2019/06/18 - 2019/06/18
147位(同エリア410件中)
唐辛子婆さん
日本を留守がちの唐辛子婆のかわりに両親のことを何かと面倒見てくれてた妹は、ひきつづき今でも介護ホームとの連絡やらすべてのことをやってくれています。もちろん何かあった時はすぐに唐辛子婆に知らせてくれて相談するのですが。
今回はま~た新し物好きの母が「インプラントしたんだって!」
ひょえ~~96歳にもなってぇ?
その母のお気に入りの歯科医院、横浜の馬車道なんですよ~~~!
溝の口から馬車道までタクシーで往復っ!
それは個人の自由っちゃ自由だからいいんですけど
問題はホームの看護師さんが一緒について行かなくちゃならないってことなんです。
母は最近車椅子生活だしなんといっても96歳ですからね
一人で行ってもらうわけにはいきませぬ。
「んもぉ我儘放題なんだから。ほかの人に迷惑かけるってことわからないのかしら?
自分専用の看護師さんならともかく。」
日頃「90代でも入れ歯なし、ぜ~~んぶ自分の歯!」
と自慢してた母なのに、とうとうグラグラしてきたのかしらん?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
母の入居している介護ホームには歯医者さんが来てくれます。
が、「気に入らない。昔から知ってる馬車道の歯科に行く。」
あんまり駄々をこねるのでホームはとうとう根負けしたらしく
母の思い通りに事が運び。
こちらはホームに移るまでの顛末です。
Japan 新し物好きジジババのおいしい介護ホーム
~長い旅路のまだまだ途中~
https://4travel.jp/travelogue/10311297 -
ところで
ながらく地域の子供達に読み聞かせのボランティアをしていた妹は
漫画を描くのが大好きなので紙芝居作りを担当していました。
妹の海外旅行をチラと覗いてみてください♪
Egypt 妹夫婦のエジプト・トルコ旅行(エジプト編)
https://4travel.jp/travelogue/10369626 -
Turkey 妹夫婦のエジプト・トルコ旅行(トルコ編)
https://4travel.jp/travelogue/10372570
エジプトではツアーみんながお腹壊して大変だったようですけど
トルコはとても気に入って1か月ぐらい滞在したいと思ったとか。
私も一緒に行って暮らしてみたいなあ。 -
★妹夫婦の定年欧州旅行 16編のサイトマップ
https://4travel.jp/travelogue/10625668
この漫画はちとフェイクです、ははは。
義弟は186㎝のすらりとした体躯ですが、妹は156㎝くらいで
も~~っとふくよか。 -
ともあれインプラントのことは
講談社野間記念館で村上豊の絵を見ながら相談しやうということになり
またまた江戸川公園へやってまいりました。 -
あら、この坂道は途中から滑り台になってたのね。
-
永青文庫の入り口に
-
一重のクチナシがいっぱ~い咲いていました。
-
緑のゆたかな
-
永青文庫の美しいお庭から
-
肥後細川庭園へ。
-
池のほとりにアイリス系の花が咲いていました。
(だって菖蒲なのか杜若なのか区別がつかないんだもの) -
そんでもってなんと野間記念館はお・休・み!
バカバカバカ唐辛子婆のバカ!
いえ、妹が罵ったんではなくて私が自分の頭をどついたんです。
お互い、絵の好きな姉妹は
おでかけついでに美術館に行くのをとても楽しみにしてるのに。
この頃とみに詰めが甘くなってきている唐辛子婆。
寄る年波には勝てませぬ。
それはともかく
妹は少女のころ私に「罵り言葉辞典」と呼ばれていました。
だってね、私の剛毛直毛真っ黒けのあり余る緑の黒髪のことを
「乾山を伸ばしたやう」と言ってたのよ~~^^。
ひどいぢゃないの^^。 -
んじゃまあ、気を取り直してお隣の素敵なカフェでお茶しましょ。
Japan コミュニティー・ウォーキングシリーズ(21)
「TOKYO 坂道散歩なび」に誘われて歩く目白台坂道散歩
https://4travel.jp/travelogue/11492546
の最後に「MRKM隊長のお祝いをしなくちゃね。」とありますが
その場所はこちら。
講談社野間記念館のお隣のカフェ 野菜倶楽部 oto no ha cafeです。
素敵そうだったけど時間の都合で寄れなかったので次回はぜひ
MRKM隊長と一緒にと思っていましたけど隊長がお忙しくて
なかなか都合がつかず。 -
店内には静岡県の直営ファームから届く無農薬&有機栽培の
おしゃれな野菜や果物が売られていました。
お昼にはまだ早かったのでスムージーをいただくことに。
おいしい!
