長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は昨年より少し日数が短い長野での夏休みでした。<br /><br />山はやはりお天気とにらめっこ。少ない日数だとハイキングに行こうと思っていた日と台風がぶつかったり、なかなか毎年思い通りにはいきません。<br /><br />毎年行っていた小諸の”草笛”の信州蕎麦も定休日とぶつかり食べられなかったり、東御市の湯楽里館(温泉施設)に行けなかったりしましたが、近くの沢で蛍が見られたり、霧ヶ峰では7月末では見られなかったニッコウキスゲが満開だったりといいことも沢山ありました。<br /><br />のんびりと本でも読もう、と図書館でいっぱい本も借りてきたのに、体重は変わらないはずが、何故か身体が軽くなった気がして箒片手に毎日シンデレラになっていました(;&#39;∀&#39;)<br /><br />ハワイではお腹に浮輪を付けたオールド・マーメイド。軽井沢では家事がはかどるシンデレラ?関西では打ち上げられたトドですが。<br /><br />私たちの楽しい夏休みもこれで終わりです。<br />毎年変わらない忘備録ですが、第2弾もよろしければお付き合い下さい。

夏休み 信州の旅②

2019/07/24 - 2019/07/31

パディントンさん

今年は昨年より少し日数が短い長野での夏休みでした。

のんびりと本でも読もう、と図書館でいっぱい本も借りてきたのに、体重は変わらないはずが、何故か身体が軽くなった気がして箒片手に毎日シンデレラになっていました(;'∀')

私たちの楽しい夏休みもこれで終わりです。

7月27日(土)

今日は少し遠出して清里までやって来ました。
    台風9号が近づいて来て、軽井沢の方はいいお天気だったのに、段々雨が降って来て、清泉寮に着いた時はこんな霧に包まれていました。

このクロスは聖アンデレの十字架です。

霧の中の清泉寮はこれはこれでいい感じです。

スイスに来たような気がします。1階はお土産コーナー、2階はレストランです。

本館の前にはきれいな寄せ植えがありました。

35年ぶりに食べた清泉寮のソフトクリーム

美味しい~!清里のジャージー牛の牛乳から作られています。

レストランでランチタイム

清泉寮オリジナルのビーフカレーを頂きました。

デザートと飲み物付きです。

プディングもKEEPの農場の卵と牛乳を使っているとかで濃厚で美味しかったです。

今日は寒くて19度

ストーブで温まりましょう。

清里の父 ポール・ラッシュ記念館

ケンタッキーで育ったポール・ラッシュは立教大学に勤務していた時、留学生たちが習慣や生活環境などの違いなどに苦労していたのを知り、彼らを元気付けるためにアメフトの普及を思い付いたそうです。

「ライス・ボール」のライスは日本人の主食である「お米」にちなんでつけられたらしいですね。

太平洋戦争時には”敵性スポーツ”として廃止されたアメフトですが、戦後ラッシュの呼びかけで復活しました。

彼が晩年を過ごした邸宅

書斎や寝室も公開されています。

見学した後は、ロビーでお茶も頂けます。

KEEP、という文字が印刷されたカップーKEEPというのは、Kiyosato Education
    Experiment Project 清里教育実験計画
    日本全国の農民のための”農村モデルセンター”

八ヶ岳自然センターに入ってみました。

八ヶ岳の自然が描かれた絵葉書に色を塗ったり、と大人でも楽しめます。
    中にこんなカエル君がいました。

アズマヒキガエル 体長15センチほど、年齢は10歳

割合可愛い顔をしています。
    触ってもいいです、といわれて小学生の男の子が持たせてもらっていました。

でも表面に少し毒をもっているので、触った後は石鹸でよく手を洗ってね、と言われてお母さんは心配そうにしていました。

お食事は生きた蠅…目にもとまらぬ速さでパクっと食いついていました。

続いてこのヤマネミュージアムへ

館長さんは、湊 秋作さん。
    ヤマネの大先生!こんな所で、お会いできるなんて!と喜び勇んでお会いできますか?と聞いてみると、明日まで北海道です、と言われ残念!

