2019/07/21 - 2019/07/26
1746位(同エリア6979件中)
カワウソさん
HISの格安ツアーで2泊6日の弾丸ローマ旅(1)の続きです。
HISの【WEB限定 成田発羽田着 送迎なしのフリープラン!ローマ5日間 スタンダードクラスホテルに滞在】を利用してローマに弾丸トラベルしてきました。
お金がない学生の旅行なのでこちらを利用しましたが、ローマの名所を大方回ることができました。
ただ、ホテルは市街地から少々遠かったり、飛行機の乗り換えが非常に長く、発着の時間もすごく遅かったりして、どうしようもない時間を持て余してしまいます。
お金と時間に余裕がある方は絶対におすすめできないプランだなと思いました。
このプランでどのように行動したかを残しておきますので、こちらのローマツアーをお考えの方、ぜひご参照ください。
-------------
行動日程
①ヴァチカン博物館
・17ユーロ(予約だと+4ユーロ)
・目安:3時間
②サン・ピエトロ大聖堂
③サン・ピエトロ広場
↓徒歩 12min
④ サンタンジェロ城
⑤ナヴォーナ広場
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
さてお待たせいたしました。
続きを書いていきます。
前夜より宿泊していたC-Hotels Club Houseの朝食バイキングです。
正直舐めてたのですが、かなり良かったです。
写真はチョコのパイやケーキ。クッキーもあります。甘いものの割合が多く感じられたのですが、どうにも、イタリアでは一般的に朝食には甘いものを食べるんだそう。
とはいえ、日本にもよくあるスクランブルエッグやソーセージ、パンやチーズ、フルーツなど豊富にありました。
とくにフルーツはみずみずしくてとても美味でした! -
朝食を食べた後、お待ちかねのヴァチカン美術館へ!
本日は都合上別に取っておいたテルミニ駅近くのホテルに泊まるつもりなので、今日も荷物を全て持って行きます。
メトロのCipro駅を下車し、10分ほど歩いて到着です。
私がヘマをし、予約を取り忘れていたので、当日券の列へ並びます。
噂に聞いていた、「胡散臭いチケット売りのおじさん」がその辺をうろちょろ。お客に話しかけていた人は大概詐欺なのでいく方は気をつけてください!
並び始めたのが8:00頃で、入場できたのはだいたい9:45くらいだったように思います。 -
セキュリティーチェックの後、無料のクロークで荷物を預けます。
いろんなサイトで、一度美術館を出ると荷物を受け取るのに警備員さんへの説明が大変!と書いてあったのですが、私が言った時は大丈夫でした。
出口から入ると荷物受け取り口への通路がありますので、ご心配なさらず。
また、入場したらもらえるマップで、どの様に回っていくかの目処は立てておきましょう。
高校の頃、世界史の教科書で見た!!というような美術品ばかりで感激です。 -
地図のギャラリー。
-
アテネの学堂。
これを生で見るためにローマへきたと言っても過言ではないでしょう。10
分ほど見続けたと思います。 -
入場口から一番奥にあるのが、最後の審判のあるシスティーナ礼拝堂。ここは写真撮影禁止になってます。すごい人でした。。
そこから要注意。サン・ピエトロ大聖堂にいける隠しルートが出現します。ここを一旦進んでしまうと、美術館に後戻りできません。
といっても、見所はもはやないので、素直にこっちに進む方が私は正解だと思いました。というのも、正式に大聖堂に入ろうと思ったら、行列に並んでまたセキュリティーチェックをまた通過しないとならないからです。
だいたいの方は隠しルートを使うので、人の流れに身を任せて行っちゃいましょう。 -
ここにはペテロの遺体が収められていると聞きます。
-
そのまま外に出ちゃいました。外から見ると、その大きさがわかります。
-
美術館に戻る道中で見つけた"Pastasciutta"というパスタ屋さんで昼食を取りました。
なんと5〜7ユーロで食べられる「立ち食い」的なお店。 -
味は、、、、、うーん、、、、日本のジョリーパスタの方が美味しい、、、
-
さてさて、、、
美術館に荷物を取りに戻って行動開始です。
サン・ピエトロ広場から徒歩 12分でサンタンジェロ城へ。 -
こんなんが街中に堂々とある町って凄くない??
-
途中でジェラート休憩を挟みながら、ナヴォーナ広場に着きました。あっちい。。。。
中央にある噴水が大きくて圧巻!! -
疲れたのでバスでホテルへ移動しました。
ホテルといってもしがないBnBです。。。。
近くに美味しいピザが食べられるというトラットリアがあるのとのことで移動。
"Aquila Nera" というお店です。
ドリンクとばかデカいピザのセットで8ユーロだったかな。
私はソーセージのピザを。友人はアンチョビのピザを注文しました。アンチョビがしょっぱいのを除けば美味しく頂けました。
パスタもとっても美味しそうでしたよ。
この日は疲れたので即寝ました。
(3)に続く!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- やーれんさん 2019/08/19 22:05:03
- バチカンは大混雑ですね
- カワウソさん、こんにちわ、
第2弾の旅行記、本当に参考になります。
やはり、バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城は、半日以上かかりそうですね。
私も、バチカン美術館は絶対行きたいところで、現状、フリーで参加するか時間短縮のためにガイド付きツアーにするか検討中です。サン・ピエトロ大聖堂のクーポラにも行きたいので、1日しっかりかかりそうです。
また、次の旅行記楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ HISの格安ツアーで2泊6日の弾丸ローマ旅
1
14