軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日よりまだ梅雨明けしていない関西を出発して信州に行って来ました。<br /><br />昨年に続き、二人で運転を交代しながら何と約10時間。<br />あちらこちらのサービスエリアに立ち寄ったり、遠回りしても美味しいソフトクリームを食べたり。<br /><br />今回初めて万座温泉にも行って来ました。<br />何十年この地を訪れていても初めて行くところ、初めての体験には心躍るものがあります。<br /><br />あと何回こうやって来れるのかしら?と思うとこちらで過ごす一日、一日が<br />大切に思います。<br /><br />毎年同じような、忘備録の旅行記ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。<br /><br />一日目 関西より到着<br />二日目 旧軽銀座、中軽井沢図書館<br />三日目 万座温泉

夏休み 信州の旅①

2019/07/24 - 2019/07/31

パディントンさん

昨年に続き、二人で運転を交代しながら何と約10時間。

今回初めて万座温泉にも行って来ました。

大切に思います。

一日目 関西より到着
二日目 旧軽銀座、中軽井沢図書館
三日目 万座温泉

7月24日(水)
    渋滞する京都南インターをなるべく早く通り過ぎたいと思い ,早朝に出発。
    まず一気に大津SAまで走り、運転交代

大津→尾張一宮→阿智→諏訪湖→白樺湖周りで軽井沢へ
    各SAで各地の名物を食べながらゆっくりと行きました。

長野県に入れば、まずこのおやきを頂きます。
    もちろん野沢菜!

いつものように”蓼科牧場”にまわり、「もぅもぅソフト」を頂きます。

普通のソフトクリームとモカ味があります。

今回はモカ味

おいし~い!!

トンボがたくさん飛んでいました。

牛さんたちの行進

雲はシスレーの画のようです。

やれやれ中軽井沢に夕方到着。
    今夜の夕食は諏訪湖サービスエリアで買った”峠の釜めし”

一年に一度のお楽しみ
    具材は昔から全く変わりません。

ざっとお掃除を済ませ早い目に就寝。
    夜中に雨が降ったようです。

今日、関東地方も甲信越地方も梅雨明けしたそうです。
    今年は長かったですね。

7月25日(木)二日目

おはようございます!
    立科のツルヤで食材を買っていたので、それを使っての朝ごはん。
    うちでは朝から暑くて朝食を作る気も、食べる気もあまりしないのですが、
    こちらでは身体も軽くなった気がしてどんどん動けます。

朝から旧軽銀座へ

まずはミカドコーヒー

毎年立ち寄るお店は決まっていて、

まずこちらのミカドコーヒー→浅野屋→フランス屋→ちもと→ジャムの小林
    →ウッドマン→鳥勝→竹風堂

残念ながら竹風堂は8月1日から営業で、小林は今日は定休日でした。

”モカソフト”

朝早いのでまだ混雑せず、すぐ購入できました。

浅間山と白樺のマンホールのふた

ショー記念堂

残念ながら7月末には帰ってしまうので参加できませんでしたが、毎年8月1日には
    ショー記念音楽祭がこの前で行われるそうです。

”ちもと” 軽井沢銀座の一番奥にあります。

いつもご挨拶に伺い、かき氷を食べて帰るのですが、先ほどモカソフトを食べてしまったので、”ちもと餅”だけ買いました。

これがその”ちもと餅”

黒砂糖を使っていて胡桃も入ってとても美味しいです。

最初来たときは”ティーブレッド”が焼き上がっていなかったので、しばらく散策した後また買いに立ち寄りました。

一番のお気に入り!

久しぶりに”聖パウロ教会”にも行きました。

信者さんのための静かな教会です。
    韓国からの旅行者の方が熱心にお祈りをしていました。

そして一年に一度のお楽しみ!

鳥勝のローストチキンです。
    ひとつ2200円

明日の予約をお願い!とお客さんも来られていました。

中軽井沢の西武管理事務所に立ち寄ると、こんな掃除機のホースがないような、スポーツカータイプの機械が動いていて…。

ロボット芝刈り機でした!

