高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【おことわり】<br />この旅行のSDカードが読めなくなりました(先日のオフ会、200形ラストラン、高知出張の分)。vol.1は最後までアップしておいてよかったのですが、vol.2~5は表紙のみしかアップしていません。<br />・写真バックアップ用の某SNSに上げておいた写真<br />・vol.2~5の表紙写真(いったん公開して表紙写真を回収して削除)<br />・youtube<br />だけの旅行記となりました。毎晩地酒を飲んでたのですが、食べ物、酒、風景は一切ありません。ご了承ください。<br /><br />8月7日~9日まで、私には珍しい県外出張でした。「飛行機代よりも安くしますから!」とはいったものの、変なきっぷの組み合わせは許されないだろうと、ちゃんと川尻発高知ゆきの普通乗車券(往復割引)+指定席特急券(eきっぷ)。いつも私が使う特急用きっぷと違って「途中下車が自由」「指定された列車以外にも乗ってよい」の2点は大きいので、この制度をうまく利用しましょう。追加した交通費と宿代で1万円弱はかかってしまいましたが、まぁこの旅程なら…気になる列車一気にアップです。<br /><br />きっぷ:普通乗車券+eきっぷ+1日乗車券+くまなくおでかけパス<br />旅程概要<br />08.06:自宅最寄バス停~迎町~熊本~新倉敷~倉敷~球場前~岡山~高松<br />08.07:高松築港~琴平~高知<br />08.08:高知~枝川~伊野~桟橋通5丁目~蓮池町通~高知橋~はりまや橋~菜園場町~後免町~はりまや橋<br />08.09:高知~多度津~岡山<br />08.10:岡山~水島~備中川面~岡山~東山~西大寺町~新西大寺町筋~清輝橋~津山~岡山~清音~神辺~福山~川尻

2019気になる列車を見に行こう!vol.2(ことでん1070形編!)

2019/08/06 - 2019/08/10

08.09:高知~多度津~岡山

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2019.08.07 片原町~高松築港
    写真がないので説得力がないが、5時起きで朝ぶろ入って、駅前の味庄でうどん食って、新型と期待していた「うずしお1号」は2600系で、「サンライズ瀬戸」の入線見て今に至る。7:30以降の本線系統築港ゆきは4連運用になるのだ。京急電車+セブンイレブンは動画で。写真は後追い。

2019.08.07 片原町~高松築港
    名古屋市交からの転属600形。お目当てが来ないな~もうそろそろホーム行くか…

2019.08.07 高松築港
    やっと来た!京急の特急車700形を譲り受け顔面大改造の上、平日ラッシュのみ活躍する1070形である。偶然にも私が乗る列車であった。この車両で琴平へ。なお、築港駅で通常の勤務時間が始まったが、「昼から高知で仕事なので、まっすぐ高知に向かっていればよい」という解釈である。築港8時半の電車で琴平へ、20分くらい待って「南風」に乗り継げば高知11時半、車内で飯食えば飛行機組よりも先に会場に入れるという作戦で、私の落ち度はどこにもない。南風車内で着替える予定であるので風貌は怪しいが、誰も見ていないのでよしとしよう。

高松築港駅

2019.08.07 琴平
    「南風3号」で高知へ。車内でそれなりの恰好に着替え、ザックをホテルに預けてから何食わぬ顔で会場に向かったのであった。
    泊まったのは朝飯がおいしい高知パレスホテル(朝食付き5100円でポイント返って来て実質5千円切った)であったが、私の新人研修を担当していただいた方々と一緒である。下手に出歩くと飲みに誘われるので、スーパーで地酒とじゃこ天とかつおコロッケを買ってきて、翌日の仕事(前の活動)に備えて早く寝た。私の職場では旅行会社丸投げプランが主流なので、私以外だいたい旅行会社を通して予約したそうだ。集団行動を逸脱した勝手な行動だったが、旅行会社提示プランより4割くらい安く泊まっているので許してくれるだろう。

