ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月26日から30日までオーストラリア、ケアンズに行ってまいりました。<br />IACEトラベルさんで約1か月前に予約しました。<br />飛行機とホテルのセットで一人73900円+空港税。<br />ホテルはシャングリラ マリーナ ケアンズで朝食無し。<br />ジェットスターもコンフォートパックが付き、食事も各2回付いていましたし、座席も希望はできたので〇<br />やっぱりLCCって。。。と思っていましたが、普通の飛行機と変わらず、快適でした。<br /><br />【主な日程】<br />7月26日 京都駅よりリムジンバスで関西国際空港へその後JQ16にてケアンズへ<br />7月27日 到着後、市内を軽く散策、午後からグリーン島<br />7月28日 キュランダ村観光(ベルトラにて予約)<br />7月29日 コアラ抱っこと動物園観光(HISのオプショナルツアー)<br />7月30日 JQ15にて帰国

ジェットスターで行くケアンズ part.1

2019/07/26 - 2019/07/30

マコトT.A

マコトT.Aさん

IACEトラベルさんで約1か月前に予約しました。
飛行機とホテルのセットで一人73900円+空港税。
ホテルはシャングリラ マリーナ ケアンズで朝食無し。

【主な日程】
7月27日 到着後、市内を軽く散策、午後からグリーン島
7月28日 キュランダ村観光(ベルトラにて予約)
7月30日 JQ15にて帰国

高速・路線バス 徒歩 飛行機

今回は21時の飛行機で、3時間前にはカウンターがオープンするらしいので、間を取って2時間30分前に到着するように高速バスを予約。
    京都駅→関空は予約ができるので、1週間前に電話で予約を取りました。

京都駅

割と本数も多く20分おき程度で出ています。

途中、虹が2本出ていました。
    ちなみに、八尾辺りで渋滞し、抜けるのに30分くらいかかってしまいました。

渋滞を抜けるとバスぶっ飛ばして、19時過ぎには関空に到着しました。
    (本来なら18時29分に到着予定)

とりあえず、荷物を預けます。結構並ぶ覚悟だったのですが、5組ほどで自分たちの順番が回ってきました。

関西国際空港 空港

時間が押していてバタバタしていましたが、せっかくなのでプライオリティパスを使って食事を。
    一人3400円まで食べれるのはいいですね!
    他のお客さんが「高いお金を払ってプライオリティパスがなんとか。。。」って店員さんに文句を言ってましたが、店員さんに言ったところでって感じがしました💦

ササッと食事を終え、出国です。片方が混んでいたので、もう片方から出国です。

JQ16便は15分早まって20時45分になってました。

祖母に頼まれたシャネルでNO.5の香水を。
    シャネル、高いですね💦(笑)

LCCとはいえ、中長距離便なので、787-8です

ビジネスクラスの一部の搭乗が始まったすぐに、急に止まってしまいました。アナウンスによると機長との確認中です、、、と。
    スイスポートの方が、多分早く乗せすぎたんでしょうね。。。

約30分ほどの遅れで搭乗再開です。

座席は3-3-3の一般的ないわゆる787の奴隷船です(笑)

ただ、787は天井が高くなったので、圧迫感が少ないのでいいですね〇

座席は175cmの私で、こぶし一つは入ります。
    狭い狭いと思っていましたが、標準的なシート幅ですね。

モニターは各座席についています。
    フルアクセスパスはAU$10(750円)です。
    ちなみに、どんな映画があるのか、予告編までは無料で見ることができます。なので、見たい映画があれば購入してもいいかもですね〇
    ちなみに、行きは寝るだけなので、購入せず。

座席は後ろの方でした。行ってきます~~~

USBで充電できるのも〇
    真下に降りるだけのルートですね。
    ちなみに、フライトマップは無料です(笑)

出発して1時間後に歯ブラシやブランケット、アイマスクなどのコンフォートパックの配布が始まりました。その後、機内食の配布開始です。
    行きは、修学旅行や研修旅行の学生が多く、満席でした!

