ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏のニューヨークは息子たちと。<br /><br />ちょうど長男がミネソタ州に留学していたので夏休みを利用し、ニューヨークで待ち合わせ。<br />ニューヨークに5日間滞在した後、長男が大学に戻るタイミングで私と次男もミネソタ州に。<br />従姉とその息子たちもニューヨークを一緒に旅し、にぎやかで楽しい旅になりました。<br />(従姉とその息子たちとは12年前カリフォルニアを旅行しました)<br /><br />1日目 ロウワーマンハッタン散策<br />2日目 ユニオンスクエア、ソーホー、ヤンキース試合観戦<br />3日目 エンパイアステートビル、5番街<br />4日目 自由の女神、ブルックリン、ロウワーマンハッタン<br />5日目 ノイエギャラリー、セントラルパーク<br />6日目 ミネソタに移動

2度目のニューヨーク 5日目 ザライド、ノイエギャラリー、セントラルパーク

2017/08/14 - 2017/08/19

旅行記グループ ニューヨーク2017

NYMN

NYMNさん

2017年夏のニューヨークは息子たちと。

1日目 ロウワーマンハッタン散策
2日目 ユニオンスクエア、ソーホー、ヤンキース試合観戦
3日目 エンパイアステートビル、5番街
4日目 自由の女神、ブルックリン、ロウワーマンハッタン
5日目 ノイエギャラリー、セントラルパーク
6日目 ミネソタに移動

5日目。
    翌日は朝早くからミネソタに移動するため、ニューヨークはこの日が最後になります。

この日は3日目にTHE RIDEに乗る予定がバスの故障で乗れず、その振替の日。

42丁目の集合場所で待機していたところ、続々と消防自動車が。
    THE RIDEのバスが到着出来る場所が無くなるくらいだったので、ひょっとしたら今日も乗れないのかも?!と心配しましたが、誤報だったのか、数分で全部の消防自動車が引き上げて行きました。

無事乗車!
    この翌年に乗ってみてわかりましたが、この司会の方の技量によって楽しめる度合いが違います。
    この方と、もう1人の女性はとっても盛り上げ上手でした。

息子たちの写真を撮ってたらこのようにポーズを決めて一緒に写ってくれます。
    バスは横向き乗車。
    乗り物酔いする方には少しキツイかもしれません。

いろんなパフォーマーが出現し盛り上がる事はもちろん、道行く一般の人も巻き込んで楽しい車内です。
    あと、マンハッタンの名所をクイズ形式で紹介したり、退屈しません。

翌年に乗った時は大渋滞の上に、司会の方の技量がイマイチで退屈でした。

THE RIDEを下車してから、お買い物チームと美術館チームに分かれて行動。
    私と長男だけが美術館チーム。

お買い物チームは86丁目駅周辺に行きたかったので、私が行きたかったノイエギャラリーと同じ駅でちょうど良かった。

ノイエギャラリーはメトロポリタンミュージアムのはす向かいくらいにある小さなギャラリー。
    ここにはクリムトのアデーレブロッホバウワーの肖像 woman in goldがあります。
    この絵がニューヨークに来た経緯を描いた『黄金のアデーレ名画の返還』という映画を見て、どうしてもこの絵を生で見たかったのです。
    長男はニューヨークでインターン中、いろんな美術館を回ったみたいですが、この絵の事は知らず、私と一緒に来る事になりました。

写真撮影禁止なのでリーフレットを。
    見た瞬間、鳥肌が立った。
    この絵のモデル、アデーレさんの姪御さんが、絵がナチスに奪われた後、オーストリア政府のものになったものを取り戻すという内容の映画だったので、実物を見てその歴史を思うとこの絵の前から動けなくなりました。

ノイエギャラリーは小さなギャラリーで、他にもクリムトの絵がありました。
    長男もすごく気に入ったようです。

余談ですが先日東京で開催されていたクリムト展に行きたかったのに日程が合わず行けなかったのですが、来週、愛知県豊田美術館に行ける事が決まったので楽しみです。

ノイエギャラリーの後、お買い物チームと合流してパネラブレッドでランチ。

ランチの後は、メトロポリタンミュージアムの横を通ってセントラルパークへ。
    今回はメトロポリタンミュージアムには入らなかったのですが、ミュージアムの前に出ていた出店をちらっと覗くと…

こんな感じの絵が売られていて、どれもニューヨークを題材にした絵で、3枚で10ドルだったか、とても安かったので買って帰りました。
    出店って、騙されるんじゃないかと立ち止まった事が無かったのですが、怖いもの知らずの息子たちのおかげでいい買い物が出来ました^_^

メトロポリタンミュージアムの横くらいからセントラルパークに入ってしばらくお散歩。
    この日は蒸し暑くてジメジメした感じ。

このラジコンボートの池、何かの映画で観たような気がします。

暑い中リスが元気に走っていました。

あまりにも暑かったのでハンター大学のところから地下鉄に乗って一旦ホテルへ。

私たちはこの日がニューヨーク最終日。
    従姉たちは後2日間ニューヨークに滞在してテネシー州までレンタカーで移動して皆既日食を観測、その後、サンフランシスコに滞在して帰国する予定だったので私たちとは最後の晩御飯。

この日、日本から、従兄とその息子、私と従兄の仕事関係の共通の知り合いがニューヨークに来ていたので、総勢9名での晩御飯。
    お店探してと言われたけど、思いついたのはいつものイタリアンレストラン。

ロウワーマンハッタンのイルブリガンテをネットから予約し、無事9人での晩御飯。
    従姉が支払いは従兄がしてくれるから(笑)と言うので、息子たち、高そうなロブスターのパスタを何回も追加して食べてました。デザートまで。
    楽しく賑やかな夜も終わり、ホテルに戻ってパッキング。

翌朝は早くにニューアーク空港に移動です。

長々とお読みいただきありがとうございました。

2度目のニューヨークはこれにて終了で、次回からはミネソタの旅行記になります。