ずいぶん昔にうちにヤマネが住み着いたことがあり、その頃和歌山の小学校の先生をしていらした湊先生にお手紙で相談したことがあったのです。

世界各地にもヤマネはいるのですが、日本のヤマネよりずいぶん大きいです。

眠ってばかりいるので、どこでも"ネムリネズミ”という名前です。
    「不思議の国のアリス」でもいつも眠たげですよね。

でも日本のヤマネが一番可愛いです!

これは確か科学雑誌”たくさんのふしぎ”に載ったヤマネの写真

こどもがこの本をとっていたので、湊先生を知りお手紙を出したわけです。
    ”ヤマネが住んでいる家なんて素敵ですね!そっとしておいてあげてください”とヤマネの絵葉書を入れてお返事を下さいました。
    ヤマネは天然記念物なので勝手に捕獲したりしてはいけないのです。
    そうこうする内にヤマネの一家はお引越ししてしまいました。

あの時のお礼を直接伝えたかったなぁ…。

せっかくここまで来たから、と小海線の野辺山駅まで行ってみました。

標高1345.6m
    どうりで涼しいはずです。

丁度、小諸方面に行く電車が入ってきました。

駅の花壇にはこのホタルブクロと女郎花が咲いていました。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所

向こうに見えるのは、45m電波望遠鏡

宇宙からの電波を受信しているそうです。

今夜は”塩だれチキン”を作ってみました。

清里で買った高原野菜のサラダや五一ワインと共に

7月28日(日)
    今日は朝からいいお天気です。

朝イチで"ツルヤ”に行き、最後のお買い物をした後、これも35年振りに町営植物園に行きました。
    初めて行った時は開園したばかりだったので、まだ畑に小さなお花が咲いている、という感じでしたが、この度うっそうとした森になっていて驚きました。

これは”クサキョウチクトウ”

山百合

カザグルマ

桔梗

クサキョウチクトウ

ギボシ

軽井沢の夏のお花を楽しむことができました。

”千住博 美術館”
    横の浅野屋で買ったパンに高原野菜やチキンを挟んでランチタイム

ツルヤで買ったリンゴバターと丸山珈琲とのコラボのツルヤコーヒーブレンドも一緒にいただきます。

最後の夜は千ヶ滝温泉でゆっくりします。

サウナや露天風呂もあり、ゆったりできます。

8月から夏休み料金でうんとアップしますが、今日はまだ7月なのでラッキー

軽井沢地ビールの数々

こちらでしか買えないものもあり、どれもひと味もふた味も違い美味しいです。

今夜はツルヤで買ったお寿司で済ませました。

7月30日
    いよいよ今日、こちらを出ます。朝から掃除して11時出発。
    いつものように蓼科牧場で”もうもうソフト”を食べ、霧ヶ峰までやって来ました。

今年も時間がなく蝶々見山までハイキングできなかったのが残念

可憐なフウロソウ

去年はほとんどニッコウキスゲが咲いていなかったのですが、今年は満開!

ヒュッテの方に聞いてみると、今年は梅雨が長引いたから開花も遅かったとのことで、ラッキーでした。
    ニッコウキスゲの季節が終わるとマツムシソウが咲き始め、霧ヶ峰はもう秋の気配が漂います。

コロボックルヒュッテ

今年もベリータルトと珈琲を頂きました。

新しいメニューのチョコレートケーキもありました。

• 初めて来た今から35年前の&quot;ころぼっくるヒュッテ”はベランダがなくこちらでコーヒーを飲みました。<br />夏でも寒くてストーブが点いていたのを思い出します。<br /><br />こちらの絵葉書も素敵で毎年買っています。今年はネパールの方の手作りの山ガールの可愛いストラップが初めてお目見え。留守番をしてくれている娘二人のお土産にしました。<br /><br />

初めて来た今から35年前の"ころぼっくるヒュッテ”はベランダがなくこちらでコーヒーを飲みました。
    夏でも寒くてストーブが点いていたのを思い出します。

諏訪湖SAにあった信州ならではのお土産

どんな味なのかしら?

