秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男鹿真山伝承館でナマハゲに逢いにいってきた。<br /><br /><br />ナマハゲって面白い!

涼し~い秋田 男鹿のナマハゲに会いに行く(^。^)(車を運転しない旅)

2019/08/23 - 2019/08/23

リリーさん

男鹿真山伝承館でナマハゲに逢いにいってきた。

ナマハゲって面白い!

旅先の青森から追分駅に到着。隣のホームを見ると
    「こちらは2番線です」「こちらは3番線です」
    とデカデカと書いてある。

そんなに間違えやすいのか。。

このホームにも「ここは1番線です」と書いた柱が。

奥に3という看板が出ている。そりゃあゴッチャになるわね。

JR男鹿線の電車が到着。

「男鹿のナマハゲ」のマークが可愛い。

ここでもドアは手動。自分で押して開けます。

どうしてなのか。それは気候と関係あるようです。冬、寒いのでいちいちドアが全開するとせっかく暖まっていた車内がたちまち寒くなるから。

降りる人がいる時だけ開けたらよいのです。そして閉めましょう。「必ず降りる人がいる」ほど人が多くないんだろうな。

一番前の車両だった。

新しくてキレイな電車だった。

中高生の娘たちはナマハゲに会いに行くことを面倒くさがっていた。
    「子供じゃあるまいし!」

隣の車両を見ると、ドアが透明でピカピカ。

「あんたたち、ナマハゲの人たちだって一生懸命やってんだから、シラけた顔をしちゃダメよ」
    「はいはい、わかってるって( ̄◇ ̄)」

。。。この時はまだナマハゲのド迫力を知らなかったのだ。

青森同様、秋田も緑がすごくキレイ。

こんな所で暮らせたらなぁ。

相変わらず雨が降ったりやんだり。

今回の旅はずっとこんな調子だった。

でも不思議と私たちが歩く時だけ雨があがり、一度も傘をささなかった。

男鹿半島とか八郎潟とか娘たちが地理で習った地名が出てくる^ - ^。

あきたこまち、かな?時々食べていますよ^ - ^。

青空が広がっていたらさぞ美しい風景だっただろうな。。

男鹿駅に到着。

早速スーツケースを預けに行く。

男鹿駅

スーツケースを預けるのに700円もかかった。

これはボッタクリだろう。日本一高いぞ。

なぜコインロッカーを作らない?

待合室でなまはげシャトルバスを待つ。

予約しておいた。

自然豊かな道を走り、男鹿真山伝承館に着いた。

幸運なことに一番前に座れた。

まずは家のご主人にナマハゲが来ることの報告と挨拶する人が来る。

秋田弁なので面白い。

ナマハゲが登場。

うぉーっと叫びながら障子をバン!と思いっきり開けて入ってくる。

( ゚д゚)。

怒鳴りながらシコを踏み、ズカズカ歩き回るナマハゲ。

これはかなり恐いです!

「怠け者はいねぇか!」とドスをきかせるナマハゲ。

娘たち硬直。(明らかに震え上がり、怖がっていた)

ナマハゲにご馳走を勧める主人。

意外と礼儀正しいナマハゲ。

ナマハゲは山に住む神さまで(どエラい怖い神だ)、大みそかの夜にやってくる。
    「お前の息子はちゃんと働いているのか」
    「はい、真面目にやっております」
    「真面目なだけが取り柄でねぇか」
    「そんなことはございません。頑張っております」

「嫁は朝起きねえでねえか」
    「一生懸命やってくれています」
    「毎晩、近所の嫁たちと遅くまでカラオケやってるから朝起きれねぇんでねえか」

けっこう爆笑ものです(^。^)。

「孫はゲームばっかりやって勉強のべの字もしてねぇでねぇか」
    「これからはちゃんとやらせます」

秋田弁なので実際はもっと違う言葉です。

酒を勧める主人。

「ささ、どうぞ」
    「酒でごまかそうとしてねぇか」
    「そんなことはございません」

主人一家の一年の行いについて書いてきた台帳を読み上げる意外と几帳面なナマハゲ。

いきなりキレるナマハゲ。

ウォーッとうなりながら足をふみ鳴らす。

観客の中に乱入するナマハゲ。

怒鳴りながら観客の後ろに回りこむナマハゲ。

これかなり面白いです!

