汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
街を歩いていて暑くなると、建物に入ったり地下街にもぐったり。<br />猛暑の続く東京には本当のオアシスはないのか、避暑地はないのかなあって考えて浮かんだ場所が緑の多い公園でした。<br />グーグルマップで探すと、緑が特に多い場所は代々木公園と浜離宮。<br />なので、行ったことのない浜離宮恩賜庭園に行ってみました。<br /><br />緑豊かな庭園を奥に進んで行くと、東京湾に出ます。<br />超高層のビルも道路の喧騒からも遠くなると、熱風も消え海風も爽やかで、ちょっとしたオアシスが広がります。<br />そして、さらに方向を変えて歩いてゆくと、隅田川の観光遊覧船の発着場がありました。<br />

真夏の浜離宮恩賜公園

2019/08/10 - 2019/08/10

アンペルマンさん

なので、行ったことのない浜離宮恩賜庭園に行ってみました。

緑豊かな庭園を奥に進んで行くと、東京湾に出ます。

JRローカル 徒歩

新橋駅東口を出て、ゆりかもめのガード脇を歩いてゆきます。
    写真は、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という名前のお蕎麦屋さん。
    昼休みは混んでいてなかなか入れません。僕も1度しか食べたことがありませんが、とても美味しいお店です。

日本テレビ前の広場。
    時々テレビで放送されるあたりです。いつも何かやってます。

汐留の超高層ビル群をテクテク歩いて・・・。

交差点に出ると、目の前に浜離宮があるというのに、反対側に行けという。

指示されるまま黙って歩いて、浜離宮「大手門」から入ります。
    ちなみに、浜離宮の入場口は、もう一つ汐留駅近くの「中の御門」もあります。

芝生が一面に広がる中に形のいい松が点在している。日陰には程遠い風景です。
    周りは超高層ビルだらけ。借景にもならない景色です。
    ニューヨークのセントラル・パークに見えないこともないけれど。

緑陰と言えるところは極めて少ない。
    というか、この旅行記を書いていて気づいたけれど、
    僕は、案内図を見て歩いていたつもりなのに、肝心の樹木の中の道を避けて歩いていました。

茶室が何ヶ所かありましたが、いずれも貸切になっていて、少し残念。
    休めれば少し暑さを凌げるかも。

浜離宮の特徴は、芝生と水面が広いことかもしれない。

大分、奥に入ってきました。
    この辺まで来ると少し居心地が良くなります。

10メートルもない小高い山です。
    大阪の天保山よりも低いと思います。

石段を登ってゆくと、頂上には椅子がいくつかあって先客が何人か休んでいました。
    富士山は見えませんが、庭園が広くて、なかなかの風景です。

写真の中央が富士見山です。横から見たところです。

庭園の一番奥になるけれど、ここまで来ると緑陰。海からの風もあって、少し温度も下がっているように感じます。

庭園の北の端に浜離宮発着場があります。
    浅草と日出桟橋を結ぶ観光遊覧船(=水上バス)です。
    僕は、船が好きで、遊覧船があるとよく乗ります。
    この船に乗船します。

浜離宮発着場は浅草と日出桟橋の途中にあり、日出桟橋まで行ってUターンして浅草に向かいます。

写真中央の2つのビルの間を着陸態勢に入ったJAL機が飛んでいます。

レインボーブリッジ。
    ブリッジの下の赤い構造物は滑走路の誘導灯かと思ってましたが、芝浦ふ頭・大井埠頭のクレーンなどの構造物のようです。

日の出埠頭を出発して、Uターンして浅草に向けて出発。左には東京タワーが見えます。

右には倉庫の前をスターウォーズのような観光船が走っている。この船も浅草行きでした。

築地市場を海側から眺める。
    築地市場はもうすっかり壊されていて、何もない感じです。
    その向こうの中央に国立がんセンターがみえます。

勝鬨橋。
    逆光で、見にくいですが、2つのアーチに挟まれた平らな部分が真ん中から羽根のように開閉します。今は、開くことはありませんが。

その後、だんだんとマンションが増えてきます。
    僕は西側ばかり見ていて見逃してしまいましたが、東側には両国の国技館も見えたはずです。
    スピードは結構出ているけれど、浜松町から浅草までは結構時間がかかります。
    乗船時間は1時間ぐらいでした。

ここは、終点一つ前の駒形橋。

そして、吾妻橋をくぐって終点浅草です。
    写真は有名なウンチビル。アサヒビール本社ビルです。
    オブジェの下には、当然のことながらアサヒビールの飲める大きな大きなレストランがありました。最近行かないけど、今も変わらないと思います。

浜離宮恩賜庭園は、観光コースから外れているようで、観光客も少なく、のんびり散歩できます。
    特に観光船は、大都市東京をまた違った角度から観れるので、面白いと思います。

• yamayuri2001さん 2021/11/27 16:26:50
    お久しぶりです。
    アンペルマンさん、お元気ですか?
    コロナ禍で、何かと不自由な日々ですが
    今の所、多少収まった感じですね。

古い旅行記にお邪魔しました。
    浜離宮は、結構好きで、時々行っていたんですが・・・
    最近は全然です。
    お茶室が貸切だったんですか・・・
    休みたいときには、ちょっと残念ですね。

一度もの凄い極寒の日に行ったら、何と
    息子と私とフランス人2人だけ!って日がありました。
    フランス人と笑いました。
    いつもはもっと人が居るんですよ!と。

浅草まで1時間の水上バス、楽しそうですね。
    それだけを目的に行かないと、なかなか乗らなそうですから
    温かくなったら行ってみたいです。
    この水上バスは、桜の季節はもしかして
    聖路加国際病院の裏のあの桜並木が見えるんでしょうか?
    でも、混雑しそうですね。
    夏なら、気持ちが良いんだろうな・・・
    船も素敵ですよね!

yamayuri2001

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2021/11/27 17:46:09
    RE: お久しぶりです。
    yamayuri2001 さん こんにちは。

コロナ禍はひと段落したものの、何となくライフスタイルも変わってしまったような気がします。

辛いものが好きなので、コロナ禍の前はときどき四川料理やインド料理のお店に出かけたりしていましたが、以前ほど美味しいと感じなくなりました。私自身の味覚も変わっているのだと思います。

先日、ミューザ川崎コンサートホールに行ってきました。
    3列目のほぼ中央の席でしたが、最前列の2列に客を入れなかったため、事実上の最前列でした。
    曲はマーラーの交響曲第1番「巨人」で、最前列だったせいか入場者を大幅に制限したせいか、ダイナミックな曲のためか、音響効果はびっくりするほど素晴らしいものでした。
    以前、生意気なことを申し上げましたが、想像よりはるかに音がいいと感じました。

旅行記に書こうと思って颯爽と出かけましたが、川崎の駅からコンサートホールまでビルとビルの連続でなかなか旅行記のイメージが浮かんできません。
    ミューザにはなかなかゆく機会がないと思うので、旅行記に残しておきたいと思っているのですが。