2019/07/20 - 2019/07/31
468位(同エリア1537件中)
関連タグ
ぶうさん
ウイーン三泊の後は、ザルツブルクで1泊することにしました。
いろいろ行きたいなと思ったので、朝早い電車に飛び乗って出発しました。
そのかいあって午前9時にはザルツブルクに到着。
ウンタースベルクやヘルンブルン宮殿など郊外にも足を延ばし、ホーエンザルツブルク城など旧市街の観光スポットも堪能しました
-
ウイーンとザルツブルグの間には、国鉄だけではなく、私鉄のウエストバーン鉄道も走っています。
こちらの方が安く、所要時間もほとんど変わらなかったし、ウイーン中央駅から乗ることができるようになって便利になったということだったので(以前はウイーン西駅からだったらしいです)、こちらをチョイスし、スマホでチケットを購入。
午前6時6分発、8時38分着
料金は、25.99ユーロでした(国鉄は特定の列車にしか乗れないチケットを早く買えば割引運賃があり安いけど、直前だと普通料金になって55.6ユーロ)。 -
ホテルに荷物を預け、まずはザルツブルクカードを購入。
ザルツブルクの乗り物、ケーブル、ロープウエイ、観光スポット等あらゆるものがただで利用できます。
9時使用開始だし、明日も観光するならということで、48時間券(ハイシーズン料金38ユーロ)を購入。24時間は29ユーロ。 -
どうせカードを購入したんだし、がつがつ動き回ろうとまずはザルツブルクの南側にあるウンタースベルクという山に行くことに。
ザルツブルク駅前から25番のバスにのり終点まで。
ロープウエイの乗り場は目の前です。 -
こんな感じで1972メートルの山頂付近まで行けます。
このロープウエイ(往復25ユーロ)も、ザルツブルクカードで無料になります。 -
ロープウエイを降りてちょこっと行くと、こんな十字架が立っていました。
地球の歩き方によると、ガイアーエックという山(1805メート)の山頂なのだとか -
もやっていましたが、ザルツブルクのシンボルのホーエンザルツブルク城も見えました。
-
周囲の山も見えて、明日以降のハイキングが待ち遠しくなりました。
ただ、いずれも3000メートル未満の山。
山の名前が書かれた看板は見ましたが、知っているものはありませんでした。 -
これも歩き方によると、ここからは、サウンドオブミュージックのオープニングやラストの山越えシーンに出てきた山が見えるんだとか。
今回の旅行前に、映画を見て予習はしてきたけど、山の顔はみんな同じに見えるしねえ。 -
ここから少し山歩きをしたかったところですが、サンダル履いていたので諦めました(泣)
-
ウンタースベルクから25番のバスでザルツブルクに戻る途中には、水を利用したいろいろな仕掛けが楽しいというヘルブルン宮殿があります。
ここにも行ってみることにしました。
宮殿内部の見学と、水の庭園のガイドツアーを合わせて12.9ユーロ。
この段階で、ザルツブルクカードを購入したもとが取れたことになります。 -
一人だったので、直近のツアーにぎりぎり参加できました。
1時45分ころからのツアーだった記憶。
ツアーの開始地点は、普通にきれいなお庭です。 -
お庭に素敵な石のテーブルと椅子があり、ガイドさんがツアー参加者に「座ってみたい人いますか?」と親切に声を掛けます。
-
子供たちが喜んで座ったところ、いきなり水が噴き出す仕掛け
すごく暑い日だったので、子供たちは大喜びでした。 -
小さな建物内に入ると、こんな像がありますが・・
-
この足元にいるおじさんの口元が、水の力で開いたり閉じたりするという小技も聞かせていました。
-
建物の外にある鹿の頭のようなオブジェも、参加者が外に出るといきなり水を噴き出します。
-
さらに、道からもいきなり水が飛び出し、子供たち喜んでいました。
-
写真ではわかりにくいのですが、この建物の中や外に、ちっちゃな人形などがありまして、音楽に合わせて、水の力でいろんな動きをします。
動画で撮ってきたのを見るとすごく楽しかったです。 -
このオブジェは水の力でくるくる回っています。
-
