戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりのファミキャンです。<br /><br />長男は社会人、次男は大学生になりましたが、「うずらやのそば食べに行くよっ!」の一言で同行に快諾。<br />単純な息子たちで良かったわ・・・。<br /><br />家族の日程が合わずに、お盆休み後半に行くことになり、念のため今回は戸隠キャンプ場の区画サイトを予約しました。繁忙期のため、一泊8000円でございます・・。

戸隠 そば キャンプ♪ その1

2019/08/16 - 2019/08/18

ちーすけ

ちーすけさん

約3年ぶりのファミキャンです。

単純な息子たちで良かったわ・・・。

長男の仕事の都合で、金曜日昼頃と超遅い出発。

戸隠中社と奥社の渋滞を考え、黒姫ルートで戸隠に上がります。

途中、黒姫の小林農園に15時ごろ到着。

小林農園 グルメ・レストラン

とりあえず2本買って分けよう・・と思ったら、手前の半端な一本をオマケでくれました。

ラッキー♪

なんだかんだで、戸隠キャンプ場には16時過ぎの到着。

以前と違い、路線バス停留所にキャンプ場受付が出来ました。
    こちらでチェックイン手続きをします。

繁忙期の区画サイト2泊で 16000円也~。
    可燃ごみは専用の青いビニール(30L?)に入れるようになり、宿泊分事前に貰えます。
    不足の場合は売店で100円で購入する仕組み。

戸隠キャンプ場 キャンプ場

区画サイトは超ひろびろ by ちーすけさん

大人4名なので、ちゃっちゃと設営v

って行きたかったけど、NEMOのドームテント設営を息子たちに任せたら、まぁ のらりくらりと・・・。

めっちゃ簡単設営なのに、リビング設営とドーム設営が同時に終わるという このポンコツぶり。

戸隠キャンプ場全体図

画像左上が一般区画サイトで、全部で50サイト。
    我が家はNo.49・・、一番上になりました。

でも、トイレは許容範囲の距離だし、炊事場はすぐそばだし、なかなか良いサイトでしたよ。

No.49から、炊事場方面を見る。

炊事場の写真はありませんが、区画サイトには水道栓が8~10個。
    その間にお湯がでる水道栓が4つあって便利です。

最高気温30度越えのでも、水は冷たいので助かりますね。

車の停車位置は、枕木で決められていますので、結構真ん中の通路に頭がギリギリ出ちゃう感じ。

お盆休みウィークの、一応平日にあたる金曜日。

そこそこ入っていますが、空いてる区画も結構ありますね。

こちらは、現在売店(旧管理棟)前のフリーサイト。

思ったより空いてるかな。

良い場所は埋まってるけど、まだまだ空いてるフリーサイト。

本日は時間がないので、簡単にBBQの夕食。

とにかく、肉さえあれば大満足な人たちです・・。

夕方から始めたベーコンの燻製作りが長引いたため、お風呂にはいかずに場内のシャワー室を利用しました。
    混雑をさけて、みなさんが夕食準備&夕食中を狙いました。

でも、シャワー利用者は一人もいなかった・・。

男女別の入り口で、室内履きに履き替えます。
    中には洗濯機もありますので、もう少しスリッパの数増やしていただかないと、結局裸足で歩く羽目になりますね・・。

男女別入り口を入ったところ。

洗濯機は手前にもう一台あります。

奥の洗面台には無料ドライヤーあり。

一番奥の個室はL字型のすのこで広々です。

広い脱衣スペースごと個室設計のシャワーブースが3部屋あります。

男どもは 息子二人で一室使用し、シャワーも一回分の300円だけで済みました。

両替は売店で事前にしておく必要があります。
    一時停止ボタンがあり、停止中はタイマーも停止するので、女性の私でも5分ほど残して終了出来ました。

ただ、一時停止ボタンは5分経過後再びカウントダウンが自動で始まります。

前日は台風の影響で雨が降っていたようで、猛烈な夜露がありました。

戸隠は星が奇麗なんだよね~って、夜空を見上げたら・・

本日は満月でして。

明るい月あかりのおかげで、お星さまは千葉と変わらず・・。

おはよぉ~。 二日目は朝から快晴♪

もう6時過ぎにはテントが暑くなってきた・・。

朝9時にはキャンプ場を出発し、向かうは中社。

幸いまだ中社無料駐車場が開いていてラッキー♪

戸隠神社中社 寺・神社・教会

まだこの時間は空いてますね。

この15分後、団体客が到着し、行列ができてました。

っで、本日のメインイベントはここ

うずらや の美味しいそばを食べる!!

あさ9:10到着で、ウェイティングリストは3枚目(一枚16組)で36番目ーーー!

