赤城山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めがね橋を観光した後は赤城山へ向かいます。赤城山の山頂、大沼のほとりにある『大洞赤城神社』に参拝します。女性のお願い事は全て叶えて御利益がいただけると言われている最強のパワースポットだそうです。祈願すると美しい娘が生まれると人気の「安産美人祈願」のお守りを娘に購入。御朱印もいただきました。<br />急遽、予約した『ホテルルートイン熊谷』さん。新しいホテルで接客もよく快適にすごせました。

赤城神社(大洞赤城神社)参拝とルートイン熊谷宿泊記

2019/08/13 - 2019/08/14

たろたろ

たろたろさん

2019/08/13

確氷峠から『めがね橋』を観光した後は赤城山をドライブしたいとパパさん。

赤城大鳥居をくぐって。車で通れる大鳥居です。

ドライブ中。くねくねの道です。

赤城神社に到着。橋の近くの駐車場に停めました。

『啄木鳥橋』です。通行止めで渡ることができません。

残念です。ここからは入れないので車を神社の駐車場に移動します。

駐車場に車を停めて歩きます。

赤城神社の参道。

湖畔の参道を歩きます。

赤城神社は大沼の東岸に浮かぶ「小鳥ケ島」にあります。本来は橋を渡ってお参りするようです。

鯉が泳いでいたり橋もいい感じです。

社殿が見えてきました。鮮やかな朱色です。こちらの神社の正式名称は『赤城神社』ですが他の赤城神社と区別するために『大洞赤城神社(だいどう)』とも呼ばれます。

赤城神社は全国に約300社あるそうで、大洞赤城神社は本宮と推測されるうちの一社という非常に由緒正しい歴史がある神社です。

赤城神社は女性に御利益がある神社として有名のようです。

我が家の娘も今年の1月に結婚して来年には孫が産まれるので安産のお守りをいただいてきました。

駐車場の前に広がる景色。

御朱印帳を持ってこなかったので紙の御朱印をいただきました。御朱印帳もお守りも素敵なデザインのものがたくさんありました。

もうじき17時。疲れたので『道の駅どまんなか たぬま』でしばしの休憩。ゆるキャラの「さのまる」がかわいい。

田沼市は北緯36度東経139度日本列島のどまんなか。そこからついた道の駅の名前らしい。

おいしそうな食パンが売っていたり野菜やお土産も充実。外には屋台もある大きな道の駅です。

栃木のレモン牛乳。テレビのケンミンショーで見たことがある。メロン牛乳もあるんですね。

道の駅で検索してホテルを予約しました。
    なんと、初めての埼玉県です。人生で初めて訪れる県です。感動ーー。

今日は『ルートイン熊谷』さんに宿泊します。熊谷市といえば暑くて有名なところですね。岐阜県民の私からしたら多治見や地元の揖斐川に頑張ってもらいたいところですが。

18時にチェックイン。コンフォートツインの禁煙のお部屋です。

喫煙の部屋しかなく仕方なく予約しましたがフロントでお聞きしたら禁煙のお部屋に変更してもらえました。ありがとうございます。

ルートイン熊谷は2017年3月にオープンした新しいホテルなのでまだまだきれいです。

ルートインに宿泊するのは初めてでしたが、なかなかいい感じです。

お風呂とトイレ。大浴場を利用したのでお風呂には入りませんでした。

アメニティ類。

紅茶や煎茶もあります。

冷蔵庫は空なのでコンビニで買ったお酒をいれました。

エレベーターで1階へ。

夕飯は外に出かけるのも面倒なのでホテルの1階にある「食・呑み処 和み」でいただきました。

酒の肴やお食事メニューもありそうです。ホテルの中で食べられるとお酒も飲めて便利です。

鶏天580円。

野菜チヂミ530円。

串焼き盛合せ620円。ぐるぐる皮串350円。

ハンバーグなどの定食もありました。

夕飯のあとはお風呂へ。

ルートインは大浴場があるから選びました。

大浴場は広々していて誰もいなかったのでのんびりできました。

おはようございます。朝6時です。

さっそく朝風呂へ。

お風呂は5時からのはずですが誰もいません。

電気がついていないので自分でつけて入りました。そういうシステムなのか?入っていいのかドキドキしました。

朝ごはんは6時30分から営業。

場所は昨日の夕飯を食べた会場と同じです。

ソーセージに野菜炒め。

ロールキャベツにコロッケ、とり天。

スクランブルエッグに鯖の塩焼き

厚焼き玉子にきんぴらごぼう。

サラダもいろいろ。

デザートもあります。

焼きたてのクロワッサンやデニッシュ。日替わりのパンもあります。

ビジネスホテルとは思えない。おいしいパンでした。

お粥もあります。

朝からたくさん食べます。

パンにデザートも。

お粥も食べます。

今日は7時30分にチェックアウト。

ホテルルートインは初めて泊まりましたが良いホテルでした。

機会があればまた宿泊しようと思います。