川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で初めて訪れた埼玉県。あんまり時間はないけれど、せっかく来たのでどこかに行こう!ということで朝早くホテルを出発しました。埼玉の観光地といえば『川越』。今日は雨の予想なので駆け足の観光です。<br />川越では「蔵造りの町並み」と「時の鐘通り」を散策しましたが、他にも「大正浪漫夢通り」や「菓子屋横丁」もあります。もう少し足を伸ばして「氷川神社」も行けばよかったと後悔。遠いけれどまた次に来る楽しみができました。

初めての埼玉県!朝の川越小江戸観光

2019/08/13 - 2019/08/14

たろたろ

たろたろさん

2019/08/13

7時30分にホテルを出発して、『高崎SA』へ。

ウルトラマンの自販機がありました。

上り線はウルトラマンですが、下り線はウルトラマンゼロの自販機らしいですよ。

声が聞けたり、目が発光したり、カラータイマーが点滅するらしいです。

ひもかわうどんをお土産に買いました。

埼玉で生産している希少なポテトチップスとあります

こちらも購入。

ひもかわうどんより太い「鬼ひも川」。すごいなー

8時50分。川越市に到着。

埼玉県の川越は「小江戸」と呼ばれる風情ある街並みが広がるエリアです。

まだ9時前なのであまりお店も開いていません。

仲町の駐車場に車を停めて街を散策します。
    この辺りから「蔵造りの町並み通り」になるようです

古い建物と近代的なマンションが融合。

早い時間なので人通りが少なくて写真を撮るにはもってこいです。

通りには美術館があったり、

レトロな建物があったりします。通りの右側に見える「おはぎ」の旗の立つ建物は…

和菓子の老舗『亀屋』さんです。創業は天明3年。代々川越藩の御用達を勤めた老舗中の老舗です。

古い和風の建物と石造りの洋風の建物が混在しています。一番手前にある古い建物は『マツザキスポーツ川越店』明治28年にできた建物です

保刈歯科醫院。今は歯医者さんです。(左の建物はカフェになっています)

歯医者さんは昔は『山吉デパート』でした。

山吉デパートは昭和11年に川越に初めてできたデパートです。ルネサンス様式の石造り風の外観が素敵。

蔵の街並みにオレンジの建物が。

『小町堂』さん。土産物や雑貨、駄菓子を扱うお店です。

隣の建物も似た感じの造り。

似ているけど色や形が微妙に異なる建物4軒。
    モダン洋風長屋です。

昭和7年頃、ここには道路計画があり、山吉デパートが貸店舗用に建てたのですが…。

結局実現されず今は狭い路地に建っている隠れた名作

『川越プリン』さん。川越産の芋をプリンの生地に練り込みプリンの下にはコロコロしたダイス状にカットしたさつまいもが入ったプリンが人気のお店

10時30分からオープン。開店まではまだまだです。

『おかしの蔵 右門』さん。菓匠右門の一番街店です。いも恋という饅頭が名物の和菓子屋さん。

『川越ショコラ ブロマージュ』チョコレートの専門店です。お芋のショコラもあります。

『倭物や カヤ』さん。和の小物、雑貨を販売しています。

「茶そば 寿庵』人気のお蕎麦やさん。

『小江戸』漬物店。

川越市の自販機。

お食事処や刃物やさん。通りにはお店がたくさんあるので、開いていれば見て歩くだけでも楽しそうです。

白いタイルと緑のドーム屋根の建物が蔵の街並みと一緒にある不思議な空間。

『埼玉りそな銀行 川越支店』現役の銀行です
    大正7年に建てられた旧・国立八十五銀行で埼玉で初めてできた銀行です。

蔵造りの街並みから、りそな銀行の前の路地を曲がると、真っ直ぐ伸びる門前通りがあります。

この辺は新しい今風のお店が並びます。

日蓮宗 行傳寺(ぎょうでんじ)です。

お庭も手入れされている美しいお寺です。

『亀屋 栄泉』さん。芋菓子の元祖と言われる老舗。

きれいに舗装された道が続きます。奥には曹洞宗のお寺『長喜院』が見えます。

『陶舗やまわ』さん。長喜院の参道と一番街が交わる角地にあります。

蔵造りの建物のなかでも目を引く、入母屋造りの見事で重厚な建物です。

明治26年に建てられたものです。朝ドラにも登場したそうです。

屋根の上の箱棟や鬼瓦。2階の観音開扉などが見どころです。

『陶舗やまわ』さんのある、蔵造りの町並み通り。ここを歩いて来ました。

では川越のシンボル『時の鐘』を見に行きましょう。

『熊重酒店』鐘つき通りの入り口にあります。

こちらの酒屋さんも明治28年に建てられた切妻造りの建物です。

この通りを『鐘つき通り』と呼びます。

『鐘つきうどん きんちょう』さん。いもうどん、いもきしめんが看板商品。

『福呂屋』さん。時の鐘の隣にあるお店。時の鐘がデザインされた「鐘つき最中」はお土産に最適です。

『時の鐘』です。蔵造りの町並みに高くそびえる、まさに川越のシンボルです。約400年前に創建されて以来何度も火災で焼失しましたが、度々建て替えられました。今の建物は4代目(明治26年の川越大火の直後に再建)です。

午前6時、正午、午後3時、午後6時の4回鳴る鐘の音は趣いっぱいです。

時の鐘の近くには2018年3月にできたスタバ。

周囲の建物に溶け込む和風なデザインの店舗です。

『菓匠右門』さんの「いも恋」や

『大学いも・川越いわた』さんの「大学いも」や「小江戸スティック」などお芋のお菓子がたくさん買えます。

まだ9時ですが、ここにはたくさんの人が。

テレビか何かのロケをしているみたいです。

お店が開くのを待ってゆっくり見たいのですが雨も降り出しそうだし、今日は帰らないといけないので、駐車場まで戻ります。

帰りに『右門』さんが開店していたのでお土産を購入しました。まだ9時ですが有難いです。

ここで購入した「芋納糖」がすごく美味しかったです

蒸し立てのいも恋もありました。

『川越まつり会館』車の中から撮影。

帰りに寄った『駒門PA』でパンを買って食べました。

もう14時ですが、清水港でお昼ごはんにします。

今日はまぐろ館の2階で食べました。

たくさんお店があるので、どこにするか悩みます。

芸能人のサインもたくさん。

どこのお店も混雑しています。

今日のお昼ごはんは「お刺身定食」。

新鮮で美味しかったです。

他のお店には「赤富士丼」とかもあります。頼む人いるんかな?

海産物のお買い物もできます。
    休みながらゆっくり帰宅しました。

今回の旅行で買ったお土産です。

ジャムは安くてたくさん買ってしまいました。