケレのギップで買ったアロハシャツを着てきました。似合ってるよ♪

席からカイマナビーチが見えます。写真がヘタで分りませんが、海がとっても綺麗です。シュノーケリングをしている人がいたので、来年はここに泳ぎに来ます!(シュノーケリング好き)

サーモンのエッグベネディクト
    これ、美味しかったぁ~食べるのに集中して、写真はこれだけ…
    是非タマゴの下にサーモンのソテーがある、エッグベネディクトを選んでくださいね。

ちょっと気になったのは、このお掃除のおじさん… 食べている間、私達の横のビーチを掃除していました。そして私の横にある、この手すりの下の落ちている枯葉も掃除しはじめ、ガサガサ… 食べる事に集中していたので、ビックリ! 猫でも来たのかと思いましたよ。(笑)
    ごちそうさまでした!

お腹が一杯で歩きたくなかったので、帰りはバスに乗りました。これからワイケレに行くので1‐DAY PASSを買います。

ホノルル水族館
    いつか行ってみたいですね。(車窓から)

ひと休みしてからプールに行きます。
    このホテルのプールは、レストランの奥にあります。

いつも空いてるプール(笑)
    ヒルトン村に行った時、プールを見たら、イモ洗い状態だったので驚きました。あれじゃ泳げないね。

夫も足がつくので、安心して泳いでます。私が指導して少し泳げるようになりました。次は息継ぎの練習ですね。(笑)

なんて分かりやすい注意書きなのだ。

ジャグジーもありますが、この日は暑くて入る気になりませんでした。

美味しい朝食を食べて、そして空いてるプールで泳いで、なんかいい気分♪
    まだケンカはしてません。(笑)
    さぁ~支度して、ワイケレに買い物に行きましょう。

元フードパントリーの前から「EWA beach」行きのエクスプレスバスに乗ります。時間は「The Bus」のアプリで調べてくださいね。これで乗り換えることなく、ワイケレに行けます。

フリーウェイを飛ばして行きます。右手にワイケレショッピングセンターが見えると、バスはフリーウェイを降ります。最初のバス停で降りてください。

降りたら来た道を10分程戻ると、ワイケレショッピングセンターに到着です。途中横断歩道を渡りますが、このボタンを押さないと青になりませんので、注意してね。

さぁ~お買物を楽しみましょう。

毎回着いたらマラサダを食べます。早速注文をしましたが、中々マラサダが出来上がりません。注文をした人がどんどん増えていきます。まさか、材料買いに行ってるんじゃない?なんて冗談言ってたら、当たらずとも遠からず!プロパンガスが切れていたようで、武蔵丸そっくりのおじさんが、汗だくでプロパンガスを持ってきました。(笑)誰も文句を言わず笑ってましたね。

やっとマラサダが食べられます。揚げたての熱々で美味しかった!

トイレはこのペットショップの中にあります。ハワイでトイレの場所を覚えておくのは大切です。

昔はこのオールドネイビーも、いろんな物が売っていて楽しかったのですが、最近はお子ちゃまをターゲットにしたようで、おばさんはつまらなくなりました。日本から撤退した理由も、少子化の日本には先はないと言う事だったので、お子ちゃま服に力を入れているのでしょうね。

おデブな私には、大きいサイズがあるハワイは助かります。
    GAPで買い物して、ベラ・ブラットリーでお土産を買います。

このメガネケースが評判がよく、友達のお土産に買います。ホヌの柄はとても喜ばれました。

トミーフィルフィガーでお買い物
    夫の山登りに行く時に着るジャンバーなどを購入。

ここで驚くことが…ハワイに来る前に、木更津のアウトレットに買い物に行き、トミーフィルフィガーで気に入ったオーバーブラウス(9千円)をみつけたのですが、ハワイに行く前なので節約しなくてはと思い、購入しませんでした。ところが…なんと、ここでそのオーバーブラウスをみ~っけ!最後の1枚でLサイズ、そして…な、な、なんと16ドル!!!即買いでした。木更津で買わなくて良かった!(笑)
    私はアウトレットが好きなのですが、今のところ、木更津のアウトレットが1番いいと思っています。

一応「COACH」を覗く…パンダの国の人ばかり!あなたは業者?っていう位バッグを買ってましたよ。(笑)

何だこれ?