最初”イカナゴの佃煮”?と思いましたが、よく見ると”イナゴ”です。

今年はこの昼神グランドホテル”天心”に泊まりました。

ゆったりとした展望風呂、露天風呂もあり、お料理も美味しくて
    また来年もここにしようか、と言っています。

ロビーには七夕飾りもありました。

将棋の対局もあったようで、羽生善治の写真も飾ってありました。

足湯もありほっこりできます。

女性は浴衣と帯を選べ、変~身~!

昨年は”星空ツアー”に行きましたが、晴れるかどうかわからなかったので、今年は参加しませんでした。
    なので夕食会場やお風呂はとても空いていました。

7月31日(水)
    去年は朝市をやっているのを知らなくて、今年は絶対行こう!と思って早起きしました。
    午前6時から8時まで
    朝早く行かないと、もう汗びっしょりです。お買い物を済ませてから朝風呂に入りました。

丁度ホテルの横が朝市会場のひとつになっています。

トウモロコシ、生で食べても甘~い!

大きくて立派です。一本150円

• 猪肉は&quot;ぼたん”、馬肉は”さくら”というのですね。<br /><br />「馬い」とうまく掛けています。

猪肉は"ぼたん”、馬肉は”さくら”というのですね。

「馬い」とうまく掛けています。

関西には流通していない長野産のリンゴが沢山ありました。

一番早い時期のリンゴだそうです。

自然酵母を使っているこちらのパン屋さんで胡桃入りのパンを買いました。

「耕紡工房」さん
    媚びていない自然のおいしさでした。

安くて美味しい~!

関西のスーパーではこんな値段では買えません。

これはゆで卵を色々味付けしてあります。

しょうゆ、一味等など

大きな白い茄子

阿智のマンホールはお花の模様

春に阿智川沿いで綺麗という”花桃”かしら?

今日はこれだけ買いました。

帰ってから頂くと、どれも太陽の光を浴びて、新鮮そのもの!
    それぞれ本当の味がして小さい頃祖父母が育てていた野菜の味を思い出し、懐かしかったです。

阿智川では子ども達が元気に川遊びをしていました。

夏を満喫していていいなぁ~!これぞ夏!
    私達はとてもこんな夏は過ごせませんが、森の中で過ごした夏休みを思い出しながら、何とか関西の暑い夏をやり過ごそう!

最後までお読み下さりありがとうございました。

• yokoさん 2019/08/19 18:15:51
    信州は、やっぱり素敵♪
    パディントンさん こんばんは!

ようやく夏の終わりが見えてきましたね。それでもわが家はエアコン必須ですが。。。

信州は大好きで何度か行ったことがあるのですが、パディントンさんのようにご夫婦仲良く過ごす静かな信州も良いですね。
    わが家は子ども達が小さい頃は、近場でコテージを借りて妹家族や両親と賑やかにバーベキューをしたり、朝食の準備をしたりしていたんです。海より山派の私たち姉妹のセレクトですが、懐かしい想い出です。
    新鮮野菜のサラダや塩ダレチキンなど、美味しそうな物ばかりです。それだったら、箒を持ったシンデレラになっても良いかな~なんて思ってしまいます♪ でも、きっと私は帰ったらトドを超えてクジラになってしまうかもです^^;
    パディントンさんの旅行記を読んでいると、とっても穏やかな幸せな気持ちになりました。ありがとうございます!
    最後に朝市で新鮮な野菜などを買ってのご帰宅、パーフェクトな大人の夏休みでしたね(^^)♪

そろそろ夏も終わりますね。私も少しですが仕事を頑張って、次のご褒美を探します。

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/08/19 21:57:45
    Re: 信州は、やっぱり素敵♪
    yokoさん、こんばんは!

