奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日を前に盆休みを利用して、奈良を旅してきました。<br />病気も認可されて間もない新薬のおかげなのか少しずつ良くなってきていると思い、この真夏の太陽のもと出かけました。結論は、そんなに甘くなかったです。暑さと歩きなれていないということもあり、初日だけでばてました。<br />まだまだ、体調が万全ではないということがみに沁みました。<br /><br />新薬は、改善効果があるものの重大な副作用があり、副作用が発症し治療が遅れると24時間で命を落とすと言われています。<br />そのため、私が新薬治療中であることを示した患者安全性カードというものを常に携帯しているように義務付けられています。副作用の心配をしながら猛暑の中を歩くから疲れが倍増したのかもしれません。

誕生日に行く猛暑の奈良の旅

2019/08/11 - 2019/08/12

OHBY

OHBYさん

誕生日を前に盆休みを利用して、奈良を旅してきました。
まだまだ、体調が万全ではないということがみに沁みました。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩

新幹線で京都まで行き、そこから近鉄特急で奈良へ向かいます。
    今回はこの奈良交通の2dayフリーきっぷ使用します。
    法隆寺エリア、飛鳥エリアなどのバスが乗車でき1500円とお得でした。

まずは、世界遺産の唐招提寺へ行きました。
    初めて訪問するお寺です。

国宝の金堂を参拝します。
    当然のことですが、内部の写真撮影はできません。
    見るものすべてが国宝建造物ばかりで国宝音痴になってしまいそうです。

国宝の大講堂です。
    大きいですね。

国宝の経堂です。
    この隣に同じような建物があります。
    そちらは、国宝の宝蔵でなかなか区別がつきませんでした。

経蔵の近くの売店で御朱印をいただきました。

売店の隣の池は、蓮でおおわれていました。
    中には花を咲かせているものもありました。

次は、すぐ隣にある世界遺産の薬師寺に行きました。
    ここも初めて訪問する場所です。
    ここへ来たかったのが、やはり薬師だから病気を平癒し心身とも健全にすると言われているため。難病平癒を祈願するためです。

世界遺産の碑がありました。

食堂も大きいです。
    内部は、拝観できませんでした。

食堂の前には、鉢で蓮が植えられていて、花もきれいに咲いていました。

この大講堂には、重文の仏像があります。
    この建物も大きいです。
    黄金の鴟尾が輝いています。

この大講堂で御朱印を2種類いただきました。

他では見ることができない三重塔です。
    美しいです。

この金堂も立派です。

本当は、この覆いに隠されている国宝の三重塔を見たかったのだが・・・。
    お宝を大事に保存していくためには、修復も必要なので仕方ないですね。

次に法隆寺バス停まで行き、そこから王子駅行バスに乗り換えて、吉田寺(きちでんじ)に行きました。
    ここは、通称ぽっくり寺と言われ、苦しむことなくあの世へ旅立つことができると言われています。今の私の病気を考えると、逝くときは苦しむことなく旅立ちたいと思って参拝しました。

本堂前には、重文の多宝塔があります。
    小ぶりながら歴史を感じさせる多宝塔です。

御朱印をいただきました。
    「ぽっくり」の言葉がほしかったかなぁなんて勝手に思いました。

法隆寺まで戻ります。

長い参道を歩いていきます。

法隆寺南山門に近いお店で、遅い昼食をいただきます。
    写真を見るとナポリタンがざるに乗ったような感じですが、この橙色の麺は柿うどんです。うどんの生地に柿が練りこまれているようです。
    柿の味がするわけではないですが、口当たりが良くコシもありおいしかったです。

我が国の世界遺産第一号の法隆寺に参拝します。

日本最古の国宝五重塔です。
    いつまで見ていても飽きません。

こちらも国宝の金堂です。
    とても趣のある立派な建造物です。

金堂、中門、五重塔の国宝が揃って見られる美しい光景です。

国宝の聖霊院です。聖徳太子の尊像が祀られています。
    御朱印は、こちらでいただきます。

法隆寺の御朱印です。

本来は、夢殿など法隆寺をもっとめぐる予定でしたが、暑さと体力低下のため、諦めて今宵の宿泊先であるスーパーホテルLohas JR奈良駅にチェックインしました。
    JR奈良駅前なので交通至便で1Fには、セブンイレブンとローソンがあり便利です。
    大浴場には、天然温泉もあり疲れを癒してくれます。
    無料朝食の焼きたてのパンがおいしかったです。

2日目は、バスで春日大社に向かいます。
    前日は37度、この日も同じくらい上がりそうで、朝から暑く汗だくになりました。

南門まで登ってきました。
    汗と疲れでヘロヘロでした。

幣殿でお参りしました。
    特別参拝でこの中に入りたかったのですが、体が言うことをききませんでした。

授与所で御朱印をいただきました。

次に東大寺へ向かいます。

国宝の南大門ですが、相変わらず無防備な感じがします。

国宝の大仏殿です。
    このスケールの大きさは、やはり驚きですね。

奈良の大仏様です。
    穏やかなお顔を拝ませていただきました。

大仏殿の中で御朱印をいただきました。
    他にも御朱印を頂けるところがありましたが、暑さと体力が限界状態だったので、この後興福寺の寄る予定でしたが、帰路につきました。

奈良市の世界遺産を2か所行きましたが、「ここは日本なのかなぁ」と思うほど中国語ばかりが聞こえてきました。そんな人の多さと暑さで完全にバテました。
    そのため、大好きなソフトクリームを食べ忘れてしまいました。(残念)
    もう少し涼しくそして新薬治療が功を奏したら、再訪し心残りであった残された御朱印を頂きに出かけたいと思いました。

• 夏ミカンさん 2019/08/19 16:43:45
    お疲れさまでした
    OHBYさんこんにちは、お誕生日おめでとうございます。
    猛暑の中の奈良の旅、お疲れさまでした。
    古都奈良の寺院は素晴らしくて見応えがありますね、御朱印も素敵です。
    私も静岡の一の宮に参って来ましたが、真夏は辛いですね。
    そうですか、新薬は効き目が画期的でしょうけど、その分副作用のリスクがありますものね。
    私も抗がん剤の副作用で苦しんだ経験があります。
    様子を見ながら改善を期待するしかないですものね。
    奈良の寺院の御利益がありますよう祈っています。