最後、リリーに話しかけてくれた。

「朝ちゃんとおきてるか」
    「はい、起きてます( ̄▽ ̄;)」
    「ちゃんとまんま作ってるか」
    「はい、作ってます」

隣接しているなまはげ館へ。

大きな音を立てて戸を開けたり足をふみ鳴らすのは邪気を払うためだそうです。

すっかりなまはげファンの娘たち。

ここへ来る前はあまりいいイメージはなかった。子供を脅したりするのはいい教育の仕方ではない、と思っていた。

でもそうではなくて、ナマハゲは家族全体のためを思って来てくれる神さまなのだ。

もともとナマハゲは品行方正で若く清らかな男性しかなれなかったので、独身の男性の仕事だった。ナマハゲに扮し家々を訪れて叱咤激励する。子供には「早く寝なきゃダメだぞ」「なぜ宿題をやらねぇんだ」と怒鳴りながら子供を抱えて連れ去ろうとする、など演じる。(子供はギャーッと大パニック!)

実際はナマハゲに扮した近所のお兄ちゃんたちや従兄なので、あらかじめ親から頼まれてそうしているのだ(^。^)。

そして大きくなると近所の子供たちに同じことをしてあげる、日本が世界に誇る伝統文化なのです。

愛のムチってやつですネ。

来てもらった一家の主人はナマハゲの付き添いの男性にお礼(現金)を包んだものを渡します。ナマハゲになってくれた若者や準備を手伝ってくれた人たちへの感謝の気持ちです。

長女「秋田で育たなくてよかった~^_^」
    私「そう?ママは長女ちゃんをここで育てたかったわ」

長女はトットちゃんみたいな子だったので親子でいつも叱られてばかり(リリーはどこへ行っても謝ってばかりでした(T-T)。(ちなみに夫と義父もトットちゃんでした)

