丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サエラとは、「あっちこっち」という意味。フランス語です。<br />昔聞いていたFM放送の番組名から借用しました。<br /><br />GWの旅行でお金がかかったので、今年の夏休みは僕の旅行も夏休み。<br />そこで、東京の街をあっちこっち出かけて、写真を撮ってきました。<br /><br />この旅行記は、7月末から8月中旬まで街角で写した写真の寄せ集めです。<br />

東京の街サエラ

2019/07/25 - 2019/08/16

アンペルマンさん

サエラとは、「あっちこっち」という意味。フランス語です。
昔聞いていたFM放送の番組名から借用しました。

JRローカル 徒歩

東京駅6番線ホームから7番線を見たところ。
    0キロ標識。「ゼロキロポスト」というそうです。

毎日利用している駅なのに最近になるまで気が付きませんでした。

東京駅丸の内側広場。
    真ん中の丸の内中央口から出たところに大きな長方形の区画が4つ見えます。
    左の2つは芝生ですが、右側の2つは水面です。

近くから見ると、こんな感じ。
    初めてみたのは、6月末の夕暮の頃だったと思います。
    田植え前の水を張った田んぼのようにみえました。
    その時はガードマンが立っていて、中に入れる雰囲気はなかったけれど、夏休みの今は子供達が入って遊んでいます。
    水深5ミリメートル。
    夏の冷却効果を狙っているのだろうと思うけど、冷却効果はミストの方がはるかに大きく感じます。

地下に潜って、キッテビルに向かって歩いてゆくと、車輪のモニュメント。

さらに歩いて行くと、案内標識。
    ← エキッテ アッチ キッテハ コッチ →
    オシャレです。

キッテビル1階ロビー。
    土俵ができています。
    大相撲キッテ場所。
    周りでは、グッズも売っています。
    面白いのは顔写真を撮ると加工されて力士になるというもの。
    記念写真になりそうです。

正式には「大相撲KITTE場所」だそうです。
    「切手」でも「きって」でも「キッテ」でもなく「KITTE」。

8月25日(日)には本物の力士も来るそうです。

銀座の一コマ。
    ソニービルの跡地です。
    昔の映画に出てくるようなバスが止まっています。
    ホットドッグか何かを売っているのかな、と思ったら、

FM放送のサテライトスタジオのようです。

並木通りに面する養清堂画廊の脇の路地を入って行きます。

ところどころにいろんなお店があります。
    奥までゆくと、広い通りに出ますが、その途中を右に曲がると、

こんな感じ。
    バーがあったり、奥には釜飯の鳥ぎんがあったり。

銀座は路地も面白い。

銀座通りに出て、ワシントン靴店。
    若い女性がお店を覗いています。

が、これは絵です。
    自転車は本物。でも、女性も窓もその上の窓も全部外壁に書かれているのは絵です。

ヤマハ本店。
    サキソフォンの演奏をしていました。
    プロの演奏なので、手前の男性に「ブログに載せていいですか?」と聞いたら、「いいですよ。でも、僕が写っていない。」って言われました。

秋葉原のヨドバシアキバ。
    オーディオ売り場を歩いていたら、スビーカーが鳴っています。
    とても、いい音でした。しばらく聞いていました。

このスピーカーのお値段です。
    秋葉原だと、この値段でも売れるんだろうか。

電子ピアノ売り場。
    多分、品定めをしているのでしょうが、若い女性が素晴らしい演奏をしています。

BS-NHKに「駅ピアノ」という番組があります。ヨーロッパやアメリカでは中央駅のコンコースに自由に弾けるピアノがあって、演奏する風景がよく放送されています。
    でも、東京では駅に行かなくてもヨドバシに行けばOK。
    名付けて「ヨドバシ(電子)ピアノ」。

サントリーホール。
    春にウィーン・ベルリンで聴いたオルガンと比較したくて、やってきました。

今日は、2階席で聴いてみました。
    でも、やっぱり1階席の前から10列目~20列目あたりが1番いいと思います。
    (※ あくまでも個人の感想です。)

コンサートが終わって帰る人たち。
    ビックリしたのは、写真中央の旗を持って歩いている人達。
    この人たちもサントリーホールから出てきました。
    最近は、この入場無料のプロムナードオルガンコンサートも観光コースになっているのでしょうか。

サントリーホール右手の滝の陰で休んでいる人たち。

涼しそう。

最後はゴジラ。

大きさも適度で形も整っているので、実在する生物の一種に見えないこともない。

襲われないうちに帰ろ~っと。

• マプトさん 2019/08/18 08:06:20
    蒸し暑いんだべなあ~
    おはようございます。東京の街歩き、読みました。一歩屋外に出たら、クーラーが切れて蒸し暑いんだべなあと思いました。道内も温暖化や台風云々で、蒸し蒸しするようになりましたが、日差しが違うと感じます。正直、私ら道産子は、真夏に東京さ行くと、歩く気がしないです。タフだなあ。

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2019/08/18 08:43:07
    Re: 蒸し暑いんだべなあ~
    マプト さん おはようございます。

< いいね ! >とコメントをありがとうございます。

今年の夏の暑さは、半端なく厳しいです。
    熱くなる原因は、直射日光よりもアスファルトの照り返しとクーラーから出てくる熱風などが大きいのではないかなって思ってます。
    夏の北海道は涼しいだろうなあと思いながら、夏休みの時期の北海道には出かけたことがありません。
    今年の11月頃に北海道に行く予定があるのですが、それはそれで寒さが気になります。

北海道からの便り、楽しみにしています。