パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母とパリに行ってきました。<br /><br />娘はパリ留学経験者、母は初パリでした。<br />定番の美術館・建築は全部見て欲しいけれど、詰め込みすぎず暮らすようにのんびりパリを満喫してほしいという願いを叶えるべく娘が奔走した記録です。<br /><br />1日目<br />エールフランス直行便でHND→CDG<br /><br />2日目<br />セーヌ川沿い散歩→オペラ周辺で買い物

【1,2日目】暮らすように旅したい~母のために娘添乗員頑張るよ~

2019/04/26 - 2019/05/02

旅行記グループ パリ 2019.04.26-05.02

ミピョ

ミピョさん

母とパリに行ってきました。

娘はパリ留学経験者、母は初パリでした。

1日目
エールフランス直行便でHND→CDG

2日目
セーヌ川沿い散歩→オペラ周辺で買い物

さぁ羽田から出発~おにぎり持参のぺんぺんを連れてきました。

少し長かった今年のGW、フライングで1日早く休みを取ったとはいえフライト代がとても高かったです。
    乗継便が少し安くて検討しましたが、母ももう50代なのだから…と父の猛反対を受け、結局いつもと同じエールフランスの直行便にしました。

びやんぶにゅあぼ~る!

このモニターを見ると留学に旅立った当時の高揚と不安が蘇り泣きそうになります。
    母が留学中に遊びに来てくれる予定でしたが、テロが起きキャンセル…4年越しの夢が叶って良かった?

機内食。レンズ豆のサラダ好きです。出てくる可能性も高い気が。

パンはカチカチで残念でしたが、母が思ったより美味しいじゃん!と目を輝かせていて一安心でした。
    寒~い機内で冷えた身体に沁み渡る味噌汁。

なんだかものすごーく喉が渇き、何度も飲み物を取りに行きました。

今回はAdagio Paris-Opéraに宿泊。というか、毎回ここ(笑)

・ロワシーバスの停留所が近くにあり重たいキャリーを持って長距離を歩く必要がない
    ・スーパーが近い(ギャラリーラファイエットの食品館、モノプリ)

水圧△も、割と清潔感のあるお風呂。ボディソープのみ置いてあります。

バスタブの栓の使い方はよく分からず、貯まるまで時間かかります。

ほんのりと臭うトイレ。フランスのトイレと割り切れば平気です。

ミニキッチン。
    ミニとはいえ、電子レンジ、二口コンロ、電気ケトル、冷蔵庫(小さいですが冷凍スペース有)、食器や調理器具も一通りあり1週間ほどの滞在には充分すぎるくらいです。ただ、調味料はありません。

この日は移動で疲れ果ててシャワーを浴びて早めに就寝しました。まだフランスに来た実感がない、と母。

2日目スタート。メトロの駅まで歩きます。

1年半前大雪のパリを旅行した時、凍ったこの溝で足を滑らせ、派手に転び、iPhoneがバキバキに割れた悲しい思い出。忌々しき溝。

フラゴナールの近くにあるので注意して下さい。本当に危ない。

シテ島のブラッセリーで朝ご飯を済ませ散策。

セーヌ川の河川敷で発見したストリートアート。
    世界中が再建を応援しています。負けるなカジモド。

この時期マロニエが満開。
    緑豊かなところもパリの魅力ですが、散ったマロニエのカスは喉を地味に刺激するのでご注意を。シテ島にいる間ずっと咳が止まらなかったです。

混雑する前にサントシャペルへ。ミュージアムパスですんなり入れました。

コンシェルジュリー。

リブヴォールトが見事な建築です。是非天井気にしてみて下さい。

咳も落ち着いた頃、留学の思い出の場所サンルイ島へ。
    ベルシオンのアイスでも食べながら河川敷のベンチでのんびりしようかなと計画していましたが、5月のパリは寒すぎてお預けでした。

お昼はシテ島のAu Bougnatで食べました。
    一応予約していきましたが、他のお客さんゼロ。

店員のお姉さんが不親切で、味は…普通でした。(期待しすぎてたかも)
    早くも海外の洗礼。大量の芋とともに。

四角いのはぎっしりと圧縮された芋です。

店内とても可愛かったです。

サンルイ島に早々に別れを告げ(どうせ滞在中にまた来るので)、オルセー美術館にやって参りました。

滞在中はずーーっとぐずぐずの天気でしたが、丁度オルセーに着いた瞬間晴れました。個人的にパリの街並みは曇り空が似合うと思いますが、オルセーはなぜか晴天がとても似合います。
    自然光が綺麗に入って気持ちよく鑑賞できました。

館内。
    細田守さんと上白石萌歌ちゃんのSwitch を読んだばかりだったので、勉強になりました。

ゴーギャン。

印象派沢山で眼福です。
    ルーヴルよりオルセーの方が好きだった!という友人も多い気が。

映え!なパレロワイヤル駅。ナイトキオスクという作品名ですが、昼の顔も好きです。派手。

チュイルリー公園を散歩。突如として現れた倒木アート。

一旦ホテルに戻り、一服してからモノプリとラファイエットのグルメ館で買い物をしました。

母、流石母。どんな国のスーパーでも柔軟に対応し、食材を選んでくれます。
    フランスのインゲンが好きなので大量買いしました。

私はダノンでいいよ~という母を押し切り買ったヨーグルト達。フランスは乳製品美味しいですよね。
    お気に入りは手前のパンプルムスローズ。
    ボルディエのヨーグルトも大好物です。もちろんバターも買いました。

インゲンとマッシュルームをボルディエのバターでソテー。コンテとハム。マッシュとトマトのサラダにバルサミコとオリーブオイル。オレンジ。

胃が弱いので滞在中の夕食は半分ホテルで食べました。母…ごめんね。

日が長くて感覚狂いますが、パリに慣れることがこの日の目標だったので夕飯後は外出せずシャワーを浴びて就寝しました。