で
「インプラントはそれほど必要でもない。」と診断したのに
ぜひにと懇願?されてことわりきれずに処置してくださった歯医者さん。
「あと、こことこことこれと。」と奥歯を指さす母に
「必要でないからもうしません。来てくれても通常のケアしかしないから!」
ときっぱり断ったという歯医者さん。
「通常のケアのために馬車道まで看護師さんについてきてもらうわけ
にはいかないわ。看護師さんは忙しいんだから。」
では、溝の口の予防歯科を検索してそこに通ってもらうことにしやう。
予防歯科は普通の歯医者さんよりこまめなケアをしてくれるし
いろいろな説明もこと細かにたくさんしてくれるし
家でも、よりせっせと歯磨きしなくちゃならないから「健康オタク」と
呼ばれているお母さんにぴったりぢゃないの?
歯茎のブラッシング、歯の表面のブラッシング、歯と歯茎の間のブラッシング、
歯と歯の隙間のブラッシング、もちろん歯間ブラシも使って一本も残すことなく奥歯の裏側も丁寧に。ベロ体操や「あいうべ」体操もしっかりと。
←ホームはとても迅速に対応してくれてこの旅行記を書いている時点では
母はもう溝の口の歯科にかかっています。ああよかった!
母のいるホームはとても親切です。
転んだ時の傷がもとで敗血症にかかって入院した時も駆けつけた私たちとドクターの説明を聞き、入院に必要なものを書き留めと真夜中過ぎまで一緒にいてくれました。 -
カフェのお隣には
これまた素敵な花屋さん「グリーンショップ音の葉」があり -
温室つき。
-
しあわせな
-
ひととき。
-
都会の真ん中とは思えない。
-
-
おしゃれな園芸雑貨もいっぱい。
ガーデンデザインもしているそうです。 -
それからしばらく目白通りを散歩して
-
イタリアンレストランでおいしいランチ
-
-
デザートのジェラートがおしゃれでした。
-
そしてここに来たらこの坂を見なくっちゃね。
右が富士見坂、左が日無坂。 -
神田川の橋を渡って江戸川橋の駅まで帰ります。
-
おや?こんなところにクラフトビールのお店が。
面白い名前ね、次回はぜひここに♪
いつかクラフトビールめぐりをしたいもんぢゃなあ。
こちらでもこの時はビールをいただかなかったし。
Japan T.Y.ハーバー・ブルワリー@天王洲アイルでランチ♪
https://4travel.jp/travelogue/10615435 -
神田川にアオサギがいました。
-
<また近いうちにいらっしゃいね~♪>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 名古屋やんさん 2019/09/08 14:15:31
- お母様健在!
- こんにちは、唐辛子婆へ
お母様は96歳なんですね。インプラントをしたいといわれるくらい上昇志向なんだと感心でう。
妹さんもいらして心強いですね。
東京は都会だけでなくこんなホッとする街並みもあるんですね。
久々に伺いましたあ。
名古屋やん
- 唐辛子婆さん からの返信 2019/09/08 21:02:08
- Re: お母様健在!
