ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プランバナン寺院とボロブドゥール遺跡に行ってきました。備忘録な記録です。<br /><br />1ルピア = 0.0078 円(2019年5月)<br />(10,000ルピア ≒ 80円)<br /><br />ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港での入国審査で、観光であっても商用にあたるVOA(到着ビザ)を取らされる事があると聞いていたので少し憂鬱であったが、難なく入国出来て杞憂に終わってよかった。入国審査で聞かれたことは、入国目的、泊まるホテル名、帰りのチケットの有無。

ジャカルタ - ジョグジャカルタ(プランバナン寺院、ボロブドゥール遺跡)

2019/05/12 - 2019/05/20

sugi

sugiさん

1ルピア = 0.0078 円(2019年5月)
(10,000ルピア ≒ 80円)

鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機

空港から市内へはジャカルタ空港鉄道(BNIシティ/Sudirman baru駅まで)
    購入は自販機(英語表記)。70,000ルピアでクレジット決済となります。

プランバナン寺院とボロブドゥール遺跡のあるジョグジャカルタへは電車

購入はネットやコンビニ予約も出来るそうですが、直接駅(Gambir ガンビル駅)で予約しました。購入は自販機と窓口があり、私は自販機で購入。英語表記です。ルピア紙幣のみでお釣りがないように注意が必要。何回かエラーでやり直す羽目に。なぜだろうと考えていたが、もしかしたらと電話番号入力を日本番号からインドネシア番号に変えると予約できた。インドネシアの電話番号は泊まっているホテルにしました。違う理由でエラーが出てたかもしれませんがよくわかりませんでした。

ジョグジャカルタ市内からプランバナン寺院とボロブドゥール遺跡へはローカルバスで

プランバナン寺院

ジャカルタ市内を走るトランスジャカルタのようなバスがジョグジャカルタにもあります。トランスジャカルタのように専用レーンはないので若干の渋滞はあります。そのトランスジョグジャ「1A」の終点がプランバナン近くのバス停です。終点バス停から歩いて10分程でプランバナン寺院のエントランスです。

こちらはセウ寺院。プランバナン寺院の裏にあるレンタル自転車を借りて向かいます。漕ぎ時間5分ほど

ボロブドゥール遺跡

ジョグジャカルタ市街の北に位置するジョンボール(JOMBOR)バスターミナルから出ています。確か行きが25,000ルピアで帰りが20,000ルピアだったと思います。途中、乗客の乗り降りがまぁまぁあり、所要1時間程度。けっこうなローカルバスです。

ジョンボールバス停へはトランスジョグジャの「2A」「2B」で行けます。ボロブドゥールのエントランスへはボロブドゥールバス停から歩いて10分ほど。

プランバナン寺院とボロブドゥール遺跡の共通入場券は45ドルでした。

プランバナン寺院もボロブドゥール遺跡も圧巻でした。
    次はローカルな街にも行ってみたいです

おまけ

ドリアン。ジャカルタ市内の屋台にて。この1/3ほどで40,000ルピア。
    20年前ぶりに食べましたが美味しかった。一人で食べるには多すぎたけど…