シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月24日(月)午前中にツゥール・デュ・モンブランの一部で<br />もあるバルムのコルを訪ねる簡単コースを歩き、午後は昨日<br />不覚を取ったブレバンからプランプラへの山歩きを挑戦した。

2019・シャモニー、サースフェーで山歩き、ちょっとイタリアで街歩き(その4、バルムのコルとリベンジでブレヴァンへ)

2019/06/19 - 2019/07/12

ももんた

ももんたさん

6月24日(月)午前中にツゥール・デュ・モンブランの一部で
もあるバルムのコルを訪ねる簡単コースを歩き、午後は昨日
不覚を取ったブレバンからプランプラへの山歩きを挑戦した。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

貸アパートの前のバス停留所から巡回バスに乗る。(8:10)

20分間隔でシャモニーの街の主な個所を巡回していて
    とても便利です。車体はコンパクトで可愛らしかった。

アルピコホテル前の路線バス停からル・ツゥールへ向かう。
    こちらは大型のバスで多くの登山客が乗り込んだ。(8:18)

終点のル・トゥールに到着。(9:45)
    シャモニーの街の最奥といった感じでしたが、
    遠くにモンブラン山塊とおぼしき山々も見えていた。

案内看板もあり今日のコースを確認した。

ロープウエーの駅舎
    ロープウエーは9時からのオープンで、少し待ちましたが、、

順番にゴンドラに乗り込んだ。(9:05)

順調に昇っていきました。

中間駅のシャラミヨンに到着。(9:12)

そっけない場所ですがレストランとおぼしき建物もあった。

ここでのコースは山頂駅からバルムのコルへ行きここに
    戻ってくる簡単コースを歩く予定です。

さらにチェアリフトに乗り換えて山頂駅を目指す。

チェアリフトは4人掛けですが2人ずつ乗り込んだ。

グングンと昇り、爽快な気分です。

山頂駅に到着(9:25)、この人は我々とは関係ありません。

非常にわかりやすい登山道を歩き始めました。(9:30)

左側のモンブラン方面の眺め

残雪がありましたが登山道は雪かきされておりルンルン気分です。

振り返って山頂駅を見たところ、まだほとんど歩いていませんが、、

さらに歩いて振り返ってみた、やはりモンブラン方面が
    絵になるようです!!

同じく、、

進行方面に小屋らしきものが見えてきた。

バルムの小屋です。

バルムのコルに建つ小屋に到着。(10:00)

小屋のオジサンと少しお話した。
    スイスとの国境の石碑があるので見た方が
    いいというので、、

この小屋は国境に建っているようだ!?

さっそく近くにある石碑を確認

これはスイス方面からフランス方面を見たところ

反対側に行ってみると、フランスと書いてあるみたい、、

こちらはスイスとはっきり読み取れました。

スイス方面をみたところ登山道が延びていた。

こちらはフランス、シャモニー方面
    こちらへ向かって歩き出す。(10:15)

この道はトゥール・デゥ・モンブランの一部だそうです。
    いつの日にか全コースを歩きとおしたいものですが、、

道ばたに咲く可憐なお花

小高い丘で小休止、遠くにはダム湖のようなものが見えましたが、、

さらに歩く

道は良く整備されていて幅も広く歩きやすい。

中間駅のジャラミヨンは目の前です。(11:00)

このコースは登りがほとんどなく、バルム小屋からは
    降りみちなので楽ちんコースでした。

ル・トゥールの谷駅には(11:15)に到着
    シャモニー行きのバスに乗車(11:25)
    アルピコホテル前バス停に(11:55)に到着し
    ブレバンの谷駅まで歩きロープウエーに乗り(12:10)
    中間駅のプランプラへ(12:20)

中間駅のプランプラにあるレストランで軽く昼食

といっても結構ボリュームがりましたが、、

昼食後さらにブレバンをめざしてロープウエーに乗る。(13:10)

今度は全員アイゼン着用したので、いざ出発、雪原を歩き始めた。(13:25)

北側斜面になるからかもしれませんが、多くの雪が
    残っておりました。

このコースは大半が雪道で距離は短いのですが結構
    時間がかかりました。

別コースなのだろうが、、
    コースの上には多くの登山者が歩いていた。

コル・デュ・ブラバンでしょうか?!
    標識がありましたが我々はここで右側へ
    プランプラを目指した。

またも雪渓があり、やっとの思いで渡りきる。

振り返って歩いた道を見てみた。
    急斜面なので滑るととても危険です。

さらに雪原は続く、、

雪原をぬけて、、

またまた雪原に出会う

でも雪は美しい風景です。

山男がなにやら訓練しているようでしたが、、

雪原をぬけてアイゼンも外して歩くと眼下には
    中間駅プランプラとおぼしき建物などが見えてきました。

後ろを振り返ってみたところです。
    道は安全地帯です。

道はジグザグを繰り返してプランプラへ進む

プランプラは間近です。

プランプランの中間駅には(15:15)到着
    ロープウエーでブレバンの谷駅には(15:35)到着

16時半頃に貸アパートに到着

今日の夕食は手作りのお寿司としゃれこんでみました!!
    生きのいい魚などはないのでサーモンやツナなどを
    うまく使いなんとかそれらしきものが完成!!

ツナと茄子の軍艦巻きです。

今日は2コースを歩いたので結構疲れました。
    ビールでも飲んでゆっくりと休みました!!