わぁ~洋なしがくっついてる!(笑) 買う人いるのかしら??

「アシックス」と書かれたティーシャツ(笑)
    日本語が書いてあるティーシャツ着ているYOU達多いです。まぁ~私達が英語で書いてあるティーシャツを着ているのと、同じことですよね。(笑)

いつも並んでいる「Kate spade」ですが、本日ガラガラ…
    小さな財布兼ショルダーバッグが気に入り、夫からプレゼント!何年振り??

本日のランチはイチゴのスムージー!
    朝食がまだ消化されていないのだ…
    その後も買い物をして、楽しかった!

帰りのバス停は、日陰がなく西日が暑い…
    この韓国で買ったブラウン君が頑張ってくれます。涼しいよ。

お買い物がたくさんでき、綺麗な虹まで見られてHappy♪
    アラモアナセンターまで、爆睡で帰りますzzZ

ちょっと早めの夕食を「フォーサイゴン」で頂きます。
    *初めてのお店です。
    「ハレベトナム」に行く予定でしたが、遠いのでここにしました。ベトナム料理は、クセがなく日本人好みだと思います。

グリーンパパイヤのサラダ
    美味しかった♪

揚げ春巻き
    美味しいよ♪

フォーの中に入れる薬味?
    私達はこの生のもやしは苦手です…熱いフォーに入れても、もやしは生煮え状態で、汁はぬるくなるので… 香草は大好きです!あっ…もやしも大好きですよ。火が通っていればね。

牛肉のフォー
    ボリューム満点!

骨付きのお肉と、大根、シイタケなどが入っています。もっと食べたいお料理があったのですが、満腹で頼めませんでした。旅先では、ギャル曽根ちゃんの胃袋が欲しいですね。(笑)
    ごちそうさまでした!

アラモアナセンターのユニクロ
    ハワイ風の物があるかと思いましたが、なし…
    日本で売っている物と同じものを扱っていて、サイズも日本サイズのXLまでしかなかったので、大きな欧米人は無理ね。ちょっと楽しみにしていたのになぁ~

ティーシャツはたくさん売ってました。

日本を意識してか、こんな富士山や日本語の書いてあるティーシャツをたくさん扱ってました。

ABCストアをブラブラ…
    日焼けしたキティーちゃんの後は、日焼けしたドラえもん登場!可愛くて全種類買っちゃった。

あら?ぐでたまもあった。これはいいやぁ…可愛いけどね。

本日のデザート。フードランドで買ったバターモチが美味しかったので、ABCストアでこのバターモチを購入。これはたいして美味しくなかったなぁ~

ハワイでは忘れてはいけないお顔のケア、パックを夫婦でして寝ま~すzzZ

☆ハワイ4日目
    毎日いいお天気!今日はずーっと楽しみにしていた、「シャングリラツアー」に行きます。ワクワク♪
    普段でも中々予約が取れないと聞き、また夏休みなので尚更予約が取れないのではと思い、2か月前ピッタリに日本語ツアーの予約を入れました。

本日の朝食
    ホテルには電子レンジなどはありませんが、貸し出しをしてるそうです。(有料)
    私はポットを持ってきてるので、パックご飯を温めておにぎりを作りました。シャケとジャコのお握りです。アイスコーヒーは持ってきました。あっ…味噌汁写すの忘れた!

ホノルル美術館までは送迎バスがあります。私達はハイアットで乗りました。時間はネットで調べてください。

ホノルル美術館です。
    リュックなどの大きな荷物は受付に預けます。私は荷物は少なめにしてきましたが、ミネラルウォーターは預けるようにと言われました。

シャングリラツアーに参加する人は、地下のオフィスに料金を払いに行きます。

こんなIDカードを付けます。

ちょっと前後してしまいますが、早めに美術館に行ったのでサラッと観て回りました。昨年来てるので…

模写をしてました。
    とっても静かで、足音にも気を配ります。

楽しい作品ですね。

丁度美術館の日本語ツアーの方々がいたので、一緒に回り説明を聞きました。
    この作品は矢と弦がない事に意味があるそうです。ふぅ~ん…

私はこの作品が1番好きです。
    この作品が置かれている部屋に入っただけで、観音様の存在感に圧倒されます。この作品を観るためだけに、ホノルル美術館に来てもいいと思います。是非どうぞ!

