2019/08/06 - 2019/08/07
1795位(同エリア4907件中)
さききさん
旅行4日目!
早足で駆け抜けたカンボジア・ベトナム旅行も今日が最終日(T-T)
ようやくハノイの町をゆっくり見られそうです。
-
楽しかった旅も最終日です(T-T)
早起きしてフォーの有名店、フォーザチュエンに。
ホテルから徒歩5分程度です。
オープン直後に行ったのにこの賑わい。 -
入り口のカウンターで注文してから席に座るようです。
メニューはフォーボー(牛肉のフォー)のみで、肉の状態を選ぶ事が出来ます。
CHIN (生)、TAI (煮込み)、TAI NAM (両方)の三種類です。 -
TAI NAM (生煮込み両方)を注文。
一口スープを飲んだら「美味しい!」
肉の旨味が溶け込んだ優しい味わいのスープです。
肉薄く切られていて柔らかくトッピングのアサツキも良い感じ。
思い出してはまた食べたくなる味です。
ちなみに1杯50000VND。 -
食後は旧市街をお散歩。
色鮮やかなお廟の前を出勤中のバイクが過ぎて行きます。 -
昨日食べたバインミーが美味しかったので、再びバインミー25へ。
今回は道を渡った向かい側のイートインスペースで食べて行きます。 -
お肉のパテと野菜が入ったバインミー。
こちらも美味しかったです。 -
シンプルなコーヒーを頼んだつもりが、間違えてやたら豪華なコーヒーに(^-^;
-
旧市街をお散歩しながらホテルに戻ります。
道端には地元の人が食事を取るためのお店がたくさん出ています。 -
ホテルに戻って来ました。
外で色々頂いた後なので、フルーツ類とコーヒーを中心に軽く朝食を頂きます。
今日はマンゴーがなくて残念(T-T) -
軽くと思ったのですが、オーダーしてから作って頂ける、クレープも頼んでしまいました(-_-;)
中の具も選べるので、バナナでお願いしました。
朝から食べ過ぎたー(^-^; -
部屋で一休みして再び観光へ。
まずはホテルから10分ほど歩いてハノイのランドマーク、聖ヨゼフ教会へ。
中は礼拝堂中で入れず残念(T-T) -
(AjisaiさんのHP より画像お借りしました。)
続いて、聖ヨゼフ教会からすぐのAjisai に立ち寄りました。
日本人経営のお店だけあって、店員さんも日本語で応対して下さいます。
お手洗いも借りる事が出来ます。 -
こちらに立ち寄った目的は、「hansry 」のかごバッグを買うこと(^^)
hansry はホーチミンのお店なので、ハノイではどこでも買える訳ではないんですよねー。
散々迷った上で写真のバッグを購入しました。
日本円で3200円ほどでした。
とてもお気に入りで帰国してからもガンガン使っております(^^) -
ホアンキエム湖の近くにある、スーパー「インティメックス」。
お土産になりそうなお菓子類は2階で売ってます。
いまいち欲しいものが見当たらず、さっと一周して帰りました。 -
夫はカフェで休憩すると言うので、息子と私は歩いてストリートトレインに向かう事にします。
歩いている途中見つけたお店。 -
聖ヨゼフ教会から徒歩15分程でストリートトレインに到着しました。
線路の脇にはカフェが並んでいます。
電車が通る時間に来れれば良かったのですが、本数少ないんですよねー。 -
線路づたいに奥まで行くと静かな雰囲気。
窓辺のグリーンやお花が素敵です。 -
ストリートトレインから夫のとの待ち合わせ場所まではシクロで。
息子が乗りたがっていたので、息子に値段交渉させました。
最初の言い値は300000VND!流石にないわー(^-^;
最終的には150000VNDになりました。
ちょっと高いような気もしますが、乗りたかったので良しとします。 -
この日のランチは、フレンチレストラン「La badian 」で。
予約なしで入店出来ました。
天井が高くて素敵な空間です。
息子はポロシャツ、私はシンプルなワンピースという出で立ちで、カジュアル過ぎないか心配でしたが、他のお客様も似たような感じで杞憂でした。 -
とりあえず、昼からワインでかんぱーい♪
息子はマンゴージュースで。 -
まさかのメイン撮り忘れ(T-T)
サービス料込みで1人4000円程のコースにしました。
カリフラワーのスープが美味しかったです。
でも暑いので冷たいスープが良かったわあー
右下ははサーモンのタルタルサラダ、ワサビソース合え。
サーモンが温いのがちょっと気になるかな?