中身はカレーでした。
    飲み物は、ホットコーヒーかホット紅茶か緑茶が無料でいただけます。
    このカレー、バターカレーっぽくて美味しかったです。

ちなみに、コンフォートパックはこんな感じです。
    ブランケットは新品がもらえますし、お持ち帰りもOKです。

すぐ機内食の後、真っ暗になり、3時間ほど寝ることが出来ました。
    起きたら、パプアニューギニアの上空でした。
    割と揺れましたが、ベルト着用サインが付くことはありませんでした(笑)

到着1時間前に朝食としてバナナパンケーキが出ました。
    美味しいんですが、これが大きい大きい(笑)

• 歩きながら撮ったので、ぶれちゃってますが&#128166;<br />約45分の遅れでケアンズに到着しました。<br />時差は+1時間なので、朝5時過ぎに着きましたが、まだ真っ暗でした(笑)

歩きながら撮ったので、ぶれちゃってますが💦
    約45分の遅れでケアンズに到着しました。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

到着便も少なく、小さい空港なので、皆さんについていけば大丈夫です(笑)

案内板には日本語の表記もあります〇

東京からの到着便と本来であれば同時刻なんですが、関西便が遅延してくれたおかげで(?)イミグレーションもすぐに通ることが出来ました。
    ちなみに、日本語の看板(笑)

オーストラリアはETASを事前に申請しなければなりませんが、直接サイトでやるとネット使用料という事で、1700円くらいかかりますが、ビューグランドさんという代行サイトで1か月以上前に申請すると一人450円で代行で申請してくださいます。
    こちら→https://shop.viewgrant.com/

機械も完全に日本語で、犯罪で捕まったことはありますか?など3つほど質問に答えるとチケットが出てきます。そのチケットをもって顔認証の機械に進むと、そのチケットを入れて、ゲートが開いた時に、チケットも戻ってくるので、チケットを取り忘れないように注意してください。
    顔認証のゲートが開くとオーストラリア入国です。

荷物はすぐに出てきますが、ターンテーブルが小さく、折り重なったり、出口で止まっちゃったりするので、結構時間がかかりました。

よくテレビで見るオーストラリアの検疫。入国カードの1の部分に医薬品があるので、yesにチェックをしたところ、検疫官に薬?と聞かれてはいと答えるとそのまま通してくれました。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

出るとHIS、日本旅行、JTBと日本の旅行会社が名札をもって出迎えてくれます(笑)
    今回はHISさんの送迎のオプショナルツアーを付けたので、HISさんのところに行きました。

今回のホテルは、シャングリラ マリーナ ケアンズです。
    HISの場所で説明会を30分くらい聞き、そのあと自由行動になります。
    空港送迎を付けると、大きい荷物をホテルまで運んでくれるので〇

ずーッとアーケードのようなのが続くので、雨でも安心ですね。

朝からやっているケアンズセントラル、略してケアセンへ。
    アメリカとは違うKマートが入っていました。

ケーマート (ケアンズセントラル店) 百貨店・デパート

なんとダイソーもあります(笑)
    こちらは2.8ドルショップです。

ケアンズ セントラル ショッピングセンター

ケアセン、かなり大きいので結構歩き疲れますが、美味しそうなコーヒー屋さんやゴンチャもあります。

お昼はワッフルオンケアンズへ。
    11時過ぎに行きましたが、お店も小さく、待ち時間がありました。
    12時前になると続々と人がやってきました。
    ちなみに、焼きあがるのに時間がかかるので、注文して30分くらいは待ちました。

フルーツたっぷりのワッフルを注文。
    付け合わせはクリームかアイスクリームを選べます。
    店員さんも親切で、ワッフルもおいしく、2人でシェアしてワッフルは17ドル程度なので、お昼にはちょうどいいですね!

11時45分ごろに、部屋が準備できたよ!とメールが来たので、チェックインしました。
    内側のガーデンビュールームですが、部屋はかなり広く、お庭にも出れるのでgood!
    ただ、冷蔵庫の水も有料なので、ご注意を!

シャングリラ ザ マリーナ ケアンズ ホテル

目の前が船乗り場なので、アクセスはらくらく。
    ちなみに、グリーン島に行く予定はなかったんですが、HISさんで説明を聞いてみると、なんだか行ってみたくなりました。
    シュノーケルセットかグラスボートのどちらかのアクティビティ着きで一人、99ドル、私は学生証を持っていて学割で94ドルでした。

グレートアドベンチャーズ アクティビティ・乗り物体験

グリーン島行きの船は8時30分、10時、13時に出ます。私たちは、13時の便をお願いしました。
    午後から行く人は少なく、ガラガラで快適でした。
    出発前に、コーヒーがいただけますが、出発したらもらえなくなるので、出発前にいただきましょう!