さぁ~シャングリラ邸が建っている、ブラックポイントに出発します。

ドリス・デューク
    大事業家の父親の莫大な遺産を12歳で相続します。22歳で結婚をして、ハネムーンの最後の地ハワイに魅了され、ここにイスラム美術の贅を尽くした見事な大邸宅を作りました。中東各国に芸術作品を収集に行き、国宝級の美術品の数々が展示されています。2度の結婚も失敗に終わり、後継ぎがいなかったドリスさんは、晩年この邸宅を美術館にして残すことにしたそうです。
    そして現在シャングリ・ラ邸そのものが、美術遺産として大切に管理されています。
    イスラムアートを愛した彼女ですが、最後までイスラム教には入らなかったそうです。

うちわを頂きました。
    とっても暑い日だったので、クーラーがないシャングリラ邸の中では、助かりました。
    ☆ここからは、ツアーに参加して初めて作品を観たい方は飛ばしてくださいね。
    私は何も下調べをしないで行ってしまい、失敗しました。説明が早いのと、写真を撮っていると次の作品の説明になってしまい、アタフタ… ある程度勉強してから行けばよかったなぁ~と今更ながら悔やんでます。

ここがシャングリラ邸の入り口です。
    ラクダが大好きで、プライベートジェトを買わないかと言われた時、おまけにラクダを付けてくれたら買うと言うと、ラクダを付けてくれたそうです。凄いわね!ニュージャージーの牧場で飼っていたそうです。

入口の建築は南アフリカなどでよくみられるスタイル。
    このドアの先に、イスラム美術の世界が広がっているのね。私にはこの小さなドアが、ドラえもんの「どこでもドア」に思えました。(笑)
    そしてこのツアーを終えた後、ドリスさんがなぜこんなに小さな入口にしたのかが、分かったような気がしました。

この扉はエジプトのもので、意味のある独特な彫刻がされています。

玄関にある小部屋
    ガイドさんの説明を聞いた後、自由に写真が撮れます。写真がヘタでシャングリラ邸の美しさを十分にお伝えできず、すみません…

改修工事があり、ネットで見た写真よりスッキリした感じでした。私は改修前の方が好きだな。

邸宅内には82枚の飾り窓があるそうです。カラーガラスを通しての採光が幻想的でした。

カラーガラスの絵

17世紀のイズニックのタイル

イランの国花になっているチューリップが、モチーフになっています。

幾何学模様が描かれた天井

アラビア文字が書かれています。

とっても貴重で高そうな大きな箱が、無造作に置かれています。
    作品全て当たり前ですが、触ってはいけません。

これまたお値段が高そうな、お馬さん
    とても古くて価値のある骨董品なんでしょうね。

階段を下りて中庭に行きます。通路も素敵な作品がセンス良く飾られてます。

• 中庭<br />イスラム建築は中庭を中心に建築されるそうです。<br />池の周りの壁には、モザイクタイルの作品がたくさんありました。

中庭
    イスラム建築は中庭を中心に建築されるそうです。

とても大きな、特注のイランのモザイクタイル
    青色、模様ともに美しいモザイクアートです。綺麗だったなぁ~

この中にアラビア文字が隠れてます。どこだか忘れました…

絵の具が盛り上がっているクエルダセカタイルは、完成までに30年掛かったそうです。

このランプもモザイクアートもステキですね。

この柱はイスファーファンのアリカプ宮殿を模して作ったそうです。黒い部分は木でできています。

この部分も何か意味があったのですが、忘れました…是非行かれて、説明を聞いてください。

ウォーターサーバーがありますので、入口でミネラルウォーターを預けても大丈夫です。

ゲストをもてなしたリビングルーム
    敷いてあるイスラム風の絨毯の大きい事! 部屋の端から端まで敷いてあります。

美術館って入ってもらいたくない所は、ロープなどが張ってある事が多いですが、ここは全てフリーです。なので、ちょっと座ってみたくなります。いけない、いけない…

反対側から、庭が見える大きなガラス窓
    フラッシュは禁止で、暗くてすみません…

この天井から床までのガラス窓は、80年以上前に電動で開閉できる窓だったそうです。
    リビングのソファーに座りながら、遊びに来たゲストに「この窓凄いのよ!」と見せているドリスさんの姿が、目に浮かびますね。(笑)

