2019/07/31 - 2019/08/01
120位(同エリア507件中)
Tetsuya Sugitaniさん
- Tetsuya SugitaniさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ129件
- Q&A回答37件
- 137,563アクセス
- フォロワー9人
木曽路は馬籠をゆっくり歩いてみたかった。かつて、ドイツから派遣された青少年団体の一行30人の随行をした際に訪れてからのことだからかれこれ35年は経っているだろうか。彼らと一緒に感動したことを新鮮に覚えている。ドイツは昔の風情を大切にし、景観を守る町づくりにしっかりお金をかけている国であることを教えられ、彼らに共鳴したことも思い出される。湯愉リゾートチェーンのホテルを利用すれば、名古屋から宿舎までは無料で運んでもらえることを知り、利用させてもらった。さらに、宿舎から現地までの往復、1500円で運んでもらえる。ずぼらになってきた私にとっては打ってつけ。坂を登りきった駐車場で降ろしてもらい、江戸時代の風情を残す600メートルの道中を90分かけてゆっくり散策を楽しむと、坂の下の駐車場で拾ってもらう。汗だくで登って来る訪問者と行交う。坂を下る訪問者は少ない。日本人より海外からの訪問者、家族連れ、カップル、若者が目立つ。数人の若者に声をかけてみた。「インターネットで見た写真に引かれてカナダからやって来た」とのこと。インターネットは凄い。インターネットの情報を頼りに行動に移せる今の若者は凄い。今度は寒い冬に訪れたい。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿とした恵那峡国際ホテルからの望見。18:30 対岸は恵那峡ワンダーランド。
-
宿とした恵那峡国際ホテルからの早朝午前5時30分の望見。
-
午前6時頃。幻想的な風景をかもしだす。
-
午前7時頃。すっかり晴れ上がりました。
-
馬籠宿散策の基点。ここを下る。登って行くと妻籠へ。約2時間30分の距離。
-
基点に向かって歩いてきた道を振り返る。午前10時、人通りはない。
-
洗い物をするお店のご主人。お店は準備中の看板。
-
散策を楽しむカップル、家族連れとの出会いが多くなってきます。
-
下っていても汗が吹き出て来る。登り坂の人はなおさら。氷の旗にホッとします。
-
異常な暑さ、木陰にホッとします。
-
海外のお客さん、「氷」に気がついたようです。
-
喉を潤す店はありがたい。
-
海外からの訪問者もこの茹だる暑さを想像したのかな。
-
妻籠宿に向かって、坂道が続きます。
-
日陰にホッとします。
-
無料休憩所。訪問者が感想を記せるようにノートが置いてある。感想を読むのも楽しい。
-
妻籠宿に向かって、坂道が続きます。
-
家族連れでの海外旅行が目立ちます。
-
家族連れでの海外旅行が目立ちます。
-
店に立ち寄るのも楽しい。
-
馬籠宿スタート地点付近。ここから妻籠宿へ向かう場合、坂道が続きます。
-
冬季にはこんな景色にであえるかも。
-
馬籠脇本陣史料館にある山口誓子の句碑「街並の坂に熟れ柿灯を点す」
入館料¥300、JAF会員は¥200 -
史料館内展示/上段の間の復元 ※朝廷や幕府の高位高官の利用に供するための部屋
-
史料館内展示/この史料館には忘れられた日本がある。街道に育てられた美がある。圧政に耐えた村人たちの暮らしが残る。(史料館パンフより抜粋)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
中津川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25