JR 琴平駅

2019.08.08 伊野ゆき普通列車車内
    翌日は5時起きで、JRの始発に乗って枝川でとさでんに乗り換える。とさでんの朝は、全国でも珍しい「非自動区間の続行運転」が見られるのだ。7時半過ぎには宿に戻って朝飯食って8時には出たいので、まずは1日乗車券を買って伊野線と桟橋通5丁目をやっつけた。会議参加者の飲みかたが終わった後、20時半から残った後免線をやっつけて無事に完乗。

• 2019.08.24 自宅<br />文章がへたくそなので、図を見ていただきたい。単線区間には原則1本しか列車は入れず、通票(タブレット)を持った列車のみ進入できる。では、その原則を打ち破って2列車入れるためにはどうしたらいいのか?このように「続行板」掲示や「2枚持ち」をしながら約束事をしっかり守って、今日も安全運転がなされているのだ。<br /><br />※素人が作ったので大幅に簡略化し、解釈間違いも多々あるかと思います。また、実際にこのアイコンの車両が来るとは限りません。「えきから時刻表」が見れないので列車番号がわからず、アイコンでお許しください。アイコンは、3年前の台湾以来いつも使わせていただいているページから拝借しました。

2019.08.24 自宅

2019.08.08 伊野
    今STEP2の状態である。この車両が上り1番列車となる黄緑アイコンの列車、フロントガラスの下に続行板を掲げている。当該閉塞区間の通票(楕円)は持っておらず、その次の閉塞区間の通票(三角)を持っている状態だ。後ろに控えているのは6:31発の2番列車で、楕円タブレットを持っている。興味深くて鉄道ファンでぎゅうぎゅう詰めだろうと思っていたが不思議と誰もいない。おかげで運転台の後ろからバシャバシャ写真が撮れたのだが、データを読み込めない…

2019.08.09 高知城前
    翌日、はりまや橋の3列車並びはもちろん見られず仕事開始。ちょうど昼休みの時間に、よさこい祭り宣伝の荷物電車が走ることがわかり、昼食のどさくさに紛れて1キロほど歩いて見に来た。この後、午後からの業務に間に合うようにクソ暑い中だいぶ走った(笑)。

高知城前停留場

2019.08.09 岡山
    仕事が終わって飛行機で帰る人、よさこいに備えてもう1泊する人など解放感たっぷりであったが、私は混雑した高知にさっさと別れを告げ「南風」に乗った。仕事っぽい服装のままワンカップ開けてそのまま岡山へ…行かずに多度津で降りて「しおかぜ」に乗り換えた。値段が変わらないので、より多くの特急車両に乗る作戦である。こういう出張や「西日本1日1万」くらいのパズルゲームがないと特急に乗れない。駅前のサウナに泊まり、普通乗車券の効力を活かしてホームへやってきた。「サンライズ」見物である。

「サンライズ出雲」連結
    14連発車

岡山駅

2019.08.10 水島
    今日は「くまなくおでかけパス」を買い、高知→川尻の普通乗車券の飛び出し部分に乗ろう。カーブ鉄橋と津山行って、未乗の路面電車と井原鉄道をやっつける都合のいいきっぷである。しかも事務局にきっぷ出せと言われても変な地名が入らず怪しまれない。「サンライズ」より水島の貨物、素人なりに配線と光線を考えて「ここしかない!」と予習したには、連写設定にするのを忘れていた。DE10とみせかけて水島所属のDE70である。性能は同じだろうが…

2019.08.XX 自宅
    さて、特急から貨物までだいたい国鉄型、日本有数の激アツの路線と言えばみんな大好き伯備線である。大好き過ぎてまた来月も行くことになってしまった。「えきから時刻表」読み込みなら3分くらいで作れたのだが、手打ちしたので30分くらいかかった。せっかくの岡山である。有名撮影地の備中川面にやってきた。

2019.08.10 方谷~備中川面
    こんな構図の割には駅から徒歩10分である。踏切脇から、立派な三脚にごついカメラを据えた“撮り鉄”の諸先輩方が3名と、お手軽カメラ手持ちのド素人の私でカーブ鉄橋を眺める。“正調パノラマ”の「やくも8号」、振り子をガンガン効かせて通過。パノラマは6両か9両、諸先輩方はちゃんと「ダイヤ情報」や指定券販売ページで両数を調べているのであろうが、ロシアに時間を割いた私はそこまで予習できず、1両目を見て、どの編成か識別して両数を推定する作戦である。

