2019/08/10 - 2019/08/12
12083位(同エリア30151件中)
関連タグ
マンジェさん
2019年夏の台北食べ歩きです。
2泊3日でUberとMRTをフル活用してグルメ巡りを満喫しました。2日目は、朝5時半に起きて朝活スタート。
7. 周記肉粥店
8. 金峰魯肉飯
9. 鼎泰豊
10. 思慕昔
11. 士林豪大大鶏排
12. 八禾大食館
13. 郭家葱油餅
を訪れました。
「2019夏 台北食べ歩き 3/3」に続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
7. 周記肉粥店(ツォウチーロウツォウティエン)
午前6時前でも5分で配車されたUberに乗って肉粥の名店を訪れました。
オープン直後なので行列もなく、早速ローカル感満載の店内へ。肉粥 15NT$ 以外の小吃を注文用紙に記入してオーダーします。オススメの招牌紅燒肉に加えて、今回はイカとマコモダケを選択。
お粥といってもごはん粒がしっかりしていて、中に柔らかい脂身のような食感の豚肉が入っています。
住所:台北市萬華區廣州街104號
営業時間:6時00分~16時50分
定休日:不定休周記肉粥店 地元の料理
-
よく使い込まれた日本語メニューです。
-
ネット記事によれば、小吃の値段は人数と量で変動するといわれていますが、店内の壁に貼られたメニューには基本となる値段が書かれています。
-
今回オーダーした三品。
お料理と一緒に持って来てくれたのは甘い味噌ダレ。名物の紅燒肉は外はカリカリでお肉はジューシー。ほぼ全てのお客様のテーブルに乗っている一品ですね。肉粥以外の合計は 160NT$ でした。 -
扉のガラスが反射して店の中が良く見えないので、ちょっと入り難い雰囲気なんです。
-
食後は徒歩で5-6分のところにある台北随一のパワスポの「龍山寺」に参拝しました。その後、MRT龍山寺駅から中正紀念堂に移動しましたが、午前9時からなので中には入れず。
そこで金峰魯肉飯が午前8時からなので、朝ごはん2軒目に行くことにしました。途中で、鼎元豆漿に立ち寄り外観写真だけ撮りました。ここは、パン、おにぎり、小籠包と中国式朝食メニューが全て揃うお店です。次回のお楽しみです。
住所:台北市中正區金華街30號之1
営業時間:4時00分~11時30分
定休日:なし鼎元豆漿 中華
-
8. 金峰魯肉飯(ジンフェンルゥロウファン)
魯肉飯は、台湾グルメの中でも安くて美味しい庶民の味として人気の高いメニューです。
午前8時過ぎに訪れましたが、すでに前から始まっている感じでした。仕切り店員のおばちゃんが案内してくれ、日本人が座っているテーブルに相席にしてくれました。
メニューは豚ひき肉ライスの魯肉飯の小 30NT$(中 40NT$/大 50NT$)に加えて、角煮 40NT$ と煮卵(滷蛋)15NT$ をオーダーしました。
この魯肉飯は、お肉の脂身、スパイス、干し椎茸の旨みなどなどが渾然一体となった絶品です。滷蛋も香辛料の香りが強くなく、クセがないので日本人の口にも合う味付けでした。
住所:台北市中正區羅斯福路一段10號之2
営業時間:8時00分~25時00分
定休日:なし金峰魯肉飯 地元の料理
-
お店の裏手では、湯類の仕込み中でした。
金峰魯肉飯はスープも美味しいと評判で、お店の横では一杯づつ大量に準備されたスープが大きな蒸し器のような機械で調理され、アツアツの状態で提供されるようです。こちらも次回のお楽しみです。 -
場所は、MRT中正紀念堂駅から徒歩1分のところにあります。
この隣の南門市場が日本統治時代からある古い市場(今はビルの1階)で、青果、生鮮食品から乾物や大量のお惣菜が買えるワンダーランドなんです。 -
南門市場の一場面。ものすごいバリエーション豊富なお惣菜です。
-
ちょっとグロテスクな姿も見ることができます。
-
9. 鼎泰豊(ディンタイフォン)
台北で小籠包と言えば、世界10大レストランに選ばれたことがある鼎泰豊ははずせません。信義本店は、土日祝は午前9時から営業しているので、MRTで東門駅に移動しました。
午前8時45分に着きましたが、すでに営業していて、オーダーの混雑を避けるために入店をコントロールしており待ち時間は15分。
住所:台北市大安區信義路二段194號(信義本店)
営業時間:月~金 10時00分~21時00分、土日祝 9時00分~
定休日:なし鼎泰豊 (信義店) 中華
-
鼎泰豊の小籠包のひだは18枚、皮は5g、あんは16gという独特のレシピを守っています。今回はベーシックの小籠包 5個 110NT$ に加えて、奮発してトリュフ入り小籠包 5個 450NT$ を注文してみました。このトリュフ入りは、店側も別格の扱いで、追加で皿とレンゲが運ばれてきました。
ベーシックの小籠包のつけダレの黄金比は、酢と醤油を3:1に混ぜるのですが、今回は初めて店員さんが作ってくれました。
トリュフ入りはタレを付けないでそのまま食べます。これは美味しい。 -
最近いつもオーダーするのは、酸辣湯(サンラータン)です。