すごく賢くて働き者。
    小さい子が見たら喜びそうです。

鳥勝さんのローストチキン

軽井沢ビールと共に、これも年に一度のお楽しみ

7月26日(金)三日目

昨日のローストチキンは二人だと多すぎるので、翌朝はチキンサラダにして頂きます。浅野屋のティーブレッドと共に

今日は万座温泉に行く予定。1時間半ほどです。
    峠の茶屋まで行き、鬼押し出し方面から抜けて行きます。

嬬恋牧場にある”愛妻の丘”

「愛妻家 テミル原則」という5つのゲートがあり
    1.やってみる(妻の喜ぶ家事をやってみる etc.)
    2.出してみる
    3.聞いてみる
    4.捨ててみる
    5.なってみる

と言う面白い5原則でした。
    オットは”俺はすでに全部実行してる!亭主の鏡だ~!”と豪語していました。

全部実行している人はここで鐘を鳴らします。

(本当は今から実行する人でも、だれでも鳴らせます!)

ぐねぐねと細い道を上り下りし、吾妻線の線路をくぐり万座温泉までやってきました。

まずはこちらの「万座しぜん情報館」で情報収集

オープンしたばかりでしょうか。木のいい香りがしていました。

夏休み、子供向けののフィールドワークやツアーの企画も色々あるようです。

オオサンショウウオの赤ちやんもいました。

万座温泉は草津温泉のような散策できる温泉街がなく、一軒一軒、独立したホテルが独自の温泉を持っています。

今回はこの”日進館”に行きました。
    JAFの会員証を提示すると少し安くなりました。

• まずこの独立した小屋の露天風呂へ &quot;極楽湯”<br /><br />写真はありませんが、硫黄の匂いたっぷりの乳白色の野性味あふれる露天風呂でした。

まずこの独立した小屋の露天風呂へ "極楽湯”

続いて本館の温泉へ

5種類の温泉を楽しむことができ、満足~!
    湯上りに”熊笹茶”も頂きました。

フロントの方に聞いてみると、「30分ほど前に目撃されました。散策される時は
    鈴を鳴らすとか、大声で話しながら歩くとかして下さい。」
    と言われてびっくり。

周りを見渡しながら、散策もそこそこに切り上げました。

硫黄の匂いがすごいです。
    ここから向こうは危ないので立ち入りできません。

少し緑がかった乳白色の湯畑が見えます。今は立ち入り禁止ですが、昔修学旅行で行った”白根山”の火口を思い出します。

どうやら硫化水素ガスが発生しているので長時間ここにいると危ないようです。

薬師堂の上の方に”熊四郎洞窟”が見えましたが、本物の熊に出くわすのも怖いので眺めるだけ…。

• &quot;牛池”<br /><br />ここは酸性の池なので魚は住めないそうです。<br /><br />一周廻ってみようと歩き始めましたが、あちらの湿地で座り込んで写真撮影されている方を見かけ、何を撮っているのですか?と尋ねてみました。

"牛池”

ここは酸性の池なので魚は住めないそうです。

ツルコケモモ

こんな所で見かけるなんて!聞いてみなかったら通り過ぎるだけでした。

”クランベリー”で”クラン”というのは”鶴”のことで白い花は鶴の首や頭に似ているところからつけられたそうです。
    以前、ツルコケモモの”ツル”は”鶴”でなくて"蔓”だと思っていました。

秋には赤い実をつけるそうですよ。

そしてこちらは食虫植物の”モウセンゴケ”
    宮城県より南の関東地方、関西地方や沖縄にも自生しているそうです。

触ってみると、確かに粘着性がありそこに飛び込んでくる虫を捕らえて消化液を分泌し、消化吸収するとのこと。
    虫を捕らえている場面には残念ながら出くわしませんでしたが、これもお話を聞くことができラッキーでした。

おにぎりを作っていたので、また情報館に寄り、テラスで食べました。

”空吹”(からぶき)
    ここも硫化水素ガスが出てここから上へは上がれません。

地面を触ってみると温かく生きている地球を感じることができました。

夕方帰り電気鍋で”すき焼き”
    関東では"糸こんにゃく”のことを"しらたき”というのですね。

毎年食文化のことでびっくりしたり、楽しんだり。

今回の万座温泉も関西にはない、野趣あふれるダイナミックな温泉を楽しむことができました。

翌日に続きます。よろしければお付き合い下さい。

• yokoさん 2019/08/10 11:23:00
    ”軽井沢の風” いただきました♪
    パディントンさん こんにちは!