今日は雨が降り、一歩季節が進みましたね。
    いつもお口がアイスクリームを求めているか、それともシロクマアイスか?で気温がわかります。今日はアイスクリームでした(笑)

前置きが長くなりましたが、この度も温かくて、ユーモアあふれるコメントをありがとうございました!
    yokoさんも夏休みはご家族でよく山へ行かれたのですね。
    キラキラ輝いている素敵な思い出ですね!お互いいつまでも大切にしたいですね。

まだもう少し残暑も続きますのでどうかご自愛下さい。

パディントン

• ピンクパインさん 2019/08/17 23:49:14
    休養できましたね。

こんばんは!パディントンさん
    空気のいいところで休養されたので、
    スペイン旅行の疲れが取れ、
    チェコ旅行の体力作りができたのでは…笑
    地の物を使ってのお食事、毎回美味しそう!
    野菜の取りたてって、美味しいですよね。
    サラダが食べたくなりました!笑

前回書き忘れましたが、関西から
    長野まで10時間もかかるのですね。
    運転お疲れ様でした。
    パディントンさんもサービスエリアに寄るのが
    お好きなんですよね。
    私も地方のサービスエリアが気になり
    全部寄ってしまうので、目的地まで時間がかかりまーす。笑

ピンクパイン

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/08/18 09:43:35
    Re: 休養できましたね。
    ピンクパインさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。毎日暑いですね。今頃もうツクツクボウシが鳴く季節なのに残暑が厳し過ぎるのかまだ鳴きませんね。

ピンクパインさんのお住まいの所はどうでしょうか?

信州、そうなのです。こちらから運転していくと大体6時間くらいで行けるはずが、サービスエリアでその土地ならではのものを見たり食べたりして、また手前の高速で降りて地道で景色を眺めながらのんびり行くものですから余分に時間がかかります。

こちらでもスーパーで売っている野菜は長野県産が多いですが、採れたてをいただくのはまた格別ですね!見たこともない野菜も多くて、特にキノコ類の多さにはびっくりしました!

さてさて体力温存もできたので、毎日チェコ旅行の情報収集に勤しんでいます。でも調べすぎでもう行った気になり”あ~、あそこもここもよかったわね~!”状態ですが(笑)

ピンクパインさんのハワイ旅行記も待ってますヨ!
    ではまた

パディントン

• shirokuma-usagiさん 2019/08/12 22:45:20
    行った気分にさせていただきました(^^)
    パディントンさん、こんばんは!
    素敵な旅行記をありがとうございました(^^)!
    道すがらの要所要所で観光・グルメ共にとても満喫されていて、素晴らしいですね☆
    私は信州には行ったことが無いので、こんな所があるんだ~・・・ととても参考になりました。
    綺麗な自然、可愛いお花や動物、ご当地グルメ、美味しそうな食材、素敵なホテル、温泉、そしてパディントンさんの美味しそうなお料理!!(^0^)
    お二人のオリジナルのペースでじっくりと旅を堪能されていてとても素敵です!
    読んでいてとても楽しい気分になりました☆

信州旅行は毎年行かれているんですね!
    また時間を見て過去の旅行記も拝見させていただこうと思います。
    ではでは、また次の旅行記も楽しみにしておりますね☆

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/08/13 17:32:26
    Re: 行った気分にさせていただきました(^^)
    shirokuma-usagiさん、こんにちは!

毎日暑いですね、私はこんな時高校野球を見ながらシロクマアイスを食べて過ごしています。
    そして、暑さを忘れるような素敵なコメントありがとうございました。(o^―^o)

信州、いつまで行けるかしら?と思いながら、また来年を夢見ています。
    30年以上前の春にはレンタカーで桜を見ながらゆっくり塩の道を行ったり、白馬の雪渓を歩いたり、あぜ道の道祖神を眺めたり…また夏以外に行ってみたいです。

やっとのことで、信州旅行記も書き終え、これからチェコ旅行に本腰を入れます。またshirokima-usagiさんのチェコ旅行記を改めて拝見した次第です。

また質問させて頂くことがあると思いますので、その折はどうぞよろしくお願いします(^^♪

パディントンより

shirokuma-usagi

shirokuma-usagiさん からの返信 2019/08/13 23:38:48
    春の信州(^^)
    本当に、毎日びっくりするくらい、暑くてたまりませんね。
    そして私もシロクマ大好きです~(^0^)

なるほど、信州は避暑地としてだけではなく、他の季節でも素敵な楽しみ方が沢山あるのですね!(^^)
    私もいつか行ってみたいものです。

チェコ旅行の準備も楽しみですね☆
    秋のチェコはきっと素敵でしょうね~~!!(*´ー`*)
    どうぞ何でも聞いてください! お役に立てる事があれば何よりです☆