2019/08/10 - 2019/08/12
10462位(同エリア30207件中)
マンジェさん
2019年夏の台北食べ歩きです。
2泊3日でUberとMRTをフル活用してグルメ巡りを満喫しました。まずは、ホテルにアーリーチェックインして昼食から1日目がスタート。
1. 阜杭豆漿
2. 佳興魚丸店
3. 金仙魚丸分店
4. 杭州小籠湯包
5. 冰讃
6. 古早味豆花
を訪れました。
「2019夏 台北食べ歩き 2/3」に続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
1. 阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)
ホテルからUberで12時に到着しました。大人気行列店で遅く行くと品切れが心配でしたが、大丈夫。行列も階段の下からで、並んでから注文までの待ち時間はわずか10分でした。
列の途中に写真付き番号付きのメニューが置かれています。もちろん日本語付きなので、初来店でも全く問題なし。
定番の、鹹豆漿(番号1)35NT$ と厚餅夾蛋(番号12)40NT$ をオーダー。豆漿は温かい豆腐に油條が乗っていて出汁の味と塩加減が絶妙でした。
住所:台北市中正區忠孝東路一段108号 華山市場2F
営業時間:5時30分~12時30分(なくなり次第終了)
定休日:月曜阜杭豆漿 地元の料理
-
こちらが写真付き番号付きメニューです。
薄餅と厚餅が左右に分かれて載っています。 -
行列に並んでいると、途中でガラス越しに厨房の様子が見えて、ビブグルマンの認定マークもながめられます。
-
華山市場2Fのフードコートは混んでいますが、テイクアウトも結構多く、基本相席なので問題ありません。
当フードコートのお願いとして、一人 50NT$ オーダーして欲しいとテーブルに書いてあります。 -
2. 佳興魚丸店(ジアシンユーワンディエン)
善通寺からMRTで大橋頭へ移動。大稻埕公園という公園のすぐ前で、駅から徒歩7-8分の距離にあります。ここは、魚のすり身団子が入ったスープが美味しい魚丸湯の名店です。佳興は「請先付款」。つまり先払いなので、オーダー用紙に記入して支払います。
ここでは、ノーマルの魚丸湯 60NT$ と豚肉団子に椎茸が入った魚丸香菇丸湯 60NT$ をオーダーしました。細かく刻んだセロリが入った絶品スープとの相性が抜群です。
住所:台北市大同區延平北路二段210巷21號
営業時間:月~土 9時00分~19時00分、日 ~18時00分
定休日:日曜佳興魚丸店 地元の料理
-
店の外では大きな鍋で魚丸を茹でています。店内は冷房が効いていますが、外気温35℃なので、夏は特に重労働ですね。
ふわふわの魚丸と対照的に香菇丸はしっかりとした歯ごたえある団子です。地元の人は乾麺を入れて食べていて、途中でスープを足してもらっていました。 -
店の外観です。もう60年も営業しているらしいです。
内用區と書かれた右側の入口から入ります。時間帯のせいか、待ち時間はゼロでした。 -
佳興を出て台北随一の問屋街・迪化街を散策です。乾物や漢方、籠などの雑貨屋などがところせましと並び、ローカルな雰囲気漂う街でちょっと買い物タイム。
途中で地元の人で一杯の食堂を発見。湘帝御膳食堂と書いてあります。
台湾ネット記事によればかなり評価が高い牛肉麵のお店のようです。紅焼牛肉麵でSサイズ 160NT$、Lサイズ 200NT$ といったところ。次回のお楽しみです。
住所:台北市大同區迪化街一段62號
営業時間:月~金 11時00分~14時30分、17時00分~20時00分
土 11時00分~20時00分、日 11時00分~19時30分
定休日:なし -
3. 金仙魚丸分店(チンシェンユイワンフェンティエン)
午後2時には、永樂市場の向かいにある金仙魚丸分店に着きました。
メニューはご飯ものが排骨飯、雞腿飯、蝦捲飯などで、特に、台南名物の蝦捲が人気があるようですが、すでに3軒目なので、今回は排骨麺 95NT$ にしました。オーダーシートはないので、壁のメニューを指差し注文しました。
住所:台北市大同區南京西路233巷19號
営業時間:月~土 6時00分~20時00分、日 ~18時00分
定休日:なし -
ここを訪れたら蝦仁捲は必食のようなので、次回のお楽しみです。おばちゃんが分業体制で手際良くオーダーを捌いていました。
-
基本オープンスペースなので暑いですが、店内は冷房が付いていて、麺を食べても汗はかかずに済みました。
-
4. 杭州小籠湯包(ハンジョーシャオロンタンパオ)