風通しがいい窓
    外から中は見えず…

中からはハワイの美しい海を見ることができます。

このテーブルを作った職人が作り方を誰にも教えなかったので、亡くなった後、誰も作ることができず、とっても貴重なものだそうです。

アジャミと呼ばれる建材の、アラベスク文様の天井
    ランプも素敵ですね。

この壺はとっても価値のあるものなのに、ガラスケースには入れずに展示してあるとガイドさんが言ってました。

世界に6つしかない壺のうち、3つを所有していたそうですが、ドリスさんは傘を付けてランプにしてしまったそうです。

暖炉です。

割れたりしている骨董品は、ケースの中で展示されています。

ガイドさんに、ここに座るように言われ、このシャングリラ邸で一番高い作品の説明を聞きます。きっとここは、「高い作品」の説明を聞くためにできた場所だと思います。(私が勝手に思っているだけですので…)

13世紀イランの貴重なラスタータイルの、ミフラブ(礼拝のための物)
    歴史的にも美術的にも、重要な物だそうです。とにかく、すっごく貴重な物なようで、ガイドさんの説明にも力が入ります。(笑)

メトロポリタン美術館と競って、手に入れたとか…。シャングリラ邸よりも、お高いそうです。おいくらなのかしら…
    なぜこの作品がそれほど価値がある物なのか、下調べをしてから来れば、この作品をもっと楽しめたのではないかと思いました。いつの日かもう一度来たいです。

次の部屋に行く通路も、おしゃれで素敵ですね。

壁の穴の開いた所は、ドリスさんがそこにあったタイルが気に入らず取ってしまったとの事です。その部分に飾るタイルを、海外に探しに行く予定だったようですが、その前に亡くなってしまったそうです。

このランプ可愛い!

イスラエルの遊牧民族の生活からヒントを得て作ったダイニングルーム。ゲルをイメージして、天井がテントのような形になっています。凝ってますね。
    モザイクタイルの壁が、いやぁ~美しかった!

ランプもおしゃれで素敵です。

足の部分が像さんの鼻になっていました。

バカラのシャンデリア
    豪華!の一言!

骨董品が飾られています。

この部屋からテラスに出られます。
    ここでお茶したいなぁ~と思ったら、ウォーターサーバーがあったので、お水で我慢します。(笑)

細かい柄の素敵なアートタイルの壁の穴から、お庭が見える演出。

皆でガイドさんの説明を聞きます。ガイドさんの説明が熱いです。シャングリラ邸を大事にしていることが伝わってきます。

ダイヤモンドヘッドが見える、風光明媚な景色です。
    わぁ~ドリスさんと同じ風景を見ているのね。感激!
    ここは船着き場でもあり、ここから自家用の船で世界に旅に出かけたそうです。おとぎ話みたいですね。

「サーフィンの父」と言われている、ハワイの英雄デューク・カハナモクとその兄弟たちが、ドリスさんにサーフィを教えたそうです。ここでサーフィンをしてたのかしら。

海に面したお庭です。
    左上の屋上にも貴重な装飾があるそうですが、見えません…そして夜が綺麗なんですよねぇ~見せられないのが残念ですと説明を受けました。ベッドルームも最近公開されたようなので、いつかナイトツアーが実施されるかもね。(笑)