今は気味の悪いほど真面目に頑張っています。

問題児のお父さん、お母さん、悲観することはありませんよ(^。^)。

現在は少子化で若者の数が少なくなり、ナマハゲのなり手がいないので大人の男性がやることが多いようです。

日本も世界中で普及している無痛分娩や夫婦別姓を充実させて女性の負担を軽くしないと、いつまでたっても子供は増えず国は衰退してしまいます。

ここでなまはげに変身できる。娘たちに頼んだけど断られた。

「ママがやれば?」「マジで恐そうだな」

ここ男鹿は昔から信心深い土地柄だった。

小さな村に神社やお寺が密集していた。

漁業に使われていた舟。

事故も多かっただろうな。

すごい、アジサイが密集している。

男鹿にはこんなお寺があるのね。

早いけどここで昼食を頂く。

道楽亭 グルメ・レストラン

軽食が食べられる。

鯛めし、美味しかったです。

よく東北の味付けは塩からいと聞くけれど、青森でも秋田でもそんなことは全くなかった。

美味しそうなので注文したけれど食べられなかった。

サンショウがたっぷりかかっていて口に合わず(^_^;)。

男鹿駅に戻り、秋田駅へ向かう。

秋田駅。

秋田駅

東北は人が少なくて地味なイメージだったけれど、こんな豊かな文化があるのですね。

バスに数分乗り、ねぶり流し館へ。

20分おきに出ている周遊バス(どこへ行っても100円)がおススメ。秋田駅の観光案内所で教えてもらえます。

歩くと20分かかるし雨の中、迷うと大変。

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 美術館・博物館

大きさがわかるように娘たちと撮っています。

娘たちも受験で竿燈まつりを習ったけれど、実際どんな祭りなのかは知らなかった。

稲穂をイメージして作っている。

ここは実際の映像もあり、わかりやすくてよかった。

旧金子家住宅が隣接している。

旧金子家住宅 名所・史跡

女性従業員の部屋。

男性従業員の部屋。

旧金子家住宅は、江戸時代後期の町家の伝統的な建築様式を残した貴重な建物。

太物(綿織物・麻織物)などを扱っていた昭和初期の店先のようすや幕末に建てられた土蔵などを見学できる。

リリーの父方の先祖は幕臣たちを相手に呉服屋を営んでいました。

こんな感じだったのでしょうか。

秋田駅に戻ってきた。

1番乗り場から秋田空港行きのバスが出ている。

天気が悪くて飛行機が飛ぶかどうか心配だった。

秋田空港 空港

5分遅れただけで無事とべると聞いてひと安心。

娘たちはガッカリ(^。^)。もっと東北にいたかったみたい。

18時半発の飛行機なので早めに夕食を。

あきた茶房。

あきた茶房 グルメ・レストラン

ご飯はいらなかったな^_^。

金曜の夜のせいか満席。

大阪、伊丹空港へ無事に戻ってきました。

月曜から娘たちの学校が始まります。

• ともっそさん 2019/09/15 15:30:07
    なまはげ中継・・・
    リリー様

はじめまして。
    楽しそうな様子が素敵です。

リリー様の旅行記を是非参考にさせていただきます。

ともっそ

リリー

リリーさん からの返信 2019/09/15 20:37:52
    RE: なまはげ中継・・・
    ともっそ様

はじめまして! コメントを下さりありがとうございます^ ^。

> 娘さんとの会話や、写真の1つ1つのコメントが楽しくて、特になまはげの中継には、声を出して笑うほどでした。
    > 楽しそうな様子が素敵です。

笑って頂きとても嬉しいです♪。私も正直、あんなに迫力のあるものだとは思ってなかったです。私たちは行かなかったのですが男鹿温泉も良さそうですよね(^。^)。

> 来月、秋田に2泊で旅行するのですが、田沢湖か男鹿かで悩んでいます。

田沢湖もいいですね。秘湯・乳頭温泉郷をめぐったり、秋田名物きりたんぽを食べたり、みちのくの小京都・角館武家屋敷通りを歩いたり。関西から行くのは不便ですが、ぜひ行ってみたいです。

> リリー様の旅行記を是非参考にさせていただきます。

お役に立てたなんて嬉しいです。私もまた東北に行きたい!

• ミネットさん 2019/09/03 14:53:20
    ナマハゲ体験

リリー

リリーさん からの返信 2019/09/03 15:34:31
    RE: ナマハゲ体験
    ミネットさん、コメントをありがとうございます^ ^。

> 年末とかお正月にしか見られないものだと思っていましたが、体験できるところがあるんですね。しかも面白そう!セリフを秋田弁で聞いて見たいものです。

そうなんです!一年中みることができます(^。^)。テレビでチラッと見たことがあったので、ぜひ見たいと思っていました。ど迫力でしたよ〜( ̄▽ ̄)。

> 山椒が効いていて食べれなかったものはタンポですか?私親子丼を山椒だらけにして食べるので好きかもしれません。

甘いみたらし団子みたいな味を期待していたんです。麻婆豆腐に入っている山椒は好きなのですが、味噌との組み合わせは口に合いませんでした。お店の人に正直に話して謝りました^_^。うちのキッチンに山椒はありません。普段食べ慣れていないからかなぁ。

> 飛行機が遅れてもう一泊だったらどこに行かれたかしらね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

たぶん乳頭温泉で湯巡りをしていたと思います。温泉好きですからね(^。^)。

リリー
  • tabinakanotaekoさん 2019/08/28 23:28:42
    笑いの腕を上げましたねえ!
    リリーさん、
          taeko

リリー

リリーさん からの返信 2019/08/29 10:43:05
    RE: 笑いの腕を上げましたねえ!
    taekoさん、コメントを下さりありがとうございます^ ^。