約50分でグリーン島に到着します。
    結構波が荒く、揺れましたが、寝不足が勝り爆睡していたら到着していました(笑)
    ケアンズ周辺はマングローブの木があり、マングローブは水をきれいにする際に泥をはくそうで、濁っています。

グリーン島 ビーチ

今回はリーフアドベンチャーという船でした。
    グラスボートはそのまま桟橋から出発するので、母親と別れて私は桟橋からグリーン島に進みました。

海が素晴らしくキレイですね。
    10年ぶりの海なんですが、テンション上がります!

グリーン島 ビーチ

HISの方曰く紫外線は日本の3倍くらい強いそうです。
    確かに、なんとなく太陽が近く?感じます。

桟橋を進むと、森に入ります。
    レンタルカウンターでシュノーケルセットを借り、コインロッカーに荷物を預けました。コインロッカーはAU$7です。ちなみに、レンタル屋には日本人の方が、コインロッカーも日本語に変えられるので難なく使えますよ〇

シュノーケリングはライフガードのいる、決まった場所でしましょう。
    とはいえ、めちゃくちゃ遠浅なので、どこまでも進める感じです。
    ライフガードの方もいらっしゃり、日本人の家族連れも多いので、なんだか日本海で泳いでる感じがしました(笑)

魚はたくさんいましたが、数日前に雨が降り、少し海が濁っていたのが残念でした。

とはいえ、太陽が照っていて海水が温かくなっているので、寒さは感じなかったですね。
    サンゴ礁の保護のため、あまり日焼け止めはよろしくないそうで、長そでの服などを着ている方が多かったです。

魚に触ったり、サンゴの上で足をついて立つのは禁止されています。

見てください、この透き通った水!(笑)

約、2時間ほど泳ぎ、グリーン島最終の16時30分の船に乗って帰ります。
    ちなみに、この便を乗り過ごすと、結構大変なことになるそうです(HISの方曰く)

桟橋の下に、小さなサメがいてみんな「シャークだ!」といって盛り上がっていました

3時間ほどの滞在でしたが、非常に満足のグリーン島でした!
    帰りも結構揺れましたが、泳いだ疲れがプラスされ爆睡。。。

一度ホテルに荷物を置いて、夜ご飯を食べに行きました。
    JCBのサイトから、予約できるホグス ブレス カフェというお店へ。
    JCBから予約できますし、JCBのカードで支払うと20%オフになります!
    ちなみに、https://tabilover.jcb.jp/ticket/shop.php?cd=A-00004876-01-1904
    ↑のサイトを見せないと割引を受けられないので、スクショでもしておくことをおすすめします!

日本語のメニューもあるので安心です!
    この、定番メニューのリブ、めちゃくちゃ柔らかくて、白身も少なく、とっても美味しかったです。
    付け合わせのシーザーサラダもおいしく、ケアンズに行かれる方はぜひ、行ってくださいね!

ホグス ブレス カフェ オーストラリア ステーキ・グリル

店員さんも、フレンドリーで、オーストラリアはテーブル制ではないので、注文が決まったら呼べば来てくれますし、ワザワザレシートにチップは幾らなんて書いてないですし、瓶に気持ちを入れるだけで済むので日本人にもなじみやすいですよね。
    ちなみに、20%の割引が入って2人でAU$51でした。

ホグス ブレス カフェ オーストラリア ステーキ・グリル

• 帰りに、マクドナルドで、ストロベリーシェイクと、ポテトとナゲット3つでAU$10もしました&#128166;<br />でも、ストロベリーシェイク、美味しかったです。<br />今日は朝から出回ったので、22時には寝ましたzzz

帰りに、マクドナルドで、ストロベリーシェイクと、ポテトとナゲット3つでAU$10もしました💦
    でも、ストロベリーシェイク、美味しかったです。
    今日は朝から出回ったので、22時には寝ましたzzz