2019/04/26 - 2019/05/06
1846位(同エリア6975件中)
ユウ君の親父さん
- ユウ君の親父さんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ21件
- Q&A回答43件
- 39,624アクセス
- フォロワー2人
妻の還暦祝いに行きたがっていたローマとピサに家族3人で行った。
令和元年の大型連休を予測して、溜まったJALのマイルを特典航空券の交換にトライしたが、撃沈してしまった。
仕方がないので、大韓航空を利用してパリに行き、ローマからの帰国をしようと計画を起てた。
但し、最低行きたい所の日程を起てると1日足りないので4/26に有給を取った。
5/2 ホテルにチェックインし、17時にドゥオーモ広場に行き、鐘楼(ピサの斜塔)に登った。
5/3 タクシーでピサ駅に行き12時にイタロでテルミニ駅に到着した。
駅の地下でハンバーガーを食べ、徒歩でホテルにチェックインし、オープントップバスでコロッセオとフォロ・ロマーノを見学した。
5/4 バスで真実の口に行き、徒歩でベネチア広場とパンテオンに行った。
タクシーでラ・カルボナーラに行きカルボナーラ他を食べ、タクシーでバチカン美術館に行き、その後にサン・ピエトロ宮殿を見学した。
夜に1人徒歩でトレビの泉・スペイン広場・ナバーロ広場他の夜景を見学した。
5/5 バスで昼のトレビの泉・スペイン広場に行き、濱清で焼肉定食を美味しく食べた。
テルミニ駅の地下のスーパーでお土産を買い、フィウミチーノ空港から定刻の21時25分の大韓航空で出発した。
5/6 ソウル経由で帰国し、自宅には21時30分に到着した。
-
グランドホテル・ドゥオーモ・ピサの夜景
ピサ駅からタクシーで10分程度、但し、夕方(時間は?)からは、エントランス前が歩行者天国となるので注意する必要がある。
ピサの斜塔まで徒歩5分(300m)である。 -
グランドホテル・ドゥオーモ・ピサのロビー
エントランスを入り、左の階段上がロビーで、右にフロントがある。 -
グランドホテル・ドゥオーモ・ピサの部屋
1泊130ユーロ(朝食付・宿泊税別途)
全93室の4星ホテル(広さ25m2)
今回の利用したホテルで、唯一が幾つかあった。
・2室あった。
・日本人の宿泊客が居なかった。
又、白色を基調として大変清潔なホテルである。
しかし、フロントや他の従業員の応対は一番悪かった。 -
鐘楼(ピサの斜塔)
外から観ると思っていた通りに傾いてるな程度しか感じなかった。 -
鐘楼(ピサの斜塔)のライトアップ
20時頃に1人で撮影に行ったが、人影が少なく不気味な感じがした。 -
鐘楼(ピサの斜塔)の中央部
屋上見学の注意事項は、カメラ以外は持って入れないので指定された近くの建物のクロークに荷物を預ける必要がある。
預ける列が出来ているので、場所は直ぐに解るが時間が掛かる。
その事を知らずに注意された後にクロークに行くと、次の時間の予定者の列であった。
18時と叫ぶと仕方ないなみたいな顔をされて、一番前に通された。
無事に予約時間に間に合った。 -
鐘楼(ピサの斜塔)の階段
階段は想像以上の狭さで、すれ違うのがやっとで、297段あるので疲れた。
又、足元がツルツルなので注意する必要がある。
この階段を登ると本当の傾きを感じる事が出来る。
妻は、傾きで気分が悪くなった。 -
鐘楼(ピサの斜塔)の屋上から見たドゥオーモ広場
芝生には入れないので連絡通路から、斜塔を支える格好をして皆が撮影している様は、何か滑稽であった。 -
ドゥオーモと鐘楼(ピサの斜塔)
こうやってドゥオーモと比べると、ピサの斜塔がどれだけ傾いているのか良く分かる。 -
ドゥオーモの内部
ピサの斜塔の入場料で入る事が出来る。 -
ホテル前の歩行者天国
夜になると店の前にテントが張られ、レストランが営業を始める。
中々、雰囲気が良くて海外だなあと感じられる。
1人でフレンチフライをつまみビールを1杯だけ頂いた。 -
ベネチア・パレスホテル・ローマのロビー
エントランスから階段を上がると正面にフロントがあり、対面に小さなロビーがある。
テルミニ駅から徒歩10分と近い
13時頃に到着したがチェックイン出来た。 -
ベネチア・パレスホテル・ローマの部屋
1泊127ユーロ(朝食付・宿泊税別途)
全77室の4星ホテル(広さ22m2)
窓の外は中庭で、朝食も頂ける様になっている。
2日目に日本人の団体が宿泊し、朝食時は日本人だけだった。 -
グリーンラインオープンバス
48時間で31ユーロのチケットを購入した。
常に満席に近いので、始発のテルミニ駅から乗ると良いと思う。
最終日は、疲れていたので時間調整で2周乗った。 -
コロッセオの外観
バスで14時頃に来たが、人だらけだった。
凱旋門を見学し、調べて空いていると解っていたパラティーノ入口のチケット売り場を探すがなかった。(見付けきらなかったのか?) -
コロッセオの内部
長蛇の列に1時間並び、やっと入れた。
床部分は失われ地下の構造を見ることができ、地下には猛獣の檻や器材や道具置き場の他、セットや人物の移動のための大掛かりな舞台装置もある。
壮大さと歴史の深さは想像を遥かに超えていた。 -
対岸から似たパラティーノ遺跡
-
フォロ・ロマーノの内部
紀元前6世紀の遺跡は、高度な建築技術を持っていたことが分かる。 -
フォロ・ロマーノの内部
広いので歩き疲れた。 -
トレビの泉
兎に角、人が多かった。
泉の縁に辿り着くのに結構な時間が掛かった。
現在は、コインを投げ入れている人はいなかった。(禁止になった?)