メインは撮れて無いけど、アッシュパルマンティエでした。
こちらはオーソドックスなお味。
ちょっと我々にしては珍しい優雅なランチになりました。
スタッフの方も礼儀正しく、サービスの良いお店でした。 -
昼食後はタクシーでロンビエン橋に。
バイクと鉄道が通る事が出来ます。
フランス統治時代に建設された全長1700mに及ぶ長さの鉄橋です。
無骨な鉄道の連なりがフォトジェニック。
日中は鉄道が通らないので、撮影できます。 -
ロンビエン橋からGrabタクシーでbig Cへ。
バンコクに行った時々に楽しかったので、ばらまき用のお菓子を買いに。
ハノイにはbig C が数ヶ所あるのですが、ハノイ医科大学に近い方のお店にしました。
ちなみにロンビエン橋のたもとでGrab タクシーを呼んだんですが、ちゃんと拾って貰えました。 -
売り場はかなり大きいです。
いくつかばらまき用のお菓子を買い込みます。
こちらのbig C はショッピングセンターの一角に入っているのですが、テナントがあまり入っておらずガラガラでした(^-^; -
帰りもGrab で。
ホテルまで20分ほどでした。
一度使うと手放せないわー -
ホテルでしばし休憩。
休憩の後はこの旅最後の夕食へ。
息子のリクエストでオバマ前大頭領が訪れた、「ブンチャーフォン・リエン」へ。
中心地からちょっと離れているので、タクシーで向かいます。 -
開店直後ですが、かなり賑わっています。
こざっぱりしたお店です。
中心地から離れていますが、観光客とおぼしきお客さんも結構居ました。
春巻をテイクアウトするお客さんも多いようです。 -
お店にはオバマ前大頭領が来店した時の写真が何万も貼られていました。
-
オバマ前大頭領が頂いたコンボオバマと普通のブンチャーを注文します。
ちなみにコンボオバマはブンチャー、春巻、ビールのセットで90000VNDです。
ベトナムの物価からするとちょっと高め?
ちなみにおしぼりは有料なので注意! -
注文したものが揃いました。
ブンチャーは炭火で焼いた香ばしいお肉がたくさん入ったつけ汁に、米麺をつけて頂きます。
つけ汁は優しい甘味と酸味でとても美味しい(^^)
大量の野菜が付いて来るので汁に入れて頂きます。
野菜はレタス、レモングラス、パクチーなど。
春巻はお肉と野菜がたくさん入っていて食べごたえがありました。 -
ホテルまでは距離がありますが、涼しくなってきたし町歩きを楽しみながら戻る事にします。
-
途中でタピオカミルクティの「THE ALLEY」を発見。
名古屋にも最近出来たばかりで何と5時間待ちだとか!
こちらでは並ばずに頂けました(^-^; -
私はミルクティではなくレモンティにタピオカが入ったものを頂きました。
値段はあまり日本と変わりませんでした。 -
再びホアンキエム湖に向かって歩いて行くと、この度初めてのマックを見かけました。
夕食があっさり気味だったので、息子と夫が食べたいと言います(^-^; -
中は地元の若者と観光客で大混雑。
有人カウンターもありましたが、タッチパネルで注文もできるようです。
用意ができるとレシートの番号が電光掲示板に表示されます。
支払いは商品受け渡し時に。 -
ダブルチーズバーガーとポテトを注文。
日本よりちょっと安い位? -
ホアンキエム湖のベンチでテイクアウトしたマックを食べます。
食後は湖畔をお散歩。
街路樹が良い感じです。 -
ホアンキエム湖の玉山祠。
夜も人でいっぱいです。
入場は18時までなんですね(-_-;)残念!
橋を渡ってみたかったなあー -
幾度となく通ったホアンキエム湖ともこれでお別れです。
お名残惜しい…(T-T) -
後ろ髪を引かれながらホテルへ戻ります。
ホテルに急いで戻ってシャワー&荷造り。 -
空港まではホテルの有料送迎サービスを利用しました。
40分程で到着。
チェックインはスムーズに済みました。 -
0:40のフライトなので、ちょっと眠いです。
VNDが思った以上に余ったので、食べたりお土産を買ったりして消費します。
お土産類は当然ですが市内に比べてだいぶ高め。
忙しい旅で結構疲れていたのか、搭乗したとたんに寝落ちしました(^-^;
セントレアまでは5時間弱。
以外と近いものです。
割と近くて食べ物が美味しくて、雰囲気のある町並み。
ベトナムの魅力にはまりそうです。
そのうちぜひ南部や中部も訪れてみたいと思います。
ここまでお読み下さった方がおられましたら、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.8カンボジア・ベトナム旅行
0
42