• 2019.08.10 方谷~備中川面<br />本命3082レは1時間ほど遅れてやってきた。遅れてきたため川面で臨時停車して「サンライズ出雲91号」と交換である。一般色にコンテナ満載、橋の途中で止まったり、チャリくらいのペースでゆっくり渡ってきたので、これ以上のサービスはない。素人の私でもこんな感じで撮れた。あぁ、画質が…

2019.08.10 方谷~備中川面
    後追いで恐縮だが、このアングルはいい感じなので臨時「サンライズ」もここで撮ることにした。方谷で「サンライズ」と行違う普通列車に乗りたいので、駅へ急ぎ、岡山へ戻った。

2019.08.10 岡山駅前
    鉄道好きのはずなのだが、今回初めてチャギントンを知った。イベント列車に乗るわけにもいかず、目標は「1時間で全線乗りつぶす」である。どうせ乗り放題使えるし…西大寺町から商店街を急いで移動して走ってワープ。無事に1時間で乗りつぶした。

岡山駅前停留場

2019.08.10 津山
    “ノスタルジー”の快速「ことぶき」で津山へ。帰省客で大混雑、しかも途中であまり降りない…

津山駅

2019.08.10 津山
    駅で割引券をもらって入場料240円、「くまなく~」を出すとお土産がもらえた。さらにペットボトルのお茶までもらって本当に240円でよかったのだろうか?おっちゃんの説明を聞いて、SLの汽笛、鉄道模型、その他展示物…1時間があっと言う間であった。
    この後、井原鉄道をやっつけて岡山→熊本の新幹線チケットで福山から500系「こだま」の6号車、広島と博多で新幹線を乗り継ぎ、23時前に帰ってきた。明日1日働いて、夕方からロシアに出発の超過密スケジュールである。

• Akrさん 2019/08/31 16:22:59
    これだけでも一部には需要ありまくり
    とのっちさま

連投失礼します。

SD死んだのですか。それは大変でした。でも、バックアップでこれだけ電車の写真があれば十分ですよ。もともと電車の写真しか出てこない私の旅行記と比べても充実すぎます(笑)少なくとも私には需要ありまくりです。

ことでんはいいですよね。
    もと大手民鉄の譲渡車は魅力的です。私が高松で40分しかない時間で瓦町を往復したアホですが、もと京急&京王の2連x2に乗れたので楽しかったです。私が訪問した後に京急ラッピングになったので悔しい思いをしました。1000形の京急色見たかった。

とさでんの単線区間の続行運転。
    イラストがとても分かりやすい。すぐ理解できました。でも、はじめて知ったのですが路面電車でも単線区間でタブレット交換やっているんですね。これは興味深いです。

さて、次はいよいよロシア来ますね!!

楽しみにアップお待ちしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/09/01 09:44:15
    RE: これだけでも一部には需要ありまくり
    Akrさま

こんにちは。需要を感じていただいてありがとうございます。供給し甲斐があります。

SD死んじゃってですね…ロシアのは無事です。データ飛ばす前に早く旅行記を書かないといけないですね〜食べ物も酒も風景すらでて来ない内容になっちゃいました。せっかくの平日出張ですので、そこを活かすにはどうしたらよいか、というか、高知の出張の予定が出た時点で水島と琴平がつながりました。先輩方が若かりし頃、東京で第一線で活躍していた車両たちでしょう。

このイラストは(正確ではないと思いますが)excelで簡単に書けます。肝心のアイコンは拝借してきたものですが…はた迷惑な話ですが、鉄道現場のちょっとしたイレギュラーはドラマなのです。安全運転、定時運転にかける創意工夫には頭が下がります。

ロシアは韓国経由で行きましたので、しばらくは韓国特集になり、3作目でやっとこさロシアです。さんざんっぱら宣伝している割にはそんなにうまくはいってません。

• BTSさん 2019/08/29 08:17:44
    出張兼乗り鉄♪
    とのっちさまへ

おはようございます。
    旅行記2作分をまとめてコメントさせていただきます。

県外出張と言いつつ、乗り鉄旅がメインだったのではありませんか?(笑)
    冗談です。往復の交通費は会社持ちなので、宴代と一部の指定席券を除き自腹は少なかったのではないでしょうか。その中で、往路は2枚切り、復路は3枚切りと、とのっちさんらしい購入の仕方ですね。その気持ち分かります。