黒い窓の部分がリビングの電動の窓です。いやぁ~大きいですよねぇ~

太平洋に面したガーデン
    奥のプールには昔、飛び込み台があったそうです。

プレイハウスと呼ばれている、ゲストルーム
    ピアノなどが置いてあったそうです。

シリアン・ルーム
    ゲストを最初に通すお部屋です。
    ため息が出る程素敵で、中東に旅行に来ているようです。

ここに寝てみたかったなぁ~

このランプは北アフリカから持ってきたそうです。

部屋の中央にある「泉」
    部屋の中に「泉」があるなんて、神秘的ですね。
    19世紀にシリア・ダマスカスで造られたそうです。

上から見るとこんな感じです。

このお皿の柄をうちわに使ってます。このうちわ、大切にしましょう。

バスルーム
    可憐で可愛いですね。

洗面台です。
    白の大理石に貴石(美しく価値の高い石)を埋め込み、花のデザインを描き出しています。実物はとっても美しいですよ。

バスルームのランプ
    壁のお花の柄と、このランプがマッチしています。

美しいタンス
    ここに何を入れていたのかしら…

タンスの置かれた部屋の、ドームのような天井です。
    とにかく何でも凝っていて、綺麗で美しいです。

ベッドルーム
    写真がヘタで分りずらいですが、突き当りの窓は大理石を細かく彫刻して、太陽が差し込むようになっています。はぁ~ため息が出てしまいますね、素敵すぎて…
    是非見にいらしてくださいね!

ドリスさんの装飾品
    エジプトのお墓から発掘した宝物みたいな感じですね。

絵画

ガラスの貴重品

このランプ素敵ですね!欲しいなぁ~

そして最後に、このタージマハールを模したムガール庭園を見て、ツアーは終了です。
    やっと来ることができた、シャングリ・ラ邸。思っていた以上に美しく、随所に女性らしさ、優しさを感じる大邸宅でした。
    彼女が12歳の時受け取った遺産は、今の価値で10億ドル!日本円にしてみると、ビックリですね。お金はあるけど、家庭には恵まれなかったドリスさん…この贅を尽くした理想郷…シャングリラ邸を造る事に情熱を注ぐことで、世間からの好奇な視線、寂しさなど全てを忘れさせてくれたのではないでしょうか。
    シャングリラ邸に入るときの「小さな入口」…なぜ小さく造ったのか…ツアーが終わったあと、彼女の気持ちがちょっとわかった気がしました。あの小さな入口は、彼女の秘密の隠れ家を守るためのドアだったのだと思います。
    ちょっと下調べをしてから、ぜひとも日本語ツアーに参加してください。
    2か月前に予約開始です!

ガイドさんが来ていたチュニックが可愛いくて、ミュージアムショップに売ってた事を思いだし購入。同じツアーの方も購入されてました。うちわを持って花火大会に行くみたいね。

ショップで帰りの送迎バスの時間を聞くと、4時半までないとの事… えっ?今3時ですよ…
    得意の市バスで移動することにしました。(笑)

ワードのホールフーズに来ました。

遅いランチをここで食べます。

美味しそうな物を量り売りで買って、ハワイアンピザを買いました。パイナップルの乗ったピザに抵抗がありましたが、甘酸っぱさがアクセントになり美味しかったです。

緑の所を押すとスプーン等が出てきますが、私はお箸を選びました。日本人なので!(笑)

エコバックの専門店があると聞き来たのですが、欲しい物はありませんでした。お店にいるのは、ほぼ日本人です。カップルが、私が昔買ったエコバックを「このバック可愛い!」と選んでたので、「それ使いにくいからやめた方がいいよ!」と言いそうになりました。言えないですよねぇ~ これが言えたら、ホントのおばさんになれますね!いや…十分おばちゃんですけどね(笑)

この鍵を入れる小さなミニミニバッグ可愛いかった。でも使わないと思うので、買いませんでした。この年になり、だいぶ買い物をセーブできるようになりました!(笑)

アラモアナに戻り、スタバでひと休み。
    このピンクジュース…日本のイチゴミルクを水で薄めたみたいで、美味しくなかったです。

夜食のカップケーキをマカイコートのパラダイスカフェで購入。ここのカップケーキは雑穀などが入っていて、私は好きなんです。ハワイで「ふすま入り」なんて書いてあると、笑ってしまいますね。