小籠包を食べにホテルから徒歩圏の民生東路店に行きました。前回美味しかった牛肉巻きの大餅捲牛肉 180NT$ がお目立てですが、今回はこの店で評判のヘチマとハマグリの蒸し物である蒸蛤蠣絲瓜 190NT$ も注文しました。
この店は、小籠湯包を4個 80NT$ オーダーすることができ、食べ歩きには最適です。本店にはない肉絲蛋炒飯も食べようかと思いましたが、本日4軒目なのでパスしました。
住所:台北市松山區民生東路三段118號(民生東路店)
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:なし杭州小籠湯包 (民生東路店) 地元の料理
-
牛肉巻の中の味噌餡が美味しくて、ネギやキュウリが薄切りの牛肉と、それを包む皮のバランスが素晴らしいと思います。
-
ヘチマとハマグリを蒸しただけのお料理です。
日本では食品としてあまり馴染みがないヘチマですが、台湾ではよく食べられています。ハマグリといってもアサリのようなサイズなので、思ったよりサッパリとした印象でしたが、貝のエキスが強すぎるとヘチマの味も無くなるのでこんな感じが良いようです。 -
5. 冰讃(ピンザン)
食後のデザートにはやはりカキ氷です。Uberで雙連街にある冰讃へ。
こちらは生マンゴーのみを使用しているので、愛文マンゴーの収穫期のみの営業です。注文は一番人気の芒果雪花冰 160NT$ にしました。これは、ミルク味のふわふわ氷のカキ氷なんです。
住所:台北市大同區雙連街2號
営業時間:11時00分~22時30分
定休日:4月末~10月までの営業冰讃 スイーツ
-
予想に反して行列はありませんでしたが、ちょうど店内の席は全て埋まっている状況です。注文から5分ほどで出来上がりました。
-
観光客と共にローカルの人が多く訪れていました。
この店も出口付近に食器返却コーナーがあって、セルフで片付けるシステムです。 -
冰讃を出てしばらく進むと、道路の反対側に行列を発見しました。
牡蠣オムレツの3大人気店の一つである頼記鶏蛋蚵仔煎です。夜市のメインストリートではなく、民生西路側の入口の隣りで営業しています。
住所:台北市大同區民生西路198之22號
営業時間:16時00分~26時00分
定休日:なし -
6. 古早味豆花(グゥザオウェイドウホア)
寧夏夜市入口を過ぎて直ぐのところにある台湾スイーツ豆花の名店です。行列は10人くらいでしたが、20m先に専賣店が出来たと書いてあったので、そちらに行ってみました。
こちらは、紙製のカップで提供され2階で食べるスタイル。初心者なので、あらかじめトッピングが決まった豆花貳號 50NT$に決定。タロ芋と小豆(紅豆+芋圓)が入っていて、シロップは砂糖ベースの「糖水」です。
住所:台北市大同區民生西路210號
営業時間:11時00分~25時00分
定休日:なし古早味豆花 スイーツ
-
こちらが本店。店内のスペースは限られていて行列ができています。
-
こちらは、俳優の松重豊さん演じる、主人公の井之頭五郎が美味しそうにグルメを堪能する「孤独のグルメ」台湾編で紹介されたお店。店内の壁にも紹介する写真がありました。
-
帰りに寧夏夜市を歩いてみました。行列が出来ていた路面店をいつか紹介します。
圓環邊蚵仔煎は50年以上営業する牡蠣オムレツの老舗店。圓環邊の牡蠣オムレツは、他店のものと比べるとソースの甘さ控えめで、ネット記事にはビールとの相性抜群というコメントがあります。
住所:台北市大同區寧夏路46號
営業時間:16時30分~26時00分
定休日:不定休圓環邊蚵仔煎 地元の料理
-
蚵仔煎大王は夜市の民生西路寄りにある路面店で、黄色に赤い文字の大きな看板が目印です。こちらも牡蠣オムレツの有名店です。蚵仔煎は小ぶりの牡蠣がたっぷりと入っており、価格もリーズナブルのようです。
住所:台北市大同區寧夏路56號
営業時間:16時00分~26時00分
定休日:不定休蚵仔煎大王 地元の料理
-
甘記燒仙草刨冰も混んでいました。
こちらの名物は、店名に付いている仙草奶凍冰です。
仙草とは、植物由来の天然ゼリーで、ハーブの葉っぱを少し大きくした感じ。その茎をじっくり煮込んで濾した出汁が固まった黒いゼリーです。古くから台湾では食用にされ、一般の生活の中に溶け込んでいる食べ物のようです。次回のお楽しみです。
住所:台北市大同區寧夏路30-4號
営業時間:13時00分~25時00分
定休日:なし甘記燒仙草 (寧夏夜市) 地元の料理
-
寧夏夜市のグルメ屋台は大盛況でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏 台北食べ歩きの旅
0
25