ご存じでしょうが、関西の夏は暑いですよ~。今日も36度!
    今年も軽井沢なんですね。写真を見ているだけで信州の涼しい風が吹いてきました~♪
    関西に住んでいると軽井沢は憧れの場所ですが、何せ遠いんですよね。パディントンさんご夫婦も,、交代で運転して10時間もかかったとか。。。でも、美味しいソフトクリームや釜飯のご褒美があるので、我慢できますね。
    パン屋さんで買った焼きたてのパンとローストチキン、軽井沢ビールに合わないわけがありません。「私も混ぜて~!」と言いたくなりました。
    万座温泉は良い温泉のようですが、クマさんには出会いたくないですね。でもツルコケモモの花は愛らしくて、お花好きの私は見てみたくなりました。
    愛妻家ミテルの原則は、初めて聞きました。5つのゲートを全て実践しているご主人で羨ましい限りです。

後どのくらい続くか分からない猛暑。。。頑張って乗り切ります!

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/08/10 13:50:26
    Re: ”軽井沢の風” いただきました♪
    yokoさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。ほんと、毎日暑くて嫌になりますね(;´・ω・)

軽井沢、遠いです。東京の方がうらやましい…。新幹線で行くのが楽なのですが、車で行けば高原野菜、ビール、ワイン、果物など美味しいものをどっさり積んで帰れるので頑張って運転しています。

皆さんのブログを拝見するとオシヤレなレストランやカフェなどいいなぁ~!
    美味しそう、オシャレ~!と思うのですが、何より森の中の静寂が好きで、いつも面倒だなぁ、と思うお料理も味はさておき、ついつい身体が動いて作ってしまいます。

モウセンゴケもツルコケモモも初めて目にしました。一日10、感動したこと、楽しかったこと、書き出すといいと聞いたことがあります。この日もその温泉や熊(これはびっくりしたことですが)モウセンゴケやツルコケモモに出会ったことなど10はありました。

今日はもちろんピンクパインさんやyokoさんにコメント頂いたことが入っています。こうやって楽しいことを考えて、暑さも頑張って乗り切りたいと思っています!

yokoさんもどうかご自愛下さいネ

yoko

yokoさん からの返信 2019/08/10 14:01:14
    Re: ”軽井沢の風” いただきました♪
    パディントンさん 先ほどは伝え忘れました。

表紙の森の中の大パディントンさんの写真、とっても素敵です♪
    絵本にしたら良さそうです。
    少し涼しくなったら、また大パディントンさんも旅に出られるのかな~?

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/08/10 15:48:14
    Re: ”軽井沢の風” いただきました♪
    yoko さん、素敵なコメントありがとうございます!
    嬉しいです(^^♪

10月にシルバーパディントン(オットです)とチェコに行きます。
    信州旅行記を書き終えたら、そろそろ準備に取り掛かります。

パディントン
  • ピンクパインさん 2019/08/10 00:57:36
    私もお焼きは…野沢菜です。

こんばんは!パディントンさん
    毎日暑~い東京です。そんな時見たパディントンさんの旅行記…
    涼しい風が吹いてきて、新緑の匂いがしてきましたよ。信州はいいですね!
    目黒区には「北軽井沢林間学園」という施設があり、高学年になると
    宿泊に行ってました。鬼押しだし、白糸の滝などを見た覚えがあります。
    また大学の寮もあり、夏はよく遊びに行き、万平ホテルでカレーを食べてました。
    この何十年行ってませんが、今度遊びに行ってみようかしら。笑

ちもと餅・・・近所に「ちもと」と言うお店があり、写真とまったく同じ竹の皮に包まれたお餅を「八雲餅」として売ってます。進物によく、いつも混んでいるお店なのですが、同じお餅なのかしら?美味しいですよね。

峠の釜めし・・・あの食べ終えた後の器、どこの家にもあったような…
    もちろん我が家にもありましたよ!笑

☆続きをお待ちしてま~す。

ピンクパイン

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/08/10 13:25:43
    Re: 私もお焼きは…野沢菜です。
    ピンクパインさん、こんにちは!

毎日、毎日暑いですね~(~_~;)
    コメントありがとうございました。

ピンクパインさんのご近所に”ちもと”があるのですね?
    ”八雲餅”というのですね。わぁ、どんなのかしら?同じ味かしら?
    きっとおいしいでしょうね!

ピンクパインさんもよく軽井沢にいらしたのですね。東京からだと近くてうらやましいです。中軽井沢には中野区のサマーハウスがあります。
    どの区も自然学校の施設や大学もサマーハウスを持っているのですね。いいな~!と思いました。
    万平ホテルでカレーだなんて!緑の中のホテルでランチ、優雅ですね。

峠の釜めしも美味しいですよね。まだ炊いたことはありませんが、あれで1合のご飯が炊けるそうですヨ。

ではでは残暑厳しい毎日、どうぞご自愛ください。