客席は17(?)席で70名定員。

ただ、こちらの待ち時間は ファストパス方式のようになっていて、
    「呼ばれた時間にいなかった場合、戻った時点で次に呼ばれる。」
    なので、待ち時間2時間と言われても、15:30までに戻れば食べられます。

つまり、朝一番にリストに記名して奥社あたりに行く人や、お昼ごろに戻って食べたい人が多いので、10時開店の時は 不在スキップが続き、なんとリスト3枚目34番目まで呼ばれました。

うずら家 グルメ・レストラン

立地だけじゃない美味しさ by ちーすけさん

36番目の我が家は二巡目で呼ばれ、10:40入店。

注文は 天ざるそば 1800円(大盛170円)x4
    約20分待って 久しぶりの美味しいお蕎麦にありつけました♪

っが、恐れていた一言が・・

「足りない・・」

まじか・・。 みんなすでに大盛頼んだのに~~。

まさかの追加の大権現盛・・これ、大盛2杯分(普通盛3枚分)

お腹いっぱいになったので、腹ごなしに

ちびっこは一人もいないけど「ちびっこ忍者村」へ
    小さい頃は夢中で遊んだ思い出の場所だしね・・。

って、めっちゃ混んでます。

チビッ子忍者村 テーマパーク

一応フードコートはありますが。

懐かしい 忍者屋敷のなか。

床と平行に写真を撮ってますが、実際は人が地面に対して直立しています。
    なので、写真では奥のレールは右上がりのスロープに見えますが、ボールを置くと”あら不思議 ボールが坂を上ってく?”的になるわけ。

2時半ごろにキャンプ場に戻り、川まで降りてみました。

水はすっごく冷たくて、足首入れただけでも じーーんって来ちゃうぐらい。

リンゴのケーキを作るんで、長男にリンゴを剥いてカットしてもらったんだけどね・・。

やれやれ・・。

”綺麗にカットできたリンゴ”を使ったケーキの完成♪

場内の散策がてら、喫茶フルーリーでソフトクリーム食べました。

店内からはカレーのいい香りがします。

カフェ フルーリー グルメ・レストラン

ちょっと早めの夕食。

チキンのトマト煮、炊き込みご飯、生ハムとチーズのサラダ。

今回は男だけで夕食を作って頂きました。

本日は神告げ温泉で入浴。

大人600円。
    営業時間は早めの20時までなので、ちょっとキャンパーには使い勝手が悪いかな・・。

戸隠神告げ温泉「湯行館」 温泉

お食事処もありますが、営業は17:30までです。

夏休み中は毎土曜日にキャンプファイアーがあるそうです。

場所は区画サイトの隣。

女性の身長ぐらい積み上げてますね・・、ちょっと歪んでるけど・・。
    丸太で作ると2~3時間コースですが、太い薪レベルを針金でくくった物を組んでいるいるので、火の回りは良さそうです。

6:30スタートのキャンプファイアーですが、8:00頃お風呂から帰るとすでに解散後でした。

我が家は前日に作った手作りベーコンを厚めにスライスして、大好きな「炙りベーコン」堪能中。

三日目  本日も快晴♪

夜露もどんどん乾きます。

日中の暑さ対策で木陰を選ぶか、撤営時のドライ乾燥を選ぶか・・難しい選択だわね。

朝食はお手軽サラダうどん。

区画サイトは10時チェックアウトです。
    フリーサイトの木陰だと、その時間にドライ撤収は難しいですよね・・。

大人4名になった我が家は、途中テントの乾燥待ちをしながら9:30にキャンプ場出発。

9:45  奥社駐車場はギリ停められました。

っさ、ちょっと腰が痛いけど、頑張って奥社まで行ってみましょう♪

木陰で気持ちい・・。

雰囲気のある山門を通り・・。

この辺りから登山道チックに・・。

膝が痛いーーっ。

もう汗だくです。

まだこの時間だとそれほど待たずに参拝出来ますが、我々が帰るころはゾロゾロ登ってきていたので、参拝待ち時間が発生するんでしょうね。

戸隠神社 奥社 寺・神社・教会

スニーカー必須 by ちーすけさん

11時ごろ、奥社入口にある 「なおすけ」でお昼を食べることにしました。

戸隠奥社前食堂 なおすけ グルメ・レストラン

今日は節約のため 天ざるではなく、ざるそば大盛と単品エビフライ

お天気も良いので、鏡池まで行ってみます。

途中、「そばの実」というお蕎麦屋さんがあり、道路上で駐車場待ちが発生していて、うっかり渋滞だと勘違いして並ばないよう気を付けて下さいね。

う~ん、雲が多いな・・。

もともと農業用ため池なんで・・。

でも、水の濁りが酷いですね・・。やっぱり台風の後はダメですね。

その後、長野市内経由で高速に乗り、途中柏のアルペンアウトドアーズに立ち寄りました。
    なんせ、我が家のインフレーターマットもそろそろ20年物となりまして・・。
    すっかり弾力がなくなった。
    しかも全員体格が良くなって、さらに歳とって・・。固いトコで寝るのが辛いのねん。

合計3万円ほどのお買い上げでした。