その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ4か国の国境越えドライブ旅行(https://4travel.jp/travelogue/11509711)でハンガリーのショプロンに滞在時、旅行案内を見ていると、すぐ近くに「ハンガリーのベルサイユ」と呼ばれる美しい宮殿があることを知りました。ショプロンの東30kmのフェルテード村(Fertod)にあるエステルハージ宮殿で、レンタカーで40分程の場所です。急遽、ホテル朝食を早めに済ませてチェックアウト時間の12時までに宮殿を訪問して戻ってくることにしました。<br /><br />田舎道を走って宮殿に到着しました。宮殿前に無料駐車場があり数台の車が駐車していました。エステルハージ宮殿を見学するには入場チケットが必要です。受付の女性が片言英語で「英語ツアーは12時からで、早朝のツアーはありません」とのことです。内部見学はツアー参加でないとできません。「困ったな」と思っていると、団体さんがやってきました。ハンガリーの方々で、これから内部見学をするようです。団体についていけば、すぐに見学ができます。(ハンガリー語でOK)の条件で、我々2人をツアーに加えて頂きました。説明が分からないのは残念ですが、止むを得ません。ガイドは若い男性でした。ハンガリー語は伝わらないことを考慮して、団体への説明の最後に我々用の英語説明をチョッピリ加えてくれました。粋な計らいです。<br /><br />宮殿のロココ造りと華麗装飾には驚かされました。ベルサイユ宮殿と似ていますが、規模は小さめです。ハンガリー帝国の王子ニコラウス・エステルハージが1763-1766年に造った宮殿で、作曲家ハイドン(Joseph Haydn)が約20年間滞在し、沢山の交響曲を造った場所でもあります。宮殿のコンサートホールはハイドンが活躍した舞台です。<br />観光地としてあまり知られていませんが、エステルハージ宮殿はハンガリー観光では必見スポットと思いました。

ハンガリーのヴェルサイユと呼ばれているエステルハージ宮殿

2019/05/19 - 2019/05/19

AandMさん

レンタカー 徒歩
オーストリア航空

5月19日
    ホテル朝食を早めに済ませ、レンタカーで30kmほど走ってエステルハージ宮殿のあるフェルテード村(Fertod)に向かいます。朝の9時ごろです。

ホテル ショプロン ホテル

カーナビの助けで目的地に順調に到着しました。宮殿前は公園で、脇に駐車場がありました。先客の車が停車しています。レンタカーを駐車して、道路を渡って宮殿に向かいます。

エステルハージ宮殿 城・宮殿

ハンガリーの田舎にある見事なエステルハージ宮殿 by AandMさん

宮殿入り口横のゲートは開かれていました。午前10時過ぎです。

入場券販売所の案内が出ています。中に入ると、係員が入場受け入れの準備中でした。入場料は2500Ft(約\900)で、ガイドツアーに参加する必要があるが、英語ツアーは12:00からだけ、とのことでした。困ったなと思っていると、団体さんがド~っと入ってきました。地元ハンガリーの方々です。
    団体さんに付き従って、ガイドツアーに参加することにしました。説明内容が分からないのは残念ですが、昼までにショプロンのホテルに戻る必要がありますので、止むを得ません。

宮殿正面に、中央に彫像のある泉がありました。水は入れられていませんでした。エステルハージ宮殿は18世紀に造られましたが第2次世界大戦で破壊され、その後再建されています。見事な修復で、外見も内部も建設当時の状況が再現されているように思います。

ガイドさん案内に従って宮殿内部に入りました。20人程のハンガリーの団体さんと一緒です。絵や写真が並べられています。エステルハージ宮殿の昔の写真もありますので、再建に至る過程が紹介されているようですが、ガイドさん説明はハンガリー語なので確かではありません。

天井はあまり高くありませんが、壁や柱に淡い基調のロココ風の装飾がされています。

エステルハージ宮殿はハンガリーのベルサイユ宮殿と呼ばれています。この宮殿を建設したハンガリー帝国の王子ニコラス・エステルハージ(Prince Nikolaus Esterhazy)はフランスのベルサイユ宮殿を訪問し、大変気に入って、この宮殿を造ったと伝えられています。

鏡が沢山飾られているのもベルサイユ宮殿と似ているように思います。部屋の対抗する壁に一対の鏡が設置され、見る角度を調整すると繰り返し像を見ることができます。ツアー見学者が自分の姿を映して確認していました。