> リリーさんの実況中継、傑作でした。なめてかかっていた娘さん達が震え上がるところでは爆笑しました。大阪へ来られて数年の間に笑いの腕を随分上げられたものですね。

えっそうですかぁ(^。^)、ありがとうございます^ ^。嬉しい〜♪。
    ただこれを書いたことでネタバラシになっちゃったかな。。という気も。私たちのように何も知らないで衝撃を受ける方が楽しいでしょう。娘たちも行く前は「子供だまし」で、お面の中は普通の人間だと知っているわけだから、なんて思っていたようです。私もそうでしたが^_^。

> ナマハゲは年越ししか見られない伝統芸能だと思ってました。一度、行ってみたいものです。

実物のナマハゲも面白かったですが、ナマハゲ館に行くとナマハゲの素晴らしさについて知ることができます。日本が誇る世界遺産なので多くの人に知って欲しいです^ - ^。

リリー
  • ザリガニ大王さん 2019/08/28 14:26:30
    伝承館のナマハゲには角がない
    リリーさん、こんにちは。

リリー

リリーさん からの返信 2019/08/28 22:44:05
    RE: 伝承館のナマハゲには角がない
    ザリガニ大王さん、はじめまして^ ^。コメントをありがとうございます。

> 東北の鉄道乗り潰しをしているうち、秋田が気に入って数度行ってます。嫁からは
    > 誰かいるんじゃないのとあらぬ疑いを掛けられますが、4年前に嫁と嫁の友達を連れて行った男鹿の伝承館の話は今でも「怖かったねー。」と出てきます。

秋田、いいですよね〜(^。^)。私は今回初めて行ったのですが、青森と秋田の素晴らしさにすっかり夢中になってしまっています。8年前から大阪に住んでいるので東北が遠くなってしまって(>_<)。
    ナマハゲ、すごかったです。でもユーモラスでけっこう可愛くて、大好きになりました。人間を幸せにしてくれる神さまですからネ。

> 嫁も嫁の友達も高を括っていたのですが、秋田弁のユーモラスな会話とは裏腹にドドーンとなる戸板にまずビビり、ナマハゲの怒声に慄き最後まで「うー、怖い、怖い。」とつぶやいていました。あの時のセリフとほぼ同じですね。その点も笑えます。

面白かったです。行って本当に良かったです。

> 縁起がいいと聞き、落ちていた蓑の藁を拾ってきました。また嫁はピンクのナマハゲのネクタイっを買ってしまい、今でも私がたまに占めています。
    > このネクタイのナマハゲには角がありますが、伝承館のマナハゲは神様なので角がないそうです。

私もわらを拾いました♪。縁起がいいそうで^ - ^。ピンクのナマハゲのネクタイ、売ってるんですか?していらっしゃるなんて愛妻家ですね(^。^)。

これからも宜しくお願いします(^-^)。

• たまごさん 2019/08/28 14:22:21
    こんにちは。
    リリー様

なまはげ!旅日記でも迫力伝わります!

なまはげの体験?ショー?
    見れる場所があるんですね~

貴重な体験出来ましたね(^_^)/

たまご

リリー

リリーさん からの返信 2019/08/28 20:25:52
    RE: こんにちは。
    たまご様、コメントをありがとうございます(^。^)。

> なまはげ!旅日記でも迫力伝わります!

正直言ってあんなにど迫力のあるものだとは思っていませんでしたので、もうビックリ^ ^。ナマハゲのことを詳しく知って、なぜ世界遺産に選ばれたのかよくわかりました。行って良かったです!

> なまはげの体験?ショー?
    > 見れる場所があるんですね?

軽い気持ちで見に行きましたが、素晴らしい文化だと思いました。

> もう何十年も昔の話ですが、小学校の授業でなまはげを知った時に、本当に秋田に生まれなくて良かったと心底思ったのを思い出しました。笑

うちの長女もそう言ってました。私は長女を秋田で育てたかったです。(笑)

> かなり小心者な私なので、行ったら本当にビビってしまいそうです。

怖いのですが、でもユーモラスなんです。それに彼らは神さまなので人間を攻撃したりしません。人間のためを思って叱咤激励しに来てくれる有り難い存在なので、家の主人も全然こわがらずご馳走やお酒を勧めているのが印象的でした。

超おもしろいナマハゲでした。それに可愛い^ ^。