ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
93回目の海外旅行は、2005年以来12年ぶりのポーランドへ。<br /><br />2005年の旅行記はこちら → https://4travel.jp/travelogue/10058582<br /><br />グダニスクに2泊滞在した後は、ワルシャワへ。<br />2度目のワルシャワは、前回行けなかったところを訪問しました。<br /><br />レート 1ズロチ @34円<br />航空券代 福岡~ワルシャワ 117,140円 ワルシャワ~グダニスク(片道) 7,610円<br /><br />2017年12月28日(木)<br />  20時35分 福岡発(CI117)→22時20分 台北着<br />12月29日(金)<br />  0時20分 台北発(KL808)→6時55分 アムステルダム着<br />  10時05分 アムステルダム発(KL1363)→12時00分 ワルシャワ着 <br />  13時35分 ワルシャワ発(LO3837)→14時30分 グダニスク着 グダニスク泊<br />12月30日(土)<br />  マルボルク城観光 グダニスク泊<br />◎12月31日(日)グダニスク →トルン観光 →ワルシャワ ワルシャワ泊<br />◎2018年1月1日(月) <br />  ワルシャワ観光 ワルシャワ泊<br />◎1月2日(火)<br />  16時45分 ワルシャワ発(KL1366)→18時50分アムステルダム アムステルダム<br />   21時20分 アムステルダム発(KL855)→<br />1月3日(水) <br />  15時40分 ソウル<br />  18時45分 ソウル発(KL781)→20時0分 福岡着

2度目のポーランド旅・2(2017年12月-2018年1月 ワルシャワ編)

2017/12/28 - 2018/01/03

tomo4715

tomo4715さん

グダニスクに2泊滞在した後は、ワルシャワへ。

レート 1ズロチ @34円

2017年12月28日(木)
  20時35分 福岡発(CI117)→22時20分 台北着
12月29日(金)
12月30日(土)
  マルボルク城観光 グダニスク泊
◎2018年1月1日(月)
  ワルシャワ観光 ワルシャワ泊
◎1月2日(火)
  21時20分 アムステルダム発(KL855)→
1月3日(水)
  15時40分 ソウル
  18時45分 ソウル発(KL781)→20時0分 福岡着

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空

2017年12月31日(日)
    トルンからバスでワルシャワに18時15分頃到着しました。
    3時間半かかりました。

ワルシャワのバスターミナルは、地下鉄のMlociny駅に隣接しているので、ここからホテルの最寄り駅まで地下鉄で移動しました。

ホテルは「Hotel Logos Warzawa」です。
    地下鉄駅を出るとホテルが見えました。
    到着は写真は翌日に撮影。

シングルルーム、トイレシャワー、朝食付きで2泊で384.3Zt(12,726円)でした。
    大晦日でしたが、ホテル周りはレストランなどもあまりなく、持っていたお菓子を夕食にして、カウントダウンに行くこともなく寝ました。

2018年1月1日(月)
    2018年元旦。6時半頃起きて、7時半から朝ランへ。
    ホテル近所を少し走るつもりで地図も持たずに行ったら案の定迷ってしまいました。
    適当に走っていたら、見つけた記念碑。
    1939,1945という数字からすると、第二次世界大戦の慰霊碑か何かかなあと思います。

9時くらいから朝食です。

ホットミールやソーセージなどがありました。

いつものように朝からもりもり食べます。

孔雀がいました。

宮殿前の庭園にカメラを構えた人がたくさんいるなと思ったら、、

1月1日で観光スポットは休みのところが多いので、ガイド本には無休と書いてあったワジェンキ宮殿へ行ってみました。
    ワジェンキ公園前でバスを降りて、林の中を宮殿の方へ。宮殿なのででっかい建物を想像してましたが、結構小さい。ついでにこの日は休館日でした・・

林の中にはリスがいて、写真に撮りたいと思っていたらなんと近づいてきて、私の体をよじ登ってきました。これまたびっくり!

公園内には、ショパンの像があります。
    公園が結構広くて、見つけることができなくて、諦めて帰りそうになりましたが、何とか見つけることができました。

バスに乗って、旧市街広場へ向かいました。
    ここには前回のポーランド旅のときに来たのですが、そのときは夜だったので、建物の色もあまりよく見えませんでしたが、今回はしっかり見ることができました。
    広場の真ん中にあるのが人魚像です。
    結構小さいので、観光客から「人魚像はどこにあるの?」と聞かれたので教えてあげると、「小さくてわからなかった」と言われましたが、同感です。

旧王宮ですが、この日はお休みだったので、翌日リベンジしました。

聖十字架教会。ショパンの心臓が埋められているそうです。

教会内部。

大統領官邸。

クラクフ郊外通りにあるベンチ。
    ボタンを押すとショパンの曲が流れます。

地下鉄に乗って、文化科学宮殿へ。
    展望台がありますが、登らず、1階のトイレだけ拝借して退散。
    こういう建物はスターリン建築というそうですが、ルーマニアやラトビアにもありましたが、子供の頃に感じた共産圏の暗いイメージを思い出します。
    多分、ソ連が崩壊した後に生まれた方はそういうイメージは感じないと思うのですが。。

