ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みはヨーロッパに旅行を。<br /><br />6/16 <br />羽田発<br />6/16 ~ 6/17<br />ロンドン観光<br />6/18<br />ユーロスターでパリに日帰り観光<br />6/19<br />ヨーク<br />6/20 ~ 6/22<br />☆フィンランド観光

2018年夏休み ヨーロッパの旅 ④

2018/06/16 - 2018/06/22

旅行記グループ 2018年夏休み ヨーロッパの旅

あきこ

あきこさん

2018年の夏休みはヨーロッパに旅行を。

6/16
6/20 ~ 6/22
☆フィンランド観光

鉄道 徒歩 飛行機

ロンドンからヘルシンキ移動日。
    ミニキャブにてヒースローまで。
    ロンドンはUberも使えるみたいですが南米で結構嫌な目にもあっているので、まだ信頼できそうなミニキャブを利用。

本当は10:20発の便だったのが、席が空いていたみたいで1つ前の便に変更に。ちなみに我が家は常に早く行動するので、この時も6時には空港着で時間を持て余すところだったので助かった…笑

ヘルシンキ到着。到着時はとても良い天気だったのに急に雨が降ってきたりと、通り雨が多かった。

では電車でヘルシンキ中央駅まで。
    5ユーロちょいで行けるし早いし便利。

市内に到着し、迷いながらもホテルチェックインも済ませ街歩き開始。まずは歩いて15分とホテルのスタッフに言われたマーケットホールまで。

よく分からないながらも目的地に近づいてきました。
    が、左に曲がるべきところを右に曲がってしまい遠ざかる事に。

30分ほど歩き続けてようやく海が見えてきたが、マーケットホールらしきものは見当たらず…。

海沿いを歩き続けていたらカフェウルスラが。
    ここでうっすら気づいていたけれど、道を間違えた事を確信。

ひたすら歩き続けてようやく目的のマーケットホール到着!

とりあえずひたすら歩き続けてお腹が空いていたので腹ごしらえ。
    鹿肉のホットドック。

マーケットを散策して、今度は道に迷わずホテルに戻る事に成功。

次の日はVRでTurkuまで移動し、TurkからバスでNaantaliにあるムーミンワールドに。

道中はずっと田園風景続く。

予定時刻より30分程遅れてTurkuに到着。
    ここからNaantali行きのバス停まで徒歩。

が、案の定ここでも迷子になり人に聞きながらバス停探し。
    まずバスセンターに着き、ここから出ているだろうと人に聞いてみるもマーケット広場まで行かないといけないと言われ仕方なく広場を目指す事に。

なんとかたどり着き、バスにも無事乗車。
    が、なんと先ほどのバスセンター前を通り過ぎるではないですか…。

若干ショックを受けながらもNaantaliに到着。
    ここからムーミンワールドまで約1kmだが、ここも案の定迷子に。
    事前にダウンロードしていたMaps meがうまく動作せず、看板だけが頼り。

公園を通りすぎ

かわいらしい教会の前を通り

やっとムーミンワールドが見えてた!!

ムーミンハウス!天気が悪くて雨が降ってきましたがテンションはかなり高め。

ままとぱぱ。

カメラを向けるとポーズをとってるサービス精神旺盛なパパ。

スナフキンのテント。
    スナフキンもムーミンハウス前にいたので写真を撮ってもらったがイケメンで緊張した…。

お昼はママのキッチンにて。
    コップにトレーがかわいい!

雨も降って寒かったのでお昼を食べて買い物をして早々に帰路に。
    帰りはバスセンター前のバス停で降りて駅まで。

この日は最終日。
    行けていなかったムーミンカフェにてお茶をしてから空港に向かう事に。

イケメン定員さんにおすすめを聞き、‘オーロラ’というワイルドベリーの紅茶をオーダー。これがめちゃくちゃ美味しかった!ショップで売っているか聞いてみるも専門店から購入しているものとの事で残念ながら購入出来ず。

空港で最後の買い物。
    Moominグッズ以外にもマリメッコ・ロンシャン・フルラの鞄を購入(ほぼ妹)。日本で買うより全然安くて、海外行くとブランド買ってしまう人の気持ちが初めて分かりました…。

また次の年もフィンランドに来ようと帰り際に決定。