どなたか様のブログで紹介されていた、ヨーグルト。
    これ美味しかったです。ヨーグルトというより、チーズケーキって言う感じです。

息子達へのお土産
    何もいらないと言われたけど、ポロシャツやYシャツなら着るでしょう。

今夜の夕食は「デニーズ」に行きます。

ハウスサラダ
    よく冷えていて美味しかった。

Tボーンステーキ
    大き~い!柔らかくて美味しかった。

ステーキとセットのパン
    2人でシェアーして、丁度良かったです。
    ☆チップについて…会計時カード払いだとレジの画面に「チップ 18%、20%、その他」と出てきて、どれか選ばなくてはなりません。この店は15%はない…(-_-;)もちろん「その他」を選びます。初めての旅行者、お人よしだったら、18%を選んでしまうかもしれないけど、私は何にもサービスを受けてないのに、18%なんかチップは払いません!毎回レストランでは、自分が思った額のチップを払っていますが、少なくて追いかけられたことはないです。(笑) チェ!ケチな日本人め!と思われるかもしれないけど、だったらサービスしろ!と考える私なので!もちろんサービスを受けた時は、チップは弾みますよ!ケチババァではないので!(笑)

ホテルにはプール横に「足湯」があり、部屋に戻る前に入りました。
    毎日よく歩くので、気持ちいいです。

太い脚は隠さねば…(笑)
    部屋に戻り、夜食を食べてから寝ます。だから…太るのだ!(笑)
    今日はシャングリラツアー綺麗だったなぁ~なんて思う間もなく、爆睡です。
    おやすみなさいzzZ

これで、ハワイ3~4日目を終わります。
    長い旅行記を最後まで見て頂き、ありがとうございます。
    次の旅行記では、私達夫婦が大好きなレンタサイクルの旅をのせます。「ホノルルコーヒー工場見学」などに行ってきました。また宜しければ見てください。
    マハロ

• nachoさん 2019/10/22 23:20:03
    シャングリラ邸
    こんばんは!はじめまして。

我が家もこの夏にシャングリラ邸ツアー行きました!もう圧巻で、行ってよかったです。
    わたしが行ったときも同じガイドさんでした。
    芳本美代子に似ているなぁーと思っていました。

私の旅行記では語彙力なさすぎで、全然説明できてないですが、ピンクパインさんの写真と説明をみて、ガイドさんが言っていたこと、色々と思い出して、「そうそう~!!」とうなずきながら見ました。ありがとうございました!!

nacho

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/10/24 03:14:33
    こんにちは!nachoさん

はじめまして!ピンクパインです。
    コメント頂きありがとうございます。

シャングリラツアー良かったですね!
    ハワイにあんなところがあった事に驚き、また邸宅の美しさに感動しました。
    あのバカラのシャンデリア…豪華で凄かったですね!
    ガイドさん同じ方でしたか…丁寧に説明をしてくれて、良かったです!

旅行記を作るにあたり、忘れている部分も多く、
    ネットにお世話になりました。(笑)

これからも、宜しくお願いします。

ピンクパイン
  • mikikoママさん 2019/09/18 17:25:16
    けんかをしないご夫婦??
    ピンクパインさんへ

こんにちは 旅行記を読ませていただきまして・・・
    けんかをしないご夫婦?? うらやましい限りです
    我が家は どうしても同級生だし私が2週間位お姉さんなので職場でどんなに偉そうにしていても どうしても我が家では ついつい・・「馬鹿じゃない!!」って なんか小さな子供に言い聞かせてるような毎日です(笑)
    ま それがいいのか??はわかりませんが 我が家もたなしゃんさんの所もよく似てますので・・・
    なかなか出発準備もできずに少しずつ寒くなってきました。
    では 又 これからもよろしくお願いします
    とっても良くお似合いのアロハシャツ・・・ご主人様のお顔が見えないのが残念です

すみません 誰かのコメント読んでしまいました  トミー??サイズがありますか??  私はハワイではほとんどメイシーズで調達 ロスはごちゃごちゃしていて苦手なんです、娘が一緒の時には楽なんですが・・・

mikikoママ

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/09/18 19:56:20
    ケンカ…しますよ!

