2019/08/23 - 2019/08/30
8775位(同エリア23772件中)
梅子のお母さんさん
- 梅子のお母さんさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ35件
- Q&A回答1件
- 80,880アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2019/08/01
-
電車での移動
スカイライナー→成田空港第1ターミナル
-
飛行機での移動
成田空港(EY871)→アブダビ アブダビ(EY49)→バルセロナ
この旅行記スケジュールを元に
去年、初老の夫婦二人きりでの海外旅行はツライと周りに散々愚痴っておきながら、春くらいから「今年の夏休みの旅行はどこへ行く?」
といそいそとリサーチ開始し、初めてのスペインに決定。
短い期間で広いスペインを自分であれこれ手配して回るのは疲れる!と思い、今回はすべてお任せの添乗員さんのいる5泊8日観光つきツアーに申込み。
移動移動で大変なのは覚悟していたけれど、ここまで大変だとは、、、、
去年よりパワーアップしたお父さんのわがまま加減、そして二人の体力の衰えにあきれるやら笑えるやらの旅だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
今回はツアーのため、成田にフライト3時間前集合。
初めての中東系の飛行機。何回言われても覚えられない「エティハド航空」。
チェックインカウンターが大混雑でまずはげんなり。1時間近く並んだかも、、でも夜勤明けで寝不足の私は旦那に並ばせてソファで休ませてもらった。エティハド航空はネット上で機内食がまずいとか、乗務員さんが冷たいとか散々な言われれようでかなり心配していたけれど、感じ方は人それぞれなんだなぁと実感。
機内は綺麗で、シートのヘッドレストもちょうどよく、モニターも大きくて扱いやすかったかなと思う。でも、イヤホンがどうにも頭の形に合わなくてずれていらいらした。機内食もソコソコ、のソコくらい。
あ、そうそう、フルーチェみたいなデザートがついていて、ヨーグルト?フルーチェ?と思いながら口に入れたらサツマイモでできたペースト!
頭の中のイメージと味が全く違ったときのギャップは強烈だった。 -
成田→アブダビ→バルセロナと飛行機を乗り継ぎ、飛行時間は合計19時間。
本当に遠い。次に行く機会があったら絶対に直行便!
と言いつつも、機内では9割以上寝ていた。
8月24日(土)朝7時過ぎにバルセロナ到着後、空港から19名+添乗員さんで専用バスに乗り込んで観光スタート!現地の日本人ガイドも同乗してくれ、建物の歴史や建物の工夫などとても分かりやすく説明してくれた
①カサ・バトリョ(「車窓から」とは書いてあるけど、本当に通過して終わり、、、)
②サン・パウ病院(「外観のみ」。写真はサン・パウ病院。
2009年まで本当に病院として機能していたらしい。庶民のための病院らしいが、こんなところで働きたい(笑)。スペインは医療費は基本無料らしいが、レントゲン撮るのに4か月待ちとか、、、スペインで暮らすのは絶対に無理(笑)サン パウ病院 現代・近代建築
-
③カサ・ミラ(入場見学)
とにかくユニークな構造!ドアノブや天井、羽目殺しの窓などとにかくこだわりがすごい!展示している小物も素敵。
若い女の子たちは「インスタ映え」を狙っていろいろなところでいろいろなポーズで写真を撮ってた。カサ ミラ 現代・近代建築
-
カサ・ミラ続き
ガウディという人は「建築家」だと思うんだけど、
デザイナーでもあったんですねぇ、、、
美大卒の旦那さんの意見は「ものすごいオタクだったんだと思うよ。」
いや、オタクでも、top of オタク。
極めてます、本当に細かいところまで。カサ ミラ 現代・近代建築
-
次の
④サグラダ・ファミリア(入場見学)まで約5時間のいきなりのフリータイム!
おかげでのんびりバルセロナの街を歩くことができた。
写真はカテドラル(大聖堂)
なんと午前中は入場無料!聖堂前ではたくさんの人がパフォーマンスしてた。
旦那さんはここで「銅像」のパフォーマンスしている人を本当に銅像だと思い込み、横に立って写真を撮ろうとしていた。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
カテドラル(内部)
どこの教会もそうなんだけど「厳か」な空気が流れていた。(当たり前)
中庭に池があって、ガチョウ(何羽か忘れたけど、意味がある)と鯉が泳いでいた。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
カテドラル近くの「ピカソの壁画」
言われないと、幼稚園児の描いた絵かと、、、、
絵心がないので全く価値がわからない私。 -
王の広場
奥が王宮で、コロンブスはこの階段を上ったらしい。 -
ランチ
事前のリサーチ不足で適当なレストランへ。
日本の居酒屋みたいに、店の前に店員さんが立って呼び込みをしているのがなんだか不思議だった>スペインのレストラン
期待薄のレストランだったけど、飲みもの(ワイン)選べて、前菜・メイン・デザートで一人15ユーロは良心的だった。
私はサラダ(写真)とチキンとカタラナ。旦那さんはパスタとポークとフルーツ盛り合わせ。
スペインはどこに行っても果物が美味しかった! -
街中にはこんな素敵なアートも
-
時間もあるし、船でも乗る?という旦那さんの一言で、1人8ユーロの40分のクルーズ。次の船は何時?と英語で聞いたら「NOW」って答えたのに出港まで20分近く待たされた。アバウトだスペイン人。
(ここで旦那さん、買ったチケットを失くす?という大失態。チケットと言ってもただのレシートだし、スペイン語だし、ぐちゃっとまとめて財布に入れてしまい、探すのに一苦労した)
別に何が見えるわけでもないけど、海からバルセロナの街が見えるのは素敵だった。 -
ランブラス通り
日本でいうところの表参道的な感じかな?
