ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生の時にユーレールパスで電車でヨーロッパ1周して以来13年ぶりのドイツ<br />マイルで往路ルフトハンザ ビジネスクラス、復路ANA ファーストクラス<br />自分の記憶用に。

13年ぶりのヨーロッパ④

2019/07/24 - 2019/07/29

sinnさん

自分の記憶用に。

4日目日曜。行きのみタクシーでズルするも、さすがにF1決勝日はあちこちで通行止め。ドライバーの人もだいぶ頑張ったが、結局地元の人の指定駐車場っぽいホームセンターの駐車場で降ろされて途方に暮れる。
    周囲アジア人0で視線を浴びる。

周囲に続き30分程住宅街を歩いてサーキット着。

サーキット内はお祭り騒ぎ

レース前にシューマッハJrがパパcarでデモ走行

スタート前

レーススタート

雨でクラッシュ多発。地元ドライバーがしばらく裏でうつむいて、とても悔しそうにしていた。

レース終了後みんな乱入

今回の観客席。雨に濡れずに済んだ。

レース後、またバス・電車を乗り継いでハイデルベルクへ。
    最後の晩餐、テラス席が気持ちいい。

5日目最終日。レイトチェックアウトにしていたのでバスに乗って中心部へ。

朝は涼しい

朝食でお腹いっぱいなので昼は軽く。
    帰り道currywurstをテイクアウト。

ビール飲みながら荷造り。そうそうドイツには行かないので、今回フランクフルト空港のworldshopでルフトハンザモデルのrimowaを予約して購入。色々買うとちょうど収まるサイズだった。

空港バス直結、バス・トラム駅・スーパーも目の前、中心部まで歩いても20分位で便利なホテルだった。レース決勝夜、傍チームスタッフが静かにお祝いをされていました。

のんびりし過ぎて空港行きのバスに乗り遅れる。
    バス待ちの間、ホテルのテラスで最後の1杯。

帰りは初のファーストクラス。なぜか実感が湧かず…。

ラウンジへ。

これから乗る飛行機を眺めながらゆっくり。

ビール、白ワインを軽く飲む。いまだ時差ボケでやや眠くなる。

初のファーストクラス。無事搭乗で安心したのか離陸前に睡魔に襲われる。

21時過ぎに離陸。一度寝落ち。

広い。楽しみにしていたグローブトロッターはブルーだった。

初めてのKRUG

シャンパンを数杯。やや眠くなる。

アミューズ。おいしい。

生まれて初めてのキャビア。おいしい。

サラダ。おいしい。

赤ワインに変えたところで、再び睡魔に襲われる。

メイン。美味しいが、泡を飲み過ぎたせいか途中で満腹。
    再び睡魔に襲われ、この後せっかくのデザートを断り爆睡。

ロシア上空で一度目が覚める。
    隣の席が空いており、そこでベットメイクをしていただいていたので、その席に移動し再度爆睡。

気付けば着陸2時間前。なんともったいない事を…。お願いして寝起きからKRUG。

着陸前に、以前から飲みたかった農口さんの日本酒を。
    CAの方が気が利く方で、おいしい付け合わせを持ってきていただいた。

あっという間に着陸。これなら24時間くらい乗れそう。
    席が違うとこんなに違うものかと実感。

なんだか恥ずかしくて結局最後に席を撮る。
    いつかまた乗ってみたい。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 322円/日~