こんばんは!mikikoママさん
    ケンカしますよ!それがですね…mikikoママさんと似てるのです…
    ムスタングの旅行記で、マーサさんとケンカしたら、無言になる…
    と書いてあったのですが、まさに私と同じです!
    もう大声出すの疲れるから、無言です…ずーっと…
    夫が困っても無言…なんか聞いてきても無言…
    どうしても用があるときは、ライン…(笑)
    そのうちあっちから…ニコニコしながら、
    映画でも行かない…なんて言ってきますね。
    バカみたいな夫婦ですね!アハハハ…

メイシーズいいですよね!
    確かにサイズが豊富で、嬉しくなりますね。
    ロス…私も苦手です(-_-;)
    何を選んだらいいのか、わからなくなります…
    ワイケレのトミーは日本で2Lサイズの私が
    Lサイズではいります。GAPも大きいサイズありますよ。

出発、明後日ですね!
    たなしゃんご夫婦と楽しんで来てくださいね。
    いってらっしゃ~い♪

ピンクパイン
  • いつきとゆうきさん 2019/09/17 11:55:22
    楽しみにしてました♪
    こんにちは。
    今回の旅行記も読み応え、見応えのあるもので、楽しく拝見しました♪

いつも、ザバスを完璧に乗りこなしていて、かっこいいです☆ミ
    アウトレット行きのザバスは、ワイキキから乗り換えなしで行けちゃうんですね。
    昔、若かりし頃は、ワイケレシャトルなんてものはなく、ザバスで、何回か乗り換えて行ってました。

そうそう、日本のアウトレットは、外国ブランドのお値段高いですよね~

私、入間のアウトレット近くに住んでるんで、良く偵察しますけで、アメリカブランドだけは、手を出さずにいます。そして、ハワイで購入>^_^<♪
    ピンクパインさんも日本よりお買い得に、お買い物できて、良かったですよね~
    私達も必ずトミー買ってます(^∇^)

ABCのバターモチ情報ありがとうございます!!買うのはやめておこうっと(^人^)

いつきとゆうき

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/09/17 20:55:55
    トミーはいいですよね!
    いつきとゆうきさん こんばんは!
    いや〜長い旅行記になってしまいまして…(いつもですが…笑)
    シャングリラの写真が多くなってしまいました!(笑)
    ザ・バスも最近ではGPSが付き、わかりやすくなりましたよね。
    時間も正確になってきたけど、早く来ても行ってしまうのには、困った…です。(笑)

トミーいいですよね!
    私のサイズはアジア人には大きく、大きな欧米人はケチで買わないから、
    いつも売れの残っていて、ラッキー♪です。(笑)

バターモチはいつきとゆうきさんがおしゃる通り、
    フードランドが一番なのかもしれませんね。
    お土産で買ってくる予定が…忘れました(-_-;)
    そーだ!美味しいものを見つけました!(私だけかもしれないけど…笑)
    次の旅行記でのせますね。

ピンクパイイン
  • パディントンさん 2019/09/16 15:30:09
    いいなぁ~!
    ピンクパインさん、こんにちは!

ハウツリー・ラナイもワイケレもデニーズも行ったことがないので、次にぜひ行ってみたい~と思って見ましたヨ
    特にシヤングリラ邸が圧巻でしたね。ホノルル美術館の観音様も”お久しぶりです!”

確か以前は写真撮影がNGだったと思うので、建物の中はこういう風になっていたんだ~、へぇ~素敵!!と思いました。
    スペインに行った時、グラナダのアルハンブラ宮殿をイザベラ女王は気に入ってキリスト教式に模様替えせずにそのまま住んだ、と聞いたので、心惹かれるものは宗教は関係ないのだな…と思いました。

いつ行けるかわかりませんが、絶対いつか行こう!とピンクパインさんの旅行記を拝見して改めて心に誓ったパディントンです♡

素敵な旅行記ありがとうございました。

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/09/17 20:20:26
    お嬢さん達と行ってください!
    こんばんは!パディントンさん
    やっとシャングリラツアーに行ってきました。
    確かに以前は写真撮影はNGだったようです。
    今回は下手な写真ですが、撮る事が出来良かった!(笑)
    でも…下調べをしていかなかった事を、今だ後悔しています…
    あそこは小中パディントンちゃん達と行かれるといいと思います。
    女性が好む大邸宅だと思いますので!
    そうそう…ワイケレも是非小中パディントンちゃん達と行ってくださいね。
    ワイケレ、驚くほど安いですよ!(笑)

ハウツリーラナイは予約が面倒で行かなかったのですが、
    最近はネットでサッサと予約が取れるので行くことができました。(笑)
    デニーズも美味しくて、安かったです。

もうすぐですね!大パディントンさんとの旅は!
    旅行記楽しみにしてますよぉ〜♪
    私はあと1つハワイの旅行記を作りますので、
    宜しくお願いしま〜す。

• たなしゃんさん 2019/09/16 11:16:20
    フォーサイゴン!
    ピンクパインさんへ!
    こんにちは!
    念願のシャングリ・ラツアー。良かったですね!
    相変わらずアクティブなピンクパインご夫妻。素晴らしい!