私達は、持参した5円を後ろ向きに投げ入れた。 -
トレビの泉の夜景
真っ白な大理石とライトアップされた池は、幻想的で素晴らしかった。
私は、夜の方が良かった。 -
スペイン広場
トレビの泉から徒歩で5分程度で来れる。
ここも人が多すぎる。
階段手前は花売りや革細工の露店で賑やかだ。 -
スペイン広場の夜景
泉から眺める景色は、美しく輝いていた。 -
パンテオン神殿の外観
古代ローマ建築で現存するローマ建築の最も完全な遺構である。
世界最大の石造り建築であり、その広さ、大きさ、建築技術の高さは1900年前からあったものとは信じられない。 -
パンテオン神殿の内部
はるか先の天井にぽっかりと空く天窓から雨が入ってくるのでカッパの人は脱がなくて良い。但し、傘と帽子は禁止である。 -
真実の口
サンタ マリア イン コスメディン教会のエントランスから入って直ぐにある。
又、入らなくても道路側の窓の間から観る事が出来る。
撮影は、スタッフがしてくれるが急かされる。
バスで9時に付き、30分並んだが殆ど日本人だった。 -
サンタ マリア イン コスメディン教会の内部
霧雨が降っていたので、少しの間教会の椅子に座って休んだ。 -
サンタ マリア イン コスメディン教会の地下聖堂
5ユーロの寄付をして入った。 -
ベネチア広場(バスより撮影)
真実の口から徒歩で10分程度で到着するが、上り坂なので疲れる。
中には入らなかった。 -
路面電車が通る郊外の並木道
一昔前のローマの風景だと感じた。 -
サン・ピエトロ大聖堂(広場から撮影)
内部に入る為のセキュリテーチェックで大行列だった。
バチカン美術館から間違って大聖堂に入ってしまい、警備員に頼んだが頑として戻れなく、仕方がないので広場に出てきた。 -
サン・ピエトロ大聖堂の衛兵
警備をしているのは、目も冴えるような奇抜な制服を着たスイスの衛兵 -
バチカン美術館のピエタ像
-
バチカン美術館のキリスト教の変容
-
バチカン美術館のラオコーン像
-
バチカン美術館の地図のギャラリー
人が多く押されて歩いている様だった。 -
バチカン美術館のシスティーナ礼拝堂
撮影禁止を知っていたが、余りの壮大さに思わずパチリと
罰が当たったのか、写真の左の出口に出てしまった。
そこは、サン・ピエトロ大聖堂であった。
頼んだが戻れず、約30分歩いて美術館の出口に辿り着いて預けていた荷物を返却した。
この出口は、サン・ピエトロ大聖堂に行くには凄い近道であったが疲れた。 -
バチカン美術館の有名な螺旋階段
ピナコテカ(絵画館)を観て、人の流れに身を任せて下った先が出口だった。
妻が歩き疲れたので、先に見える椅子でゆっくりすると言うので出たが、どうしてもシスティーナ礼拝堂が観たくて、係りの人に頼んで再入場させて貰った。 -
ラ・カルボナーラのエントランス
タクシーで行ったが、運転手は知らなくて迷った。 -
ラ・カルボナーラの内部
予約をして12:30分に訪れたが、予約なしでも広いので大丈夫である。
流石に日本人が多い。 -
元祖カルボナーラ
値段もリーズナブルで、大変美味しく頂いた。
特にカリカリなベーコンが美味である。
後でテレビで知ったのだが、ミルクは入れないそうだ。
又、私達の座った席でデビ夫人がロケをしていて大変懐かしかった。 -
アンティチョークの素揚げ
程よい塩味で、中はホクホクして美味しかった。 -
フィウミチーノ空港の出発ロビー
大韓航空は、一番端のカウンターで出発の4時間前に到着し除いてみたら、韓国人が並んでいた。
係りの人にチェックイン時間を尋ねると後1時間と言われたのでその頃行ったが出来なかった。
結局、定刻の2時間前だった。 -
フィウミチーノ空港の出国後のレストラン街
何と、味千ラーメンがあった。
香港で食べた経験から、日本の味と違うんじゃないかと思い食べなかった。
しかし、帰国前に漢字を観ると安心する。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44