オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日~16日に掛けて、5泊7日で嫁と子とハワイに行ってきました。<br /><br />子どもが小さい間はあまり無理をさせると体調を崩しやすかったため負担の少ない<br />国内旅行ばかり行っていたので、嫁が妊娠する前以来のハワイです。<br />(最後に行ったときにはダイヤモンドなんとか?という山はまだ無かったと思います。)<br /><br />今回の主な目的は子どもにステレオタイプなハワイを体験させる事なので、超ベタな<br />内容になります。穴場情報、ガイドブックにないグルメ、現地の人との温かい交流<br />など一切ありません。<br />ついでに海外で運転、しかも右側通行など恐ろしくてたまらないのでレンタカーも借りません。<br />(海外で車を運転して無事日本に帰ってくるのは強運の持ち主だけだと思っています。)<br /><br />

男一匹、家族と行く超無難なハワイ旅行(1~2日目)

2019/08/10 - 2019/08/16

旅行記グループ 2019・夏・ハワイ

ポキール

ポキールさん

など一切ありません。

観光バス タクシー 徒歩

久々の成田空港です。
    21時の飛行機なのに16時に着いてしまいました。
    久々の海外旅行で勘が鈍った、というよりはテンションが上がりすぎて早く着いてしまった感じです。小学生か。

ショッピングをしたり、食事をしたりしながら適当に過ごします。

貧乏一家がかなり無理をしてお盆シーズンのハワイに行くのですから全てにおいて1円でも安い事が原理となります。
    なので、飛行機もできれば日系にしたかったところ価格最優先で選んだため、往路は大韓航空、復路はユナイテッド航空(ANAのコードシェア)となりました。

本当はフライングホヌとかいうおしゃれ飛行機に乗りたかったのですが叶わず、同じ水色で2階建てのこいつに向かって「俺のフライングホヌ!」と叫びそうになりましたが警備の目が厳しいので自重しました。

どうでもいいのですが、30年前に初めてハワイに連れて行ってもらったときは往復ともまだオレンジと青のロゴのユナイテッド航空でした。

あまりにボロボロな外観に、当時小学生ながら「この飛行機は無事に太平洋を越えられるのか」と不安になった記憶があります。
    実際に乗り込んでみるとシートも内装もボロボロで、肘掛から出てきたテーブルのガタツキがひどく、太ったおばさんCAさんにそれを伝えるとドライバーのもち手の部分でテーブルをガンガン引っ叩いて直しはじめ、それを見た僕が乗る前に抱いていた不安は「この飛行機は無事に太平洋を越えられない」と確信に変わったのでした。

そういえば飛行機を予約した時には機材はエアバスだったのにいつのまにかジャンボに変更になっていました。ジャンボに乗るのは久々なのでちょっと嬉しかったりします。

席はどんな手を使ってでも窓側を手に入れる事で有名な僕ですが、子どもが窓側がいいというので仕方なく譲ります。
    この貸しは何かで取り返そうと思います。

大韓航空と言えばそうです!ビビンバです!(初めて乗りましたが)

真ん中のナムルにレンジでチンのご飯をぶち込み、絵の具みたいな容器に入っているコチュジャンを混ぜ混ぜして食します。
    機内食としてはなかなかおいしい。

中央上にある緑色の物体をなぜか勝手に「海藻か何かを寒天で固めた韓国式の珍味」と思い込み、こいつは遠慮しようと思いつつ、ちょっとかじってみたら普通の抹茶ムースだったのでおいしく頂きました。

あとパックに入った梅ゼリーもついてきました。
    謎のデザート充実ぶり。

ちょっと寝てはちょっと起きてを繰り返しながら徐々に夜が明けていきます。

幻想的。

到着の1時間ちょい前くらいに出された軽食。

お腹は減っていないのに、寝不足のボーっとした状態で目の前に食事を出されると条件反射的に食べてしまいます。

7時間ちょっとのフライトでダニエルKイノウエ空港に到着です。

お盆の入りで入国手続きにかなり時間がかかると思っていましたが割とすんなりと進み、着陸から40分ほどで自由の身となりました。

予約してあったチャーリーズタクシーに連絡をし、ワイキキのホテルに向かいます。
    ドライバーがちょくちょくとガイドをしてくれるのですが、トランプホテルの前で「バカな大統領のホテル」などと言い出したのでどう応えていいかわからず「HAHAHA!」と笑ってごまかしました。