フォーサイゴンが出てきたのにはびっくりでした~!
    我が家も、オアフ島在住のお友達スコットさんに、二度連れていってもらいました。
    日本人のクチに合うベトナム料理ですよね!
    もうひとつ、デニーズ。気になっていました。
    お値段的にはどうでしたか?
    我が家も、それこそ約30年前位、ハワイ島のデニーズに行ったきり!
    まあ、最近ではハワイでの外食はほとんど無いので(笑)

ついに、我が家も金曜日に出発です!
    楽しんできますね!

たなしゃん

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/09/16 22:51:17
    RE: フォーサイゴン!
    たなしゃんさん こんばんは!
    中々敷居が高かった「シャングリラツアー」でしたが、
    今回行くことができ、大満足でした。とっても素晴らしい邸宅でしたが、
    それよりか10億ドルもらったら、私だったらどうするだろう…
    なんて考えてしまいました。(笑)

フォーサイゴンいいですよねぇ〜
    ベトナム料理はクセがなく、ホントに美味しい!
    もっと食べたかったのですが、ギブ…(笑)
    あそこは大勢でいくと、沢山食べられていいですね。

私の旅行記を見て頂くとわかるように、お高いお店にはいかないので、
    デニーズもとってもリーズナブルなお値段です!(笑)
    良かったら行かれてみてください。美味しかったですよ!
    でもTOMコックさんがいたら、お部屋での食事もいいですよね。

☆ハワイ楽しんでいらしてくださいね。

ピンクパイン
  • ゆのっち26さん 2019/09/16 10:17:29
    素晴らしいシャングリ・ラ邸!
    ピンクパインさんへ

こんにちは!

ハワイってマリンスポーツやお買い物、ダイヤモンドヘッドなどが思い浮かぶのですがこんなに素晴らしい邸宅があるんですね!

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/09/16 10:26:14
    Re: 素晴らしいシャングリ・ラ邸!
    途中送信失礼しました。
    邸宅とは言うものの美術館ですね!
    どの写真を見ても溜息の連続です!素晴らしい!実際に見たらもっと感動するんでしょうね!ハワイあまり行きたいと思わなかったけどシャングリ・ラ邸を見てとても行きたくなりました(*≧∀≦*) マジでハワイ旅行積立しようかな?
    JCBカード利用でABCストア1割引も良いですね!ベトナムの3割引きはもっと凄い!!
    そしてまあご夫婦仲がよろしい事で新婚旅行ですか⁈と思っちゃいました(*≧∀≦*) 手を繋いでプールに入られて旦那様にスイミングの指導されたんですね(o^^o) ピンクパインさん水泳のインストラクターされてましたか?

続きを楽しみにしてまーす!

ゆのっち26より

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2019/09/16 22:16:44
    いつもありがとうございます。
    ゆのっち26さん
    早々にコメントを頂きまして、ありがとうございます。
    急いでコメントを打って頂いていたので、途中でコメントが
    行ってしまったのですよね。すみません…

確かにハワイはマリンスポーツ、お買い物等が中心なのですが、
    最近ではロケ地巡り、B級グルメツアー、パワースポット巡りなどなど
    たくさんのツアーができ、楽しみ方が増えたと思います。
    そんな中シャングリラツアーは個人で申し込むので敷居が高く、
    中々行けませんでしたが、今回やっと行くことができ良かったです。
    韓国に比べるとちょっぴり旅費が高いのですが、遊びに行く価値はあると思います。
    そうそう…お嫁ちゃん達と行くと楽しいですよ。
    女子には楽し〜い、お買い物天国ですからね!(笑)

また来年も行けるように、節約をしなくては…(笑)
    いつもありがとうございます。