当日は台風8号が上陸するため熊本県内の交通機関に影響が出ていましたが、何とか九州を脱出することができて良かったですね。

倉敷駅で途中下車して水島臨海鉄道に乗るとは…動画を拝見しましたが、キハ37形は元々は木原線(現いすみ鉄道)や久留里線で運用されていたんですね。しかも5両しか製造されていない車両だそうで、とのっちさんは貴重な車両に乗られたんですね。

瀬戸大橋を渡り四国入り、高松駅で撮影されたJR四国6000系の動画を拝見しましたが、最初は違いが分からず何回か動画を観ました。他のドアは2枚ですが、運転台の後ろは1枚ドアでしたね。普通列車の1枚ドアは珍しいです。高松駅では結構遅くまで視察されていましたね。(笑)

そして、宿で宴タイム、とのっちさんが購入された刺身や押し寿司の値札が「50円」、オジサンびっくりしました。タダに近い値段ではありませんか、オジサンも地元スーパーで30~50%引きは買ったことがありますが、約85%引きなんて…凄いスーパーですね。

翌日は高知で行われる会議の前に、ことでんの「1070形」を追いかけに行ったんですね。確かこの車両は京急の初代700形でしたよね。既に50年以上が過ぎているかと思います。京急色が高松で見れるのも楽しいですね。

3日目は早朝から「とさでん」の視察をされたようで、「非自動区間の続行運転」を興味深く拝見させていただきました。いわゆる「票券閉塞式」とほぼ同じ取扱いです。

■票券閉塞式
    票券閉塞式は、同一方向に連続して列車を発車できないというスタフ閉塞式の欠点を解決するために考案された方式です。

通票は1つの閉塞区間(通常は駅間)で1つのみであり、通票を持っている側の駅(出発駅)で、先発の列車に通票の代わりの通券(列車運転許可証)を渡し、後発の列車に通票を持たせることで、続行運転(同一方向に連続して列車を発車させること)することができます。

実際、ATSなどのバックアップが無く、運転士の注意力のみで行うので、事故リスクは高いかと個人的に思います。

最終日は、津山線に乗り「津山まなびの鉄道館」を視察されてから熊本へ戻られたんですね。久々にコンデジは機嫌が良くなかったようですね。3泊4日の出張お疲れさまでした。(長くなり申し訳ありません)

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/08/30 09:13:40
    RE: 出張兼乗り鉄♪
    BTSさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。台風のせいで18きっぷ余っちゃったので、ただいま鹿児島本線北上中です。

いやいやまたご冗談を(笑)冗談のような写真ばかりですみません。やりくりが上手く行ったので、飛び出し行程分の数千円で、これだけ乗せてもらえました。列車が止まったから路線バスで…なんて、のっけからみなさまが喜びそうなネタでした。水島のキハもみなさま好みでしよう。今日は金曜、色違いの…いや、何でもありません。

今回の“宴”、京都鴨川の川床で飲み食いするなど身の丈を越えた旅をしたので、その戒めですね。あの値段でもお寿司は香川料理、鯛は愛媛ブランドですよ〜“フォートラ”のみなさまのせいでほぼ毎晩日本酒を飲んでいたのですが、ご紹介できず残念です。押し寿司に刺身2品、揚げ物までつけて、缶ビール1本より安いんです。

四国の列車もなかなか興味深いでしょう。琴電は平日朝が狙い目なんです。5〜60年モノの京急電車が第一線で活躍しています。票券閉塞のご説明ありがとうございます。私の図より百倍分かりやすい。でも実はあの図を書いてみたかったんです。毎朝行われる日常的な光景ですが、私にとっては大スペクタクルなのです。

水島、伯備線、岡山電軌、津山、そして井原鉄道。写真がなくて申し訳ありません。単純往復ばかりでお前ちゃんと時刻表読んでんのか?という行程ですが、貨物の都合に合わせ、帰りは500系「こだま」6号車をおさえていたので、下手くそなルート設定です。SDトラブルで一気にアップしてご迷惑をお掛けしました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