東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私が加わった旅はいつも雨が降ったり曇ったりすると家族に不評なので、夏休みの旅行を前に家内と神頼みです・・・。その名も「気象神社」! 晴れている当日にお詣りしないといけないと聞いていましたので、梅雨明け直後を狙いすまして訪れました。高円寺駅から南東に少し歩いたほど近い場所にある氷川神社の境内にその神社はひっそりと建っていますが、訪れている方がそれなりに多く、びっくり。お詣りした後御朱印をいただきましたが、晴れている日にはおひさまの印が押されるのですね。下駄も表を向いていて満足、満足。さらに桐箱に収められた「晴守」も求めたので、もう大丈夫!のはずです。<br /> 続いてさらに少し東へ歩き、駅名にもなっている高圓寺へ。立派な境内は静謐そのもので、あちこちに撮影禁止のコーンが立てられていました。実はこの境内にある稲荷社に、東京三鳥居の一つである龍の鳥居があるのですが、残念ながら撮影はNGのようでした。(頭の向きからではなく身体全体から考えるそうで)向かって右に登り龍、左に下り龍がそれぞれの柱に巻き付いている珍しい鳥居です。<br /> 次に向かったのは阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社。高円寺駅から南に伸びる高円寺パル商店街を進み、桃園川(暗渠?)の緑道へ右折してしばらく進んで行きます。とても気持ちの良い安全な散策路でした。夏らしくアゲハ蝶にも出会えました。突き当たりを左折して少し歩くと、マンションの前に鳥居がありました。そこは東参道へのゲートになっているようです。建物をくぐると、立派な境内が現れます。神殿で柏手を打つ前に、まず手水舎へ。東参道のセンサー付きよりも、正参道にある方が立派で水も気持ち良いので、そちらをおすすめします。随神門をくぐった南にあります。そしてさらに正参道の三の鳥居を抜けると、龍が巻き付いている鳥居(二の鳥居)があります。御影石作りの明神鳥居で、龍の頭はもちろん一の鳥居から見た側にあります。登り龍に触れながらお願い事をしました。もちろん神殿へのお詣り(と御朱印)はお忘れなく!<br /> お腹が空き始めましたので、高円寺駅へ戻ってすぐ近くの人気天ぷら店「天すけ」へ。開店40分前の11:20に到着。待ち列の先頭は、道沿いではなくビル1階の路地を進んだ右側。既に3人待ち。私たち2人に続いてすぐに2人。外国人2人も来たのですが、開店まで30分以上あると聞いて、一度立ち去ってしまいました・・・。その後5人が列んで11:28時点で席数に到達。待ち列は通りまで延びて、正午の開店直前には、後ろから聞こえた声によれば3回転しないと無理か?とのことでした。開店も実は数分遅れたのですが、皆文句も言わず粘り強いものだと感心しました。店内はカウンターのみで、座るとすぐにお茶と漬物と天つゆが並べられました。殆どのお客さんが私たちと同じ「玉子ランチ」か「玉子天丼」を注文していたように思います。早速店主によるパフォーマンスが始まりました。客たちがそれぞれ構えるスマホにカメラ目線を投げかけた後、生玉子を油へ丁寧に落として天ぷらにすると、殻を後方の壁沿いに置かれた金属製のトレーを見ないままに投げ、見事ストライク! 歓声が起こりました。その玉子天丼は、少し甘めのタレに半熟玉子が良い具合に広がりからむ、あまり他では見ない小天丼でした。その後は、海老・ピーマン・鱚・茄子・烏賊・ブロッコリーと一つずつカウンターから供され、締めは小エビのかき揚げでした。玉子のパフォーマンスについ目を奪われがちですが、さっぱり目の油でカラッと揚がった熱々の絶品をいただけるこの店の旨さは本物です。これで1,300円は驚きです。店を出た時に見た待ち列の中ほどに、先刻の外国人が列んでいました。ランチタイムにこれほど並ぶことにちょっと驚いたのではないでしょうか。<br /> 龍の三鳥居巡りラストは品川神社へ。中央線快速⇒山手線⇒京浜急行線と乗り継ぎ新馬場駅へ。最も品川方の北口から出れば、信号が見え、そのすぐ前に龍の鳥居と石段があります。外国人が多数石段に座っていたので「座ってたら邪魔になるよ」と英語で言おうとあれこれ考えているうちに、気づいて皆立ち上がり、歩き出しました(笑) 此処の鳥居が一番年季を感じさせる趣きでした。石段を頑張って上り、お詣りしてから御朱印をいただきました。<br />

夏空の下、「東京三鳥居」などを巡りました

2019/07/31 - 2019/07/31

TOSHI

TOSHIさん

高円寺氷川神社外観

気象神社(高円寺)外観

気象神社(高円寺)

気象神社(高円寺)晴天日限定御朱印

高圓寺外観

高圓寺正面

緑も美しい

桃園川緑道

夏のアゲハ

マンション前に突然鳥居が

馬橋稲荷の東参道から進みます