胡椒味か辣油味を選べますが、今回は辣油味の小 90NT$ を注文。酸っぱ過ぎず味のバランスが良いです。 -
10. 思慕昔(スムージー)
鼎泰豊を出たのはまだ午前9時半。永康街に来たら寄らずにはいられないので、朝食3軒目にもかかわらずかき氷を注文しました。
ここは初めて台北に来た時から毎回訪れていて、オススメは「超級雪酪芒果雪花冰(スーパーソルベとマンゴー雪花冰)」(10番)250NT$ です。パンナコッタが別付けになっていました。
住所:台北市大安區永康街15號
営業時間:9時30分~23時00分
定休日:なし思慕昔 (本館) スイーツ
-
まだ朝なので席も空いています。
ここの日本人比率は高いと思います。鼎泰豊→思慕昔の流れが定着しているのかも。 -
思慕昔の向かい側には、ベトナム風牛肉麺の誠記越南麵食館の軒先を借りて営業している天津蔥抓餅があります。オリジナル 25NT$ のままですが、卵入りが 35NT$ に値上げしていました。
今回は些かお腹がいっぱいなので断念です。
住所:台北市大安區永康街6巷1號
営業時間:9時00分~22時00分
定休日:なし天津葱抓餅 露店・屋台
-
MRTでホテルに戻りプールでのんびりしてから、再度雑貨の探索に迪化街を往復しました。夕方からは食べ歩きではありませんが、カクテルタイムではシャンパンとともにオードブルを楽しみました。
-
MRT淡水信義線で剣潭まで行き、台北最大級のスケールの士林夜市を7年振りに訪れました。剣潭駅がガラガラだったので空いているのかと思ったら、そんなことはありませんでした。相変わらず大変な賑わいです。
-
11. 士林豪大大鶏排(シーリンハオダダージーパイ)
剣潭駅を降り人の流れに沿って交差点を渡り、左側の広い道路の基河路を進むと士林市場のサインが見え、入り口の左手に豪大大鶏排の水色の看板を探すことができます。文林路に屋台の本店がありますが、こちらは支店で路面店です。
列に並んでいると鶏排を入れるビニール袋を渡してくれるので、口を開けてスタンバイです。
住所:台北市士林區基河路115號
営業時間:16時00分~24時00分
定休日:不定休豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台
-
顔より大きくて食べ応え抜群の揚げ鶏です。脂っこくないので多分胸肉ですね。外側はサクッと、中はジューシーな大鶏排 70NT$ です。
そのままで美味しいのですが、地元の人の多くは唐辛子ベースの特製スパイスパウダーをかけてもらっています。「小辣(ピリ辛/しゃおらー)」「中辣(辛め/じょんらー)」「大辣(激辛/だーらー)」で注文できますので、今回はじょんらーで注文しました。 -
12. 八禾大食館(バーフェーダーシーグァン)
士林市場の地下美食區(メイシーチュー)とは、フードコートのことです。広い空間にお店が所狭しと並んでおり、観光客でにぎわっています。地下にこれだけの飲食店が入っていますが、匂いが強いことはなく冷房も効いていて快適そのものです。
今回は、知人に教えたもらった八禾大食館にしました。エリアマップでは、12-14番辺りになります。店先に食材が溢れています。
士林市場地下美食區
住所:台北市士林區基河路101號 B1
営業時間:月~木 15時00分~24時00分、金土日 11時30分~
定休日:なし -
注文したのは、ワタリカニフライ(香酥一口蟹)小 100NT$、炒め野菜(炒青菜)50NT$、アサリスープ(蛤仔湯)50NT$ に台灣啤酒 90NT$。特にフライは塩胡椒がちょうど良くてビールが進みました。
この店ではアワビのお粥(鮑魚粥)もオススメのようですので、次回のお楽しみです。 -
テーブルには日本語標記付きのメニューが貼ってあるので、指差しオーダーが可能なので心配ありません。
-
士林市場を出て大南路を進むと地元の方が並んでいる店を発見。家湘涼麵という香炸臭豆腐と涼麵のお店です。
香炸臭豆腐はカラッと香ばしく揚がっているので臭みがほとんだない臭豆腐らしいので、初挑戦を試みましたがちょっと並んでいるので、次回の改めて挑戦したいと思います。ところで、「家郷涼麺」というそっくりの看板のお店がよくネット記事で紹介されていますが、違う店なのか同じ店なのか疑問です。
住所:台北市士林區大南路46號
営業時間:16時00分~24時00分
定休日:月曜日 -
13. 郭家葱油餅(グゥオジャツォンヨゥピン)
大南路から剣潭駅に向かって文林路を進むと陽明戲院の傍に士林を代表する屋台店の1つで創業30年の葱油餅のお店があります。
メニューはオリジナル 20NT$ と卵入り(葱油餅加蛋)30NT$のみ。評判の卵入りを注文しました。何層にも重なった食感の良い葱油餅でネギとひき肉をトッピングしたもので、意外と油っこくないです。
住所:台北市士林區文林路115號(士林夜市陽明戲院旁) 屋台
営業時間:15時00分~24時00分
定休日:不定休郭家葱油餅 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏 台北食べ歩きの旅
0
26