これも写真だとわかりにくいけど、黄色い冠みたいなのが、下から吹き上げる水で浮き上がっています。
-
上の写真がある建物内からでて通路に向かう途中にも仕掛けがあり、いきなり両脇から水が吹き上がる仕組み。
最初の人はかなりびっくりしていましたが、そのあとの人はこんな感じで余裕で通り抜けていました。 -
スマホで撮影しながら歩く方も
-
かわいいお着物も、いきなり水を噴き出し、油断ができません。
-
最後はこんな広いお庭に出てツアーは終了。
大満足でした。
ただ思い残したことが一つ。
実はここの広い庭の一角には、サウンドオブミュージックに出てきたガラスの家(トラップ大佐がマリアと愛を誓ったところ)があったとのことなのです。
事前に歩き方で見ていたにも関わらず、すっかり度忘れしてしまいました -
再び宮殿前に。今度は、宮殿内部の見学をします。
オーディオガイドがあり、それを聞きながらの自由見学。
内部は写真撮影可能でしたが、あんまり撮ってなかった。
お庭のツアーほどのインパクトがなかったのと、暑さでやや疲れていたのでかなと。 -
建物内から前庭を眺めるとこんな感じです。
-
大広間の天井、きれいでした。
-
モーツアルトのお部屋的なものも
-
さて、時間は飛びます。
ヘルブルン宮殿を出て、25番のバスでザルツブルクの街中に。
ザルツァハ川を渡ったところにあるmakartplatzで降り、歩き方でチェックしていたレストラン「アルターフックス」でランチをとることにしました。 -
チキンを焼いたもの。
これとワインを少々いただきました。
全部で16.8ユーロ。
お得感ありました。 -
食事後は、ホーエンザルツブルク城へ行くことに。
新市街側からザルツァハァ川を越えて旧市街側に移動。 -
その後、ホーエンザルツブルク城行きのケーブルカーに乗り、城まで行きました。
高台から見たザルツブルクの街はとても素敵 -
おそらく南側方面の眺め
-
そして、おそらくはウンタースベルク方面の眺めだったかと。
-
ホーエンザルツブルク城です。
このころには、軽い熱中症のようになっていました。 -
城壁を見下ろす感じで。
戦争や動乱に備えて作られただけあって、丈夫そうで武骨な作りでした。 -
お城の内部にも入れますが、こんな感じで飾り気は全然ありません。
-
内部を見学した後、お城の周囲をぐるぐる歩きました。
-
前の写真の建物には、きれいな壁画も書かれています。
このころには、本当にへろへろ。
ほかにも見学できるような場所はあったのですが、ケーブルカーで下に降り、最寄りの停留場からバスでザルツブルク駅前のホテルまで戻りました。
これが午後5時30分ころのことです。 -
ホテルに戻ったもののちょっと退屈。
なので、もう一度旧市街に向かうことにしました。
旧市街には、サウンドオブミュージックでトランプファミリーの子供たちがドレミの歌を歌っていたミラベル宮殿があります。
お庭はただで入り放題。 -
お庭の花がいいかんじ
-
ミラベル宮殿のお庭を通り過ぎ、マカルト橋に出ました。
ここからのホーエンザルツブルク城の眺めが美しい。 -
マカルト橋には、こんなカギがたくさん結び付けられていました。
-
ゲトライッデガッセという通りに出ます。
ここから西に向かったところに、メンヒスベルクへのエレベータがあります。 -
エレベーターは岩山を貫いて一気に崖の上に連れて行ってくれます。
ここから見たザルツブルクの街は本当にすてき。
ホーエンザルツブルク城がきれいに見えます。 -
新市街側の景色もきれい。
-
景色を堪能した後は、再びゲトライデガッセを通り、ホテルに向かいました。
-
いろいろな看板がすてき。
-
そして、ホテルの窓からの夕焼けの景色を眺め、のんびりすることにしました。
-
おそらく、この日に行ったウンタースベルク
-
ということで、本日のザルツブルク街歩きはおしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶうさんの関連旅行記
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51