でも、道路の上に扇子やおもちゃを広げて売っている人がいてちょっとびっくり。
この先にある「サン・ジョセップ市場」はフルーツジュースのお店が多かった。
どこのジュースも美味しそうだったけれど、同じ量でも立地の悪いところは1ユーロ、良いところは1.5ユーロだった。
いや、ほんとうにフルーツ天国>スペイン -
夕方にツアーの方々と再集合してバスに乗り
④サグラダ・ファミリア聖堂
2026年の完成を目指して工事中。
今は鉄筋を使っているけれど、当時建築された部分には鉄筋使っていないらしい。
これだけの構造物を支えてるのは次の写真の柱や壁?サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
サグラダ・ファミリア内部
絵心もなく建築にも興味のない人間も、圧倒された。
デザイン性と機能性を持った柱。
写真では天井の高さが分かりにくいのが残念。
ガウディさんはオタクと思ったら天才?奇人?変人? -
サグラダ・ファミリア内部
思い出してみても正方形とか三角形のものとか見当たらなかった。
全て曲線や丸みを帯びたデザインだった。
海や山の生き物や植物をイメージしてる感じ。あ、あとすごく感じたのは「魚の骨(笑)感」 -
受難のファザード
西側の門でここが一応出口。東側の門とは全く違う!ちょっとダークな感じ。
ここはガウディさんの死後に、ガウディさんの原画をもとに作成されているらしいが、作成当時は賛否両論があったらしい。
私は、質素でわかりやすい彫刻の数々で良いと思った。
ここでガイドをしてくれたスペイン人の青年は日本に留学経験もあったのでとても聞き取りやすい日本語で説明してくれた。しかもイケメン!
建築学科の卒業なのか、ガウディを崇拝しているのか、構造体やデザイン、何を聞いてもすらすらと答えられる人だった。本当にガウディ愛に溢れたガイドさんだった。 -
サグラダ・ファミリア見学後、またツアーの皆さんとバスに乗り込み、今夜の宿へ。
市内から遠すぎ、しかも写真を撮り忘れた、そして造りはアメリカのモーテル風。
コンパクトと言うと聞こえがいいけれど、狭い!浴室の床は滑る!( ;∀;)
でも、転ばなかったし、寝るだけだったから問題なし。
ホテルにチェックイン後、1日半ぶりくらいにシャワーを浴びてまたホテルから市内へ!約2500円くらいかかったかな?
そして、昼間も観光した近くまで行って「バル巡り(3件)と夜の散歩ツアー」へ。
日本から事前に申込みして、確か一人88ユーロだったかな?
日本人カップル3組と現地在住のおじさま7人でちょっと涼しくなった街を散歩しながらバル巡り。
写真は散歩しながら冗談で「心霊スポットです」と言われたところ。
市民運動だったかな?疲れ果てて記憶ないけど、このドアの前でかなり激しい銃撃が行われ、何名ものかたがなくなっているそうで、このドアの前で写真を撮ると、その方たちが映り込むんだとか、、、、って本当は穴の印影がそのように見えるらしい。
上野で見た幕末の戦いの際の砲弾の後だらけの表門を思い出す、、、Hotel Travelodge Barcelona del Valles ホテル
-
バル1軒目。結構な人気店らしいが、店名忘れた。
飲物1杯とピンチョス3個、好きなものを食べてよし。
全部美味しそうに見えて選ぶのに苦労した、、、
でも、フランスパン3かけ+おかず類を3種食べたことになるので、
すでにここだけで胃袋6分目まで。 -
2軒目のバルではあれこれつまみ系を注文してくれた。
ただのシシトウを油で揚げて塩をまぶしただけ!のシンプルな1品なんだけど、素朴な味わいで「美味しい!」を連呼しながらパクパクと食べてしまった。
他にもイベリコ豚の希少部位のソテーやイカ料理、コロッケ、、、
7人いるので結構な量を注文してもシェアできるので良かった。 -
あちこちのショーウインドウをのぞくだけでも楽しい>バルセロナ
とてつもなく大きな熟成肉や生ハムがドドーンと飾ってあったり
美味しそうなパンが所狭しと並んでいたり -
ろうそく屋さんのろうそくもかわいい!
3軒目のバルでは海老のアヒージョ、生ハムなど、、、
夜のサグラダ・ファミリアを見にバス移動(スペインのバスは長い!2両編成もあった)もするし、時差ボケで眠いし、歩くから酔いは回るし、お腹ははちきれそうだし。3軒目はワインをちびちび飲んでた(笑)
ツアー終了後、ホテルの遠い私たちは送迎無し!というわけでツアーのおじさまがタクシーを捉まえてくれ、ホテルの場所など説明してくれて、タクシーに乗り込むや否や私はすぐに夢の中。
旦那さんに「緊張感無さすぎ」と怒られたけど、瞼が重くて目が明けていられなかった。
こうして1日目バルセロナ終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
梅子のお母さんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21