- 名古屋やん、いらっしゃいまし~♪
母のは上昇志向ぢゃなくてただの新し物好きなんです。
そして意志の強い理系の人だったので、そうじゃない唐辛子婆一人では
今でもとても太刀打ちできなくて、妹は本当に頼りになる味方なんです。
そう、目白のこのあたりは緑が多くてまた何度もお散歩したいなと思いました。
名古屋やんがオリンピックで来られるときに一緒に歩けたらいいですね。
唐辛子婆
-
- momotaさん 2019/08/13 00:59:49
- お母さん凄いなぁ~
- 唐辛子ばぁやさま、お元気~?毎日暑いね。
さすがばあやさまのお母様、衰え知らずの好奇心と行動力にびっくりです。
96歳でインプラントやろうと思う事も凄いけどやってくれる歯医者さんが
いることも驚きですよ。
ご高齢だと何があるかわからないとやりたがらなそうですよね。
うちの母は20も下だけど最近老いが激しく到底そこまで長生きするとは
思えないしそれよりなによりやろう、やりたいの意欲が全然違うなぁ
明日母にこの話をして聞かせよう。
頼りになる妹さんがいらしていいですね。
私もこの歳になって姉妹がいたらよかったな~と思う。
兄と弟じゃさすがに一緒にぶらぶらってないもんね。
こうやってちょっとおしゃれなところでランチしたり
お花みたり~ってなにげないお散歩しながらいろいろ相談しあえるっていいですよね。
この夏は我が家はお伊勢さんへ行こうという事になってるんですが
なにせ母が歩けないので移動はともかく境内は歩かなければどうしようも
ないよと言い聞かせてるんですが…
車いすの貸し出しもあるよというと嫌がるしどうなることか。
暑い日が続きますが夏バテしないように乗り気しましょうね~
- 唐辛子婆さん からの返信 2019/08/13 11:46:26
- Re: お母さん凄いなぁ~
- ももちゃんおひさ~♪
母のインプラント、ぼやいた相手は全て驚いて「自分だって怖くてできないのに!」という反応がほとんど。
死亡例もあるのにねえ!
んま、それは麻酔アレルギーか術後のケアが悪くて細菌感染したか、
よっぽど下手な歯医者さんだったのかで、普通は大丈夫だと思うんですけどね。
その馬車道の歯医者さんは母がこだわって強引にも通ったぐらいだから
とっても優秀な方なんでしょうね。
それにしてもお気の毒だわ。
もし万一不都合が生じたりしても強引にお願いした事なんてケロリと忘れて
ガンガンなじり倒しさう・・・。
母はすでに認知がはじまってて被害妄想があるため、入院時には家族が付き添わなくちゃならないんです。病院の規則ではないんですけど、物がなくなったと騒ぐので看護師さんは必死に探し回ることになる。そうすると通常の仕事に支障がでるでしょう?
>うちの母は20も下だけど
ありゃま、つまりお母様は70代に突入した唐辛子婆と同年代ってことだわ。
いままでももちゃんをお友達だと思っていたけど、こんなおばあさん相手によくぞつきあってくださってたわねえ、大感謝!
夏にお伊勢さんてだいじょうぶ?
唐辛子婆も昨年熱中症になってから胃腸が弱り、炎天下に歩くのが辛くなりました。たった30分歩いただけでもう「アイス~~~~!」とおねだり。
もともと歩くのがお好きじゃないお母様のこと、無理は禁物ですよ~。
車椅子に縛りつけちゃいなさい!
唐辛子婆
-
- ラムロールちゃんさん 2019/08/07 13:40:31
- 神田川にアオサギ♪
- 唐辛子婆さん、こんにちは☆
お久しぶりです。
お母さま、お元気ですね。
まだまだ新しいことにチャレンジしようとお考えになるのがすごいと思います。
しかも、90代で全てご自分の歯だなんて!
本当にびっくりです。
…姉妹って、良いですね~。
弟しかいないので、なんだか羨ましいです。
で、妹さん、漫画、お上手すぎやしませんか!?(*_*)
これまたびっくりでございました。
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2019/08/08 01:30:21
- Re: 神田川にアオサギ♪←隅田川でも見たことがありまする。
- ラムロールちゃん、こんばんは♪
アゼルバイジャンもジョージアも行きたいと思っていた所!
特にアゼルは唐辛子爺の兄が仕事で滞在していたので興味深々。
なのでラムロールちゃんの旅行記とても参考になりました。
母は「そんなお年ですんごい◎◎!」と言われるのが大好きなので
ラムロールちゃんからの賛辞をきいたら大喜びするわ。
「先生がね、私の海馬は50代並みですって。」と常々自慢していたので
ある日ドクターに訪ねたら脳の輪切りのレントゲンを見せてくれて
「ここにもそこにも脳梗塞がいっぱいあって海馬も年齢相応です。
でももうお年ですからね、本当のことは申しあげないようにしています。」
ですって!わはははは。
妹にも賛辞を伝えねば。
いつか撮影禁止のところに連れて行ってせっせと描いてもらうのが夢です。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Japan 坂道散歩
6
31