天井の絵画は淡い色調で描かれています。ロココ芸術の特長です。複数の天使が舞う天井絵はエステルハージ家の頭文字Eを象徴している、と英文パンフレットに説明されていました。

天井絵と豪華なシャンデリアが調和し、華麗な空間を形成しています。

天井絵の無い部屋にも豪華なシャンデリアが吊り下げられています。

部屋に貴族意匠の人物写真のパネルがありました。エステルハージ宮殿を結婚式やパーティーの場として使用することができるようで、このパネルはその宣伝です。

コンサートホールには50程度の椅子が並べられていました。比較的少人数の観客を対象にコンサートが開かれたことが分かります。作曲家ハイドンは、この宮殿に約20年滞在して沢山の作曲をしています。ハイドンの曲が恐らく作曲後の最初にここで演奏されたことでしょう。

音楽家用の席は4つでした。カルテット(四重奏)用の配置です。壁際にあるのは暖房器具のようです。暖かな室内でカルテットが演奏されていたことが想像されます。

セレモニーホールは宮殿で最も大きな部屋です。

天井が高くて、壁と天井の装飾が他の部屋と違って一層豪華です。

黄金色の飾りで縁取られた鏡が部屋の中央にあります。

天井絵には天空を架ける戦車と天使の絵が描かれ、繊細に細工が施されたシャンデリアが吊り下げられています。部屋の豪華さが際立っています。

部屋中央にある一対の椅子は、宮殿の主用でしょうか?

セレモニーホールのコーナー部に黄金色の女性像がありました。角状の器を掲げていますが、入れられている品が違っているようです。これは銀色模様の品。

形は似ていますが黄金色の品。

こちらは花です。

花の種類が違っています。
    これら黄金の女性像は、何かを象徴しているように思います。ガイド説明が英語であったならば、聞き取れたかも知れません。謎のままです。

中国風の間(Chinese Style Room)です。黄金の飾りで縁取られた鏡の両側に、中国の光景を描いた絵が掲げられています。色調は黒がベースなので、これまで見学してきた部屋の淡色色調と大きく違います。

エステルハージ宮殿が造られたのは1763-1766年ですので、当時の中国は清朝(1616-1911)の時代です。描かれているのは、清朝初期の宮廷か裕福な貴族の家庭の様子のようです。

宮殿内に小さな礼拝堂がありました。礼拝堂の天井はドーム状で絵が描かれています。

祭壇後方にも絵が掲げられ、キリストの十字架があります。

十字架の両側に天使が立ち、後方の絵画には聖母子が描かれているようです。エステルハージ宮殿の礼拝堂は、宮殿の大きさに比べて小さく感じました。

宮殿中央部の部屋から窓越しに外をみると、ベルサイユ宮殿のような広大な庭園が見えました。ツアー見学の後で、庭園に行ってみました。

放射状に通路が伸び、手入れが行き届いた樹木や芝生がある広大な庭園です。宮殿から伸びている低い石壁の横に銅像がありました。

銅像はこの宮殿を建てたハンガリー帝国の王子ニコラス・エステルハージ(Prince Nikolaus Esterhazy)のようです。

遠くまで続く広い庭園。

宮殿建物の正面にある階段はとても見事です。ここで沢山の写真撮影や映画撮影も行われたとのことです。正面の右側階段です。

正面左側階段です。夜間照明用のランプを掲げる天使像は、それぞれスタイルが異なり、階段手摺とマッチした見事な芸術品です。

中央階段のテラスから宮殿の前方を見ました。対称形の整備された中庭が広がっています。中庭を囲む形で造られた宮殿には126もの部屋があるそうです。これらの部屋のどこかを作曲家ハイドンが利用していたことになります。

中庭の泉に水が湛えられ、噴水があったならば、更に見事な光景であろうと思います。

午前11時ごろにエステルハージ宮殿の見学を終えて、門を出ました。約1時間程の見学でしたが、宮殿の素晴らしさに驚かされました。ベルサイユ宮殿ほど大きくはありませんが、建物や内部装飾は見応えがありました。ハンガリーの田舎町フェルテード村(Fertod)にこのような施設があったのは予想外です。ハンガリー帝国時代の主要都市、ブタペストやウイーンから離れた場所にベルサイユ宮殿を模した建物を造った王子ニコラウス・エステルハージには特別な思いがあったのでしょうか?1790年に彼が亡くなり、この資産を相続した息子達は不便な場所にあるこの宮殿に住むことは無かったと伝えられています。