アウトリガーワイキキビートリゾートに到着。
    以前にも何度か宿泊しているホテルで、立地の割にリーズナブルです。

久々のワイキキビーチ。
    海の青さにテンションが上がります。

初めてハワイに来た子どもも興奮を抑えきれないようです。
    放っておくと服のまま海に飛び込んでいきそうなので何とかそれを制します。

チェックインは15時頃からと言われたので、スーツケースだけ預け、予約をしてあったホテル内のレストラン、フラ・グリルで昼ご飯にします。

いかにもハワイ!といった景色と雰囲気の楽しめるレストラン。

アラフォーのおっさんなのにパンケーキをオーダーしました。

映え~~

子どもの選択、チーズバーガー。

写真だと伝わりづらいのですが、超でかいです。

多分ハムスター5匹分くらいあります。

嫁のオーダー、ポケとアボカドのタコス。

無難においしい。

15時までの間、散歩をしたり、DFSに両替に行ったり滞在中に必要なものを買い出しにLongs Drugsに行ったりして過ごします。

15時ちょい前に行ったらチェックインさせてもらえました。

ラナイからの景色はこんな感じ。
    オーシャンフロントにする金銭的な余裕はなかったのです。
    (ここで強く握りしめた拳から血が滴り落ちる)

でもまあ、部屋も広く快適でいい感じです。
    拭きすぎるとケツが痛くなる勢としてはウォシュレットがあると嬉しかったですが。

海外旅行の醍醐味って、家を出てから丸一日近く横になれていない状態で部屋に通されて、ベッドに倒れこむ瞬間に集約されていますよね。そうでもないか。

みんな飛行機でしっかり眠れなかったので、一時間だけ昼寝をして街に繰り出すことにします。

ビーチからホテルを望む。

すぐそばにインターナショナルマーケットプレイスとロイヤルハワイアンセンターがあり、ABCストアも目の前でとにかく立地が最高です。

少しロイヤルハワイアンセンター等をぶらぶらした後、サンセットの時間に合わせて予約をしておいたハレクラニホテルにあるHouse Without a Keyへ。

バンドの生演奏とフラという優雅で贅沢な時間を子どもに体験させるためでしたが、子ども自身はそんなものよりおつまみのポテトチップに夢中でした。
    僕の育て方が悪かったのか。

僕がブルーハワイで嫁と子がノンアルコールのレモネードか何か。

映え~~~

おつまみのカラマリ

映え~~~!ってほどでもない。

優しい音楽と美しい景色。
    やはりハワイは何度きてもいいなあ。

このあとはデリを買ってホテルのラナイで夕食。
    (写真あるけど子どもが映っててモザイク入れるのめんどいので割愛)
    疲れ切っているので早めに就寝しました。

こうしてハワイ初日の夜は更けていくのでした・・・

• atsuhimeさん 2019/08/18 17:05:10
    クスッ×7 差し上げます! (^_-)-☆
    ポキールさん、お久しぶりです。

旅行記投稿お待ちしていましたよ。
    今回も何度か思わず笑わせて頂きました。
    家族と一緒なのに、なんで“男一匹”なんだ!と突っ込みを入れたくなりましたけど、、、。

私はまだハワイに一度も行ったことが無いので、ベタなハワイというものがどんなものなのかじっくり勉強させて頂きます。(*^_^*)

また続き楽しみにしていまーす!!

atsuhimeでした。 ← 覚えてくれてるのかな?

ポキール

ポキールさん からの返信 2019/08/19 05:39:48
    おぼえてますとも
    お久しぶりです。
    以前には座布団をたくさんありがとうございました。

ベタすぎてハワイ行った事ある人から「昭和のハワイか!」って
    突っ込まれそうな内容になりそうです。
    それでもよければまたお付き合いを頂ければと思います。

でもハワイにいくときには他の人の旅行記を参考にしてくださいね。