歩き疲れたので、マックでコーヒーを飲んで、夕食を食べにトルンでも行った「MANEKIN」へ。
    夕食にはかなり早い15時30分頃に行きましたが、行列で、40分くらい並びました。

ポテトパンケーキを頼んだら、想像していたのと違い、豚肉のトマト煮をクレープで包んだものでした。ボリューム満点でした。

デザートにオレオケーキを頼みました。
    おいしかったです。
    ドリンクにコーラを頼んで、全部で44Ztでした。

食後にもう1度旧市街へ行ってみました。
    文化科学宮殿前から地下鉄に乗ります。文化科学宮殿もライトアップされていました。

地下鉄を降りて、旧市街へ向かう途中に大きな建物があり、何かと思ったら国立オペラ劇場でした。
    ニューイヤーコンサートでもあったのか、車がどんどん来ていました。

旧市街の王宮広場に着きました。王宮のライトアップがきれいでした。

クラクフ郊外通りもライトアップがきれでした。

ホテルまで地下鉄に乗って帰っていたら、出口を間違えてしまいましたが、地上に出たところにシフィエントクシスキ橋沿いにある人魚像がありました。
    観光客が3人ほどいて写真を撮っていました。

1月2日(火)
    6時30分から朝ランへ。王宮まで走ります。
    ポーランド科学アカデミーの前にはコペルニクスの像があります。

教会名は忘れました。

前の日の夜にはあれだけいた王宮広場もひっそりとしています。

ここもインスタ用の写真スポットで昨夜は行列でしたが、この時は誰もいませんでした。

こちらもインスタ用かな。

朝食を食べて9時30分頃チェックアウトして、ワルシャワ中央駅に隣接するデパートの荷物預かりで荷物を預かってもらいました。中央駅にもコインロッカーはありましたが、ここに預けた人がロッカーが空かずに大変だったというのをブログで読んだので、あえてデパートの方へ預けました。

11時20分頃に王宮に到着して、中へ入りました。

舞踏会なども催された大会議室。

王冠の間。

1時間ほどの見学して、旧市街をあとにしました。

サスキ公園へ向かっていると、何やら制服を着た人たちが行進しています。
    公園の衛兵さんたちのようでした。

サスキ公園です。
    前回来た時は、雪がたくさん積もっていて、辺り一面真っ白だったのですが、今回はとてもいいお天気でした。

無名戦士の墓を守る衛兵さんたち。
    前回は大雪でものすごく寒かったので、ずっと立ちっぱなしの衛兵さんが気の毒に思えたのですが、今回はそうでもなかった!?

公園の後、地下鉄駅に向かっているとミルクバーを発見しました。

ここでお昼ご飯にしました。地元の人ばかりのお店で、メニューは英語表記などもなかったので、ガイド本を見ながら壁のメニュー表を解読して、メモに書いて頼みました。
    ピエロギとナシレニキで14Zt。
    ピエロギはポーランドの餃子のようなもので、この店のは癖がなくておいしかったです。また、ナシレニキは、クレープの中にカッテージチーズが入っていて、ヨーグルト味のソースがかかっていました。
    このナシレニキがめちゃくちゃおいしくて、おかわりしようと思ったくらいでした。

この後、荷物を受け取り、中央駅前からバスに乗り、空港へ向かいました。
    バスに検札が来て、切符を持っていない人が罰金を払わされてました。
    チェックインして、搭乗時間までラウンジでいろいろ食べました。

16時45分発アムステルダム行きKL855便に搭乗しました。

機内食でラップロールが出て、食べる前に写真を撮っているとCAさんがピーナッツとクッキーをくれました。

アムステルダムに18時45分頃到着し、プライオリティパスが使えるラウンジで時間を潰しました。
    21時20分発のソウル行きKL855便に搭乗しました。
    1回目の機内食はビーフかチキンでチキンにしました。
    コチジャンがついてるのが、ソウル便らしいです。

2回目の食事が出るまで、結構寝ることができました。
    2回目の食事はチョイスなしの1種類のみでした。

1月3日(水)
    定刻よりも早い15時25分頃にソウル着。
    プライオリティパスで使えるラウンジで韓国フードをいろいろ食べました。
    ソウル空港は、プライオリティパスで使えるラウンジがたくさんあり、重宝します。

最後は18時45分発の福岡行きKE781便に搭乗しました。
    機内食はクロワッサンサンド。おいしかったです。
    出発が遅れたためか、20時着予定が20時50分着でした。
    2005年以来、12年ぶり2回目のポーランドでしたが、2005年当時は共産圏臭がまだありましたが、今回は共産圏臭はかなり薄れた印象でした。
    ポーランドは2回とも冬旅となったので、次回は冬以外の季節に訪れたいと思います。